彼との結婚に関するモヤモヤを無くしたい

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が2年交際した男性との将来についてモヤモヤしています。彼の将来のビジョンが受け入れきれずに悩んでおり、自分の未熟さを感じています。彼の話で引っかかるのは同居と家事・子育ての役割分担です。彼の家族状況や彼の考えが理解できる一方で、結婚生活の思い通りにならないことに対してのモヤモヤもあります。モヤモヤを解消するにはどうすればいいでしょうか。
  • 30歳女性が彼との結婚についてモヤモヤしています。彼の将来のビジョンについて話し合った際に、同居と家事・子育ての役割分担について違いが生じていることが問題です。彼の家族状況や彼の考え方は理解できるものの、自分の理想との違いに戸惑いを感じています。モヤモヤを解消するためにはどうすればいいでしょうか。
  • 結婚に関してモヤモヤしている30歳女性がアドバイスを求めています。彼との将来について話し合った結果、同居と家事・子育ての役割分担について違いが出ており、自分の結婚観が揺らいでいます。彼の家庭状況や彼の考え方を理解しつつも、自分が妥協できるのか悩んでいます。モヤモヤを解消するためにはどうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との結婚に関するモヤモヤを無くしたい

30歳女性。 2年交際した男性と将来の話をしましたが、半年近く経つのに 彼の将来のビジョンを受け入れきれずモヤモヤしています。 彼の考えは正しいと理解できますが、 私の側が人間的に未熟・考えが幼いのだと思います。 モヤモヤを消すにはどうしたらいいでしょうか? 彼の話で引っかかるのは以下の内容です。  (1)結婚したら向こうの家で彼の母と同居。母と二人暮らしなので同居は絶対条件。  (2)家事や子育ては彼の母に任せ、   働ける限りは私には今の正社員の仕事を続けてほしい。 私は核家族で育ち母はパート(子供が小さいうちは専業主婦)でしたので 同じような結婚生活を想像していました。 彼のビジョンを聞いたときは、話し合い方が悪かったのもあってたいへんショックでした。 ATMになって欲しいと言われた印象を受けたんです。 たくさん話し合って彼の考えは理解できましたが、 この時の拒否反応を今もひきずっていると思います。 身近な人に相談しても、彼の家庭状況なら同居は当然だろうと言います。 せっかく正社員で働けているのに出産で退職するのはもったいないというのも理解できます。 私は家事、特に料理がダメなので 彼のお母さんにフォローしてもらったり教えてもらえれば助かるというのもわかります。 彼も彼のお母さんも良い人です。 これらが頭ではわかっているのですが、どうしてもモヤモヤが消えません…。 自分ではモヤモヤの原因は"結婚生活が思い通りにならないこと"にあるのでないかと思います。 ただ、仮に同居しなくてもいいよと言われてもモヤモヤは続く気がします。 結局のところ「結婚」そのものに対して私の覚悟や心構えがなっていないのだと感じます。 そして、そんな私を見守ってくれる彼は本当にいい男だと思っています。 モヤモヤをずっと抱えて苦しいですが、 周りの人にはなかなか相談できません。 モヤモヤを消化して前向きな気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • hs-dg
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.4

