• 締切済み

妻の、通院の証拠を見せろ!

私の会社から、奥さんが通院した証拠を見せろ!領収書とかあればもってきなさい。と言われています。 妻は現在妊娠8ヶ月です。 詳しくは割愛しますが、もともと子宮の病気があり早産のリスクがあると言われていました。 10月まで何事もなく無事に過ごしていましたが10月始めに突然具合が悪くなり私が病院に連れて行き会社を休んでしまいました。 その時は緊急性はなく昼過ぎまで点滴をして、自宅で安静にしていてください。と言われたので、午後には家に帰ってきました。 それからしばらく経ち、昨日また突然具合が悪くなり朝早くに病院に連れて行き、また欠勤してしまいました。 妻はしばらく入院することになりました。 昨日の夕方に会社に連絡しましたが、奥さんが病院に行ったという証拠を見せろ!と言われ困っています。多分、突然欠勤してしまったからだと思います。 今は入院してしまったので領収書もありませんし、何を見せて証明していいかわかりません。 病院の先生にも相談しましたが、奥さんの病院に行った証明を旦那さんの会社が欲しがるなんて聞いた事ないし、まして妊娠や子宮の病気なのだから、とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。と言われています。 何を見せて証明したらいいと思いますか? それと最初に病院に行った領収書や処方箋などは、妻の会社が休業保証の証明書で必要だから、原本を東京本社に送って欲しい。と言われ手元にありません。

みんなの回答

• sutorama
回答No.10

入院申込書のコピーをもらって、医者が懸念している部分を塗りつぶしてもらってください ここまで言って、それをしてくれない病院は、やめた方が良いでしょう >何を見せて証明していいかわかりません >診断書を書くにも困ります。と言われています 入院申込書は診断書ではありませんよ? 会社は病院に行った証拠を見せろっていっているだけなので、あなたの署名入りの入院申込書のコピーで良いのですから、都合の悪い部分は塗り潰せばOKですよ

• yoichi001
回答No.9

難しく考え過ぎな気がします。 会社がブラックとか、妻の病気が複雑とかでなく、あなたの信用の問題だと思う。 妻が妊娠中、妻の具合が悪い、病院に付き添い会社を休む。 普通に考えたら、病院に行く前に会社に連絡を一本入れたら「お大事に」で済む問題。 それがお大事にで済まないのは、会社が非常に悪くない限り、あなたの信用が低い、サボりと疑われているだけだと思う。 だから、診断書とか妻の病状を説明するとかじゃなくて、サボって無い事を証明すれば良いのでは?病院にはどんな移動手段で行ったの?会社休んで付き添う位だから、電車やバスでは行かないでしょ?タクシーか車で送ったのでは?タクシー会社にお願いする。車で行ったなら、大抵の病院は駐車場のレシートが出ると思うけど?そんなのも無い?病院近くのコインパーキング利用したならそのレシートでも良い。病院内や病院の近くのコンビニ等でなんな入院に必要な物とか食べ物とか飲み物買って無い?そのレシートでも良いと思うけど。 病院なんて滅多に行かないけど、先日親不知の抜歯で大学病院に行ってくれと云われて、超久しぶりに病院に行った、受付番号の紙とか診察指示とか、次に行く診察場所までの案内図とか診察後の注意書きとか、5~6枚の紙を貰ったけど、入院とかなれば何か貰って無い??

• STICKY2006
回答No.8

まぁ、何故、もって行かなければいけないのかが分からん。 有休じゃなく欠勤と表現しているところからすると、「ブラックな会社なんですか?」と聞きたいところですが。。。 ある程度まともな会社なら、有休取るのに「私用」以上のこと聞かれはしません。 「労基行く」と、迫るのも一つの手だろうなとは思います。(穏便にゃ済まないのかもしれませんが。 >>とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。 奥さんが医者に請求すりゃいいだけの話な気が。。。 で、あなたは奥さんからもらって出せばいい。 でも、上で言ったとおり、奥さんの通院・入院証明出す意味が分からない。 扶養に入ってるわけでもないみたいだし。 社員の管理というか監視したいだけでしょ。 必要性はちゃんと会社に確認しましょう。 将来的に考えると、家庭を持つ上でとても安心して働ける会社ではないかと思いますので、職を変えることも視野に入れてくべきかとは思います。

2695150408yu
質問者

お礼

妻が請求すれば話しは早いですが、他の方のお礼にも載せましたが、妻は子宮に病気があり何年も不妊治療を行ってきました。 ツラい不妊治療で精神的も参ってたし、やっと授かった子が自分のせいで子供が死んでしまうかも。とさらに精神的に参ってしまってます。第三者に病気を知られたくないから、診断書を出してもらう同意書は絶対にサインしない!と言ってます。

