• 締切済み

親に内緒で同棲

タイトルの通り、親に内緒で同棲をしています。 もう30近くなのですが、いままで親にはお付き合いしている男性をしっかりと紹介したことがありません。 というのも親に話したところで世間体を気にし、子供ができることを心配し、同棲を反対されるのをわかっているためです。もしくは同棲するなら結婚しなさいと勝手に話を進めようとすると思うからです。 現在、同棲中の相手はとても優しく、家事も積極的で、お金が少ないかもしれないですが素敵な人です。とても自分のことを大切にしてくれ、同棲生活ではお互いのいい部分も悪い部分どちらもみえるので、一緒に住んでいてよかったと思えます。 私はもちろん避妊もしますし、結婚前提での同棲であり、彼はわたしの親に挨拶しようとしてくれましたが私が彼にストップをかけています。 もし今後同棲が原因で破局することになったとしても後悔はしませんし、同棲を悪いものだとはおもいません。 問題の母は昔から三高を求め、世間体を気にします。 私が10代の頃、当時のお付き合いする男性と母がたまたまあう機会があったとき(実家に遊びにくるなど)どんな相手であっても毎回とことんダメ出しをされました。 中には家にはいった瞬間に追い出された彼もいました。 20代になってからは何人か相手はいましたが私が無意識のうちに彼を自分の実家から遠ざけ、一度も母と会わせたことがありません。 毎日毎日、四六時中自分の彼の悪口を親からきくのはつらかったです。彼と別れたあとも言われ続け あんたには男を見る目がない、と呪文のように親に言われる続けているうちに、親に黙って人とお付き合いするのがあたりまえになっていました。 わかっています。全ては私を心配して言ってくれているということ。 あと、母自身も将来親戚になるかもしれない男はいいにこしたことはないでしょうし。 ただ、親も私の年齢、世間体を気にして私に結婚を焦らせるようになってきました。 少し精神的に弱い母なので、一時期精神的に参ったときには 私の結婚相手、子供までも妄想でふくらませ、現実とわからなくなってしまっていたときもありました。 私はこわいのです。母を心配させるのが。母からまた否定、反対されるのが。母の理想通りにならなくなったときまた精神を壊すのが。 そして同棲を隠し、嘘をついている罪悪感。 でも言えません。反対されたところで私は母のいうことを聞く気はありません。 今の彼とはいますぐには結婚できない理由が自分的にあり、お互いのタイミングがあえば2年後は結婚をする気はあります。 そして結婚がはっきり決まる相手じゃないとしっかり親に紹介させたくないという思いもあります。 文がまとまりませんが、同棲を隠し続ける私は最低なのでしょうか。大人げないですよね。 このまま何ヶ月間はまだ話さずにいていいと思いますか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.14

母親の性格上、彼の存在や同棲を言うのは気が咎めるならもう少しだけ引き延ばしましょう。 私も娘の居る母親ですので、娘の彼に対しての期待は分かるつもりです。 でも結局は反対されて母親も病んでしまうなら、交際は濁す、同棲は言わないでもうしばらく時期を見て良いと思います。 彼が貴方の親に会いたいと言うのはとても誠実ですね。 あと2年して貴方が大丈夫となったら、正式に彼を紹介して貴方も彼の家族に会いましょう。 後は両家の顔合わせを整える、今の時点で30近いとありますが女性として母親としては30過ぎの娘の彼氏にとやかく口出して娘が40歳を迎えるのはまた別の心労となりますから。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.13