モヤモヤはこれからも抱えていくもの。 消化という言葉で言うなら、 少しずつ消化していって、お通じを良くしていく。 でも、 全部スッキリ(出し切った!) それは最初からあり得ない感覚。 まだ結婚自体が始まっていない訳だから。 貴方は既に前向きなんだよ。 何故前向きか?と言えば、 今の自分のモヤモヤを明確に捉えよう。 そうやって丁寧に考えているから。 苦しいと感じているけれど、 実はそんなに苦しくもない。 何故か? 貴方を苦しめようとしている人がいないから。 今の苦しいと似たような感覚の正体は、 今後の自分の世界を想像してみた時に・・・ どの世界にも今の「まま」の感覚では入っていけない。 それが貴方にはよく分かっているから。 当然今の自分として考えたい結婚と。 新しい感覚の元で、 新しい自分として始めなくてはいけない結婚。 それって同じ結婚でも、少しニュアンスが違う。 今の貴方のままで(大半が)通用する世界なら、 今からでも十分想像が出来るし、心の準備も出来る。 でも、 新しい自分とか新しい世界って、 本当にそうなってみないと分からない部分がある。 未知という得体のしれない世界。 未知≒期待、希望の側面もあるけれど・・・ 貴方にはやや不安の方が強いんだよ。 それも、 彼の考える世界に貴方が含まれていくような。 そこに「私」が存在しているんだろうか? まさに貴方が自分で書いているように、 私は私で、自分が「思ったような」結婚を欲している。 でも、 思ったようにはどうやらならないらしい。 じゃあその「思ったように」を外して。 彼と結婚出来る事、 それ自体に改めて笑顔を見出し、 そして希望を感じて進めばいいじゃないか? 頭ではそう思っている貴方。 でも、 心はまだ、 「思ったように」という鋳型を残している。 そこにハマる世界が貴方にとってのスッキリで、 それ以外はどうしても形を変えた世界になってしまう。 ⇒×思ったように。 そこまでしてでも、 私は彼と結婚したいのか? したいと思っている貴方もいるんだよ。 でも、 するなら出来るだけ「思ったような」結婚がしたい。 その世界にもまだ足を残している貴方もいる。 正解不世界(正しいかどうか?)では無くて、 自分はどういう結婚生活を積み重ねていきたいのか? それを考えた時に(半年間)、 彼側の理解だけに合わせると「私」が無くなりそう。 でも、 「私」を残して未来像を描こうとすると、 彼側のビジョンとかなりぶつかりそう。 同じ結婚を意識しながら・・・ 何でこんなに詰まった感じがあるんだろう? 貴方はそれを少し苦しいなと感じている。 それでも、 貴方にも貴方が目指したい未来がある。 仮に彼が条件的に伝えてきた部分であっても、 貴方がもし何か言いたいなら言えばいい。 今後、 より話し合いを詰めるような機会があれば、 貴方は貴方なりに思う事を伝えてみれば良い。 そういう時の為にも、 今貴方がモヤモヤしながら自分と向き合う作業。 それは大事になってくる。 ある意味半年間モヤモヤし続けている事が、 貴方は既に子供では無い証でもある。 子供って、 話し合いの時「だけ」何とかしようとする。 貴方はそうじゃない。 あれからずっと考えて続けてきた。 続けてもモヤモヤしているのは、 貴方にも貴方の譲れない部分があるからでしょ? それを貴方の彼は分かってくれるのか? 個性ある二人の結婚として、 貴方の考え(の個性)も尊重してくれるのか? 改めて彼と向き合う機会はある。まだまだある。 大切にしていけば良い。 覚悟や気構え△の自覚も出来る貴方は、 彼から見たパートナーとしても不足は無い。 後は、 お互いに「心地良く」進んでいけるように。 お互いが心地良さの担い手であり続けていけるように。 期限がある訳では無いんだから、 貴方も自分を追い込まずに前向きに考えてみる。 大切にね☆

hs-dg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 びっくりしました…私の気持ちにピタリなご回答で、 モヤモヤをうまく受け止めていただいたように感じました。 こうしてモヤモヤ悩んでいるのも前進なのかなあと思うと気が楽になったように思います。 >それを貴方の彼は分かってくれるのか? > 個性ある二人の結婚として、 > 貴方の考え(の個性)も尊重してくれるのか? このあたりは彼はわかってくれる人です。 他の回答者様にお礼を書いていて、 私が今もっともひっかかるのは「彼の母に子供を預けて」という部分なのだと思いました。 ただ、これを彼に主張するにはまだ 私がやってやるぞ!という気持ちが足りなくてただのわがままになってしまいそうです。 話し合いはしたいですが、もっと私の覚悟ができてからでないと呆れられてしまいそうです。 お礼が短くなってしまい申し訳ありませんが、 ご回答にたいへん満足し感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.7

>結婚したら向こうの家で彼の母と同居。母と二人暮らしなので同居は絶対条件。 昔はそうだったけど、田舎ですら近くで別々に暮らすというのが普通です。 >家事や子育ては彼の母に任せ、働ける限りは私には今の正社員の仕事を続けてほしい。 家事や子育ては二人が協力し合ってするのが当然です。実際、俺の実のおばさんは、娘から子供を預けられた際は閉口したと言っていた。ただし、働ける限りは正社員の仕事を続けるのは当然です。なぜならば、日本の労働人口は既に減り続けていて、労働者一人当たりの社会保険料は増え続け、しかも年金は減る方向に日本がなっているからです。貴女は年金を貰える年齢になった際、年金が少ない方がいいと思っているわけ?

