• ベストアンサー

ヘッドホンで5.1ch

DVDをヘッドホンで5.1chで聞きたくて、サラウンドヘッドホンを探したが、値段が高いです。Power DVDなどの再生ソフトにもドルビーヘッドホンの機能が付いてるのがあるけど、音や性能の違いはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドルビーヘッドフォン機能つきのDVD再生ソフトは持っていますがサラウンドヘッドフォンは店頭で聞いただけなので自信はないです。 一応感想としては再生ソフトの場合。前(フロントスピーカーの位置)と後ろ(サラウンドスピーカーの位置)から音が聞こえると言うよりは前(フロントスピーカーの位置)と普通にヘッドフォンで聞いている状態(真横)から聞こえる感じです、あまり後ろから音がする感じはしませんが普通にヘッドフォンで聞くと頭の中でボーカルが聞こえますがそれがきちんとセンタースピーカーの位置から聞こえる気はします、サラウンドスピーカーの場合さらにある程度ですが後ろから聞こえる気もしました、 また音質の面では再生ソフトだとソフトウェアデコードになるのでdts音声を再生したときに多少音が悪い気がします(よほど神経質でない限り気にならないと思います、また再生ソフトのバージョンが古いためかもしれません)サラウンドスピーカーは大体の場合デコーダーがついているので音はいいと思います。 長くてややこしい説明になってしまって申し訳ありません。

333777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンが使えなくて、返事が遅れてすいません。さっそく再生ソフトを買ってみましたが、とても満足できたし画質もいろいろと調整できたり、おかげさまで、サラウンドヘッドホンを買うよりも安くて良い買い物ができました。

関連するQ&A

  • ノートPCで5.1chサラウンドヘッドフォンを使うには

    デジタル初心者です。 ノートパソコンでライブDVDや映画を観るのですが、 DVDには5.1chの音声が収録されているものが多いのですよね。 迫力があるということなのでぜひ聴いてみたいです。 とはいっても、スピーカーをつけることはできないので、 5.1chデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています。そこで質問です。 ・ノートパソコンとヘッドフォンのトランスミッター部は  どのようにつなげばよいのでしょうか?  (ケーブルの種類等も教えてください) ・つなげたら、あとはDVDの収録音声をリニアPCMから  ドルビーデジタルに変えるだけで5.1chで再生されますか?  DVD再生ソフト等は現在使用しているのでよいでしょうか? 使用しているPCはNECのLavie LL750CD、 再生ソフトはもともとインストールされていたMediaGarageか Windows Media playerを使っています。 5.1chの音声をぜひ体感したいのに どうすればよいのかよく分からないので、よろしくお願いします。

  • 2ch音声を5.1ch化するヘッドホンを探しています。

     デジタルWOWOWなどの5.1chサラウンド音声をDVD-RAMに録画しても、5.1chサラウンド音声ではなく、ステレオ音声で録画されてしまうと聞きました。5.1chサラウンド音声のまま録画する機械はあるらしいのですが、価格の関係で断念しました。  そこで、ステレオ音声を(擬似的に)5.1ch化するDP2とかバーチャルサラウンド対応のヘッドホンというものに興味を持ちました。そこで質問です。 ・ステレオ音声を5.1ch化するもの ・~3万円くらいで買えるもの(安いに越したことはありませんが…。) ・市販やレンタルのDVDを見るときも、5.1ch音声で聞けるもの ・将来長い目で見ても役立ちそうなもの(どんな面で役立つのか、ということもあわせて記してくださると幸いです。) の条件を満たしたヘッドホンを教えていただけないでしょうか?また、他にどんなよい機能がついているのかも教えていただけると幸いです。お願いいたします。

  • 5.1ch出力について

    シアターセットを購入したのですが、5.1chで再生できません。 プレーヤーはソニーDVP-NS300です。光ケーブルでつないであります。 DVDを再生するとシアター側も2.1と表示され5.1に切り替えられません。 プレーヤー側も2.1ドルビーデジタルと表示しています。 プレーヤーの設定もデジタルON、DTS/ONにしています。 ダウンミックスはドルビーサラウンドです。 ダウンミックスってなんですか? ちなみにプレイヤー音声表示は2.0ドルビーサラウンド  2.1ドルビーデジタル 5.1ドルビーデジタルなんですけど、 この切り替えができないんです。 DVDの音声で5.1ドルビーデジタルを選択してもなぜか2.1ドルビーデジタルになってしまいます。 それなりにいい音は出ているんですが、5.1chで聴きたくて・・・。。 どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。。

  • 5.1ch、3.1ch、2.1ch良いのはどれか?

    映画のDVDなどの音を良くしたいので、ドルビーデジタル対応の機器を揃えたいですが、5.1ch、3.1ch、2.1ch、2chなどたくさんあるようでどれが良いかわかりません。値段もそれほど高くなく音もそこそこ良く聞こえるものでお奨めはどれでしょうか?

