• ベストアンサー

フローリングと絨毯 家賃が高くなるのでしょうか?

賃貸で一般的に フローリングと絨毯では どちらの方が家賃が高くなるのでしょうか? 絨毯の方が作るのに手間をかけてるから 絨毯の方が高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家主からすると、じゅうたんかフローリングかではなく、どれだけコストを取り返したいかと考えているかが重要です。 最近になってリフォームしている場合などは早く取り返したいと考えるでしょうね。 価格については安物の絨毯もありますし、高級なフローリングもあります。 しかし、賃貸住宅で採用されるものについてはどちらも大した違いはありません。

euuamtlq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okdafu
回答No.2

借りる側の一意見としては、絨毯は新品じゃないと嫌ですよね。 新品の絨毯は結構な値段がするので、それに応じて家賃も高くなりそうです。 しかも、返すときに新品に交換しないといけないとなれば、借りる側として、自分で選べない大家さんが選んだ絨毯を、実質的に購入するようなことは嫌だと思います。 そうすると、絨毯の方が高くて割りに合わないと思います。賃貸向きではないですね。

euuamtlq
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。