hs-dg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は妹さん含め周りで同居している人が多いようなので、 当然のように同居を考えていたようです。 「こちらの状況を考えればわかってくれていると思っていた」と、 私が同居を嫌がった時もむしろ驚かれてしまいました。 「働ける限りは~」は、まあ私もそうなるのだろうなと思っていました。 (年金のことまでは考えていませんでしたが  子供を数人欲しいと考えると専業主婦とはいかないですね。) ただ、そこに「子育ては彼の母に任せ」が加わってくるとちょっと別です。 かといって今の仕事を続けながら家事やら子育てができるとも思えないので やっぱりモヤモヤしてしまいます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2121/10767)
回答No.6

彼の考えは、あなたの気持ちを考えていません。 彼の欲望を満たすためだけに、あなたが存在するのです。 子供もとられ、あなたに自由もありません。 同居が絶対条件では、あなたの心が持ちませんよ。 肩身の狭いお家で、気配りをして、奴隷みたいな物でしょう。 止めておいた方がいいですよ。

hs-dg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文からだとそういう印象を受けられても仕方ないと思います。 今回は彼の是非についてのご意見を伺いたいわけでないので 短くまとめさせてもらいました。 (それでも長くなってしまいましたが…) モヤモヤがどうしても消えなければ止めるという選択もありかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

(1)はなぜ絶対条件なのか謎ですが お母様が一人で自活できるなら 必ずしも今一緒に暮らさなくてもいいのでは?と思いました。 近距離別居でもいいのでは? (2)は正社員の仕事は出来る限り続けていた方が 良いとは思います。 育児が落ち着いてから正社員で探そうとしても なかなかありません。 ただ、ご自身がどう思っているか、が重要です。 「こういう結婚生活がしたい」 というビジョンはおありでしょうか。 具体的にご自身で考えてみるといいと思います。 何に違和感を感じているのか もう少し整理してみてはいかがでしょう。 必要以上に負い目を感じることはありません。 無理に彼に決めることもありません。 なんとなく 今後のほとんどの事が お母さん優先とか お母さんが絡んでくるっていうのが ひっかかるんじゃないかな?と思いました。 結婚の基本的な単位「夫婦」というのが大前提なのに すでにそこに 当然のようにお母様の存在がありそうです。

hs-dg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文では省略してしまいましたが、 私が希望するなら子供が生まれるまでは二人暮らしでも良いと言われています。 どうしたいかはまだ決まっていません。 いずれ同居になるなら最初から同居してしまったほうが 金銭的にも後のストレス的にも良いと思っていますが…。 >子供を産んだら母親として料理はするべきですし >子供をいつまでもご主人のお母様に見て貰うのは、私は親としての責任を >放棄しているように感じます。 >仕事よりも子供の育児の方が絶対に大事ですし、ご主人のお母様に躾けられて > しまうと貴女が躾けたいと思っても無理な状態になっていますよ。 このあたりは私も非常に気にしているところです。 自分の子供は自分で面倒を見たいし、 私が働いているせいで子供が義母の方になつく…なんてのは嫌です。 逆に言うとこれについての彼と彼のお母さんの考えがわかれば少し安心できるのですが、 なかなか聞ける気がしません。 機会があれば是非聞いてみたいです。 3人で同棲…試してみたい気持ちはありますがちょっと難しそうです。 同棲とまで行かなくてもお泊まりには誘ってもらっているので そのあたりから気持ちの変化があると良いのですが。

hs-dg
質問者

補足

申し訳ありません、No.3さんへのお礼を誤ってこちらに入力してしまいました。 LOTUS18様、ご回答ありがとうございます。 (1)について、近距離別居ではダメ、一緒に住んであげたいというのが彼の希望です。 話を聞く感じ彼のお母さんは苦労して彼を育ててきたようで、 現在もパート掛け持ちで頑張っているようです。 そんな母を捨てられないという気持ちは理解しないといけないと思います。 (2)については、正直仕事に能力的な限界を感じており この先何十年もやっていける気がしません。 残業も多いので、結婚後は仕事はそこそこに家事に力を入れられたらと思っていました。 ただ彼は、私が仕事に対し変なプライドを持っている、楽な方に逃げようとしている… と指摘しています。 「こういう結婚生活がしたい」というビジョンとしては…。 結婚したら二人とも実家を出て、アパートあたりで暮らしつつ 子供を産んで、私は子供が小さいうちは専業主婦をして、 そのうち家を買って…程度に考えていました。 彼からは私の考えは甘すぎる、理想ばかりだと言われています。 (こう書くと彼がひどい人間に見えるかもしれませんが、  私としてはしっかりしたところが良いところだと思っています。) 改めて考えてみても、私の「こういう結婚生活がしたい」は 彼との将来を考えるとほとんど叶いません。 モヤモヤするのも仕方ない気がします…。 かといって、これらが叶うお相手との結婚もできないでしょうし 探したいとも思っていないです。 彼のお母さんが絡んでくるというのはひっかかっていますね。 それに加えて「彼の家で」というのもです。 台所、洗面所、お風呂…自分の家として使える気がしません。 ただ、彼はいずれ新しい家を買いたいという希望はあるそうなので 慣れなくてもそれまでの我慢かなあと思います。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

