• 締切済み

生理開始日について:開始日が曖昧で分からない。

   28周期で来ているとは思うのですが    過去1年分のメモを見返しても・・。    ただ生理開始日、つまり初日について考えています。    皆さんはどうなのか分かりませんが私は生理が近づくと    ちょっと下腹部がチクチクし出します。    もしくは何か違和感が有るか。    そうすると、少しですが茶色のおりものが出る様になり    その流れでいつの間にか2日目、3日目特有の痛みが来るので    2日目の痛みの前日を初日としてメモしているのですが    間違っているでしょうか。    去年婦人科で巨大卵巣腫瘍の摘出を受けており    左卵巣・卵管が無く、一部に粘液性腺癌が見付かり    その後半年間は1ヶ月毎に経過観察を受けており    半年経った頃CTを撮り問題が無いとの事で現在は2ヶ月に1回の    経過観察になっています。    都度では有りませんが生理について問われる事も有るので    28日周期で来ており6日もしくは7日目で終わっていますと    伝えているのですが    もし私の計算違いだとしたら(茶色っぽいおりものになったのを生理としたら)    26日周期みたいな感じになり生理が終わる迄に8日、9日掛かる事に    なるので・・・微妙な判断で最近考える様になりました。    実際はどのタイミングで初日です!と言い切れる状態なのでしょうか?    

みんなの回答

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

茶色いおりものようなものは生理のカウントしないで、 初日は鮮明な赤い血が出た日です。 18:00以降に少ないけど鮮明な血が出た場合は翌日を初日します。 ※規則正しい生活をしてる人だとこいう計算になるようです。 卵巣腫瘍や筋腫などの婦人系の手術をしましたが、茶色いおりものようなものが5日続き鮮明な血は3日間だけとか、手術前より生理の様子が変わますね。なかなかおりてこないのです。軽く散歩したりなどして出やすくしたりしてました。 2年ぐらいあいまいな生理がありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今さらですが生理開始日はいつ?

    二人目妊娠希望です。 生理周期は28日で、前回は1月19日に始まりました。 今回排卵日あたりにタイミングをとり、期待していましたが 生理予定日の2月16日に茶褐色のおりものがつき、 「あ~あ、生理か」と思ったのですが、それから2日間は色のついた おりものがちょっとつくくらいで、あれ?っと思っていたのですが やはり3日目の今日、いつもどおりの出血が始まりました。 そこで、生理の始まった日って、やっぱり初日の茶褐色のおりものがついた日になりますか? というのも、いつもは初日にそのような色の血が少量出て、次の日から はもう鮮血が出始めるので、今回のように微妙な日が2日あったのが どうなのかなと思ったのです。 次回の排卵日もタイミングをとってチャレンジしたいので、生理開始日をいつと認識していればいいか、アドバイスください。

  • 生理の事についてです。

    生理の事についてです。 生理は35日周期くらいでいつも来ます。 しかし、今月は20日ほどで生理が来てしまい 今は生理3日目ですが色が茶色でドロッとしています。 普段も生理初日や終わりかけに茶色の血が出ますが 今出ているものよりもう少し黒に近い茶色でサラッとしています。 1週間ほど前に茶色のおりものか不正出血のようなモノが少し出ました。 今出ている生理はいつもよりは量がかなり少ないですが おりものにしては量が多いので生理だと思います。 このまま放っておいても問題はないでしょうか? あまり心配することでもないかな? と思いながらも少し不安です。 産婦人科は苦手なのですが、 このままの状態なら行った方がいいのでしょうか?

  • これって生理でしょうか?

    2ヶ月前に渓留流産で手術しました。もともと生理が28日周期で、約1ヵ月後に生理が始まるのかなと思うような少し茶色のおりものが5日ほど続きました。(量は少ないです。)そして、さらに1ヵ月後に同じく茶色のおりものが5日ほど続きました。 今までのような赤い血の生理はまだきてないのですが、これも一応生理になるのでしょうか。 それとも、一度病院に受信したほうがよいのでしょうか。

  • 生理の開始日がわかりません

    妊娠希望です。 排卵日の特定のために基礎体温を付け始めたのですが、生理の開始日がわかりません。 鮮血が出る前に2日~3日くらいおりものに茶色っぽい血がまざっています。(たまにピンクっぽいときもある) 量は極少量です。 生理の開始日は茶色っぽい血が出始めた頃が一日目になるのでしょうか?それとも鮮血がでてからになるのでしょうか? また、このような生理の始まり方は異常なのでしょうか?

  • 生理予定日から9日目、生理が来ません。

    生理予定日から9日目、生理が来ません。 いつもルナルナのアプリで記録しています。 前回 9/30~10/6 37周期 前々回 8/24~8/31 32周期 〇排卵予定日頃と思われる10/15~10/19まで茶色っぽいおりものがダラダラと続いていた。 〇行為→10/8.10/9.10/29 (避妊なし) 〇いつも生理の前から胸が張って痛くなるが、今回は胸の痛みがない。 〇生理予定日と思われる11/1には来ず。 〇11/6から茶色のおりもの(?)が出始め今も続いている。 〇きのう少量の鮮血があり、やっと生理がきたと思ったけど夕方には出なくなってまた茶色いおりものが続いている。 〇おりものは1日1枚ナプキンで足りる程度。 〇基礎体温は図っていないからわからないけどおととい36.4できのう36.9だった。 〇時々下腹部に違和感あり。 (1)妊娠の可能性は高いですか? (2)1日だけガクッと下がって次の日に高温に戻った場合妊娠の可能性はどうなんでしょうか? (3)今も続いている少量のおりものは何なのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 生理開始っていつから数えるのでしょう?

