• 締切済み

人間の生命維持に必須な条件

人間の生命維持に必須な条件を教えてください。 太陽光に晒されなくても人間は病気になったりしませんか? 生まれたときから家の中に閉じ込められても人間は生きてゆけるのでしょうか? 漠然とした質問ですいません…。

みんなの回答

回答No.6

No. 5 です。 > なぜこんな質問をしているのかといいますと、 小説に書いてみたいからです。監禁の願望とかではなく、精神的な比ゆ表現として使いたいのです。 小説ですか。もしかしたらとは思ったんですが。(笑) 私> ……確かヘンリー8世が8人の赤ちゃんで、ある実験をしています。 すみません。 ヘンリー8世じゃなくてフリードリヒ2世 (神聖ローマ皇帝)だったようです。 wiki にも書いてました。 いろいろと申し訳ありませんでした。_o_ どうか面白い小説を書いて下さい。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい小説が書けたら良いなと思います。SFモノになる予定で今色々資料を読んだり集めたりしています。頑張ろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

> 生まれたときから家の中に閉じ込められても人間は生きてゆけるのでしょうか? (直接的な答えにはなりませんが。) うろ覚えで申し訳ないのですが、確かヘンリー8世が 8人の赤ちゃんで、ある実験をしています。 もし、言葉を教えなかったら人間はどんな言葉を話すのか? というもの。 その際、おそらく赤ちゃん達は部屋に隔離され、 乳母に必要最小限の世話をさせていたと考えられます。 確か、頬ずりしたり、笑いかけたりもしないというルールでした。 つまり、本当にお乳をあげておむつを替えるだけ。 その結果、全員が言葉をしゃべれるようになる前 (年齢ははっきり書かれていませんでした。)に 死んでしまいました。 その文書(倫理社会の教科書だったかも)での結論は、 愛情不足というようなニュアンスだったと思います。 室内で隔離されていた(であろう)ことから、 ビタミンDなどの栄養不足も実際はあったのかもしれませんが。 ところで、何故こんな質問をされているのでしょうか? まさか、実際に誰かを監禁したり、 そういう願望があるわけではないですよね? 質問者様は違うとしても、誰かに悪意を持って利用されないか、 気になります。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜこんな質問をしているのかといいますと、 小説に書いてみたいからです。監禁の願望とかではなく、精神的な比ゆ表現として使いたいのです。 悪意をもっているひとは結果などは考えず実行してしまいそうですね。私の質問は監禁の仕方ではないので問題は無いと考えています。 引き続き回答をお待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.4

清潔で適度な温度と綺麗な空気を与えてちゃんとした栄養バランスの食事を与えて快適に生活させればそれなりに健康には生きていけます。 ちゃんと話し相手も付けてやって勉強や遊びもさせれば社会性や知性も発達するでしょうし。 ただし運動不足で体は弱くなるでしょうし、運動神経や方向感覚などは相当鈍くなることでしょう。 世話をしてくれる人がいなくなったら死んでしまうような虚弱な人間になる可能性は高いかと思われます。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お詳しいですね…それではほとんど監禁したまま生かすことはできそうですね。 体が弱くなるということは発熱しやすいとか、嘔吐しやすいとかでしょうか?方向感覚は道に迷いやすいということですね。外の世界への憧れや興味を抱いたりするのでしょうか。 質問ばかりですみません。 引き続き回答お待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

生命維持、ということは生きてさえいれば良いのでしょうか? 人が人として生きる上で必要な言語能力・運動能力の獲得、知能の発達、社会生活を成す上で必要な知識の吸収、などは度外視して構わないのでしょうか? もう少し条件を提示して再質問されるべきかもしれません。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり普通の生育環境に育った精神的・知的・肉体的条件を同じ年齢として考えた場合、を知りたかったのですが、もう回答していただいた方もいらっしゃいますので、しばらく様子を見守ろうかと思います。 丁寧に指摘していただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (948/1520)
回答No.2