私がこの質問で感じたことは、同居することで貴女の居場所がない様に 思います。絶対服従のような結婚生活のようですね。 私も母一人子一人の母子家庭に育ちましたが、私の母には新婚から3年以内に 同居することを決めておいて、先に子供を産むことに専念するべきだと言われ ました。同居することで精神的なストレスが溜まって妊娠しずらくなると いうデメリットがありますよ。子供を産むことを考えているのであれば ご主人の実家の近くに部屋を借りて新婚生活をすることです。 ただし、晩御飯はお母様に御願いして一緒に食べるようにされたほうが 良いですよ。 料理が下手であろうとも子供を産んだら母親として料理はするべきですし 子供をいつまでもご主人のお母様に見て貰うのは、私は親としての責任を 放棄しているように感じます。 仕事よりも子供の育児の方が絶対に大事ですし、ご主人のお母様に躾けられて しまうと貴女が躾けたいと思っても無理な状態になっていますよ。 お金を稼ぐことももちろん大事ですが期間を決めてどのように結婚生活を 築いていくかをもう一度彼と話し合われたら如何でしょう。 一気に距離を縮めるのであれば、結婚する前に一度同居生活を経験してみる 事ですね。結婚してから同居するよりは結婚する前にしておくことで 本当に同居結婚が出来るのかが分かるでしょう。 同棲は普通は2人でしますが、今回は3人で同棲してみたら如何でしょう 何か新しい物が見つかるかもしれないですよ。それによって貴女の モヤモヤが改善されたらイイでしょう。

hs-dg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文では省略してしまいましたが、 私が希望するなら子供が生まれるまでは二人暮らしでも良いと言われています。 どうしたいかはまだ決まっていません。 いずれ同居になるなら最初から同居してしまったほうが 金銭的にも後のストレス的にも良いと思っていますが…。 >子供を産んだら母親として料理はするべきですし >子供をいつまでもご主人のお母様に見て貰うのは、私は親としての責任を >放棄しているように感じます。 >仕事よりも子供の育児の方が絶対に大事ですし、ご主人のお母様に躾けられて > しまうと貴女が躾けたいと思っても無理な状態になっていますよ。 このあたりは私も非常に気にしているところです。 自分の子供は自分で面倒を見たいし、 私が働いているせいで子供が義母の方になつく…なんてのは嫌です。 逆に言うとこれについての彼と彼のお母さんの考えがわかれば少し安心できるのですが、 なかなか聞ける気がしません。 機会があれば是非聞いてみたいです。 3人で同棲…試してみたい気持ちはありますがちょっと難しそうです。 同棲とまで行かなくてもお泊まりには誘ってもらっているので そのあたりから気持ちの変化があると良いのですが。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

やはりあなたと彼との将来感、結婚観の違いが大きすぎて 埋められないんでしょう。 彼は、結婚して一家を作るには、家事を母親にまかせて自分と奥さんはフルタイムで 働いた方が効率的だし、目標達成への早道だと思っていますが、 あなたは結婚後は私が主婦兼働く、ということが概念として出来上がっているんですよ。 彼の母親こみの一家と、あなたの家のことは私がする、ということでは 話が平行線のままでしょう。 話を変えると、あなたも夫へはATMになってほしいというわけです。 根本的に結婚感が違うと、いずれ大きな傷になります。 距離を置いた方がいいとおもいます。