• kichikuma
回答No.7

そもそも、 領収書とか『あれば』もってきなさい。 と言われたのなら会社に事情を話すのが先にすることでしょ。

• caf-caf
回答No.6

4です。補足します。 「奥様の個人情報なので書けない(出せない)」は、奥様が請求されていないからです。 奥様の診断書などを、「奥様が請求して」「奥様の許可のもと、奥様の勤務先以外の会社に提出する」ことは問題ありません。 この話は、「夫が請求」して「夫が提出する」前提で話をされているので、出せないと言われているのです。 ですから、奥様ご自身が証明書などの請求して、奥様が質問者様に渡すか、奥様が提出されれば問題はありません。

質問者

お礼

説明不足ですいません。 医師から同じ事を言われました。奥さんの同意書があれば書きますが、同意書がないのに旦那さんの会社に提出するならば出せないと言われました。 デリケートな話とは、妻は現在精神的に参ってます。 腺筋肉で5年も不妊治療を行ってようやく妊娠したので、自分が原因でこんな事になって…。とかなり落ち込んでいます。 だから医師はそこを考慮してくれてます。 妻も第三者に自分の状況を知られたくないと思っているので…。

• doraneko66
回答No.5

病院の先生に強く言ったほうが良いと思います。 あなた(病院)の事情じゃなく、こちらの事情があるんだから、早く書いてくれ! 失業したらお前の責だぞー!的な グダグダ言っている医者の方が良くわかりません。 きっと面倒くさくてやりたくないだけだと思います。 そんなこと聞いたことないって、当たり前ですよ。 会社勤めしてないんだから、サラリーマンの事情なんて知ったことではありません。 最低の医者ですね。

質問者

お礼

気持ちは分かりますが、法的な問題に発展しかねないですからね。 本人の同意がなく第三者に渡す書類を出すことができない。と言われました。

• caf-caf
回答No.4

入院して退院したのなら、退院証明書も必ずお持ちのはずですから、それを提出すれば良いでしょう。 また、診療明細書(処方箋ではありません)は休業補償には必要ありませんから、それもご自宅にあるはずですので、それらのどれかを提出すれば入院していた証明にもなりますね。 >奥さんの病院に行った証明を旦那さんの会社が欲しがるなんて聞いた事ない 医師は、質問者様や奥様のお気持ちを考慮してそのように言ったものと思います。 なぜなら医師や医療クロークは、診断書や領収書などを、付き添いで休んだご家族が勤務する会社に日常的に原本やコピーを提出していることを存じています。 また、保険会社の書類も日常的に書きますから、領収書や診療明細書(希望すればもらえます)、診断書(担当医直筆でサイン必須)、退院証明(担当医師サイン必須)などのそれぞれの用途も知っています。 おそらく質問者様の会社規約などで、当日欠勤の理由によって休暇の扱い方が変わったり、給与・賞与の査定などに影響する為に、証明できる書類の提出を求めているのだと思います。 >とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。と言われています。 医師は、「デリケートな話だから」といった理由で、診断書を書くことを拒否できません。 医師法は、医学部必須ですから、どんな医師でも正当な理由が無い場合は診断書拒否ができない旨を知っています。 この場合の(例えば産婦人科での)正当な理由は、 1.専門外である場合(例えば、妊娠が原因ではなく、精神の具合いが悪いといった状態で入院された場合など) 2.入院費用等の支払いが滞っている場合 3.暴力・暴言・精神疾患での症状など、患者さん自身、診断書を渡す相手に何らかの問題があり、病名等を告げないことが適切だと思われる場合 などです。 本来、デリケートな問題かどうかは、奥様がお決めになることですね。 夫にとっては当日欠勤での窮地ですから、奥様が質問者様に協力をするかどうか判断されれば良いと思います。 仕事内容や会社規定にもよると思いますが、たび重なる当日欠勤を問題視するような会社もあるのではないかと思います。 奥様がどうしてもご自分で病院にも行けない状況であれば、救急車の出動要請をされても良いでしょう。 その場合、救急車の出動要請を出した記録も残りますので、それも証明の一つになると思います。お大事に。

回答No.3

・会社の健康保険で通院しているなら 保険証に書いてある保険組合に電話すれば 通院記録を発行してもらえます。 ・通常は診断書を発行してもらって 会社に提出します。 >奥さんの病院に行った証明を旦那さんの会社が >欲しがるなんて聞いた事ないし、 >まして妊娠や子宮の病気なのだから、 >とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。 >と言われています。 「妊娠の為、○ヶ月の入院を要する」と書いて出してもらえばいいのです。 うつ病や自律神経失調症で休む社員も多い時代ですから 人事総務的にはデリケートな話として受け止め 口外することはありません。 会社の上司の方に診断書を提出する際も 「ご迷惑をお掛けしますが  何とぞ内密にお願いします。」と 下手に出ておいたほうが良いと思います。

• sutorama
回答No.2

入院申込書を提出しているのですから、病院にコピーをしてもらえば良いだけですよ そこに保証人としてあなたの名前もあるのですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。申込書のコピーを病院にお願いしましたが、質問にも載せましたが、病院としては、奥さんの個人情報に触れる事なので、旦那さんの会社に提出するならば出せない。と言われました。 病院は第三者に個人情報を漏らしたと言われるのが嫌みたいですね。

• aokii
回答No.1

奥さんが入院している写真を撮って送ればいいのでは。