• 締切済み

介護に参入したパチンコ業者、老人を搾取か?

パチンコ業者が介護ビジネスに参入し、老人をパチンコ中毒にして搾取する手口が登場したと書かれています。 みなさん、どう思いますか? パチンコの危険性は前から指摘されていました。 ただ、このサイゾーというサイトの記事の信頼性が分からないのですが。 パチンコ業者の介護ビジネスがヤバすぎる! 老人を無料体験で依存させ、貯金を搾り取る手口とは http://www.cyzo.com/2015/10/post_24333.html

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

無料体験はたいていお得意様捕獲の入り口になるものですが、判断力を失いつつある老人や右も左もわからない幼児をターゲットにするのは悪どいと思います。 老人施設から排除すべきですが、誰かが何かを受け取っているんでしょうね。

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

パチ屋もとっくに斜陽産業ですからね お金持ってる=老人に舵を切ったんでしょう 現にI藤M咲さんってこの頃見ますか? 見ないでしょ?

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人物については分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

もしこれが本当だとしたら、とんでもない話です。 なけなしの金、わずかばかりの年金が、こういう形で搾取されるのは絶対に許されるべきではありません。 認知症予防とは聞こえがいいですが、だったら台をそのまま介護施設に設置すればいいことです。 パチ業者が介入して、あれやこれやかき回す必要はありません。

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211176
noname#211176
回答No.1

パチンコ中毒になるのは 若者で 老人は そんなに中毒になりません・・ 何故かと言うと 老人は他人と おしゃべりするのが好きなので 孤独にパチンコを打つ事は長時間しないから・・ ・・老人が 一生懸命パチンコを打ってる所を見かけるのは 昔からギャンブルが好きな人が殆どなのです・・

noname#211181
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチンコに魂を吸い取られる

    質問お願いします。 先輩がパチンコにハマってしまっています。 会社での信頼も厚く仕事もできて とても真面目な本当に優しくいい人で大好きなのですが ギャンブルにひどい時は月10万位(もしかしたらもっと) 使ってしまってます。 特に趣味がないので休みの日はついつい行ってしまう と以前言っていました。(現在はドラクエ10にハマっていて あまり行っていない様です) 今はそうでも無いようですが昔はクレジットカードで PS3を買ってそれをすぐに売りに行って軍資金に していた事もある様です。 先輩自身彼女さんとの結婚も考えているのですが パチンコ、スロットから抜け出せず貯金が貯まらないで 悩んでいます。 本人もギャンブルをやめたいと本気で考えています。 先日、先輩の彼女さんにも相談されなんとかパチンコをやめさせて 貯金を貯めてもらって幸せに結婚して欲しいと願っています。 現状は使っても月で2~3万円位なので依存症という ほどではないと思いますが十年位ずっとやり続けてるみたいです。 そこであなたにお願いなのですが具体的にギャンブルから抜け出すための 方法をステップ1から教えてもらえませんでしょうか? どんな些細なことでも構いません! 先輩の手助けになる様な情報を下さい! よろしくお願いします!!!

  • ギャンブル依存から抜けだす方法、、

    閲覧ありがとう ございます。 今20才です 僕は18になってから パチンコ、パチスロに 依存していて 金がある休みの日は 9割方、パチンコスロット をしています。 それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。 給料をもらっても 毎月、毎月だいたい7割は パチンコスロットに 使っています、、、、 収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです 今月のGWに仕事が 休みで毎日行っていたら 15万ぐらい負け、、、 もちろん貯金もなく 生活できなくなり 今月は仕事の先輩や 友達、親 だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。 最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り 5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい パチンコ行こうと思い 休みの日にいったら なぜか全部使い負け 自分でコントロールが できません、、 それで取り返そうと思い 家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り 3万ぐらいでチョビチョビ パチンコに通い 一週間ぐらいで 底をつき、、、 取り返したい思いで また違う知り合いに 金を借りては行き 金を借りてはいき の繰り返しで 気づいたら 計5人の友達などに 10万借りてしまって 毎回、毎回 借りる度に罪悪感が あり 絶対な生活費に 使おうとしても パチンコスロットに 行き 借りた10万を生活費に 使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。 意味のわからない文章 でしたらすいません。 ただ伝えたかった事は 重度のギャンブル依存性 ということです。 それなのに 辞めようとは思っているものの、今まで 負けた半分は取り返そうと思いあとは パチンコなら5万発 スロットなら万枚だしてから辞めようと 思いだらだらだらだら パチンコスロットにお金を溶かし続けています。 今日も借りたお金で 負け何回辞めようか 思ったのか 分からないのですが 自分一人では 絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を 借りるべき質問しました。 こんなどうしようもない ギャンブル中毒の僕に 罵声でもなんでも いいので 辞める方法を教えてください!お願いします!! 長文すいません!

  • 親の介護 身内の協力が得られない場合 財産問題 助けて!!

