• ベストアンサー

霊の種類について

Yanchaboyの回答

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.4

霊を信じるも何も「存在の確認のしようが無いものを信じるも信じないもないだろう」派なんです。 (だって「定義」さえないんだもん) いわゆる「幽霊」って情報の一種じゃないですか? 「故人」の情報を脳が記憶してて追体験したり、フラッシュバックみたいに急に思い出したり。 もちろんstarbucksさんが仰るとおり、悲しい気持ちを紛らわす為の「見守ってくれている」的な概念や、あまりに理不尽な事にたいして無力な立場になったときに、その心理的な解決方法としての「たたり/化けてでる」なんていう考え方も、所詮は情報や人間の情報処理のなせるワザ、と言う気がします。 だから、幽霊の賞味期限(?)は「幽霊を見る人が覚えてる間」なんじゃないですか? そう考えると「人間or身近な動物限定」っていうのも納得できるし。 #でも30mくらいの恐竜の幽霊とか見てみたい気がするなぁ。お手軽なジュラシックパークだ。 ただ、ちょっと気になったんですが、PEPSIさんの仰るような、一見科学的に見えるような解釈の仕方って非常に危険な気がします。 もっともPEPSIさん自身が「学生時代に霊の解釈として考えた青臭い意見」と仰ってるんでいいんですけど、この手の「一見科学的」な説明ってカルト宗教とかでよく使う手なんで。 そういえば、その手の科学系オカルト雑誌でも良く使ってますよね。地下鉄に有害物質ぶちまけた団体もこの手の表現いっぱいしてましたし...(^^ゞ といっても、僕も「先祖のお墓参りや法事」は真面目じゃないけど人並みにはやってますよ。 別に「悪いことをしようとしていたのを止めさせようとして出て」来ないようにじゃないですけど、先祖が居るおかげで自分が居るのは事実だしそれは感謝すべきだと思うし、法事なんて滅多に顔を見ない親族と会ういい機会だし....。 まぁ「善良」な人も親族に居るから、あんまりいいかげんにサボってると、この親族から怒られるというとんでもない「祟り」が怖いのも有りますけど....。 僕としては「死んでしまった人」との交際は諦めてますが、「今生きてる人が死んでしまった後」にも交際ができないか真剣に考えてます。 「幽霊」以上に現実離れしてるって思う人も居るでしょうけど、人の思考パターンや知識なんていう情報と情報処理過程を、そっくりコンピューター上にプログラムとして移せないかなぁ~と。 現時点ではまだまだ「夢」ですけどね。 小説「アンドロメディア」に出て来たようなシステムが作れたらいいなぁ~と。 あれ?これってモロに「幽霊」か!?

kaisyounasi
質問者

お礼

>人間の情報処理のなせるワザ   これは霊体験の実態の大部分を占めるんじゃないかと思います。  でも、よくTVで出てくるネタで、テープに録音された不気味な声ってあるじやないですか。   誰でも何回でも聞こえるそうですが。あれ、なんなんでしょうね。冷静な時に 聞いても、ちゃんと人間の声だと思えるんですかね。   このような現象にも有効期限があるのか、人間の声しか入らないのか気になるところです。      声は、声帯がふるえてでるものなのに、肉体の無い霊でも発音できると言うことは、医療に応用できないかのなと思います。できたらすごいことですよね。   人の思考や知識をプログラム化すると言うのは、壮大な発想ですね。変数が膨大な数で大変そう・・・。   それで出来たプログラムをクローン人間のまっさらな脳ミソに電気信号かなんかに加工してたたき込んでやると、心身共に完璧なクローン人間の完成ですね。   小説はこの想像とは違うのかも知れませんが、探して読んでみようと思います。面白そうですね。   何だか変なお礼の文章になってしまいましたが、回答ありがとうございまし  た。       

関連するQ&A

  • 先祖の霊について

    先日、誰よりも先祖を敬い、いつもお参りや供養をかかさなかった叔母が病気で突然亡くなりました。先祖の霊を敬う宗教にも入っていて、とても熱心でした。でも <病気になったりすることも、先祖の霊をちゃんと供養できでいないからだ>と生前話してくれたことがあります。でも私の知る限りでは叔母はすごく一番先祖供養をして、毎日とても誠実に生きていた人です。御先祖様に一番守られるべき存在だったような気がします。近所にも家族を1ヶ月に3人続けて亡くした方がいますが、お坊さんに<あなたの家族がお墓参りをしていないんじゃないですか?>といわれたそうです。お墓参りをした後は不幸は終わったそうです。こういう話しを聞いて、先祖という存在は子孫である私達を守ってくれるものだと思っていたので、びっくりしています。どなたか、こういう話し信じてくれる方、少しわかる方いたら教えて下さい。

  • 墓に先祖の霊は来るのか?

