• 締切済み

他人に惑わされなくなるには

橋下徹のような口の上手い人間のおかしな理屈に欺かれてしまうことがあります。 他人の言うことに振り回されないようにするには、どのような心構えを持つ必要があるでしょうか?どのような心構えがそれを防ぐでしょうか?

noname#211107
noname#211107

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

 他人の意見に振り回されないようになるには、自分がしっかりと勉強して知識を身に着け信念を持つことです。 まず、最低限の言葉遣い、目下であっても人の名前は呼び捨てにせず、敬称をつけるなどを勉強することです。  それが回り道であっても他人の言うことに振り回されない心構えを持つためにするべき準備です。

関連するQ&A

  • 橋下徹氏の処世術

    昔橋下徹氏が弁護士時代に子ども向けに人付き合いについてのテクニックを書いた本がありました 今友だちがいない君たちへだったでしょうか 橋下徹氏は元々は普通の友人付き合いで良かったのが、小学6年から中学3年まで過ごした所で強い者に付く、と云う処世術を学んだそうです そこが橋下徹氏の人間関係を学ぶ原点になったと云っておられます 橋下徹氏もその中で高校に入ると一部の例外を除いて、いじめるいじめられると云う関係はなくなりますと云っておられます 橋下徹氏の通った高校は府内の進学校で小学校中学校時代の人間関係のままにクラスの大人しい子を罵倒したりしてかえって自分が浮いた存在になったと云っておられます 唯完全に正しくはないが社会で上手くいけているのは橋下徹氏の処世術なのかもしれません 1 強い者に付く そして自分にとって理不尽な事もあるが何かと有利で利益もあるから 2 強い者にいじめられない様に誰か弱い者その他対象を探して攻撃する 橋下徹氏は柔らかく いじめに加担せざる得ない時は、誰かをいじめるだけど保身の為にしていると思う事が大切ですと云っております 橋下徹氏は中学校時代バンドで矛先が自分に向けられているので他のメンバーを悪く云って交代させたらしいです やはり強い者に付き 理不尽でもメリットがあるから従い 絶対者には逆らわない そして絶対者に自分の保身の為に誰かをいじめる 橋下徹氏はこの様な考えで今まで来たのでしょうか ご回答戴ければ幸かと思います

  • 私は他人への警戒心が強い。どうすればいいでしょうか。

    私は他人への警戒心が強い。どうすればいいでしょうか。 私は高校三年生です。 ただ他人への警戒心が強いです。人見知りではありません。 自分の中の警戒心を解く、あるいは和らげる。 そんな言葉や心構えの回答をお待ちしています。 警戒心の対象は、すべての人間です。家族でも学校の友だちでもです。

  • ポスト安倍の橋下徹に何を期待しますか

    ポスト安倍 とされる 橋下徹。 近い将来に橋下徹がかかげる「竹中橋下構造改革」では何を期待しますか?

  • 橋下徹大阪市長が実はその

    橋下徹大阪市長が実はその名前そのもの(橋下徹)が通名だと聞いたのですが本当ですか?

  • 竹山修身氏が橋下徹氏を裏切ぎることができた理由

    2009年9月27日、橋下徹氏の全面支援を受けて堺市長に当選した竹山修身氏が、 橋下徹氏を裏切って、 反旗を掲げることができたのは、 何故?

  • 橋下徹の言うように自殺教育をすると人殺しは減りま

    橋下徹が言うように自殺を教育するなら自殺は増えますか?減りますか? あるいは人殺しは増えますか?減りますか? 例えば、あなたが何らかの理由で窮地に追い込まれ金を失い、コネを失い、何十年かの時間が過ぎて生きるすべを失いそうな局面で、「橋下徹から自殺しろ」と言われたら、多くの人は橋下徹を殺すように思いますが、あなたなら自殺を選びますか? 殺すというかた、自殺するという方、ひきこもるという方、その理由を書き込みしてみてください。

