• 締切済み

五輪とオリンピックの表記について

今東京五輪についての作文を書いています。五輪とオリンピック、別の文章なのですが統一するものでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

作文でしたら、文章的にオリンピックと統一した方が良い気がします。 五輪と混在すると、 何がテーマなのかが薄れる感じです。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (932/1500)
回答No.1

文章の中に正式名称(オリンピック)と通称(五輪)が混在するのは、ごく当たり前のことですから、とくに統一する必要はありません。

関連するQ&A

  • 【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型

    【東京オリンピック2021】東京五輪2021は新型コロナウイルスが発症していなくても失敗に終わっていた? 簡素化されたシンプルな五輪を目指すと言っていたのは、新型コロナが起こる前の話で、建築家のザハ・ハディッドさんの五輪開会式、閉会式用の新たな新国立競技場の建設費も計画の3倍だった。もう簡素化した予算というのは最初から嘘だった。 もともと簡素化した東京オリンピックなんかに東京オリンピック実行委員会の森会長はするつもりは微塵もなかった。 新型コロナウイルスで東京オリンピックがボロボロと思っているけど、新型コロナ禍でなくてもボロボロに失敗していたのでは?

  • 五輪の質問カテゴリー欄について

    やり始めて2年前から気になったのですが、スポーツのカテゴリーになぜ「北京五輪」が未だにあるのかが謎です。 北京はとっくに終って、今日からはバンクーバー五輪が始まるというのに変だと思いませんか? オリンピック(五輪)なら知恵袋と同じように「オリンピック(五輪)」と統一すべきではないでしょうか?(ちなみに知恵袋で別に分けているパラリンピックは注目度が薄いので一緒と考えて下さい。)

  • 【日本だと】オリンピックの別称【五輪】

    オリンピックは日本だと「五輪」と称されますが、five circlesでググってみてもオリンピック関連のサイトがあまりヒットしません。 諸外国ではただ単にオリンピックなのでしょうか。それとも興味深い別称があるのでしょうか。

  • 中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021

    中国から東京オリンピック2021(東京五輪2021)の開催で一時的に輸出がペンディングすると連絡があった。バルチック開運指数は上がっていない。 なぜ中国政府は日本への輸出を止めたのでしょう?

  • 2020東京五輪決定と2018平昌オリンピック

    2020東京五輪決定で、余力がなくなった日本からの援助が期待できないとすると、 韓国は、2018ピョンチャンオリンピック開催の為に どんな手を打つことが予想されますか?

  • バンクーバー五輪オリンピックの曲で・・・

    こんばんわ。 TVで、バンクーバー五輪オリンピック総集編の CM前に流れている曲をご存じでしたら教えて下さい。 たった今聴いちゃったんだけど、なんだか鳥肌立っちゃいました。

  • 五輪

    宜しくお願いします。 五輪のいくつかの質問。 東京五輪を見ない人、興味がない人は、結局は見ますか? 開会式や閉会式、好きな競技や花形の競技だけでも見ますか? おそらく、どのチャンネルでも朝から晩まで五輪情報、五輪関連のCMばかりで興味がない人でも見てしまいますよね? 逆に、興味がある人でも連日続くオリンピックばかりで一週間も見ていればお腹一杯になりますかね? そうなると映画館などの娯楽施設やレンタル店が儲かるのか? 五輪で儲かるのはスポーツに関係する企業やスポーツ店、或いは飲料水などの小売り企業と聞きますが、一番儲かるのはそれらを食い物にしている芸能人じゃないですか? 五輪に関する地方と東京都内との温度差。 五輪まであと少しとなっていますが、地方に住んでいる私から見れば、東京都内や周辺の方々は盛り上がっている印象ですが、実際のところどれくらい盛り上がっていますか? 今は淡々と日々を過ごしている人たちでも、実際に五輪開会になればワールドカップ以上に盛り上がりますよね? 世界から見れば日本は五輪に力を入れている印象ですが、逆にそれは日本人は運動音痴、スポーツができない民族だからですか? 他の国の方々はオリンピックをどのように捉えているのでしょうか? あと、アリーナ建設中の過労死のニュースは何故大きく報道されないのでしょうか?

  • なぜそんなに五輪を招致したいの?

    ニュースを見ると、どうしたら東京にオリンピックを招致できるか、東京は選ばれるのか、という話ばかりじゃないですか。石原都知事や国や政治化はどうしてそんなに五輪を招致したいんでしょうか。 昔の東京だったらオリンピックが経済成長の原動力になったけど、今の東京はインフラも整備されたしオリンピックなんかなくたって必要な成長・整備はできるでしょ?経済成長の助けにするんだったら、途上国でやらせてあげればいいのに。 「未曾有の経済不安が続く中、五輪開催は日本人の心を勇気づけ、経済、社会の再生へ希望を与えてくれる」と産経新聞の「主張」は書いていましたが、そんな大げさなもの?

  • みなさん五輪とオリンピックの違いを理解してますか?

    みなさん五輪とオリンピックの違いを理解してますか?

  • ヒラマサオリンピックと東京オリンピック→ご興味は?

    2018年ヒラマサ冬季オリンピックまで、 あと1ヶ月となりました。 私はヒラマサ五輪には興味が湧きません。 2020年に開催の東京夏季オリンピックも、 1964年の東京夏季オリンピックの時と比べると、 市民の興味が全然薄いように感じられます。 あなたの興味はどうですか?