• ベストアンサー

おばさんなのにお姉さんと自称する社員について

お世話になります。某子供向け写真館に店長として勤務するものです。 ある社員について、お客から苦情が来たので相談させてください。 子供向けの写真館なので、写真を撮るときに、カメラマンは子供に対し 「はい、お姉さんのほう向いてねー」 とか、子供に語りかけて写真を撮ります。しかし、1人だけ、実年齢44才、見た目年齢50歳の 従業員がいます。その人も「はい、お姉さんのほう向いてねー」と、子供に語りかけています。 はっきり言って、かなりの違和感があります。あるとき、子供が親に対し、 「ねえ、あの人お姉さんなの?」って聞いておりました。その後親から電話がかかってきて、 「子供に説明がつかないから、正しい日本語使ってくれない?あの人お姉さんって言ってるけど、 おばさんでしょ。注意しといて」と、お叱りを受けました。ごもっともなご意見なので、早速、実行したいのですが、自称お姉さんを、おばさんと自覚させて「はい、おばさんの方向いてねー」と、 正しい日本語を使わせるためには、どのように本人に伝えればよいでしょうか。 よいアイデアがありましたらお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7OVER
回答No.5

>いや、お客様がおっしゃるように、お子様相手の商売ですので、「正しい日本語」を使う必要があります。 誤った言葉を正すことはパワハラでも、モラハラでもありません。 社会通念上、44歳はお姉さんではありませんから。 百歩譲って、森高千里みたいならわからなくもないですが、見た目的にもどう見てもおばさんで、お姉さんというなら、むしろ、初老に近く見えるので、おばあさんといわれるほうが、まだ納得するレベルです。 そう書いてるなら、pplllppさんがそう思うなら、人に聞くことない。 ハッキリ言ってpplllpp さんがこの女性に恨みやねたみでもあるのではないかと思うような質問や返答です。 pplllpp さんは大変、人として無礼です。 ぬいぐるみやおもちゃを持たせ、ぬいぐるみもってる女の人(おんなのひと)でいいのでは? それをわざわざ、初老とか、おばあさんと呼ばせたいのは pplllpp さんです。 お客様をダシにつかったパワーハラスメント、エイジハラスメントですね。 セクハラともいいます。 いい加減に、子供や親のクレームをダシにして、嫌いな女性を叩くのはやめなさい。 見苦しい男性ですね。 普通なら、そういうクレームには謝罪ではなく説明で、温l女性ですのでそう呼んで頂いてますとか、いいませんかねえ? 女性には気にしないでいいからねといのが人として上司としての本質です。 それを社会通念上、44歳はお姉さんではありませんから。というけど初老でもない。 >森高千里みたいならわからなくもないですが というのが既に、ハラスメントです。 わからないなら、子供や子供の親に正しく接することのできない店長なので辞めましょう。 オシゴトに向きません。 社会には年齢やジェンダー問題があるのにそれに対応できない店長はどうなの?

pplllpp
質問者

お礼

>ハッキリ言ってpplllpp さんがこの女性に恨みやねたみでもあるのではないかと思うような質問や返答です。 大変、あつかましい女性ですから現実を知らせてやろうとは思っていますよ。服装や言動も年齢、特に見た目年齢とつりあってなくて、実に痛い女性です。あんた、いつまで勘違いしてるの?と、思っていますから。

pplllpp
質問者

補足

その女性は、店の他の従業員からも 「何か勘違いしてるんじゃない」と評判で、浮いている女性ですので、扱いが難しいんです。 はっきり言って、皆からも嫌われている存在です。

その他の回答 (37)

• n_kamyi
回答No.41

自らマネジメント能力の低さを露呈して、そこを突っ込まれたから逃走か(笑) だって、こんなのクレームという程度の話ではないでしょうよ。 朝礼のときにでも、「お客様からの意見もあったので、人称は使わずに、こっちみてねとか、ヌイグルミを利用するとか、そういった工夫をして下さい」と言えば即解決する問題。 ただ単に「おばさん」と自覚させたいというか、ただのイジメだね。 店長の器ではない、小物だわ。

pplllpp
質問者

お礼

とっとと首にして解決しました

noname#212113
noname#212113
回答No.40

つまらない事にクレームを入れる客ですね・・・ 「ねえ、あの人お姉さんなの?」って子供に聞かれたら「女性はみんな若く見えたいんだよ」って教えます。 あなたも店長として起点がきかないの? 「うちの従業員は気持ちが若いので」とか「彼女の自虐ネタなので」とか・・・ さらっとかわしたらいいでしょう? 今はオバちゃんのお茶会でも女子会って言う時代ですよ。 本人が気が済むまでやらしたらいいと思うな。

pplllpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事解決しました。

回答No.39

客の応対もまともに対処できないのに店長してるんですか? 従業員の管理能力もないのに店長してるんですか? こんな所で質問する暇あるくらいなら、自分で考えたら?w 正しい日本語って言ってる客もおかしいのですけどねwwww さてと質問しますけどね。 あなたがいくつかわかりませんが、20代だとして40代に見えるとしますよ それでも、おばさんと呼ばせることが出来るなら正せばいいと思いますよ? 出来ますかね?

