ラグビー日本代表へのマスコミの対応

このQ&Aのポイント
  • 日本は予想外の結果を残し、ラグビーワールドカップの話題になっていますが、マスコミの対応に疑問を持つ声もあります。
  • 日本チームの強さには外国人選手の存在が大きいと言われ、日本人選手の存在が見過ごされているようです。
  • マスコミが日本人選手を顕著に取り上げる一方で、外国人選手の存在は見過ごされていることについて、本音を言えるのかという疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグビー日本代表への マスコミの対応

ラグビーワールドカップ 日本は予想外の結果を 残して 素晴らしかったです その話題に乗って マスコミが この時とばかり ラグビーを取り上げておりますが、 ただ日本チームの強さを 考えてみたら 確かに素晴らしい指導者に 恵まれて 厳しい練習をした 結果かもしれません でも日本に関して言えば 外国人を10人使っていますよね~? 今回の快進撃は その外国人の力が あったからだと思います 仮に 純粋な日本人だけで チームを作って 優秀な指導者を呼んで 指導しても やっぱり日本人だけじゃ 限界があると思いますし これだけの結果は 残せなかったと思います なのにマスコミは 日本人選手を画面によく映したり 取り上げて あたかも 日本人だけで頑張った的な 感じに見えて 外国人の方は リーチマイケル以外は 隠れてしまって インダビューも無し だから 名前も知らない状態ですよね~ これで日本は ラグビー強かったねと 本音で言えますか? 皆様はどのように感じますか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10443/32856)
回答No.2

私も南アフリカ戦で日本が勝ってから慌てて見はじめた超絶なニワカですけどね。しかしそういう批判というか疑問視そのものが「ラグビーを知らないにも程がある」ことの証左なのでありますよ。 「代表選手に外国人が選ばれることに対してラグビーはユルい」というのは散々あちこちでやっているのでご存じだと思います。でも重要なのはこれですよね。 「じゃ他の国、とりわけ強豪国と呼ばれる国はどうなんだ?」 って。こういう記事がありました。今大会における各国代表の外国人選手のリストです。 http://www.americasrugbynews.com/2015/09/13/foreign-born-players-rwc-2015/ その筆頭がサモアで、13人のニュージーランド出身選手がいます。次がトンガで12人。ウェールズが12人でここはイングランド出身選手が多いですね。ウェールズ生まれのロス・モリアーティ選手がなぜ外国人選手扱いになるのかは分かりません。 日本とスコットランドが11人、フランスが10人でその次がオーストラリアの9人です。ワールドカップ参加国で外国人が0なのは、アルゼンチン代表だけだそうです。 ラグビー強豪国と呼ばれるウェールズが日本を上回る12人、日本が直接対決で負けたスコットランドが日本と同じ11人、優勝候補の常連であるオーストラリアでさえ日本と2人しか違わない9人の外国人選手が選ばれています。面白いのが、トンガは12人も外国人選手を選んでいるのに、日本代表になっているホラニ龍コリニアシ選手やアマナキ選手のようにトンガ出身で他の国で代表選手として選ばれている人が6人もいることです。 「ラグビー代表なんて外国人ばかりだからインチキだ」というのはあまりにワールドカップラグビーというのを知らないことですね。「相撲って、モンゴル人ばかりじゃないか」と今頃になっていうようなものではないかと思います。 私はそんなにラグビーを知りませんが、確か前のカーワンジャパンのときのほうが外国人が多かったような??? 今大会で一大ブームとなったラグビーですが、私は問題だったのはどこのスポーツマスコミも日本が所属するプールB(グループB)しか報じないことだったと思います。プール(グループ)がどれだけあるのかさえ知らないでしょ?プールAからプールDまであるんですよ。他のグループにはどんなチームがあるのか触れられることさえありません。「自国チームにしか関心が向かない」のはやむを得ないとはいえあまりに未成熟ですよね。 次回大会は日本開催なので、そのときは世のニワカファンが「いやいやこの組み合わせならオーストラリアとイングランドが勝ち抜けでしょ」「いやウェールズも結構強いぜ」となれるように関係者も盛り上げていって欲しいですね。あと個人的には、日本代表は充分パレードをやってもいいと思います。選手も死ぬほどキツいという練習に耐えたのだから、そのくらいのご褒美がないとね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! よく調べて下さり 有難うございました どこの国も 自国のメンバーだけじゃ ないんだと言う事は 勉強になりました と言う事は ラグビーのワールドカップは 表向きは国対抗になってますが、 中身はいろいろな国の 混合チーム対抗な訳ですね? そうすると ちょっと実力ある外国人を数人呼んで 日本代表にしてしまえば これからも日本は 強いですね!(笑)