    母が軽い認知症で病院に入院していました。兄姉が、世間体が悪いと連れ戻してきて、私の家に母を置いていきました。 二人とも身内(私)が面倒を見るべきだといいます。兄姉とも結婚しており、年頃の子供がいます。私は×1で独身です。 医療費は母の年金から出していますが、母の食費・生活費や身の回りの世話にかかる費用はすべて私が出しています。母の介護で会社を無給で休職してからは、私の貯金を取り崩して生活しています。たとえヘルパーを頼んでも仕事との両立は無理かと思います。 私の貯金も長くはもちません。家賃だけでも大変なのです。 それなのに姉は私が母の財産を横取りしていると吹聴してまわり私のストレスももう限度です。 姉は他家に嫁いだといって話し合いにさえ応じないし、兄は出張が多いし受験生もいるし無理と取り合ってくれません。家族間で話し合ってもらちが明かないので、どこか公的機関で仲裁してくれるところはないでしょうか?第三者に公平に見てもらいたいのです。 弁護士さんに、この手の相談をした経験がある人はいらっしゃいますか? 成年後見制度も考えましたが、兄・姉はその必要はないといいます。もし姉が後見人になると主張したら、それこそ医療費さえもくれなくなる危険性もあります。姉は昔買い物依存症でクレジットカードで数百万円買い物をし、母が返済した過去があります。 老人ホームの費用は兄弟で折半するべきですよね、でも私が一人で面倒みるぶんは費用を請求はできないのでしょうか? お金がほしくて母の介護をするのかと姉になじられるのですが、かすみを食べて生活できませんし、もう一銭も財産なんていらないので私を解放してくれ!という思いでいっぱいです。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 老人介護 疲れた

    40代女性、精神障害者、パートです。 70代母の介護に疲れています。 要介護3ですが、痛い所があると、すぐ私に助けを求めます。 痛みは夜中1時や4時でも、助けを求めます。 痛い、さすって、吊ったなど。 私を起こして、自分は私が仕事に行く時間にねています。そんなははをみて、だんだん虚しくなってきました。 どうしたら、栄養ドリンクなし、コーヒーなしの生活が送れますか? 虚しくならなくなりますか?

  • 老人の介護について

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 主人の83歳の父と78歳の母と2年前から同居しています。父は60歳で退職し、毎日何をすることもなく新聞やテレビをみて夜は毎晩のように近くのスナックにいく、そんな毎日です。 ここ半年位前から少しずつ認知症があり よく忘れます。自分が飲食した事を忘れ 私や子供に『誰が ワシのプリンを食べたのか?』などと言います。本人は覚えてないので 私たちが謝る迄、何度も言うときも あります。非常に細かい事ですが 他人に施してあげるという気持ちがあまりないようです。私達にくれることは、まずありません。毎日同じ話を聞かされたり、物をもらえないのは いいのですが 物がなくなると私や子供がしたと いうのが 辛いと思います。それでも 大切な義父と義母です。私はどのように 受け止め、学び 子供達に教えていけばいいのでしょうか?みなさんのお考えを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 老人介護

    私の祖母は、療養型病院に入院しています。私は今まで見かねてしまうことが多々あり毎日通っています。今の病院に変わってから5ヶ月が経とうとしています。初めから気になるところがあり、心配でした。最初のころからびっくりしてしまう介護師さんが居まして、あまりにも患者への扱いが悪くて口調も強く何にもしてないおとなしい私の祖母にさえ何が気に入らないのかあまりにも限界があったので病院のポストに手紙を書いて入れました。その方は自分はやっていないとびっくりする嘘もついていましたが何日かして直接誤りにこられました。最近その方は移動になったのか居ません。 私はほかの病院の現状も見てきましたが特別なことは要求しませんし多少は我慢します。しかしもう一人強烈な看護師が居ます。性格なのですねきっとあれは看護師をやるべきじゃない。悲しくなります。 今日祖母が夜中に勝手にベットから降りて床に座り込んでいたそうですその際転んでほほに少しけがをしました。ベットには手すりが降りないようにつけてあります。それが取れないように下のところを紐で縛ってあります。それを茶碗一つ持ち続けることのできない祖母が自分でほどいて取って降りたとなんとも受け取りにくいです。祖母の話だと例の看護師にウンチをしたいといったら夜はやめておきなさいといってさせてもらえなかったといっておりでも気持ちが悪く自分で我慢できなくて降りたような…下に座り込んで居るのを発見してもらった後、その看護師に、○○サンみたいな人は早くいきなさいだかいっちゃいなさいだか言われたと病院から出て行けなのか死になさいということなのか怒りとまたもや唖然です。うちの祖母は騒いだりいたずらしたり別にそんなことはしません。認知症は少しありますがひどいわけじゃなく嫌な思いやショック不安そのことで混乱して夢と現実の境が分からなくなりひどいと幻覚が見えることもあります。しかし1日で直ります。気持ちでなるのです。このような看護師彼女なのか証拠はありませんしかし今どこに行っても老人患者への扱いに馬鹿にしているような何様なのか彼女は平気で私にも時には陰気な不愛想ぷりを出します。腹立たしい。解決するには我慢するかまた手紙を書くか介護師さんの様にはいきそうもないかんじの病院にも長そうな難しそうなタイプです。家族に介護者が居る方など経験をお聞かせください