    盆などの墓参りに行ったとき、先祖の霊も墓に来ているのでしょうか? 霊が見える方、教えてください。 私は祈り、黙とうなど真剣にやったことないです。 墓参りも同じで形だけです。墓が綺麗ならそれでいいと考えてるからです。 そんな私の姿を先祖は見ているのか?だとしたらそれを見てどう 思ってるのだろう?とふと思ったので質問してみました。

  • 起きてる時に金縛りになったり、霊体験をしたことはありますか?

    起きてる時に金縛りになったことはありますか? 私は時々睡眠中に金縛りになります。 昨日も2回なりました。 金縛りになる時は人の気配がしたり、幽霊を見たりします。 しかし、それらは寝ぼけているために錯覚してるというのが最近の有力な説のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 私が昨日なった金縛りでも、全長1メートル位のみの虫のお化けが出てきました。 だから、私は寝てる時の金縛りにともなう霊体験はあまり信じていません。 ただ、霊の存在を信じていないわけではないです。 そこで、今回知りたいのは起きてる時の金縛りや霊体験についてです。 それなら寝ぼけてるという説明ができないため、信憑性が増すからです。 そういう経験をお持ちの方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 私は一度だけあります。 透明な何かが階段を下りてきて部屋の扉を開けたのです。 目には見えませんが、その存在をありありと感じ、明らかにそこに何かがいたのです。

  • 輪廻転生、三葉虫や恐竜時代

    輪廻転生はあると思います。前世もあると思いますが、恐竜や古代生物のいた頃はどのようにあの世に旅立ったのですか??恐竜の幽霊やマンモスの幽霊とかは聞いたことありません。 そしてあの世と宇宙空間は関係あるのですか??他界した後未浄化霊になりたくはありません

  • 守護霊と守護神の違い

    守護霊と守護神の違いについて教えてください。  守護霊は、先祖とか前世の自分であったりですが、仏様の場合は守護霊になるんでしょうか? また、守護神と呼ばれる方達はどのような方たちなんでしょうか?

  • 霊でしょうか?

    私は霊感はないと思っています。 が、ふとんをかぶって寝ているとき限定なんですが、そのふとんの上を何かが、踏んでくる感じがするんです。 怖くて目はあけられません。 でもなにか悪さをするわけでもなく、いつのまにかいなくなっています。 最初の頃は、この現象に背筋がぞっとしたのですが、最近は「またきたな。どうしよう」くらいに考えられます。 これは霊のしわざなのでしょうか?それとも守護霊が何かを伝えようとやってきたのでしょうか?それともかなしばりのように、体が寝ていて脳が起きている、という身体的な現象なのでしょうか? 霊能者に見てもらおうかと思うのですが、その前にこちらで質問させてもらいました。 ご意見の方、よろしくお願いします。

  • お盆に先祖の霊が家に帰って来ているのに、お墓参りはするべきかどうか

    いまちょうどお盆の時期です。 先祖の霊が帰ってくると考えられています。 そこで家族で話題になりまた。 霊を迎えるための精霊棚も作って、先祖の霊が帰って来ていて、 家で供養をしているのだから、 わざわざお墓参りにいかなくてもいいんじゃないかという事です。 結論出ず終いで、まだ墓参はしてません。 正式のしきたりをご存じの方、ご回答をいただけると幸いです。 因みに、当家の宗派は、臨済宗です。

  • 色情霊にレイプされてるのか?単なる想像か?

    大変恥ずかしい内容なんですが、よろしくお願いします。 高校生の頃から金縛りが連発していました。幽霊を信じていない私は疲れが原因だろうと思って我慢していたんですが、ある夜、金縛り中に誰かが私の体を触り、キスをし、性器を触り、足を開き、男性器を挿入する、という感覚が突然襲ってきたんです。恐怖に叫ぼうにも金縛りで身動きできません。ところが、だんだんと(恥ずかしながら)異常に気持ち良くなってきました。フワフワしたものに抱かれてるというか。最初の恐怖感も次第に薄れ、どんどん高揚していく感覚がありました。そして、私とセックスをしている(だろう)相手の感覚も感じました・・・。 それ以来、わけも分からず、そういうことが何度も何度も続きました。セックスしている(らしい)相手は、おじいさん、30代の男性だとも感じました。大学で家を離れても結婚して旦那が隣に寝ていても、やはり相手が代わってまた同じことが続きました。 最近になって、色情霊という霊がいるらしいことを何かで知りました。もし事実ならこれってレイプですよね?その話を聞いてから、身動きできないなりに拒んでるんですが、結局犯されてしまう(感覚がある)のです。でも、相手が見えないのでどうも幽霊の仕業とも思えないんです。 そこで質問なんですが、 これは単なる欲求不満のために起こる想像の産物なのでしょうか?それとも、本当に色情霊とやらにレイプされてるのでしょうか?原因がどちらだったとしても、対策はどうしたらいいんでしょうか?エスカレートする危険性はありますか? 個人的には欲求不満であって欲しいところですが、性的に満たされてるときにも起こるんです。霊感もないし、幽霊を信じてもいないのに、夜な夜なレイプされてる感覚がある、というのは自分のことながら不思議なんです。教えてください。