  • やはり他人を怖いと思ってしまうのです。

    やはり他人を怖いと思ってしまうのです。 幼少期に両親と確執があってから、学生時代は塞ぎ込んでいました。 生活に必要最低限の人間関係で生きてゆこうと思っていましたが、 社会人になってそうはいかないと危機感を感じたので、 大学時代は4年間接客のアルバイトをした上で現在は外勤職(営業)の 仕事をして7年目に入りました。 仕事上の表面的なやりとりや会話を恐怖心なく出来るようにはなりましたが、 家に帰ると頭が重くて感じる疲労感は何年経っても変わりがありません。 自分を取り繕う技術は大分上手くなりましたが、プライベートで人と仲良くなる 能力は小学生時代から何も変わっていないことを痛感しています。 本来であれば子供時代の経験を通じて得る人間関係構築スキルを会得していない、 普通の人間が通る道を経由していないので当然といえば当然なのですが、 もうすぐ三十路だというのに自分の技術力のなさを痛感しています。 初対面、かつ今後会うことのないであろう人に対しては開き直りが使えますが、 今後、関係を築いてゆくことになり得るであろう人に対しては身構えてしまいます。 やはり、心の奥底で赤の他人に対する絶対的な恐怖感(話が通じない)を感じてしまいます。 「他人が自分をどう捉えるかは気を揉む必要はない」と理屈では分かっても、 社会人とものなると中々人間関係も広がらない中で一回一回の出会いが重要な意味を持つ、 後に続くものもないと考えるとどうしてもガチガチに身構えてしまいます。 傷つくこと、傷つけられることを極度に恐れる自分がいます。 身構えないために、理論武装やボキャブラリーを増やそうと思っても逆に混乱します。 健全な人間関係構築には気の持ち様として何が大切なのでしょうか?

  • 橋下徹を論破して有名になった桜井誠は、なんであんな

    橋下徹を論破して有名になった桜井誠ですが、なんであんな感じになったのですか? 饒舌で議論にも強くインテリですが、人望がなく人から信用されません。 桜井誠は橋下徹を論破できるほどの弁が立つのに、なんであんな感じになってしまってるのですか?

  • 他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です)

    他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です) 小学生時代に「自分は人と違うんだな(劣ってるんだな)」と感じたことを強く覚えている二十代後半の男です。 「みんなと同じ(普通)になりたいなあ」と感じたその時のことをずっと引きずっています。 社会人になって一念発起(http://okwave.jp/qa/q5831764.html)して、 表面上は上手く人と関われるようになったことで自分も普通になれたんんだと最近まで思っていました。 でも、結局他人と深く関わった経験はこの年齢まで一度もなかったのです。 “本当の自分はどうしようもなくカラッポで誰にも好かれない” カラッポだから他人には自分を見せられない、嫌われる虐げられるのではないか? 自分が受け入れられるわけはない、だけど受け入れられている人は羨ましい・・・ どんなに着飾っても薄っぺらで対人恐怖の自分は根本的に何も変われていない。 だから、人には絶対好かれない。人を好きになるのはやはり怖い。 人の顔色ばっかり伺ってきたから本音のやり取りができない。 自分は明るく楽しい人間ではない、誰かと一緒にいても四六時中楽しませてあげることは出来ない。 常に善人でいられるほど、心が健康な人間ではないんのだと知っています。 友人でも恋人でも相手に必要な人間だと思ってもらわなければ何も始まらないのだと思います。 自分から動かないと何も変わらないことは経験で十分分かっていたはずでしたが、 何だかんだで他人が怖い、それを他人も感じ取るから距離が詰められない。 「劣っている人間が近づいて良いのか?」と考えます、見透かされるのを恐怖に感じます。 仕事上は気丈に振る舞います、そこには仕事というモノがあるから人と関われます。 でも、プライベートでは他人を怖く感じます。 明るく楽しい青春時代を過ごして、友情も恋愛も経験を積んだ普通の人の前で自分が小さく思えます。 どうすれば他人を恐れなくなるでしょうか? 今が買われるラストチャンスだと思っています。来週コミュニケーションのセミナーに行きます。 他人と深く関わるには何が必要でしょうか?人として出来て当たり前のことだと思われるかもしれませんが・・・ 二十九才・男

  • 橋下徹弁護士はN国立花代表の依頼を……

    N国立花代表が週刊文春を訴えるのに、橋下徹弁護士に得意のYouTubeで弁護士依頼 橋下徹氏はN国立花代表のご依頼受けた方が良いと思いますか?

専門家に質問してみよう