• ベストアンサー

右腕を上げると左肩が痛む

himeroの回答

  • ベストアンサー
  • himero
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.2

 腕に重みが加わった際のストレスのかかる部分のひとつに「肩甲骨」が挙げられます。肩甲骨は肋骨の上にあり、肩を上げ下げしたり前後に動かす際に活躍します。この肩甲骨を動かしている筋肉は、背中では「大菱形筋」「小菱形筋」という筋肉ですが、この筋肉を動かす時に、肩甲骨の内側に沿って縦に走行している「肩甲背神経」という神経も一緒に動きます。重いものを持った時に、先ほどの大菱形筋や小菱形筋が収縮し、肩甲骨が背骨に近づく動きが生じ、その結果肩甲背神経が肩甲骨に挟まれて「ピキッ」という感じが出ているものと思われます。  これに限らず、肩を支えている筋肉は非常に複雑な構造なので、その筋群の一部に軽い肉離れのような状態があったとしても同様の症状が現れたりします。  痛みが徐々に強くなってこなければ、そのまま放置していても差し支えないと思います。

harano77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。肩甲背神経が肩甲骨に挟まれた時の痛みなんですか。そうかもしれません。筋肉や骨の構造はよくしらないんですが、右腕を上げて反対の左肩が痛むということは構造上ありえることなんですか? また直す方法なんてありますか? しつこいようですいませんがお答えいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 右腕がしびれてます

    筋トレを週3~4回やっています。2週間ほど前から右腕がしびれてあまり力が入りません。特に、握力、上腕三頭筋、胸筋が顕著です。日常生活には問題は出ていませんが、筋トレをすると明らかに右腕、右の胸筋に力が入らないことが分かります。首を右斜め後ろに倒すと、右肩に痛みが走ります。神経か何かが圧迫されていてしびれや力が入らない状態なのでしょうか? 病院は何科に行けばよいのでしょうか? 教えてください。

  • 左肩に痛みがあります。

    お世話になります。当方、21歳の女性です。 昨日から左肩、左腕のつけねが痛みます。腕に力が入らないような感じです。 数ヶ月前から、左肩は右肩より明らかに下がっています。バイトでエプロンをつけるのですが、左だけ肩から落ちてしまうことが多く、気になっていました。今まで痛みは無かったのですが、痛みが今日になっても治まらないので不安になっています。 私は猫背であり、PCなどで左肘を長時間ついてることがあります。また、運動を全くしていないので、それが原因だと思っているのですが・・・ まず、病院へ行くべきか、それか運動やストレッチなどをする、背筋を伸ばして生活するなど普段の生活を改善しながら様子を見た方がよいのか悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 胸筋・・・

    ガリっていわれます。 胸筋?大胸筋?、腹筋、ケツ筋?大殿筋?、肩甲骨についている筋肉、広背筋、僧帽筋を、 なるべく気軽に鍛えられるトレーニング、メニュー?など、 詳しい方教えていただけないでしょうか? ちなみに、僕は、中二です。 なんかしたら,そこの筋肉がしっかり鍛えられるものがありがたいっす。 かなりの、わがままですいません。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛みで困っています

    はじめまして。38歳で事務職をしている者です。最近、背中というか腰というか、背骨の周りの筋肉?あたりが痛むので、原因を知りたく書き込みさせてもらいました。そういった症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。場所で言うと広背筋の下の仙棘筋のあたりで、ちょうど腰を曲げると背骨が出っ張るあたりの筋肉だと思います。通常は痛みを感じないのですが、腰を曲げたり、押したりすると骨の両側が痛く、筋肉が引っ張られるような感じがする時もあります。仕事柄、ずっと座った姿勢で猫背ぎみの上、まったく運動しないので、単に運動不足・職業病であればいいのですが、何か病気ではないかとも心配しています。もし改善出来るのであれば、簡単なトレーニングをお教え下さい。

  • 急に左肩が痛くなりました

    もともと体は丈夫な方で、今までも大きい病気などしたことないのですが、日曜日から左肩がチクチク痛み、放っておけば治るかなと思っていましが、日に日に痛くなってきて今は動かさなくても痛い状態です。着替えたり、くしゃみ等をしたときは鋭い痛みが走ります。 筋肉痛なのかな。。とも思いましたが思い当たるような運動はしてません。 これは筋か骨でしょうか?続くようであれば病院に行こうと考えていますが、かかるとしたら何科ですか?

  • 【筋肉量】利き手の右腕より左腕の方が筋肉量が多いの

    【筋肉量】利き手の右腕より左腕の方が筋肉量が多いのはなぜですか? 左手は特に日常生活で使ってないです。

  • 肩が痛くないのに上がらない

    肩が痛くないのに上がらない 私の父は大工で64歳なのですがもう10年以上前から右肩を痛めてまして、その右肩をかばってずっと左肩をこの2、3年酷使していました。 そしてつい2週間前仕事中に天井に板を張ろうと両腕で板を支えているとだんだん左腕が下がってくることに気付いて、それ以来痛みもないのに左腕が90°より上には上がらなくなってしまったようです。昔ヘルニアを患っていたので神経が圧迫されてると思い、県立病院で診察してもらったのですが神経に異常はなく、肩にも異常はなかったようです。 左腕が使えないのでずっと右腕で仕事をしていたので2週間で左腕の筋肉はみるみる痩せ衰え、仕事もはかどらないようです。そんな父を見ているととても心苦しく、どうにか原因を突き止めて治してやりたいと思うのですが、病院では原因がわからないのでどうしようもなく、皆様の知恵をお借りすることにしました。 五十肩、四十肩は痛みで肩が上がらないということなので上述の例には当てはまらないと思います。父は筋がおかしいのかなとも言っていました。どうか考えうる原因を何でもいいのでご教授願います。

  • 右腕の痺れ

    ここ、一週間前くらいから右肩肩甲骨辺りから肩、腕が引っ張られるような痛みがあり、初めは寝る体制が悪く筋を痛めたのかなと、思い痛みは神経の様になり、その痛みは一向に良くならずほっていたのですがここ、3日前くらいから右腕から指先まで痺れを感じる様になり、左手も同じ様に水につけても右手だけが氷水につけている感覚になりすごく冷たさを感じるようになりました。これは何かの病気なのでしょうか?寝ていてもたまにその痛みと痺れで何度か目がさめてしまいます。ただたんの筋肉痛とかであればいいんですが…もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたくまた同じようにな症状をされた方にも色々お聞きしたく思います。宜しくお願い致します。

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

  • 大胸筋の左右のバランス

    チェストプレスやバタフライを週2回、10回3セットを目安にトレーニングしています。 その結果、自分は右利きなのですが左の大胸筋の方が大きくなり、見た目のバランスが崩れてしまいました。 これらのメニューは腕や肩にも力が入り、元々右肩右腕が左肩左腕よりもが強かったのでトレーニング時に左側の大胸筋に程よく負荷がかかり、右側は右肩右腕の力を利用し過ぎたのかと解釈しています。 右の大胸筋を左側と同じように筋肉をつけるようにはダンベルや腕立て伏せをするのがよいでしょうか?良い方法ございませんか?