骨の形成に必要なビタミンDは、皮膚に太陽光が当たることで生成されますが、卵や肉など食事から摂取することもできますから、太陽光は必須条件ではありません。寝返りもうてないくらい厳重に拘束したらどうなるかわかりませんが、家の中に閉じ込めるくらいであれば、問題なく生きてゆけると思います。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないのですね。運動させたりしなくても筋肉や骨などは大丈夫なのでしょうか?部屋の中でストレッチとかさせればいいのでしょうか。疑問が残ります。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260418
noname#260418
回答No.1

病気になるかは分かりませんが、 「カスパー・ハウザー」というずっと密室で 育てられた少年を思い出しました。 実在してたか、詳しいことは 分からないのですが、検索すれば 分かりますよ。特殊な環境で育った人間がどうなるか、 少しは分かると思います。

fkl16454
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! WiKiでみてまいりました。 たった一人で、食事だけ与えられて、ほかはネグレクトみたいな環境だったのでしょうか?過去についてほとんど分らなかったようですね。 でも、ひとりの人間を閉じ込めて、愛情をかけて、何くれとなく世話をしてやって、生きるのに必要なもの…それが知りたいのですが…を与えてやったらどう育つのでしょう。 興味深かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間が1年間生命維持に必要な最低限のもの

    水 砂糖 塩 たとえばこれだけで 生命の維持はできるのでしょうか? 拒食症の方とかがいらっしゃいますが 砂糖とかしか食べられない、というのを伺ったのですが 人間の体はそれでも維持できるものなのか 疑問に思いました。

  • 生命が生息可能な惑星の条件

    天文学に詳しい方たちに質問です。 先日、地球が我々人間を含めた様々な生物が生息可能な適切な環境が出来上がったのは、太陽と月のお陰でもあるということを知りました。 一応ざっくりですけど、 ①:太陽=大きすぎても小さすぎてもダメ、熱すぎてもダメ、近づきすぎてもダメ ②:月=大きすぎても小さすぎてもダメ、近づきすぎても遠すぎてもダメ ③:①と②どちらかが欠けてはならず、どちらも適切な距離感を保っていないとダメ ということをなんとなく理解しました。 以上を踏まえると、この地球のような、 水があって、気温が丁度良くて、軸もいい感じに傾いていて、公転する恒星の大きさも年齢も太陽と同じぐらいで、自分の周りを回る衛星もおよそ1/4の大きさである という条件が全部揃って初めて、生命が生息可能な環境が整っている惑星になるのでしょうか? つまり、宇宙の研究者たちが日ごろから一生懸命探している地球と似た惑星には、必ず、太陽と同様の恒星と、月と同様の衛星がセットで付いていることが必須ってことですか? 例外な場合の、生物が居住可能な惑星もありますか? 例えば、 「太陽と月が無いけど、惑星内部が活発なため適切な温度が保たれている」 とか。 よろしくお願いいたします。

  • 生命維持装置のこと、かな?

    延命装置と生命維持装置って違うものなんでしょうか。 生命維持装置をつけると、患者さんはどうなってしまうんですか(植物状態?) 半永久的に(機械が止まるまで)生きるって本当ですか? 生命維持装置をつける見極めってどこなんですか?患者さんに何か起こったら装置をつける、とかあるんでしょうか? 質問が多くてすみません; よろしくお願い致します。

  • 会社経営が上手くいく必須条件

    私は経営の経験もなく、普通の人なのですが、 会社経営が上手くいく為に必須条件って何かなー、って私なりに思った事を質問します。 (1)経営者及び従業員の人となりがしっかりしている。 (2)コストを可能な限り抑えている。 (3)高い生産効率を維持している。 (4)製品・サービスの品質改良を怠らない。 この4つが出来ていれば大丈夫、では無いのでしょうけど、 必須ではありますか?? また、他に必須条件がありましたら、、、、 すみません、私は素人ですので、まだまだ他にもある筈ですので、 教えて頂けますでしょうか?