その他の回答 (2)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

外国人を10人も使ったのは、今回が初めてではありません。 Wカップの連敗中も同じように外国人を多く使っていました。 外国人が多く試合に出れば勝てるほど、ラグビーは甘くありません。 試合に同時に出ている外国人は5~6人で、そのほかの日本人が弱いと 以前のように負け続けたでしょう。 日本が南アフリカに勝った衝撃は、サッカーでブラジル代表に日本の 高校選抜が勝つぐらいの大きさがあります。 ただ残念ながら今後、日本が南アフリカに勝つことは無いと思っています。 奇跡は2度も起きないと言うのが理由ですが、今回は奇跡を起こせるぐらい 日本が強かったとも言えそうです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうなんですか~ やはり日本人もレベル アップしてるんですね~ 個人的には そんなに代表に 外国人がいるなら 日本代表って言わないで チーム日本!って 言えばいいのにって 思いますけどね~(笑)

noname#211434
noname#211434
回答No.1

質問者の言う「外国人」も 「日本人」としてTVによく映していますけどねえ。 >>これで日本はラグビー強かったねと本音で言えますか? 言う人は言うのではないでしょうか。 少なくとも結果は出したのですから、結果を知っている人は 「ああ、強かったんだね」と分かるでしょう。 全て不戦勝なわけでもありませんし。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そりゃ結果を見たら そうですが、 外国人の力を借りて 勝った結果で 果たして 本当に日本は強いって 言えるのかな?って ふと 思ったんです

関連するQ&A

  • ラグビー日本代表の外国人選手について

    ラグビーワールドカップ 日本の予想外の活躍で 盛り上がっておりますが、 快進撃の訳は やはり外国人選手の 活躍が大きいと思います ただ外国人選手は 自分の国でも代表になれた人も いたかもしれないのに どうしてわざわざ 自国じゃなく 日本代表に参加したのでしょうか?

  • 7人制ラグビー日本代表

    2、3大会連続全敗中の7人制ラグビー日本代表。タックルにほとんどいけてません。見ててホントに情けないです。こんなチームに貴重な予算を使う価値があるのでしょうか?監督の瀬川氏がセブンを知ってるとはとても思えない。サッカーならマスコミから叩かれまくってるでしょう。なんでこんな弱いのに放置されてるのですか?

  • ラグビーワールドカップで日本三連勝とか騒いでいます

    ラグビーワールドカップで日本三連勝とか騒いでいますが、こう言っては何ですが、ラグビーなんて日本ではチョーマイナーなスポーツではないですか。 それが自国開催で三連勝となったらJapan代表凄い凄いってw ラグビーのルールも選手名も知らないニワカなファンがマスコミに煽られてワーキャー騒いでいる姿は側から見たら滑稽でもありますよ。 私は馬鹿にしている訳でも応援するなとも言っている訳でもありません。 日本人の熱しやすく冷めやすい性質に嫌気がさしているのです。 私のこの発言でハッと我に返り、極端なJapanびいきではなく客観的な目で試合を観てもらえたら幸いです。 どうでしょうか皆さん?

  • 日本ラグビー、成長している?

     2015年、イングランドで行われたラグビーワールドカップ2015で、日本は南アフリカに勝利しました。「日本は世界的には弱い。ワールドカップでは1勝しかしていない。トップ4は別格。」程度の認識はありましたので、非常に感動しました。  つい先日、アルゼンチンとの試合がありましたよね?結果は惨敗でしたが、内容としてはあのワールドカップ時点から徐々にでも成長しているのでしょうか?それとも後退しているのでしょうか?  ワールドカップ時のヘッドコーチだったエディー・ジョーンズは名将でしたが、協会と馬が合わずに契約満了になった、というような噂も聞きますが、これって正確な所はどうなんでしょうか。  以上、よろしくお願い致します。

  • アントラーズって日本代表選手が少ない?