こんにちは。 私も親に話していない同棲生活が長いので、お気持ちよくわかります。 私の場合は、事情があって「同棲→婚約」が解消になった際に、親が「別れた」と勝手に思い込んでいたのを、なんとなく訂正しそこねてしまった、という事情もあり、また複雑です(笑) さて、親に内緒で同棲、ということですが、親の庇護下にある大学生ならともかく、よい大人が自分の稼ぎと責任で好きな人と一緒にいることについて、何も悪いことなんてない、というスタンスでいます。 それに、私の親もやはり中途半端に「つきあっている」時点から会わせてしまうと、「いつ結婚するのか」「なんで結婚できないのか」などなど、横やりが入ってくることは十分に考えられます。 ちゃんと「結婚が決まってから」の方がいいな、と私も思います。 ただ、同棲期間は区切った方がよいと思います。 「今」はダメでも、2年後くらい、と思うのなら、その「2年後」に結婚か、同棲解消かを決断する。子供をどうしたいのか、ということも含めて、将来設計をきちんと念頭にいれて、「その時」はあなたが主体的に動く。それくらいの気持ちでいた方がよいです。男性にとって、確かに同棲に慣れてしまうと「結婚」へ移行するのがデメリット以外の何ものでもないという感覚になることもありますので。 あなたの人生です。 誰に迷惑をかけることもなく、あなたが後悔しなければ、それでいいのではないでしょうか? お幸せにね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

親に隠し事までして付き合う必要ってないと思います。 そこまでして付き合ってもデメリットしかないじゃないですか。 盛り上がってるのはじぶんたちだけですよ。 結局大事なのって他人の彼氏より肉親の親ですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.11

あなたにはつらいだろうけれど、先延ばしにしても良いことにはならないように思います。やはり時期という物があるでしょう。妊娠も今は30代で珍しいことではありませんが、やはり早い方がいいっていうのは本当だと思います。 かなり難しい親だということはかなり厳しいことですけれど、ここで一つ踏ん張らないとこの先何もできないのではないかなと思います。 先に彼親に相談してみるのはどうでしょう。 あなたが最低だとは思いません。致し方ないことだと思いますが、これを考えていることは自分にもうそをつくことになるので、それだけ精神的につらいことが続くという事を推奨するわけにはいかないのです。 どうか幸せになってください。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.10

内の娘も同棲しています。 もう半年程になりますが、娘は現在25歳です。 同棲する相手は一緒に住みたいと挨拶に来ました。 私は昔人間ですので、私自身は、相手の親にこういう事は言えないな、と悲しくなりましたが、 わざわざ言わなくても、こそっとすれば解らないのにと、真面目なのかなといい方に考えています。 廻りに聞くと、今はそういう時代だと言います。結婚してから、こんなはずじゃ無かったと 思うより、よく知ってから、結婚するのもありです。 貴方ももう十二分に大人です。同棲は解らなければ、あえて言う必要はないと思います。 お母さんも貴方の幸せを一番願ってると思いますので、木が熟すまで、よく相手を観察して 失敗しないよう生活して下さい。貴方の幸せが一番の親孝行です。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.9

私も31歳の頃、親に内緒で同棲していました。 悪いことをしているのではないかと深く考えたこともありましたが、友人から「もう大人だし、援助も受けずに自分の責任でしているので問題ないのでは?」とアドバイスを受けホッとしたことを覚えています。彼を好きなことは確かと思うので、うまい方向に事が進むと良いですね。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

そろそろ母親に向き合うときが来たのだと感じます。 同棲していることはまだ話さずとも、つきあっていることは知らせるべきです。 話も通さず勝手に同棲してるとなれば、どんなに真面目な方であれ、いい加減だと言われます。 しかも貴女ではなく、相手がいい加減だと言われます。 しかし親がどんなに反対しようとも、子供がいいと決めたのなら最後は諦めます。 彼氏と十分に話をして、お互いの意志を必ず統一させておいてください。 親のほうから結婚についての話があるなら、かえって機会はあると思います。 親から認められなくとも、幸せになることはできます。ただできることなら皆に祝福してもらいたいですよね。 実は貴女のほうが親よりも強い立場に立っていることに気が付いてほしいと思います。 貴女の親から彼氏は理不尽に責められることは目に見えています。彼氏にも覚悟は決めてもらいましょう。 よそのお嬢様を頂くにはそれだけの覚悟が必要。そうでなければ家族を守っていくことなどできません。 いいですか? 貴女が本気で向き合っていくことで反対されようが話は進むのです。 いつまでもイヤだと逃げないでください。逃げれば幸せも一緒に逃げてしまうのはもうおわかりですよね。 自分の幸せは自分でつかみとるんです。 頑張ってください。応援しています。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.7