  • 霊障 霊体験

    こんにちは。(長文です) 私は約8年前の霊体験で未だに分からない事があるので 去年、メールにて遠隔霊視をしていただけるという、料金は3千円~ お気持ちでという所で視ていただきました。 霊体験の内容は→ 約8年前、当時付き合っていた彼と同棲していた時に、夜中にベッドで背中合わせに横になってると、彼のイビキが聞こえてきて、その後、私が突然金縛りにあい、その直後「その男は・・・」と30代前後の若い男の人の声が頭の中で聞こえてきて、(耳から聞こえてきたのではありません)声は聞きやすく、怖い感じはしなかったのですが、その体験の方が怖かったので思わず、声が聞こえないように耳に力を入れてその男の人の声を聞かないようにして、1分以内ぐらい?で声がボリューム下げたように聞こえなくなっていったのですが・・。この声の主は誰なのか今も凄く気になっています。ちなみに私の霊体験はこれだけです。 というような内容で遠隔霊視をしていただいて、その結果、 男の声の主は、ご先祖だというような回答でした。 悪い霊だと、そのように接してこないとも書かれていました。 しかし、最近になって、ある方のブログを見ていたら、ブログの読者 さんから「低料金で遠隔霊視をしてもらえる所がありますよ」(←私 が視て頂いた遠隔霊視の所です)という 情報を教えていただいたらしく、そのブログの方が遠隔霊視をして いただいて結果を見てみたら、読者さんの回答といくつも被っている 所があったようなんです! そして、ブログの方は親切にも霊視結果を載せていて、私も目を 通してみると、私の結果と似通った箇所がいくつかありました。 ということで、あの声はご先祖様ではないのか?と疑問が生まれて きて、今度は新たに、占いの先生方がいらっしゃるサイトで(無料 )(本来、詳しく視て頂きたい方は料金制だそうです)霊視が得意 とする先生、女性僧侶さんに上記の質問をメールで、分かる範囲で 教えてください。。と、鑑定してもらった結果、簡潔に書くと、 この声は貴方の先祖霊や守護霊ではない。 その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う 。 よくホテルや旅館に宿泊した時などはこのように声の「主」に挑発されたりひどい場合だと触られる事もあります。 ご相談は年数も経っての事ですしあまりふれない方がいい。ひとまず安心して下さい。 という鑑定結果でした。 最初の遠隔霊視とは真逆な結果でした。 最初の遠隔霊視が嘘だとすれば、どうしても女性僧侶さんの鑑定結果を 信じてしまうのですが・・・。 私が体験した、「いきなり金縛りになってその後、頭の中に男の人の声 が聞こえてきた」という体験は、 遠隔霊視の人が言うように「悪い霊だとそのように接してこない」 のか、それとも 女性僧侶さんが仰る様に「その日に貴方が外から連れて来たか彼が連れて来てしまった霊だと思う。」 というように、ご先祖様とかとは全く関係ないのか、 どちらと考えるのが一般的なのでしょうか? 霊感がある方や、いわゆる視える方は、どちらの鑑定が一般的だと 思いますか? 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 動物霊に取り付かれている?彼女と分かれるべきか・・

    まだ付き合って1ヶ月の彼女がいます。 彼女と付き合い、深い関係になってから体が不調をきたし、ひとい頭痛と肩こりでときありめまいを起こしたり吐き気が出ます。 表面的には美人で頭もよく性格もいいいい子なんですが、何か違う?何か持っていると敏感に感じる面がありました。 いろいろ話をしているうちに、 数年前に愛犬をなくし、今だに家に愛犬の写真がたくさんあったり、墓石を立てたりして毎月先祖と一緒に墓参りをしていると聞きました。 私はご先祖様は自分のルーツなので、感謝を表し、供養するのは当然ですが、動物霊と人間の先祖の霊とは次元が違うし、 一緒にしていてはいけないと思います。 まだずっと過去を引きずっていてとても執念すら漂います。 いろいろ調べたり、そういうことに詳しい人に聞いたりすると、動物霊は強烈でそういう昔のペットに強い思いをもって 執着しているような人は自分も引きづられ、運気をダメにすると言われています。 事実、彼女は「昔はこうだった」とか「昔は昔は・・」と過去ばかりの話をしてとても重いです。 先日それを理由に自分から別れを切り出しましたが、そのことを彼女に話すと、もうそういうこと(過去にしがみつくのはやめる)とは言っていますが、口では言っているものの、すぐに霊から解かれるのか疑問です。(まだところどころで引きずっている面が見られる) 彼女は分かれたくないし、今までの考えも改めるから考えなおして欲しいと言われています。 その他の面ではいい人なんですが、彼女も30を越し結婚も考えなければならないのに、果たして嫌な悪寒がする相手と付き合ってもいいのかと思っています。 男にとってつき合う時期が悪かったり、また相手の念を受けやすい人であると、女によって運気が低下することはあるのでしょうか? またやはり、過去の愛犬を引きずっている人はすぐにはその霊から完全に開放されることはないのでしょうか?何か方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう