• ベストアンサー

霊の種類について

Yanchaboyの回答

• ベストアンサー
  • Yanchaboy
回答No.4

霊を信じるも何も「存在の確認のしようが無いものを信じるも信じないもないだろう」派なんです。 (だって「定義」さえないんだもん) いわゆる「幽霊」って情報の一種じゃないですか? 「故人」の情報を脳が記憶してて追体験したり、フラッシュバックみたいに急に思い出したり。 もちろんstarbucksさんが仰るとおり、悲しい気持ちを紛らわす為の「見守ってくれている」的な概念や、あまりに理不尽な事にたいして無力な立場になったときに、その心理的な解決方法としての「たたり/化けてでる」なんていう考え方も、所詮は情報や人間の情報処理のなせるワザ、と言う気がします。 だから、幽霊の賞味期限(?)は「幽霊を見る人が覚えてる間」なんじゃないですか? そう考えると「人間or身近な動物限定」っていうのも納得できるし。 #でも30mくらいの恐竜の幽霊とか見てみたい気がするなぁ。お手軽なジュラシックパークだ。 ただ、ちょっと気になったんですが、PEPSIさんの仰るような、一見科学的に見えるような解釈の仕方って非常に危険な気がします。 もっともPEPSIさん自身が「学生時代に霊の解釈として考えた青臭い意見」と仰ってるんでいいんですけど、この手の「一見科学的」な説明ってカルト宗教とかでよく使う手なんで。 そういえば、その手の科学系オカルト雑誌でも良く使ってますよね。地下鉄に有害物質ぶちまけた団体もこの手の表現いっぱいしてましたし...(^^ゞ といっても、僕も「先祖のお墓参りや法事」は真面目じゃないけど人並みにはやってますよ。 別に「悪いことをしようとしていたのを止めさせようとして出て」来ないようにじゃないですけど、先祖が居るおかげで自分が居るのは事実だしそれは感謝すべきだと思うし、法事なんて滅多に顔を見ない親族と会ういい機会だし....。 まぁ「善良」な人も親族に居るから、あんまりいいかげんにサボってると、この親族から怒られるというとんでもない「祟り」が怖いのも有りますけど....。 僕としては「死んでしまった人」との交際は諦めてますが、「今生きてる人が死んでしまった後」にも交際ができないか真剣に考えてます。 「幽霊」以上に現実離れしてるって思う人も居るでしょうけど、人の思考パターンや知識なんていう情報と情報処理過程を、そっくりコンピューター上にプログラムとして移せないかなぁ~と。 現時点ではまだまだ「夢」ですけどね。 小説「アンドロメディア」に出て来たようなシステムが作れたらいいなぁ~と。 あれ?これってモロに「幽霊」か!?

kaisyounasi
質問者

お礼

>人間の情報処理のなせるワザ   これは霊体験の実態の大部分を占めるんじゃないかと思います。  でも、よくTVで出てくるネタで、テープに録音された不気味な声ってあるじやないですか。   誰でも何回でも聞こえるそうですが。あれ、なんなんでしょうね。冷静な時に 聞いても、ちゃんと人間の声だと思えるんですかね。   このような現象にも有効期限があるのか、人間の声しか入らないのか気になるところです。      声は、声帯がふるえてでるものなのに、肉体の無い霊でも発音できると言うことは、医療に応用できないかのなと思います。できたらすごいことですよね。   人の思考や知識をプログラム化すると言うのは、壮大な発想ですね。変数が膨大な数で大変そう・・・。   それで出来たプログラムをクローン人間のまっさらな脳ミソに電気信号かなんかに加工してたたき込んでやると、心身共に完璧なクローン人間の完成ですね。   小説はこの想像とは違うのかも知れませんが、探して読んでみようと思います。面白そうですね。   何だか変なお礼の文章になってしまいましたが、回答ありがとうございまし  た。