hs-dg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚観が違う、というものなのでしょうか…。 確かに、私は女性は結婚したら仕事は引退とぼんやり思っています。 ですが今はそういう時代ではないというのは理解していますので、 私が考えを変えていかなければいけないです。。 (距離を置いてもっと良い条件の男性を探すというのもしたくないですし。) 単に会社で働くとか専業主婦になるとかではなくて、 "どういう形でも夫婦で力を合わせてがんばろう"という心構えが足りないんですね。 彼はそれを「もっとhs-dgさんに成長して欲しい」という言い方をしています。 埋められないほど価値観が違うのか、 それ以前の問題として私の意識が低いのかわかりません…。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 まず、同居が絶対条件は厳しいですよ。譲歩して完全2世帯住宅(玄関から部屋まで共有スペースがない住宅)での生活です。建て替えが無理なら近所で賃貸暮らしでしょう。大体、共働きなら二人でマンションくらい借りられるはずです。彼の収入が少なく、質問者様が専業主婦なら同居も仕方なしですけど。  一緒に暮らした場合、子どもができても質問者様だけは義母さんと血の繋がりがないのです。義母との関係がうまく行かなかった場合、彼は質問者様の味方をしてくれそうですか?ここが一番重要です。嫁姑がこじれるのは旦那が嫁の味方をしないからなのですよ。  それと、将来、彼のお母さんが要介護状態になったらどうされるのでしょうか?質問者様が介護休暇を取得されるのですか?そうなると質問者様は彼の母親の無料介護士のための結婚の様なものです。  赤の他人が一緒に暮らすのだから多少の妥協は仕方ないけど全部が全部、相手に合わせていたらうまく行く結婚もうまく行かなくなります。もう少し、相手に妥協させるか、別れて他の男を見つけるかを考えた方が良いです。  バツイチおやじの意見です。※自分は長男ですけど、親と同居していないし、嫁姑問題が離婚原因ではありません。

hs-dg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居については私もかなり悩みました。 彼の家は普通の一軒家で台所もお風呂も一つです。 近所の賃貸などもダメだそうです。 これはひとえに「苦労して自分を育ててくれた母と一緒に住んであげたい」という彼の希望によります。 …話を聞く限りマザコンという印象ではなく、 私の身内も「結婚で母を捨てる男は逆にダメだろう」という意見なので 受け入れる方向で考えています。 義母と私が対立したらという質問もしましたが、 「その時の状況があるから必ず味方をするとは言えない。  ただ、普段から母よりもhs-dgさんの方を優先している」とのことでした。 いまいち安心しきれませんが、まあ十分だと思います。 彼氏は私に対しいろいろ妥協してくていると思います。 逆に、彼の状況を見て同居を快諾するくらい思いやりや理解がなければ 私は他の男性を探してもうまくいかないと思っています。 …でもやっぱりこれでいいんだろうかというモヤモヤは残っています。 彼と、に限らず誰相手でも私は結婚に向かないのではないかと怖い気持ちもあります。

関連するQ&A

  • 結婚するにあたって。

    現在私と彼は2年ちょっと付き合って、結婚をお互い考えています。(同棲はしてません。) ただ、最近気になるのが、結婚後、彼の希望としては 1、共働き(バイトや派遣社員は×) 2、毎日料理をするコト。 なんです。 もしかしたら「こんな簡単なコトで悩んでるの!?」と思われるかもしれないのですが、 私の両親は共働きで、しかも父の方が結構家事をしていたし、外食もとても多かったので毎日手料理にこだわる彼が理解できません。 彼の家はお母さんが専業主婦で、男は力仕事・女は黙って家事をすると言った家庭です。 大体、私からしてそんなに裕福な暮らしをしたいワケでもないので子供を産んでパートでもしながら家事と育児を頑張れるような暮らしが一番ベストなんですが、 彼はどうしても一軒家を早く建てたいからという事と少しでも裕福な暮らしをしたいとの事で、結婚しても私に正社員として働かせるというのです。 ココは田舎ですので、育児休暇等そこまで普及しておりませんし何だか価値観があまりにも違いすぎて正直とまどってます。 結婚もそんなに急いでるワケではないので、ゆっくり考えればいいのかなぁと思うんですが、彼が「結婚したら・・・」とばかり言うのでどうしても考えてしまいます。 彼は迎えに来てくれたり、毎日家まで送ってくれたりと優しいのは優しいんですが、何だか求められてる事が負担に思えて。。。 こんな私おかしいですか? 考えが甘いですか?

