• ベストアンサー

スイカ・通勤定期での乗り越し清算金額は?

通勤定期初心者です。A駅が最寄の駅で、AーB-Cの順に駅があるとして、 A駅~B駅(160円区間)の定期があるとします。 B駅~C駅(170円区間)とします。 A駅~C駅(220円区間)とします。 A駅からC駅まで乗った場合、乗り越し金額は220円-160円=60円?      それともB駅からC駅間の170円ですか? また、帰りにC駅からA駅まで乗った場合は行きと同じ清算金額でいいのですか。 (スイカ用の金額ではなく、切符を買ったときの金額に便宜上してあります) 初歩的なことですみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidoking
回答No.1

170円です。 定期券利用の場合、連続した区間での料金計算ではなく、 定期券範囲からの通常料金が精算されます。 特例として、 A駅~B駅~C駅~D駅 とあり、B駅~C駅区間が定期券の場合、 A駅~D駅へスイカで乗車した場合は、A駅~D駅の料金と、 A~B駅+C~D駅の料金の少ないほうが清算料金となります。

dogchibi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 A駅~D駅の例もありがとうございました。助かります。