• 締切済み

妻の、通院の証拠を見せろ!

私の会社から、奥さんが通院した証拠を見せろ!領収書とかあればもってきなさい。と言われています。 妻は現在妊娠8ヶ月です。 詳しくは割愛しますが、もともと子宮の病気があり早産のリスクがあると言われていました。 10月まで何事もなく無事に過ごしていましたが10月始めに突然具合が悪くなり私が病院に連れて行き会社を休んでしまいました。 その時は緊急性はなく昼過ぎまで点滴をして、自宅で安静にしていてください。と言われたので、午後には家に帰ってきました。 それからしばらく経ち、昨日また突然具合が悪くなり朝早くに病院に連れて行き、また欠勤してしまいました。 妻はしばらく入院することになりました。 昨日の夕方に会社に連絡しましたが、奥さんが病院に行ったという証拠を見せろ!と言われ困っています。多分、突然欠勤してしまったからだと思います。 今は入院してしまったので領収書もありませんし、何を見せて証明していいかわかりません。 病院の先生にも相談しましたが、奥さんの病院に行った証明を旦那さんの会社が欲しがるなんて聞いた事ないし、まして妊娠や子宮の病気なのだから、とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。と言われています。 何を見せて証明したらいいと思いますか? それと最初に病院に行った領収書や処方箋などは、妻の会社が休業保証の証明書で必要だから、原本を東京本社に送って欲しい。と言われ手元にありません。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.10

入院申込書のコピーをもらって、医者が懸念している部分を塗りつぶしてもらってください ここまで言って、それをしてくれない病院は、やめた方が良いでしょう >何を見せて証明していいかわかりません >診断書を書くにも困ります。と言われています 入院申込書は診断書ではありませんよ? 会社は病院に行った証拠を見せろっていっているだけなので、あなたの署名入りの入院申込書のコピーで良いのですから、都合の悪い部分は塗り潰せばOKですよ

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.9

難しく考え過ぎな気がします。 会社がブラックとか、妻の病気が複雑とかでなく、あなたの信用の問題だと思う。 妻が妊娠中、妻の具合が悪い、病院に付き添い会社を休む。 普通に考えたら、病院に行く前に会社に連絡を一本入れたら「お大事に」で済む問題。 それがお大事にで済まないのは、会社が非常に悪くない限り、あなたの信用が低い、サボりと疑われているだけだと思う。 だから、診断書とか妻の病状を説明するとかじゃなくて、サボって無い事を証明すれば良いのでは?病院にはどんな移動手段で行ったの?会社休んで付き添う位だから、電車やバスでは行かないでしょ?タクシーか車で送ったのでは?タクシー会社にお願いする。車で行ったなら、大抵の病院は駐車場のレシートが出ると思うけど?そんなのも無い?病院近くのコインパーキング利用したならそのレシートでも良い。病院内や病院の近くのコンビニ等でなんな入院に必要な物とか食べ物とか飲み物買って無い?そのレシートでも良いと思うけど。 病院なんて滅多に行かないけど、先日親不知の抜歯で大学病院に行ってくれと云われて、超久しぶりに病院に行った、受付番号の紙とか診察指示とか、次に行く診察場所までの案内図とか診察後の注意書きとか、5~6枚の紙を貰ったけど、入院とかなれば何か貰って無い??

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

まぁ、何故、もって行かなければいけないのかが分からん。 有休じゃなく欠勤と表現しているところからすると、「ブラックな会社なんですか?」と聞きたいところですが。。。 ある程度まともな会社なら、有休取るのに「私用」以上のこと聞かれはしません。 「労基行く」と、迫るのも一つの手だろうなとは思います。(穏便にゃ済まないのかもしれませんが。 >>とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。 奥さんが医者に請求すりゃいいだけの話な気が。。。 で、あなたは奥さんからもらって出せばいい。 でも、上で言ったとおり、奥さんの通院・入院証明出す意味が分からない。 扶養に入ってるわけでもないみたいだし。 社員の管理というか監視したいだけでしょ。 必要性はちゃんと会社に確認しましょう。 将来的に考えると、家庭を持つ上でとても安心して働ける会社ではないかと思いますので、職を変えることも視野に入れてくべきかとは思います。