  • 彼氏の実家に結婚の挨拶に行きました。少しモヤモヤ

    25歳女です。 7歳年上の彼氏がいます。 今年の秋に入籍が決まっております。 私たちは結婚後も共働きをする予定ではありますが、私の体調に自信がなく(適応障害歴あり)、いつまで仕事(正社員)を続けられるかわからない状況にあります。 もちろん、無収入になるつもりはなく、パート、業務委託、なんらかの形で収入を得ようと考えています。当然、正社員よりかは収入は落ちると思いますが…… 彼氏にもそのことをしばしば伝えているつもりですが、彼氏は基本的に「俺も養われたい」(これはたまに口にしています)という考えの人なので、あまりいい顔をされたことはありません。 そんな中、彼氏の実家に結婚の挨拶に行きました。 義母が、なんとなく「私はこうしてほしいのよ」ということを、別の言葉で確認してくるような話し方をするな、と感じました。 「家賃はどのくらいなの?」 「〇万だよ」 「〇万じゃ一人で払っていくのは厳しいわね」 (→お嫁さんにも働いてもらわなくちゃね) 「結婚してもお仕事は続けるの?」 「その予定です」 「それがいいわ、2人で力を合わせていかなくちゃね」 ※これは結構ダイレクトでした。 「子供が生まれたら、(私の)実家をたくさん頼りなさい」 (→実家を頼って仕事を続けなさい) ※私の実家には、子供の面倒は見ないと断言されています。 ※近いですが、アクセスが非常に悪く、ちょくちょく行くには難しい場所です。 収入は得続けなければ、都内で暮らして子供をもうけることは難しいことは私が十分わかっていますが、体調と戦う中、仕事について口出しされるのはあまりいい気がしないです(もちろん、直接的に「続けなさい」と言われているわけでもないですが、そう言われているように感じてしまうのです)。 私が仕事を不安視するあまり、見えない敵と戦っているだけでしょうか。 でもなんだかモヤモヤが残ってしまいました。 みなさまのお考えをお聞かせください。

  • モヤモヤとして漠然と不安。

    モヤモヤとして漠然と不安。 26歳女です。 仕事はアルバイトですが、好きなことができて、なんとか生活できるくらいの収入です。 2年ほど付き合っている彼氏もいます。まだ結婚の予定はありません。 なにも不満もないのに、漠然と不安です。 ただ、人と比べがちな性格です。周りは正社員でしっかり働いている友人、結婚して楽しそうな友人、子育てで大変だと言いながら幸せそうな友人。比べては落ち込みます。比べたところで無意味なのはわかります。幸せそうに見えたって、それぞれに悩みはあるでしょうから。それでも比べては、私はダメだと落ち込んでしまいます。 なにか気が紛れるようにと、資格をとる勉強を始めました。興味があることなので頑張りたいとは思ってますが、どこかでこんなことしても…となぜか卑屈に考えてしまいます。 何に対してモヤモヤとしているのかもわからず、苦しいです。無駄に考えてしまいがちなんだと思います。 ストレスからなのか生理不順で、排卵も起きていないようです。病院にかかったところ、痩せすぎな体格を指摘され、またホルモンバランスが悪いようです。太ろうと思っても、食べても食べても太ることができません。 あまりにもモヤモヤしすぎて、心療内科に行きました。薬を処方されましたが、怖くて飲むことができません。依存したらどうしようかと。 漠然とモヤモヤと不安です。いつも気持ちが晴れません。休みの日は人と会いたくないし、寝ていたいです。 どんなことでもいいので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。話にまとまりがなくてすみません。

  • 一人っ子同士の結婚について。

    彼は40歳、私は34歳です。 最近結婚について、話しをしたりします。 お互い一人っ子です。 彼の両親はお母様のみ(お父様はすでに他界)で、年齢が80歳で現在は彼とお母さんの2人暮らしです。 私の両親は健在で父も母も60台前半です。 彼は高齢のお母さんと今更別居できないと思ってる様子で、結婚するなら同居が条件です。 お互い一人っ子なので、将来私の両親が一人になった時に同居してくれるなら、 彼のお母さんとの同居も仕方ないのかな?とも思うんですが、 やはり最初から同居となると不安にもなります。 自分の年齢を考えると、他に条件のいい人を探すと言うのも難しい気がします。 同じ一人っ子同志で結婚されてる方、 何か思う事や、アドバイスがあればお願いします。