貴女が自分の考えをしっかり持っていて、計画性もあり、責任感もしっかり 持っていらっしゃるのですから最低ではありませんよ。 無駄な同棲をする人は計画性も責任感もありません。ですが貴女も自分の 年齢を考えて最良の選択をしたんだと思いますよ。 後は二人で2年間で最低でも300万円ぐらいは貯蓄できるようにする事 ですね。結婚するにはお金は必要ですし、その先の出産にもお金は必要です。 それに子供が生まれれば今同棲している部屋では住みづらくなるから引っ越しも 見据えないといけませんよね。 ファイナンシャルプランナーとして結婚するまでに納得いく貯蓄額の計画を 立てる事をお勧めします。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.6

はじめまして。 本当に今は、結婚する前に同棲するのは良いことだみたいな風潮がありますね。 同棲したうえで結婚しようが、別れるときは別れますし、同棲と違って婚姻届けを出したことで、ケンカしても安易に離婚はできないと、自分と相手との擦り合わせをしようとしますから、その上での結論になります。 お母さまは極端なところもあるので、余計なことは言わないことは理解できます。 きちんと、二人の間で結婚できる時期が来たらお話すればいいと思いますが、同棲する必要が今、ありますかね? 「お互いのタイミングがあえば2年後に結婚する気はある」とのことですが、そんな程度での同棲は、客観的に見れば安易であり、母親に対して文句を言わせない行動ではないので、2年後だろうが、母親に紹介したところで、あなたが母親を説得なり、自分の意志を責任を持って行動することはできないと感じます。 簡単に言えば、母親がうるさいから隠れて同棲しているけど、罪悪感があるということですよね。 どういう母親であろうと、まずはあなた自身が自立していませんよね。 そんな精神で同棲を既成事実として言ったところで、一発で玉砕すると思いますけどね・・・ お母さまに文句を言わせないように行動するなら、お付き合いそのものはあえて言わないにしても、同棲は解消したほうがいいと思いますよ? 母親を心配させるのが怖いと言いながら、同棲までして罪悪感を感じてて、あなた自身も精神が弱いですね。 全くもって、似たもの親子と感じますよ。 今のあなたは、母親からの呪縛からの逃げとして同棲しているだけにしか見えません。 中身も軸もない同棲をしたところで、あなた自身が自立できていないことが一番の問題だと感じます。 母親から逃げるのではなく、きちんと向き合うことが怖くてできない30近くのあなたの同棲生活は、オママゴトとしか見えませんけど・・・

noname#211715
noname#211715
回答No.5

お母様は私と同年代でしょうか。同棲に対して良いイメージを持っていない人は多いですね。私もそうです。世間体を気にするのではなく、娘を想えばこそですが、お母様は過干渉だとも思います。私にも娘がおりますよ。娘の彼氏や友達の悪口は決して言わない。そこは親子であってもマナーでありルールです。 同棲に関しましては女性にとって、なんのメリットもないと思いますがいかがでしょうか? 正直申しまして男性は結婚をすることはデメリットばかりです。そのデメリットを回避して美味しいとこ取りを図っているとしか受け取れません。 責任からの逃避です。 そんなことで相手女性を大切にしていると言えるのでしょうか。 同棲も長引けば事実婚として認められますが、正妻の権利とは程遠いものです。 男性自身が好きな女性を守るのは当然のことながら、なぜ法的にも社会的にも守ってあげようとしないのか。 これらが私が同棲に反対する理由です。 もう子供ではないのですからご自分で決断して行動なさればよろしいです。 話しにならない親に話す必要もないでしょう。