2695150408yu
質問者

お礼

妻が請求すれば話しは早いですが、他の方のお礼にも載せましたが、妻は子宮に病気があり何年も不妊治療を行ってきました。 ツラい不妊治療で精神的も参ってたし、やっと授かった子が自分のせいで子供が死んでしまうかも。とさらに精神的に参ってしまってます。第三者に病気を知られたくないから、診断書を出してもらう同意書は絶対にサインしない!と言ってます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.7

そもそも、 領収書とか『あれば』もってきなさい。 と言われたのなら会社に事情を話すのが先にすることでしょ。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

4です。補足します。 「奥様の個人情報なので書けない(出せない)」は、奥様が請求されていないからです。 奥様の診断書などを、「奥様が請求して」「奥様の許可のもと、奥様の勤務先以外の会社に提出する」ことは問題ありません。 この話は、「夫が請求」して「夫が提出する」前提で話をされているので、出せないと言われているのです。 ですから、奥様ご自身が証明書などの請求して、奥様が質問者様に渡すか、奥様が提出されれば問題はありません。

2695150408yu
質問者

お礼

説明不足ですいません。 医師から同じ事を言われました。奥さんの同意書があれば書きますが、同意書がないのに旦那さんの会社に提出するならば出せないと言われました。 デリケートな話とは、妻は現在精神的に参ってます。 腺筋肉で5年も不妊治療を行ってようやく妊娠したので、自分が原因でこんな事になって…。とかなり落ち込んでいます。 だから医師はそこを考慮してくれてます。 妻も第三者に自分の状況を知られたくないと思っているので…。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

病院の先生に強く言ったほうが良いと思います。 あなた(病院)の事情じゃなく、こちらの事情があるんだから、早く書いてくれ! 失業したらお前の責だぞー!的な グダグダ言っている医者の方が良くわかりません。 きっと面倒くさくてやりたくないだけだと思います。 そんなこと聞いたことないって、当たり前ですよ。 会社勤めしてないんだから、サラリーマンの事情なんて知ったことではありません。 最低の医者ですね。

2695150408yu
質問者

お礼

気持ちは分かりますが、法的な問題に発展しかねないですからね。 本人の同意がなく第三者に渡す書類を出すことができない。と言われました。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.4

入院して退院したのなら、退院証明書も必ずお持ちのはずですから、それを提出すれば良いでしょう。 また、診療明細書(処方箋ではありません)は休業補償には必要ありませんから、それもご自宅にあるはずですので、それらのどれかを提出すれば入院していた証明にもなりますね。 >奥さんの病院に行った証明を旦那さんの会社が欲しがるなんて聞いた事ない 医師は、質問者様や奥様のお気持ちを考慮してそのように言ったものと思います。 なぜなら医師や医療クロークは、診断書や領収書などを、付き添いで休んだご家族が勤務する会社に日常的に原本やコピーを提出していることを存じています。 また、保険会社の書類も日常的に書きますから、領収書や診療明細書(希望すればもらえます)、診断書(担当医直筆でサイン必須)、退院証明(担当医師サイン必須)などのそれぞれの用途も知っています。 おそらく質問者様の会社規約などで、当日欠勤の理由によって休暇の扱い方が変わったり、給与・賞与の査定などに影響する為に、証明できる書類の提出を求めているのだと思います。 >とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。と言われています。 医師は、「デリケートな話だから」といった理由で、診断書を書くことを拒否できません。 医師法は、医学部必須ですから、どんな医師でも正当な理由が無い場合は診断書拒否ができない旨を知っています。 この場合の(例えば産婦人科での)正当な理由は、 1.専門外である場合(例えば、妊娠が原因ではなく、精神の具合いが悪いといった状態で入院された場合など) 2.入院費用等の支払いが滞っている場合 3.暴力・暴言・精神疾患での症状など、患者さん自身、診断書を渡す相手に何らかの問題があり、病名等を告げないことが適切だと思われる場合 などです。 本来、デリケートな問題かどうかは、奥様がお決めになることですね。 夫にとっては当日欠勤での窮地ですから、奥様が質問者様に協力をするかどうか判断されれば良いと思います。 仕事内容や会社規定にもよると思いますが、たび重なる当日欠勤を問題視するような会社もあるのではないかと思います。 奥様がどうしてもご自分で病院にも行けない状況であれば、救急車の出動要請をされても良いでしょう。 その場合、救急車の出動要請を出した記録も残りますので、それも証明の一つになると思います。お大事に。

