• ベストアンサー

人材派遣は外注費か、給与か

>人材派遣を依頼した時に支払う費用は外注費として処理できるが、人材派遣に対して直接に報酬を支払う場合には、外注費としてではなく給与として扱うことになる。 上記の記述の意味がよく理解できません。依頼した時の費用と、支払う報酬とはどう違うのでしょうか。(具体的な状況の違いがわかりません) また上記の引用の説明は正しいのでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.2

>……依頼した時の費用と、支払う報酬とはどう違うのでしょうか。…… 「人材派遣を依頼した時に支払う費用」というのは、たとえば「労働者を直接雇用(募集・採用)している暇はないし、したくもないので派遣会社から人を派遣してもらう。」というような場合に、「人材を派遣してもらった対価として【派遣会社に支払う】金銭」ということではないかと思います。 一方、「人材派遣に対して直接に報酬を支払う場合」というのは、たとえば「労働者を直接雇用(募集・採用)している暇はないので、紹介してもらった人を雇用(採用)する。」というような場合に「【雇用した労働者に支払う】金銭」ということではないかと思います。 ※前後の文脈が分からないため、あくまでも「提示された一文からの印象」になりますのでご留意ください。 >……引用の説明は正しいのでしょうか あいにく、「(労働者派遣法などの)労働関連の法令に関すること」について正誤を判定するほどの知識がないので正直言って分かりません。

ritorumi1
質問者

お礼

丁寧の説明していただきありがとうございます 理解しやすくなりました

ritorumi1
質問者

補足

引用元の記述の前後を省略してしまい申し訳ありません https://biz.moneyforward.com/words/gaichuhi/ こちらの記事になります

その他の回答 (3)

回答No.4

Q_A_…です。元記事拝見しました。 前回の回答のままで特に問題ないようです。 なお、あくまでも「会計処理に関する記事」なので、「労働法規に詳しい人」からすると「おかしなところ」があるのかもしれません。 ただ、私にはよく分からないのは前述の通りです。

ritorumi1
質問者

お礼

補足に対してのご回答まで重ね重ねありがとうございます

• shintaro-2
回答No.3

こちらの記載の方が理解しやすいのでは?

参考URL:
http://www.hinatax.jp/article/14411486.html
ritorumi1
質問者

お礼

参考URLありがとうございます 派遣会社に支払う場合についての記載は理解できました 人材派遣に対して直接に報酬を支払うケースというものについては触れられていないようですね

• catpow
回答No.1

その記述は、私も理解できませんね。 まあ、派遣を雇って、派遣会社にお金を支払った場合は、「外注費」、あるいは、原材料とか文房具を買ったときのような「仕入れ費用」の意味となるでしょう。 でも、その派遣の方に対して、派遣会社を通さず直接報酬を支払えば、派遣会社は単なる「人材紹介会社」であって、派遣の方はバイトや社員みたいな扱いになり、「給与」ということになるのだと思います。 前者では、派遣の方は文房具などの「品物」と同じ扱いです。「あ、納品の方は裏口に回ってね!」っていうときの納品物みたいなものでしょう。 後者では、自社で人材を募集するのが難しいから、人材募集をお願いしただけということでしょう。「あ、新人さんね、ここが玄関ですよ。さあどうぞ」っていう扱いになるのかな? いずれにしても、バブル崩壊前の90年代末までは、暴力団の資金源になるとして禁止されていた「人材斡旋業」が、いわゆる「派遣業」です。 非合法な働かせ方でしたが、「企業の都合が良い、安い報酬で、首にするのも簡単!!」ってことで経済界の要望を受けて合法化されたのが派遣ですね。

ritorumi1
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます 会社に支払ったお金か、派遣個人に支払ったお金かという区別なのでしょうかね それ以外の内容も参考になりました。