  • 結婚してから、かなり悩んでいることがありまして・・・・

    結婚してから、かなり悩んでいることがありまして・・・・ 私は 仕事人間で 仕事ができることばかり考えてきました。 その時困った時は彼氏に相談したり、して 「自分で考えて自分で動く」ということを 一切してきませんでした。 20代のころから母と仲が良く、困ると母がアドバイスをくれていたので「自分で考える」ということをしてきていなく、後半は彼氏に相談したりして  自分だけで解決 というのをしてこなかったし 「自分で考えて動く」という精神的自立をみんなやっていることさえ 知りませんでした。。。。。 でも、仕事は出来、契約社員から、正社員登用制度を受け、正社員になりました。 なんなんだろう・・・・全くできてないわけじゃないのかな・・・・ でも「他者に依存せず」「自分で考えて行動」しないと いけないんですよね?(一人暮らしのような気持ちで) 独身の時は、自分で生きていくという気持ちが全然ありませんでした。 そしてそのまま 遠方へ結婚し・・・ まず、驚いたのが バイトが続きませんでした。精神的なところでした。 母の「大丈夫だよ」という声がないのがこんなに影響するとは・・・ 家事もできなく(一人暮らししたことなく) 仕事もできず、不安にまみれてつぶれてしまいました。 なんでほかの人は出来るのに、私は何もできないの・・・? そして離婚し、人生初めての挫折。30歳・・・ 精神的自立を全く意識していなかったために、とても大きな挫折・・・・・ これから精神的自立やっていけば、大丈夫なのでしょうか? 生活や仕事で小さいことならば自分で考えて自分で解決したことはあるのですが、 そこに自信とか見出していなかった。 仕事が出来ることより 自分一人で生きていくことの方が よっぽど大事なのに・・・・ 精神的自立、不完全タイプでしょうか? それとも全くできてないのでしょうか? どうしようもないですよね・・・・・・

  • 割り切って結婚生活をしている方

    私は32歳。子供が2人います。 夫は安月給なので私は今、正社員で働いています。その上、家事はやらずに毎日飲んで帰ってきます。そしてお金がない!と言ったり連絡なしに朝帰りします。 もうそんな夫にうんざりしてますが、子供はパパ大好きなんです。なので私は今、子供のために割り切って結婚生活をしてます。もうただの同居人と思うことでラクにはなりましたが、時々イライラすることもあります。もちろん夫婦生活もありません。 割り切って結婚生活している方、どういう風に考えていますか?今後はどうしようとお考えでしょうか? 何でもいいので教えてください。

  • あなたならどっちと結婚しますか? PART3

    1:女性、年齢40歳。正社員。年収400万程度。結婚歴なし。借金150万(以前の彼氏の借金を肩代わり。1年で完済できるらしい)。仕事はテキパキとこなし、料理家事は良くできる。男を立てるのがうまい。コミュニケーション能力も高い。 2:女性、年齢35歳。正社員。年収300万程度。貯蓄500万。バツ1(子供なし)。一言で言うといい子。性格は穏やか。2世帯住宅があり家のローンの心配はないが、家族(親と妹)との同居を希望。 3:女性、年齢27歳。家事手伝い。年収100万程度。結婚歴なし。料理は苦手。 趣味は、テレビゲームとネットサーフィン、また懸賞の応募を良くしており1年で100万相当の 商品を当選させている(それがきっかけでテレビにも出たこともある)。将来は専業主婦を希望。 4:オカマ、年齢24歳。派遣社員。年収250万程度。結婚歴なし。料理家事は何でもこなせる。 夜の生活も得意。 さぁあなたなら誰を選ぶ?