関連するQ&A

  • 同棲について。

    交際1年の彼と、近々同棲しようかという話がでています。 もちろん結婚前提ですが、今のとこ具体的な予定はありません。 とはいうものの、私は来年から看護学校への入学を考えているので今は結婚までは考えられないのが現状です。 将来的には一緒になりたいとは思っています。 しかし、実家に住んでることが今の私には苦痛になっているので、見るに見かねた彼が「同棲しよう」と言ってくれました。 私1人じゃまだ経済的に不安定なので実家暮らしをしてるのですが、最近いろいろあり、精神的に参ってる矢先の彼からの提案です。 まだ親には話していませんが、以前母親に「同棲ってどう思う?」と質問したところ、 「相手が誰だろうと良いことではない。同棲から結婚しても誰からも祝福されない」 というのです。私はそんなふうには思いませんが、なんせ母はそう言い張ります。 この調子だと、いざ同棲となって挨拶となっても(挨拶はするつもりです)反対されるかグチグチ文句を言われそうな気がします・・・。 だからといってずっと実家にもいたくありません。 どうすれば親を説得することができますか? ちなみに同棲することをどう説得させるか、という質問なので「私が一人暮らしすればいい」とか「同棲をやめればいい」とかいう回答は結構です。 よろしくお願いします。

  • 一般的に、同棲は何故いけない?

    まだ結婚前の20代後半、実家暮らしの一人娘です。(上に兄が一人おります) 4年程おつきあいしている男性がいるのですが、 まだお互いアルバイトの身分なので、「結婚」には踏み込めません。 (彼は三つ年下ということもあり…) でも出来ればずっと一緒に過ごしたいので、同棲をしたいのですが、 私の両親は「同棲なんて、とんでもない!」と考えているようです。 もし二人ともちゃんとした職に就けたら同棲をしたいと思うのですが、 両親に承諾を得られないと思うので…。特に世間体を気にする母は。 (まだちゃんと話し合ってはいませんが) 出来ちゃった結婚が許される時代なのに(まあ、出来ちゃったもんは仕方無いですが…) 何故一般的に、親というは「同棲」を禁止するのでしょうか。 お子様がいらっしゃる親の立場の方にご意見をお聞きしたいと思います。 ※ちなみに私自身も「出来ちゃった結婚」なんてみっともないのでしたくありません。

  • 親に内緒で同棲…

    私は大学生です。。 付き合って二年半になる彼(47歳)と最近から同棲を始めました。しかし、親には彼がいることも言ってなくて・・・ 親から電話がくる度に心が苦しくなっていきます。。嘘をつきながら彼と同棲をしているので。。 だから、親に話そうと思いました。しかし、勇気が出ず、まず兄二人と信頼できる彼女さんに相談しました。 すると兄は(長男)、まだ大学生で勉強が本業だから今は一人暮らししたほうがいいんじゃない?いつかはバレるんだからハラハラして生活するよりも、楽しい大学生活を送ってほしい、とのことでした。 もう一人の兄と彼女さんは、もう住んでしまったんだから、今は苦しいだろうけど、親には黙っていて大学を卒業してから親に紹介したほうがいいんじゃない?と言われました。なぜ、今がダメかと言うと・・・ 父が不倫をしているみたいで母はピリピリしているそうです。もし、今のタイミングで言うとなると、「大学辞めて実家に戻ってきなさい」と言いかねないそうです。。  彼のほうは、今年の冬に挨拶に行く予定をたてていて、もちろん私はまだ学生だから「学校は絶対休むな!」「大学は絶対に卒業するんだぞ」って言ってくれます。。 悪いことをしてしまったことは今になってわかります。。 すごく罪悪感があり、どうしようもない状態です。。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。

  • 同棲するときって親に挨拶するもん???