回答No.3

・会社の健康保険で通院しているなら 保険証に書いてある保険組合に電話すれば 通院記録を発行してもらえます。 ・通常は診断書を発行してもらって 会社に提出します。 >奥さんの病院に行った証明を旦那さんの会社が >欲しがるなんて聞いた事ないし、 >まして妊娠や子宮の病気なのだから、 >とてもデリケートな話になるので診断書を書くにも困ります。 >と言われています。 「妊娠の為、○ヶ月の入院を要する」と書いて出してもらえばいいのです。 うつ病や自律神経失調症で休む社員も多い時代ですから 人事総務的にはデリケートな話として受け止め 口外することはありません。 会社の上司の方に診断書を提出する際も 「ご迷惑をお掛けしますが  何とぞ内密にお願いします。」と 下手に出ておいたほうが良いと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

入院申込書を提出しているのですから、病院にコピーをしてもらえば良いだけですよ そこに保証人としてあなたの名前もあるのですからね

2695150408yu
質問者

お礼

ありがとうございます。申込書のコピーを病院にお願いしましたが、質問にも載せましたが、病院としては、奥さんの個人情報に触れる事なので、旦那さんの会社に提出するならば出せない。と言われました。 病院は第三者に個人情報を漏らしたと言われるのが嫌みたいですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

奥さんが入院している写真を撮って送ればいいのでは。

関連するQ&A

  • 妻の事を会社に話さなければ良かったでしょうか?

    妻は現在35歳です。 先日二人目を出産しました。 妻は子宮腺筋症という病気を持っています。上の子は6才ですが、子供を出産して2年後に激しい生理痛や不正出血やお腹の張りがあり病院で検査を受けたら腺筋症と分かりました。 腺筋症の根治は子宮全摘出しかないと分かり、全摘出する前にもう1人子供が欲しいと夫婦で話し合い頑張って子作りしてきました。 ですが、腺筋症は早期流産や不妊の確率が高く、実際、流産は3回。自然妊娠もなかなかせず、体外受精や人工受精など数回やりました。ですが妊娠にはいたらず。 毎月来る生理痛もどんどん激しくなり、妊娠しても流産。2年頑張りましたが、もう精神的に無理と判断し、妊娠は諦め子宮全摘出の手術を受ける事にしたのですが、その矢先にまさかの自然妊娠をしてくれました。妊娠が分かったのは去年の5月です。 私も妻も本当に嬉しくて仕方なかったです。 良いことがあれば悪いこともあり、7月に16年勤めた私の会社が倒産。 妻は妊娠したはいいけど、やはり腺筋症が悪さをして出血やお腹の張りが頻繁にあり、そのたびに私が病院に連れて行ってました。妻は入院は数回あり、退院後は自宅で安静にしていました。 会社が倒産し、出産&出産後の事を考えるとすぐに正社員で働ける会社を探したかったのですが、病院に頻繁に連れて行く事を考え、安定するまでは、アルバイトを3社掛け持ちしました。 妊娠9ヶ月まで私はアルバイト掛け持ちで働いてましたが、11月に入り、医師から、無理をしなければ大丈夫!と言われたので、正社員で働ける会社を見つけ無事に採用が決まりました。 でも入社数日前に妻が切迫早産のため入院してしまいました。医師からは37週まで、もしくは出産までは入院の可能性がある。と言われました。 私たち夫婦はお互いに両親が近くにいません。私が上の子供の世話をするしかあません。病院の医師はリスクがある出産の可能性もあり帝王切開での出産を勧めましたが、妻は最後の子供になるので自然分娩を希望しました。出産後、生理が再開してすぐに子宮全摘出の手術を受ける予定です。 会社には上記を正直に全てを話し、一旦は辞退することにしたのですが、会社から、落ち着くまではアルバイトで色々な事が片付いたら正社員になりなさい。と言って頂きました。私も色々考えましたが、妻の子宮全摘出手術を受けて落ち着くのは3月末くらいになると伝えましたが、それでもいいよ!と言って頂きました。 働く事を決めて12月から働いています。 本社の方は全て理解してくれて本当にありがたかったのですが、営業所の所長は、忙しく人手が全く足りないので理解してくれません。 12月中に妻は不正出血やお腹の張りがひどく2回も入院してしまいました。ファミリーサポートを利用して上の子の送り迎えはお願いしましたが、妻が入院した時に病院に連れて行くために私が会社を早退しました。その他上の子の用事があり数回早退欠勤。 全く理解がないので、やはり怒られてしまいました。 怒られるのは仕方ないことだと思います。社会は利益重視だし、個人に構ってる暇はないと思うので、怒られて、小言を言われて当然だと思います。 ですが、事細かく事情を説明したのにも関わらず、所長は早く正社員にして遅刻早退欠勤なく働かせたいと考えているみたいです。 妻は無事に今月出産しましたが、医師からは予定通り手術を受けて、3月末まではなるべく安静にしてるように!と言われました。 なので、これも予定通り色々な用事があるので、その都度、遅刻早退欠勤すると思います。 ここまでが、本社と所長に話した内容です。 私が採用されたのは、特殊な技術があるわけではありません。たんに人手不足で誰でもいいから人を入れたかっただけみたいです。 本社は理解してくれてますが、所長は3月末まで落ち着かない事をあからさまに嫌な顔をします。 2月も数回は早退するし中抜けも数回します。でも嫌な顔をされるし、何とかならないのか!と言われるのでまだ話していません。 正直、申し訳ない気持ちが強く会社に来るのが苦痛になってしまいました。 馬鹿正直に話してしまった私が悪いと思いますが、詳しく話さない方が良かったのでしょうか?