    こんにちわ サッカーには知識も興味もほとんどなく、 ワールドカップになって日本中が応援ムードになると 便乗して応援する、て感じの私です 私の地元チーム、鹿嶋アントラーズは新聞やテレビの報道を 拝見すると、大体成績がいいようで、興味がなくとも 地元ですので、よしよし、成績がいいのか、と思います でも、ワールドカップの日本代表選手には あまり鹿嶋の選手はいないような気がするのですが 気のせいですか? チームとしては強いけど、個人としては 目立つような選手はいないのでしょうか 解説お願いしまーす

  • 各国代表選手中で日本代表と同じチームにいた選手

    こんばんは。ワールドカップ楽しみに見ています。 そこで質問ですが 各国の代表選手の中で現在、または過去に日本代表の選手と一緒に プレーしていた(同じチームに属していた)選手に注目してみようと 思っているのですが全部調べるのが中々大変です。 選手名、国名、チーム名(日本選手と一緒に在籍していたところ)、一緒に所属していた日本選手を知りたいです。 (過去に日本のチームで活躍していた選手もできれば) どこかにそういうサイトはないでしょうか? またお分かりの方、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラグビーの素人の質問です。

    ラグビーの素人の質問です。 先日、衛星放送で指導者の春口廣さんのインタビュー番組を見て、感銘を受けました。 これから日本でワールドカップも開くし、これからラグビーが盛り上がっていくのではないかと思いました。 しかしそれをラグビー部だった友人に話すと「ラグビーは日本代表が弱いので盛り上がることはない」と言われました。 確かに日本では学生や社会人ラグビーで盛り上がっていますが、国際試合では全く活躍していません。 ラグビーは大体どこの学校にも部があって競技人口も多いし、優秀な指導者もいるのになぜ世界には通用しないんでしょうか。 素人の私にも分かりやすく教えていただけると幸いです。

  • ドイツのラグビー

    ドイツというとスポーツが強いというイメージがあります。 オリンピックでもサッカーのW杯でもたいへんな実績があります。 しかし、ラグビーのナショナルティームの活躍は聞きません。 前々回のワールドカップから観ているのですが、 本戦に出場さえしていませんよね。 ドイツではラグビーは盛んではないのですか?

  • ラグビーの元日本代表、吉田義人さんについて

    ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。 m(_ _)m 吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、 私はその時代の吉田さんを知りません。 申し訳ありません。 私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。 11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。 私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世界で168cmしかない吉田さんが華麗に大男達を振り切り、トライを取る。 圧巻だったのが、吉田さんのトライではありませんでしたが、スコットランドかアイルランド戦だったと思いますが、 自陣深くから、スクラムハーフ→センター→ウイングの吉田さんへの飛ばしパス。 そこから、相手の一人目をサイドステップで振り切り、 二人目をハンドオフでなぎ倒し、相手陣内を激走。 もうすぐでトライというところで、相手の守備に捕まってしまいましたが、日本は何とかパスを繋いで、梶原さんがトライされたと思います。 こんなに小柄なのに、何て素晴らしい選手が日本にいるんだ…と感動しました。 あのオールブラックスの関係者が、リップサービスだったかもしれませんが、 「ヨシダが欲しい」と言っていたような気がします。 まず、この試合を収録した動画やDVD等はないのでしょうか? 確か、その後世界選抜に選ばれたり、ヨーロッパのプロリーグ移籍の話しがあったと思います。 一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか? 吉田さんが強いチームではなく、伊勢丹というチームを選んだからなのでしょうか? 私だけの私見かもしれませんが、この世代で本当の意味で、世界に通用すると言えるのは、吉田さんだったと思われてならないのです。 その割には、日本のラグビー界からの評価が低いような気がしてしまいます。 私の知識不足ならよいのですが… ラグビーについて薄学のため、よくわからないことだらけです。私の知識不足や間違いを正してくれる方、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • マスコミの優勝するかも的な雰囲気作り

    ここで、何度も ワールドカップの マスコミの態度を 題材にしている者ですが、(笑) 聞いた話しだと 今回のドイツ優勝は、正直なところ、 ドイツ国内では 大会前には誰も 優勝するなんて 思ってなかったらしいですよ! それは何故かと言うと、 直前に主力選手の怪我が相次いだらしいです ノイアーや ラーム選手も 怪我で遅れて ブラジル入りしたらしいです 万全でなかった事が、 結果的に あまり期待もされず、 かえってプレッシャーを 感じず、 気楽にやれたのが 良い結果に 繋がったのかも しれませんね~ そう言えば、 日本も4年前の ワールドカップは、 あまり期待されなかった ですよね? それが結果、 ベスト16 PKでウルグアイ?に 負けたけど、 下手したら ベスト8にいける 勢いでしたよね? そして今回はと言うと 、 マスコミが 日本は実力がないのに 優勝するかも的な 雰囲気を勝手に作り、 選手をあおって、 プレッシャーを かけたところがあって 選手の動きや チームワークに 影響したんじゃないかな?とも 思うんですが、 皆さんは、 どう思われますか?