    こんにちわ。以前、生理予定日一週間前に急に鮮血が出てしまって・・と質問したものです。(結局生理でした 涙) それで、いつも思うのですが、周期を数える上で生理開始日って大事じゃないですか。 でも、私は以前も書かせてもらったように、生理の初日から鮮血がでる事はあまりなく、最初におりものがピンク色になって(ティッシュで拭いた時に気がつく事が多いです。汚い話でごめんなさい)あ、生理かな・・と思って2.3日してようやく生理っぽい血が出てきます。 こういう場合生理開始はいつからと数えるのでしょうか・・。きちんと出てきてからなんでしょうか。ということはそれより前の出血は不正出血ということになるのでしょうか。 基礎体温を測ってから2回目の生理ですが、 1回目はピンク色のおりものが、、2回目は予定よりも1週間程早く、なんの前触れもなく(生理開始25日目で)いきなり鮮血がでたのですが (そして次の日2日間くらいは薄いままで、3日目くらいにようやく生理っぽくなりました) どちらも生理っぽい血が出るようになって初めて低体温になるのです。 (ようはそれより少し前にでるおりもの(今回に限っては鮮血だったけど) の時は高温のままなのです。 となると、きちんとした開始日は低体温が始まってから1日目と数えるのがいいのでしょうか。 それとも、前触れでも血が出た時点で1日目でしょうか。 こちらには何度も質問させて頂いてます。基礎体温をつけるようになってから、ならでわの疑問が沢山出てきてしまったので、、、。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 生理開始日はいつから?

    不妊治療をしていて生理3日目からクロミッドを 飲まなければいけないのですが、 毎回初日はおりものと混ざって極極少量の茶色の不正出血からはじまって2日目から普通に出血が始まります。 不正出血があった日から1日目と数えていいのでしょうか?

  • この場合の生理開始日はいつ?

    10/10 1日1枚のオリモノシートで余裕で足りる位の量。色は茶色・濃い黄色。 腹痛なし。 10/11 1日1枚のオリモノシートで余裕で足りる位の量。色は茶色。 腹痛なし。 10/12 ナプキンじゃないと足りない。血はいっぱい出る。 お腹も痛い。薬も飲む。 この場合、本格的な生理は12日な感じですが 開始日は10/10なのでしょうか?

  • 生理予定日前11日に生理の終わりかけの様

    生理予定日前11日に生理の終わりかけの様な黒っぽい血?が1日あって量はおりものシートに少しつく程度で2日目は黒っぽい血ではなく茶色おりものみたいなのでこの日の量も少しで、次の日も茶色おりものが少しつく程度でした。その3日間だけ症状が出ました。 1月23日に彼と仲良しして避妊はしていません。中で出してもらってます…生理予定日は2月5日です。周期はだいたい26日周期です。基礎体温はつけていません。 やっぱり…生理前に出血らしきものがあったので妊娠してないでしょうか?? ちなみに…妊娠希望です。

  • 不妊治療で生理が変わりますか?

    去年の12月に多嚢胞性卵巣症候群がわかり、一通りの検査でフェミロンとhcgでタイミングをとっています。 今回は排卵期の内視鏡で子宮の壁が厚くて黄体化されていないと言われ、黄体ホルモン注射とデュファストンを10日飲みました。3月31日にhcgを打ったのに17日に生理の兆候がありました。普段は32日周期です。治療を始めてからも周期は同じくらいですが、生理の始まりが茶色のおりものの日が1・2日あってからやっと始まり、大きな塊が2つくらい生理痛とともにあって全体の経血の量は少なくなりました。 これは、フェミロンの副作用でしょうか? 先生に話したところ、ポリープかもしれないから子宮鏡検査をと言われました。2月に卵管造影をやったのに憂鬱です。卵管は詰まってはいないと言われたのですがすごく痛くてストレスに感じています。

このQ&Aのポイント
  • 会議室と別室をLANで結んで、会議の様子(映像と音声)を別室のモニターで視聴できるようにする方法について教えてください。
  • 地方自治体の教育委員会会議で傍聴に行った際、会議室の席数を大幅に上回る傍聴希望者がいたため、抽選が行われました。抽選に外れた者は別の部屋で会議を視聴したいと希望しましたが、設備がないため叶えられませんでした。
  • 会議室と別室をLANでつなぎ、会議の映像と音声を別室のモニターで視聴するためには、会議室と別室の間にLAN接続を行う必要があります。その際、会議室にはLAN端子が必要になりますが、工夫をすることでLAN接続が可能です。
回答を見る