  • 良い旦那なのでしょうか?

    私の会社には 奥さんが具合悪いからって当日欠勤をする社員さんがいるのですが 奥さんが具合悪いから休む社員さんは良い旦那なのでしょうか? 奥さんが入院するほど具合悪かったり 妊娠中ならしょうがないと思いますが 普通の風邪のようです。 その社員さんは半年に2回くらいの頻度で そのような理由で当日欠勤します。 一般的に奥さん思いの良い旦那と言えるのでしょうか? もしかしたら、そういう理由にしといて、ずる休みかもしれないですが ここでは本当にそのような理由としてご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • 妻が突然入院

    妻が異常妊娠、子宮外妊娠で急に入院しました。1週間かかりそうです。 妻の保険はまだ確認していませんが、どういう保険に入っていたら給付されるのでしょうか。

  • 通院証明が取れない

    知り合いが通勤途中に事故に遭いました。労災扱いで入院費、通院費両方ともかかりませんでした。 その後、生命保険の保険請求をするときに入院の証明書はすぐに貰えたのですが、通院給付を貰う為の領収書も無いし(労災の為発行されない)、病院に通院の証明書をお願いしても発行は出来ないと言われました。 保険会社からの通院が有ったかの確認には応じると言ってます。 このような状態でどう請求すればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻が・・・

    妊娠22週で切迫早産と診断されて自宅安静でどうにか今日で31週4日目をむかえます。 今朝私が起きたら妻が「やばいかも知れない・・・」と言い、理由を聞いたら朝6時頃から定期的に子宮収縮がきたと言われました。妻曰く「微弱陣痛」らしい。とにかく病院には行くのですが、入院の用意をしていったほうが良いのでしょうか?それとも生まれちゃうのでしょうか?とにかく僕はパニック状態です。 こういう時こそ夫である私が冷静でいないといけないのに・・・

  • 妻のために会社を休むことについて

    会社で正社員登用希望のアルバイト男性がいます。 先週月曜に熱は36.1度だがお腹が痛いということでしたが、病院に行かないので、病院にいって結果を報告するように伝えるとたぶん胃腸炎だろうと病院に言われたと水曜に連絡がはいりました。 そのまま金曜まで休み、結局先週月~金曜まで会社を休みんでいました。 今週はくるかなと思っていたら、今度は妊娠中の奥さんが具合が悪くなったから看病したいとのことで、月~水曜(本日)まで休み。 奥さんの体調がそんなに悪いのか聞くと頭痛がだから一緒に病院に行くとのこと。 さすがに休みすぎではないかとイライラしてしまうのですが、 妊娠中の奥さんのためなら仕方がないのでしょうか?

