• 締切済み

電車のマナー

count-dの回答

• count-d
回答No.2

count-d です。マナー関連についてはヒトそれぞれの感じ方や考え方があるので、一概に言えないことが問題を複雑にしているようなところもありますよね。ので、こういう場でほかのヒトの意見を聞くということは結構大事なのかもと思い、書き込みさせていただきました。 携帯電話の使用制限って、結局なんでいけないのかってことですよね、問題は。ペースメーカーをつけているヒトが近くにいた場合に機械に影響が出るから禁止。ということだと思うのですが。確率的にそんなに高くなくても、相手にとって致命的な問題になることがありえるものに関して制限をかけているのでしょうね。新聞がぶつかった、くらいじゃヒトにとっては身体に影響が出るほどの問題にはならないでしょうから。 携帯電話でも新聞でもそうだけれど、公共の場にいるときくらいは自分以外のヒトのことをきちんと頭に置いておいてほしいものですね。タバコしかりエレベーターやエスカレーターの使い方しかり。 まとまりがなくてすみませんが、こんなところで。

kapakapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎朝、ラッシュで大変ですが、新聞くらいはがまんしようと思いました。自分自身も大きな気持ちを持つのも大切ですね。最近電車内でのトラブルが多いので、みんなイライラがたっまているのでしょう。自分自身でストレスを発散させるのも大切ですね。