  • 人間の生命維持を脅かすような害虫はありますか

    下の方も質問されていたようですが、害虫についてお聞きしたいと思います。私の場合は「人間の生命維持を脅かすような害虫」について知りたいのです。たとえば、なにかの気候変動などで害虫が異常発生して社会がパニックとなるような害虫です。SFの世界では、蟻やバッタが異常発生して村がなくってしまったというのは定番ですが、実際にそんなことは起こるのでしょうか。いや、起こるのか起こらないのかではなくて、仮にそのような害虫(現代の日本に脅威となる)が発生したらというシミュレーションをお聞かせ頂きたいのです。私には、毒蜂が異常発生して次から次へと犠牲者が…、という想像はできますが、毒蜂が異常発生するプロセスと現実性が考えられません。どうかお知恵を。

  • 太陽生命さんてどうですか?

    はじめまして 生命保険に入ろうと考えているのですが太陽生命サンに知り合いがいて話にのって頂いてるのですがTV知名度的には低いですよね。でも格付も低くないですし病気になったとき外資等は支払いが悪いと利きますが太陽生命はいいと聞きます備えとはいえ実際の支払い時に支払われないのでは意味ないですし。 知っている方おしえてください

  • 生命に酸素は必須?初期状態が違えば他の可能性も?

    人間に酸素は必須です。 しかし、バクテリアや細菌類は酸素を必要としません。 1.なぜ酸素は人間にとって必要なのでしょうか? ヘモグロビン?実はヘモグロビンと結合して体内のあらゆる ところへ運ばれる。ということ、までしか知りません。 どうして、酸素じゃなければだめなのか。 2.また、もし、生命の初期状態が違ったら、酸素を必要としない高騰 生物が生まれた可能性はありますか? ちょっとした好奇心から質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • 生命維持装置でどこまで生きられる?

    いつ老衰死してもおかしくない程の高齢者が10日程前に入院しました。 そして、看護婦が手当てを施している最中に心臓が止まってしまったとの 事で、病院側は家族の同意無しに生命維持装置を取り付けました。 一度心臓停止した時から一週間。危篤状態のままで生き続けています。 生命維持装置を外してしまえば、おそらくその老人はすぐに亡くなって しまうことでしょう。 では、この装置を使用し続けた場合、どれくらいまで生きられるものなの でしょうか? こんな些か不謹慎な質問をさせて頂いたのは、危篤の知らせを受けて以来、 ずっと病院へ付きっきりになっているご家族が、私の上司達だからです。 仕事の要と言っても良い彼等が欠ける事により、周囲の従業員は些か激務 となっています。 こんな状況が一体いつまで続くのか? せめてメドが立てば……そう思い、 質問させて頂きました。ご回答頂ければ幸いです。

  • 住宅ローンを組む時、生命保険加入は必須?

    住宅ローンを組むときに団体信用生命保険(でしたっけ?)に入るのは必須条件ですか?例えば、持病があって、正常に勤務はしているけれど一般の生命保険には加入できないケース。通院しているけれど勤務には今のところ支障はないのですが、生命保険に入れなければやはりローンを組むことはできないのでしょうか?

  • ある条件での必須入力について

    いつもお世話になっております。 ある条件が適用されると、指定の項目を必須入力にしたいのですが、 やり方が全くわかりません。 検索してみましたが、全く引っかからないので、ご質問させていただきます。 やりたいこととしましては、 「対応状況」の項目が「対応済」になったら、 「対応完了日時」を必須入力にしたいのです。 「対応状況は」、「対応中」と「対応済」があり、どちらかを選択して、 submitします。 「対応状況」が、「対応中」の場合は、submitを行っても、 「対応完了日時」は必須入力にはしません。 「対応状況」が、「対応済」になって、submitした際は、 「対応完了日時」を必須入力として、入力されてない場合は、エラーを出したいです。 クライアント側は、html、javascliptにて行っています。 ソース等は、全く思いつかないので、記載できません。 全て人任せで申し訳ありませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
LAVIE Tab E TE708画面下部
このQ&Aのポイント
  • LAVIE Tab E TE708は画面下部に関する質問です。
  • 画面が小さく表示されてしまった場合、どのような操作で元に戻せるのかを教えてください。
  • 初心者にもわかりやすい方法でお願いします。
回答を見る