  • 入社したばかりの会社の件です。

    入社したばかりの会社の件です。 体調不良で欠勤をしたのですが、後日 「欠勤届を出せ」 と言われました。今更紙ベースかよ、と思いましたが素直に書いていると、 「病院の領収書を貼れ」 とのこと。具合が悪すぎて病院にいけなかったり、処方薬を飲んで寝ている場合もあるし、あまり知られたくないような病院(婦人科など)でも「貼りなさい」といわれました。病院によってはホルモン治療や不妊治療など事細かい領収書の場合もあります。 電車が遅延の場合も、遅延証明書を紙に貼って「理由」を書かなければなりません。 とにかく欠勤は病院へ行けということらしいのですが、就業規則もないし、入ってから初めて聞かされました。プライバシーの侵害に値はしませんか?忌引きの場合も提出して「証明できる資料」を貼れ、です。就業規則もないし、この21世紀にこんな会社があったんだ、と驚いています。 就業規則にあるのだったら仕方がないのですが、ありません。 このような事は社会的に許されるのでしょうか?

  • 医療費控除の申請について困っています。

    今回の確定申告で医療費控除の申請を行おうと思っているのですが、下記のことで困っている事がありますので、皆様のお力を頂きたいと思っています。 今回、親知らずの抜歯による、ヘルペス発生で入院いたしました。その際に左記原因は初期治療におけるミスとして、最初に診察を受けた歯科医院に今まで支払った総額を請求を行い、治療・入院費を賠償して頂きました。その時、証明として今まで掛かった費用の証拠として領収書の原本を誤って渡してしまいました。(もしかすると、先方に原本を下さいと言われ、提出したかも知れませんが・・)現在、手元にはコピーしか残っておりません。 今回医療費控除を受けるには、原本が必要ですので、私の場合にはどうすれば医療控除を受けれるのでしょうか?初期診療先の歯科医院に連絡し、原本とコピーを交換すればいいのか?(かなり難しそうですが・・・) 入院先の病院にて領収書の再発行をおねがいするか?(但し、領収書には再発行は出来ませんと書いてありますが・・)いろいろと考えてますが分からなくて悩んでおります。 もし、この内容で分かる方がいらっしゃたら、お答えして頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • 入院保険請求

    先日、1日ですが入院をし保険請求をしようと思っています。現在、2会社の保険に入っており、両方とも1日~入院費がでます。けど、両方とも領収書の原本が必要なのですが、病院で2枚の領収書を発行してもらえるのでしょうか?

  • 外国人妻が妊娠中に入院(手術)

    私は現在、海外在住で外国人の妻が妊娠5ヶ月です。 (妻の故郷とは別の国に在住。現在妻は自分の故郷に帰り、 出産休養&準備中です) 私自身は日本企業からの出向という形式の為、 社会保険等に加入しています 先日教えてgooでアドバイス頂き妻が私の社会保険扶養に入れることが 分かり、手続きを完了しました。 これで配偶者出産育児一時金は貰えると一段落したところ・・・・・ 最近妻から連絡があり、最近うっすら出血があるとの事 病院で診てもらったところ、子宮頸管ポリープか子宮内膜ポリープ のようです 今日入院を勧められたようで、状況によっては手術をして ポリープを切除する可能性もあるそうです。 勿論妻と子供の生命が一番大事ですが、医療費もかなり掛かるようで 心配しています。 妻には診察・入院時に掛かった費用の領収書等は保管しておくよう 言っておきましたが、妊娠時異常に伴う外国人配偶者(日本の社会保険 には加入済み)の海外での入院・手術は 日本の社会保険でカバーされるのでしょうか? 必要な手続き・書類等があるのであればそれも教えて頂きたく お願い致します。

専門家に質問してみよう