• 締切済み

ピアノ曲の新曲は出てるのか?

クラシックのピアノ曲といえば、ショパンやラフマニノフなどが有名ですが、 21世紀の今でも新曲が出たりしてるのでしょうか? そこらへんの事情に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.7

現代音楽というのかもしれませんが、 武満徹など作曲家がいます。他にもいると思います。 ピアニストの舘野泉さんが脳溢血で倒れられ右手が不自由になったことから 現代の作曲家がこぞって彼のために左手の作品を作っておられます。 そのように表立って知られていなくても発表されている曲は たくさんあると思います。

glass-rabbit
質問者

お礼

そのような方がいらっしゃるとは知りませんでした。 回答ありがとうございます。

• BASKETMM
回答No.6

世界の音楽大学の中で、作曲科のない大学はないでしょう。 また作曲コンクールも世界各国にあるでしょう。 http://homepage3.nifty.com/composer-t/5c_info/compe_fore_regul.html は作曲コンクール情報というサイトです。

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実際にこれらの作曲家の人たちは、クラシックの新曲を作っているのでしょうか??? そこらへんの事情がよくわからないのです

noname#212854
noname#212854
回答No.5

5年ほど前、小川典子さんのコンサートで、新作を聞きました。 日本の作曲家のもので、後にその作曲家にお会いしましたが、名前は忘れました。 また、小さな音楽会で、新曲を試みる作曲家兼ピアニストもいます。 新しい曲は毎日毎晩、たくさん作られていますが、コンサートを開催する費用を捻出できるものはほとんどないのでしょう。

質問者

お礼

現実的にはいろいろな壁がありそうですね。 回答ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.4

ゴーストライターで有名になった新垣隆さんですが、作ったのは新垣さんなので新曲ということになりますね。

質問者

お礼

スケートで使われたのを聞きましたが、「盗作騒動がなかったら わりといい曲として感動してたかも・・・」というのが わたしの正直な感想でした。

• Willyt
回答No.3

確かにこれはピアノ曲に限らず、あらゆるクラシック曲に関して言えることで、新曲はいろいろな作曲家が次々に発表しているのに、世界的にそれがヒットするという現象が特に21世紀になってからは皆無と言ってはいいのではないでしょうか。これはクラシック業界が真剣に検討するべき課題で、これを放置しておくとクラシック自体が消滅し人の記憶から消え去ってしまうおそれさえありますよ。なかなか鋭いご指摘だと思います。いつまでもバッハ、モーツアルト、ベートーベン等によりかかっていては駄目ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近年よく耳にするクラシック新曲ぽいのといえば オペラ風ですがtime to say goodbyeですかね?

• mpascal
回答No.2

ご参考まで。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7#1951.E5.B9.B4_- 現代作曲家の作品の中からピアノ曲を探してみてください。

質問者

お礼

実際にこの中から、一般のコンサートなどでわりと演奏されて そこそこ流行ってる曲というのはあるのでしょうか?

• angel2015
回答No.1

詳しくはないですけど、サウンドノベルゲームでオリジナルのピアノ曲を聞きました 誰かしら作曲はしてるでしょうけど有名になっていないだけかと

質問者

お礼

そういえば、ゲーム系からクラシック音楽風のコンサートを開いたりしてますね。 (ドラクエなど)