pplllpp
質問者

お礼

• r060317
回答No.38

簡単な事じゃないですか!! 「お姉さん」「おばさん」にこだわらず、手を挙げて「はい、こちらを向いてね」 と言えばいいんですよ。 店長でしたら「おばさんの方を向いてね」とストレートに言っても いいのではないでしょうか? あとは社員が複数居るなら、全体に話す 店長ならたとえ年上の社員でも必要なら遠慮すべきでないと思いますが!!

pplllpp
質問者

お礼

• 87853
回答No.37

折角の様々な意見に過剰な拒否反応。自分の都合の良い回答のみ 色気を示すなら 始めから 設問しないほうが宜しいかと思うのだが。

pplllpp
質問者

お礼

回答No.36

こんにちは。 ざっとほかの方の回答も読ませていただきました。店長なのですから、一応上司と部下ですよね。 「嫌いだから思い違いを思い知らせてやりたい」とは、思いきり私情ですよね。 正直、こんな人は上司に持ちたくない。 他の従業員も同じように思っています、と書いていらっしゃいますが、そんなのは言い訳になりません。感性としては、いじめをやる人に近いと思います。 でもね、女性は非常に現実的で、あなたのいないところで、ほかの職員はあなたの悪口もさんざん言っている可能性があるということも、将来の危機として覚えておいてください。 解決法はいくつか提示されています。また、率直に「こういうクレームが来ているけど、あなたはどうしたらいいと思う」と聞いてみるのも一つの案かと思います。本人が納得できる案をだせば、すべて丸く収まるでしょう。 でも、そこまでですよね。「あんたはどんだけ若ぶっても、外見は50なのよ、おばさんなのよ」と傷つけようという欲求は、だれからも非難を免れないでしょう。 あなたの上司や本部に、そのまま伝えて肯定されるのならば、やったらどうですか?自分だったら「店長として適格なし」にしますけど。 準備の話とか、正直リアリティを感じない。たとえ接客業でも全部の客にそこまでしますか?どちらかというと、当日の対応の感じ良さの方が大切で、データ把握されまくっていると逆に怖いし,しかも店長自ら全部の客についてですか? 本当だとしたら、無駄な方向に努力をする人で、仕事ができるとは到底思えない。

pplllpp
質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.35

>「子供に説明がつかないから、正しい日本語使ってくれない?あの人お姉さんって言ってるけど、おばさんでしょ。注意しといて」  この内容自体は一応お伝えしてもいいと思いますが直さなくてもいいんじゃないでしょうか。「そのお客様が再度来店されたとき以外は自分のことお姉さんだと思っていたらお姉さんと言い続けていただいてかまわないのですよ」と付け加えればいいかと思います。  子供さんもそのうちに「おばさんは自分のことをお姉さんと言いたがる」ことは覚えていくものと思います。

pplllpp
質問者

お礼

回答No.34

こんばんは お客さんの言うことは正しいけど、職場の人間関係もあると思うので見る方向を指し示す道具を使ったほうが良いですよね(笑 現場に女性が複数居るとどこを見ていいか子供もわからなくなるみたいなので、撮影する○○(おば)さんがライオンのぬいぐるみを持って、ライオンさんのほうを見てくださいねーって撮り方にしませんか? とかにしてもらったらどうでしょう。

pplllpp
質問者

お礼

回答No.33

最近の親はこんなことにクレームを入れるのかと思いますが、そのうち本人を目の前にして 「この人おばちゃんなのにお姉さんなの?」と言ってくる子供も出てくるかもしれません。 理想としては「私」とか「こっち向いて~」で良いと思いますが、本人にはダイレクトには伝えにくいですね。 何気ない会話の時に、クレームの件は伝えず提案してみるのはいかがでしょうか?

pplllpp
質問者

お礼

• 300m
回答No.32

面倒くさいから、その44歳の方にはいっそ辞めてもらって、若い人を雇えばいいと思います。

pplllpp
質問者

お礼