  • 老人介護に関して

     実家(京都)にすんでいる母(85歳)の日常生活の介護をお願いできる方を探したいのですが、どこで探したらいいかわかりません。 こういった求人の出来るサイトや会社を教えて下さい。

  • 息子が親の貯金を使い込んだ場合の返金義務について

    私の友達の介護ヘルパーが、あるご老人に相談されました。 七年前にリストラされた一人息子が、どうやら老齢の父親の貯金を使い込んだふしがあるらしいのです。 息子は40代後半に勤めていた会社をリストラされてから、ほとんど無職らしいです。雇ってくれる所もなかなか見つからないのと、プライドが高く、「コンビニなんかで働いているのを、前の会社の人たちに知られたら、悔しい。ちっとやそっとのトコでは働くものか。」との理由で、実際に雇ってくれる可能性のある仕事を探そうともしなかったらしいです。インターネット中毒でもあり、ブログなどで生活費を稼ごうとしたらしいのですが、もちろん収入は入る筈もありません。 一日中、フェイスブックやらツイッターで過して、知り合った女の子と出掛けたりしていたようです。 息子には正社員で働いている妻がいて、妻からの離婚には息子が応じなかったために今でも離婚はしていないようです。また、子どもはできなかったようです。 妻は、「絶対に女に養われるような男を夫にしたくない。働きなさい。家事を一切あなたはやっていないのだから、生活費は働いて入れなさい。」と迫ったようで、息子はそれでも働かずに、貯金を崩して家計を入れていたようです。また、たまには息子は女の子とデートに繰り出していたようです。 貯金がなくなってからは、父親の貯金に手をつけたようです。 父親は大切な老後の貯金を働いていない息子から、取り戻せるのでしょうか。一親等なので難しいでしょうか。父親は85才で、一人息子です。 息子の嫁も、働いていない夫を養う義務はあったと思いますので、貯金から家計を入れさせていたのはいかがなものでしょうか。 また、そろそろ貯金が無くなるのでは?と気付くべきだったと思いますので、夫に変わって妻か返してあげても良いのでは?と思います。家計よりはるかに大きい金額を使っていますので、息子の女の子と遊んだ分までを妻が返済するのは難しいでしょうか。 友達のヘルパは家庭内の事でもあるし、ご老人も呆けているかもしれないし、下手なアドバイスは出来ないと悩んでいます。

  • 介護老人のかゆみ

    父は寝たきりではないのですが余り体が自由にならず、普通の人なら簡単に塗れるような場所でも自分では薬が塗れません。 そのため父が毎晩かゆみを訴えて夜中に5~10回も母を起こして病院からもらった塗り薬を塗らせるそうです。 イライラから母に八つ当たりをし、母は心身ともに疲れ果てています。 例えば「スプレー式で全身に簡単に塗れるかゆみ止め」など便利な物はないものでしょうか? また老人性のかゆみを抑える良い方法などありませんでしょうか? 処方されてる塗り薬の名前は分からないのですが、あまり効かないようです。 ちなみに、自宅ではお風呂に入れないので毎朝体を拭いて、週一回デイケア先で入浴しています。 よろしくお願いします。

  • 老人介護

    年寄りが足腰も弱くトイレまで頻繁に行けないため、大人用のオマルのようなものを用意してそこに排尿をしています。 夜に部屋に行ってたまった尿を捨てにいくのですが、そのときにきづいたのですが、部屋に尿のにおいがこもってしまっています。 そこで質問ですが、尿のにおいを押さえる、またはにおわなくさせるにはどうしたらいいですか? できるだけ身近にあるものでなんとかできたらありがたいです。 今は市販の消臭剤で何とかしていますが、それでは間に合わない、経済的でないので、質問しました。 専門的なことなので、素人の私にもわかるように教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 仕事がずっと暇な職場で辛いです。社会人8年目でまだ20代の短大卒です。役所の会計年度任用職員をしていますが、毎日本当に仕事が無くて暇です。上司に話しても変わりません。
  • 3年間経験した役所系非正規職員でも、どこの職場も暇なところばかりでした。年中ほぼフルタイムでほぼ毎日暇な状態です。辞める勇気がありません。
  • 過去の職歴でもブラックな職場や人間関係の問題に悩まされてきました。一度は幸せな職場に出会いましたが、現在の状況に耐えるのが辛いです。転職するか我慢するか悩んでいます。
回答を見る