  • サラウンドヘッドホンについて

     現在、5.1chサラウンドヘッドホンを購入予定で、AACデコーダー搭載のものにするか、ドルビーヘッドホンのものにするか、悩んでいます。  というのも、デジタルWOWOWの5.1ch放送を視聴するのには、音声AAC対応機器が必要らしいのです。今はアナログWOWOWですが、将来デジタルになるので、そのことを考えると、AAC搭載ヘッドホンの方がよいのでは…と思っているのです。 そこで質問です。 (1)デジタルWOWOWの5.1ch音声をに必要なAAC搭載機器ですが、他にAACが役に立つ場面やメリットはありますか?もしかしてAACは地上波デジタルやBSデジタルの5.1ch放送時しか役に立たないのかな?と思っています。そのためだけにAAC搭載機器を買うのは渋ってしまいます。 (2)ドルビーヘッドホンについてです。 僕が迷っているヘッドホンは ・パイオニアのSE-DIR1000C (AACなし、ドルビーヘッドホン) ・ソニーのMDR-DS8000 (AAC搭載、ドルビーヘッドホンではない) の2つです。ドルビーヘッドホンがついているものとそうでないものと、どんな違いがあるのか教えていただきたいのです。ソニーのMDR-DS8000もドルビーヘッドホンはついていませんが、サラウンドには聞こえるらしいのです。ソニーでも十分サラウンドするのかが気になっています。 以上の2点の質問についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 5.1chサラウンドヘッドホン・・・

    液晶テレビを買いまして、ゲームやDVDを5.1chサラウンドで楽しみたい と思っています。周りに迷惑にならないようヘッドホンで。 ネットで調べるとPC用の5.1chヘッドホンはあるのですが、テレビには 使えないのでしょうか。 使えない場合、テレビで使える5.1chヘッドホンはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5.1chヘッドホンとサラウンドヘッドホンの違い

    DVDを見るためのヘッドホンを考えています。パイオニアのSE-DIR100CかソニーのMDR-DS8000にしようと思っていましたが、最近ティアックやビクターなどのサラウンドヘッドホンが安価であることを知って迷っています。5.1chとうたっていなくてもちゃんと後ろから音が聞こえたりするのでしょうか?また、都内でいろいろなヘッドホンを同じ音源で視聴できるお店があったら教えて下さい。

  • 5.1chサラウンドヘッドホンについて教えてください。。

    5.1chサラウンドヘッドホンというものをネットで見つけたのですが、よくわからないので教えてください。 ミニコンポに繋いで使用したいのですが、説明書を見ると5.1ch音声はアンプを通さないと試聴できないらしいです。 と、いうことはサラウンドヘッドホンもアンプに繋ぐのでしょうか? また、2ch音声を5.1ch音声のようにする機能もあるそうですか、これはミニコンポに直接繋いで使えるということなんですか? でも、やはり前者のほうが高音質で視聴できるのですか? わかりにくい質問でしたらごめんなさい。 回答お待ちしています。

  • アナログ出力(ヘッドホン端子から)のサラウンド再生

    私は、ソニーのMDR-DS7100というサラウンドヘッドホンを使ってサラウンド再生したいのですが、5.1chドルビーデジタル対応の映像をipodから再生させたい場合、無処理でドルビーデジタルのまま再生できますか? また、出来ない場合、どうすればできるようになりますか?(デジタル出力を使わずに) また、そもそもアナログ出力からサラウンド再生は出来るのでしょうか?

  • 5.1chが体感できるようにヘッドフォン+アンプを組み合わせたいのですが・・

    (興味を持ち始めたばかりの全くの初心者です。よろしくお願いします。) サラウンドの音がどうしても体感したくて購入を考えているのですが、家が集合住宅のためスピーカーは断念し、 ヘッドフォンにしようと思ってます。 そこで幾つか疑問がありまして…どうかどなたかお教え頂けないでしょうか。 1、AVアンプはDSP-AX457かTX-SA503を購入しようと思っています。   しかしそのまま2chのヘッドフォンを差し込めば、擬似サラウンドで聞くことは出来るのでしょうか。   HPを見るとDSP-AX457の方はできそうですが、TX-SA503の方にはそのような記述はありません…。    2、通常の2chのヘッドフォンが繋げられる場合は、ヘッドフォンの値段で立体感まで変わるものなのでしょうか。   (1万円程度の密閉型を差し込むつもりです。)   音質自体は高価な方が良さそうですが、立体感はどうなのでしょう? 3、通常のヘッドフォンが繋げられない場合は、6本ケーブルのついたヘッドフォンを差し込むことになると聞いた   のですが、やはりこちらの方が2ch用ヘッドフォンよりも立体的な音になるのでしょうか。   というか、ヴァーチャルサラウンドではアンプの中でソフト的に音を混ぜてるわけですが、6本ケーブルではどこで   音を混ぜてるのでしょうか?   (ヘッドフォンの中…??) 4、でも自分で組み合わせるよりも結局は、コードレスのヘッドフォンセットの方がサラウンド感が充実してしまう   のでしょうか。   しかし店頭でMDR-DS8000視聴したところ、「音質はとてつもなくいいけど、後ろから音が聞こえたりはしない   なぁ…」というのが正直な感想でした。   より少しでもいいから立体音を楽しみたいのですけど、結局、どのように組んだらいいのでしょうか?   (アンプなら拡張性もありますし…う~)

専門家に質問してみよう