  • 結婚について悩んでます。

    結婚を巡って幾つか悩んでる点があるので、ご相談させて下さい。 昨日、結婚の約束をしてる彼の家に挨拶に行きました。 私の両親は離婚しており、約10年私は女手一つで育てられました。 私は24歳で3つ下の上京した大学生の弟がおり、彼は三人男兄弟の長男。彼の家は田舎の農家で土地があるので将来は二世帯、若しくは別棟で家を建てて半同居という話もありますが、彼に直ぐに同居の意思はなく、最初は二人でアパートを借りる予定です。 母と二人住まいの私の家は、マンションを借りてるので持ち家ではありません。私と彼の家は隣町で少々離れていて、私が家を出ると母は一人になるので、心配する言葉を口に出すと彼はあまり面白がりません。 私が、「うちはこういう状況だから、心配なの」と話しても、あまりピンと来ないようで、お前はうちに嫁に来るんだからというような感じです。 私もできれば同居はしたくなく、なるべく二人の家の真ん中のあたりに二人でお金を貯めてマンションや家を購入したいのですが、若干考え方のズレがあります。 彼のお母さんは、嫌でも嫁いでからお姑さんと同居し、何十年間も旅行も行かず自分のことは我慢して生きてきたと彼に話したらしく、彼も「次男なら○○の家のことも考えてマスオさんになることも全然嫌じゃない」と言いますが、長男のプライドがあるみたいで、彼のお母さんも自分の経験もあるのか、多分、ゆくゆくは同居して欲しいと思ってるようで、彼もできるならそうしたいみたいです。 彼が家を継がないなら、次男が継いでも良いとは言ってるみたいなのですが・・・。 又、昨日の挨拶は終始穏やかな雰囲気で終わり、彼のお母さんも「良い子ね」と言ってくれてたようなのですが、1点引っ掛かってることがあります。彼のお母さんの名前は濁点が付き、うちの母の名前は付かないのですが、うちの母の名前を「素敵な名前ね。私なんてあまり気に入ってない」と言った後、「濁点付いてると離婚し易いとかあまり良くないって言うけど」と言ったんです。うちの母が離婚したのは知ってる筈で、後で彼に謝ってたらしいのですが、皮肉でしょうか? お母さんは以前、「一目見ただけで合うか合わないか解かる」と言ってたみたいで、取り敢えず印象は良かったみたいなのですが、やはりチクッと針を刺されたのでしょうか。 私の今まで歩んできた過去や、家族の苦労の話を聞いて涙してくれたこともあった彼にとても感謝してるし、彼のお母さんも話せばきっと色々理解してくれるだろうし、挨拶したばかりでまだまだこれからですが 私が両親揃っていれば何も気にはしませんが、母が幾ら「大丈夫」と言ってもどこかで心配が残り、弟もまだ学生だし、彼が長男だということや結婚とは何ぞやということを冷静に考えたとしても自分の中でうまく解決しません。皆さんのお力を拝借できればと思います。 宜しくお願いします。

  • ■結婚観の相違について

    ■結婚観の相違について 現在27歳の女性と交際している26歳の男です。 付き合いは1年程度ですが、彼女とは結婚を前提にお付き合いしています。 ですが、徐々に価値観の違いが浮き彫りになり、 彼女との将来に不安を感じております。 勿論話し合いは設けておりますが、やや平行線の状態です。 ■私(26) ・19歳から一人暮らし ・正社員、年収約400万円 ・子供はいてもいなくても良い ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻が家事をしてくれるのは有り難いこと、但し家事は自分で全て出来るので特に期待しない ・養ってやりたいが、いざという時のことも考えて欲しい(生活力を付けて欲しい) ■彼女(27) ・ずっと実家暮らし ・正社員雇用歴なし、短期派遣 ・子供は欲しくない ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻は楽をしたい、家事も分担したい ・共働きするくらいなら独身でいたい 私は元々結婚願望が強くない方だと思いますが、彼女とは結婚したいと考えています。 ですが、根本的な価値観が違うように感じられて自分の気持ちが冷めてしまいそうです。 皆様から見て、私と彼女の婚姻生活は成り立つと思いますか。 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚について

    派遣社員ですが、給料が少ないため、結婚をあきらめています。 その前に彼女とかもいませんが。なのでお見合いをする気も起きません。父親からは「結婚する勇気がないんだろ?」といわれます。勇気というか披露宴とか結婚式とかああいう準備が面倒だなぁとおもうと結婚しなくていいやっておもいます。 でも心のどこかでは少し結婚にあこがれる部分もありますが、自由に旅行に行ったりできなくなるとおもうと一生一人でいようかと悩んでいます。一人ならば派遣でいてもいいし、どうせ結婚するなら正社員になってまともな給料もらってからがいいとい考えが正直あります。今のまま結婚したとしても絶対生活がきついからです。 派遣のまま一人で遊ぶか、正社員になって結婚するかで迷っています。 どちらのほうが楽しいでしょうか?ちなみに結婚しなかったら親不幸もんですか?正社員になって一人で遊ぶ考えはないです。 幼稚な考えの部分があるかとおもいますがよろしくお願いします。 誹謗・中傷はご遠慮願います。