• 締切済み

生理開始日について:開始日が曖昧で分からない。

28周期で来ているとは思うのですが    過去1年分のメモを見返しても・・。    ただ生理開始日、つまり初日について考えています。    皆さんはどうなのか分かりませんが私は生理が近づくと    ちょっと下腹部がチクチクし出します。    もしくは何か違和感が有るか。    そうすると、少しですが茶色のおりものが出る様になり    その流れでいつの間にか2日目、3日目特有の痛みが来るので    2日目の痛みの前日を初日としてメモしているのですが    間違っているでしょうか。    去年婦人科で巨大卵巣腫瘍の摘出を受けており    左卵巣・卵管が無く、一部に粘液性腺癌が見付かり    その後半年間は1ヶ月毎に経過観察を受けており    半年経った頃CTを撮り問題が無いとの事で現在は2ヶ月に1回の    経過観察になっています。    都度では有りませんが生理について問われる事も有るので    28日周期で来ており6日もしくは7日目で終わっていますと    伝えているのですが    もし私の計算違いだとしたら(茶色っぽいおりものになったのを生理としたら)    26日周期みたいな感じになり生理が終わる迄に8日、9日掛かる事に    なるので・・・微妙な判断で最近考える様になりました。    実際はどのタイミングで初日です!と言い切れる状態なのでしょうか?    

みんなの回答

• monchi17
回答No.1

茶色いおりものようなものは生理のカウントしないで、 初日は鮮明な赤い血が出た日です。 18:00以降に少ないけど鮮明な血が出た場合は翌日を初日します。 ※規則正しい生活をしてる人だとこいう計算になるようです。 卵巣腫瘍や筋腫などの婦人系の手術をしましたが、茶色いおりものようなものが5日続き鮮明な血は3日間だけとか、手術前より生理の様子が変わますね。なかなかおりてこないのです。軽く散歩したりなどして出やすくしたりしてました。 2年ぐらいあいまいな生理がありました。