• 締切済み

SonyハンディカムHDR-AX2000について

SonyのハンディカムHDR-AX2000の不具合についての質問です。 撮影した動画を再生すると画面の上部横一列にチカチカとした薄めの光のノイズが入ります。 SDカードのせいかと思い新しいものに交換して撮影してみましたがノイズは消えません。撮影している時はモニターにはこのノイズは映らず一見何も問題ないように見えるのですが、再生してチェックするとどうしてもこのノイズが現れます。 ソニーのサービス窓口に問い合わせてみましたが一度カメラを修理に出してみないとわからないということでした。ごもっともかと思うのですが、平素、海外在住のため帰国できるのがまだ随分と先になるためすぐに修理に出せない状態で困っております。 このような不具合を経験された方、または不具合の原因がわかる方がおりましたら是非アドバイス頂きたいと思っております。 ちなみに、フリッカー現象のノイズとは違うものでフリッカー低減を「入」にしてもこの現象は続いております。大切なシーンだったためこの撮影した映像を何とか使いたいのですが、このようなノイズを消すソフト等ありましたら合わせて情報提供頂きたいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

撮像素子の上位部分がおかしくなっていると考えるのが一般的でしょうね。SDカードは関係ないと思いますよ。もしSDカードのせいならデータそのものが破損してるはずです。カメラのモニターはかなり荒っぽいので、そのノイズが反映するほど細かくないのではないでしょうか。

dinettedinette
質問者

お礼

さっそくご意見ありがとうございます。 そうですね、もう帰省時に修理に出す方向で検討しようかと思います。 ありがとうございました。

• shinotel
回答No.1

ノイズを消すソフトはムリでも、対症療法はあるかと・・・。 編集ソフト(有償版ではVideoStudioなど)で、映像で写っているエリアを少しだけズームアップすると、取りあえずはノイズ部分は消えるかと。 しかしながら微妙に「視野が狭く」なるので、ノイズの幅などがどれくらいかによって影響度が変わりますね。 昔のブラウン管TVなら、確実に隠れてしまうエリアなんでしょうが、今は殆ど撮したまま再生ですからね。

dinettedinette
質問者

お礼

さっそくご意見ありがとうございます。 VideoStudio チェックしてみようかと思います。 どうもありがとうございました。