    お世話になります。 私は22歳です。 18歳の時に結婚・離婚をしています。 ですので離婚してもうすぐ3年。 現在3歳の子供と実家を離れて生活をし始めもうすぐ1年です。 再婚を視野に入れて同棲をする場合、お互いの両親に挨拶をするのが当たり前なのでしょうか? それとも女性側の両親にだけでしょうか? 私の両親は現在実質別居状態で家庭が冷えています。 父親は浮気相手の方と家庭を持っているため実家の事はノータッチ。 私の妊娠、結婚、離婚を告げた時も口は挟みませんでした。 なので同棲となっても特に何も言わないと思います。 母親もある程度心配をすると思いますが、ドライな感じなので反対とかはないと思います。 実家を出て自立したんだから自分で責任さえ取れるのなら好きにしなさいといった感じです。 再婚を視野に入れた同棲。 親に報告はもちろんですが、挨拶はさせるべきなのでしょうか・・・? そして彼(初婚)の親(親も再婚経験者)にも挨拶はすべきでしょうか? 子供の事(子供優先に考えろなどなど)はもちろんきちんと考えておりますのでこちらでは、親に挨拶をするか云々のみご回答いただければと思います。 差し出がましいとは思いますがご容赦ください。

  • 同棲していることを親にどう伝えようか、困ってます。

    27歳のOLです。約2年お付き合いをさせていただいている人と今年の3月から、同棲してます。彼のマンションに同居した形です。それで、実は親には何も言わず、ただ、引っ越しただけで済ませてしまいました。 この夏に一緒に帰省して両親に紹介したかったのですが、彼が、ただの挨拶は必要ないだろうとか、休みを合わせられないといわれて、私だけが帰省しようかと思ってます。それで、やはり言っておいたほうがいいとは思うのですが、色々と聞かれそうで困ってます。 どこのどんな人ということは、かなり知っているので説明は困らないのですが、一番の問題が、結婚のことです。 結婚まで進めれるのかどうかがもう一つ不確定なのです。私には異存はないのですが、彼が結婚に前向きでない人のことと、それで、私も決めてもらえないのなら、いつかは別れないといけないのだということもわかっていて、そこをうまく説明できないというか、きっと母はそういう話は必要以上に心配するだろうし、父は機嫌が悪くなりそうです。 こちらに戻る前に、駅かどこかで、さらっと、今好きな人と住んでるとだけ言って、帰っちゃうとか。 どう思います? 例年、母が秋ごろに数日くるのが続いてまして、私のところに泊まります。そろそろ、今年はそうは行かないことを伝えないといけないのです。 それとも、帰省はやめて、母が来ると言い出したときに、実は、がいいでしょうか? どうしようかと悩んでいます。

  • 同棲について

    今、私は22歳なんですが、付き合って4年目になる同級生の彼女がいます。そろそろ結婚のことについても考えてきてるんですが、結婚準備期間として同棲しようと思っています。 私も彼女も実家に住んでいるんですが、このことを私の親に相談したところ、親は同棲については断固反対で、同棲なんかしても意味がないと言われてしまいました。彼女の親は自分たちのことなんだから、自分たちで決めればいいと言ってくれてます。 私の親の言い分としては、貯金もたいしてないんだから、実家に住んで2年くらいかけて結婚資金を貯めて、結婚しなさいとのこと。同棲しても無駄にお金がかかるだけで、もったいないと・・・。 同棲って意味がないのでしょうか?いろんな世代の方から回答をいただきたいので、少しでも答えになることがあれば、よろしくお願いします。

  • 同棲したいけど・・・親に認めてもらうには??

    私は25歳学生、彼は25歳社会人(3年目)でお付き合いは4年目になります。今は私の自宅(実家住まい)から車で1時間弱のところに彼が1人暮らしをしている状態で、お互い多忙で会うのは月2回程度です。しかし彼が4月から職場を私の地元に変え、私自身も今春から社会人になることで春から一緒に暮らしたいとどちらからともなく思うようになりました。もちろん結婚を視野に入れての事です。2人の力で貯金して遅くても私が社会人3年目になる頃には結婚したいと考えています。 ただやはり自分の親に反対される気がして不安です。私は他県にある彼の実家に1度だけですがお邪魔してご両親に顔は合わせているのですが、彼はまだうちの両親には会ったことがありません。(付き合い自体は私が両親に話して認識していて、外泊や旅行も両親公認で行っています) そういうこともあり彼に先に籍入れてもいいんじゃないかと話したところ、「確かに籍入れること自体は書類1枚だから簡単だけどそれまでに互いの両親の挨拶やら色々あって少なくとも突発的にやるものじゃないし十分な準備期間がいると思う。しかもtyuuou-iimaは試験前(私は3月に資格試験を控えています)にその結婚準備をするのは相当負担だから試験に集中して欲しい」とのこと。 正直同棲したいと両親に伝える事も負担なんだけど・・・と突っ込みたいところですが(苦笑) 近いうちに私から親に同棲したいとの意志を話した後、彼と親の顔合わせをする予定です。 どうやったらスムーズに認めてもらえるのか・・・特に経験者の方にアドバイスお願いしたいですm(_ _)m

  • やはり同棲は世間的にあまり良いものとしてみられないのでしょうか?

    やはり同棲は世間的にあまり良いものとしてみられないのでしょうか? 現在、結婚を考えている恋人がいます。 自分は28才。彼女は25才です。 今はまだ付合いだして10ヶ月ですが、 付合いでした当初から お互いにずっと一緒にいたいと言っていて、 結婚を意識するようになりました。 このまましばらく付合って結婚。 といきたいのですが実は自分に貯金がありません。 もちろん貯金の計画を立てて、 二年くらいでまず150万は貯めようと思っています。 (情けないですが、結婚費用約300万の残り半分彼女頼みかも) しかし仮に150万貯められても、結婚した場合他にも 準備のお金がいるなと思うと結婚はまだまだ先になりかねません。 ならば150万貯めた時点で、同棲を始められないだろうかと思いました。 同棲してしばらくお金を貯めて結婚。 彼女も賛成してくれています。 結婚よりもまずは二人で住むことを優先に考えています。 同棲を始める場合親に挨拶に行かなくてはですよね?(彼女実家住みです) やはり同棲は世間的にあまり良いものとしてみられないのでしょうか? 彼女実家住みから同棲始めた方いたら、どうやって始めたのか教えて下さい。 ちなみに彼女の親、外泊等も元々厳しいです。 他にも意見等ある方いらっしゃったら書込みお願いします。

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…

  • 親に内緒で・・・

     先日、入籍しました。彼(社会人30歳)も私のことを愛してくれているし、私も本当に彼のことを愛しています。同棲期間約10カ月、彼から結婚しようと言ってくれました。しかし、お互いの親は入籍したことを知りません。相手方の親は彼と仲が悪く、彼はまだ親には言えないと言っていました。後々タイミングを見て、報告するつもりですが。  私の場合は、親と仲が悪いわけでもないのですが、今、結婚すべきじゃないといわれていました。というのも、私は大学三回生です。しかも、親に付き合っていることは報告していたのですが、一回別れた時に、別れたと言ったきり、よりを戻したことを言っていないので、恋人がいたことも知らないですし、同棲していたことも知りません。一度、別れる前に彼にプロポーズさせれたときは、親に報告すると、まだ学生なのだからやめなさいと言われ、あきらめました。しかし、反対されるのが分かっていたので、何の相談もせずに今回、入籍してしまいました。事の重大さは分かっているつもりですが、親にどう報告したらよいのか、いつ報告したらよいのか全く分かりません。  また、書類の変更や手続きはいつまでにしなければならないのですか。保険証等も変わると思うので、ばれるのが怖いです。できれば祝福してもらいたいですし、結婚のことぐらい、自分の意思で決めたいです。学生結婚することによって家族に出る影響はありますか。(奨学金など)また、うちは母子家庭なので、医療費は基本的に免除されていますが、そういうことに対する影響はありますか。 教えてください。