• ベストアンサー

これから学校に行くべきか

私は昨日熱が出て部活を休みました。そして今日の朝も少し熱があった為、学校を休むことにしましたが、今は熱も下がって体調も回復した状態です。 今から学校に行くとなると6時間目と部活にしか出られません。でも治っているのに休んでいるのと思うと罪悪感でいっぱいです。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.3

罪悪感がどうにも強くて落ち着かないのであれば行ってもいいと思いますが、無理をしないで休めるときに休むというのもひとつの方法です。 治った、と思ってもぶり返すこともありますので、しっかり休む日、と位置づけてもいいと思いますよ。

chip0604
質問者

お礼

今日は休んでおくことにしました。 自分の思っているより深刻な問題ではないと気づきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

部活が運動系なのかわかりませんけど、 今朝まで熱があった人にスポーツをさせる勇気は私にはないです。 これで肺炎でも起こされて入院されたら迷惑ですし。 治っても一日は安静するという意味で休むことは間違ってない。

chip0604
質問者

お礼

今日は大事をとって休むことにしました。 明日からちゃんと行けるようにしっかり体力をつけます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siso9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

行けるなら行こうよ。本当に回復したなら。

chip0604
質問者

お礼

今日はもう行っても特に大事な用があるわけでもなく、時間もないのでやめておくことにしました。 次からは風邪をこじらせないように気をつけます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 中2/学校に行けないです

    いきなり失礼します(´・д・`) 去年の10月から、学校に行かなくなり、 1年のころはずっと行ってませんでした。 2年生になって、担任の先生がすごい熱心な方で、 頑張ろうと思い、ちょこちょこ行くようになりました(´・ω・`) でも、最近 行かなきゃって思うんですが、 朝は起きれないし、だるくて行きたくないな、って思うんです。゜(゜´Д`゜)゜。 昨日は昼から行って、3時間くらいして帰ってきました。 お母さんには行ったうちに入らないって怒られて、辛かったです(´;ω;`) 今日も休んじゃって、すごい罪悪感があるけど、 どうしてもいけないんです。 夜寝ずに学校に行ってもだるくて、頭痛もひどく、結局早退してしまいます。 ぐっすり眠れないから、起きれないんです(´;ω;`) なにかアドバイスあったら教えてください よろしくお願いします_(._.)_

  • 祖母が・・

    昨日と今日の家事は母が夜勤でいなかったので祖母がほとんどやっていました。 今朝、僕は頑張れば学校に行けるレベルの体調だったのですが、無理して行かなくていいと思って休もうとしました。祖母に学校を休むことを言いに行ったら、祖母が弁当も作ってくれていて、「今日も学校がんばって」と言ってきました。僕はちょっと言いづらくなって黙ったまま朝食を食べました。食べ終わる頃に休むことを伝えたら、少し怒っている様子で 「お母さんがいない時はいつもこうだ。弁当だって朝早く起きて作ったのに・・・」と言ってきました。僕は罪悪感があって学校に行こうとしましたが、電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 結局学校を休みました。とても罪悪感がすごいです。祖母に申し訳なくて。 この気持ちをどうにかできますか?

  • 学校のずる休み。長文です。

    学校のずる休み。長文です。 こんにちは。私は大学生です。昨日はクラスで考えた出し物をみんなの前で発表するという企画が学校で行われました。そのために昨日までクラスでいろんなことを頑張って用意したり練習したりしてたんですが、昨日の朝すべてが急に嫌になってしまい、ずる休みをしてしまいました。私は別にそのクラスのメンバーと特別仲が良いというわけではなく、だからといって一人でいることもできず、頑張って話しについていき、できるだけ笑顔でいましたが、おとついの学校帰りに本当に仲が良かった高校の友達と久しぶり再会し、学校での人間関係の悩みを話しているうちに、自分は何やってるんだろう、と思い始め、次の日朝起きても学校に行くのが嫌になって、休んでしまいました。大学の友達には風邪だ、と伝えましたが昨日は一日中罪悪感でいっぱいで、ずる休みだとばれてたらどうしよう、クラスが仲良くなっていて、私の入る隙間がなくなっていたらどうしよう、こんな大事な日に休むなんてと思われていたら・・・、と考えてしまい、こんなことを考えてしまうなら行けばよかった、と悔んでもしょうがないことを今の今まで悔んでしまっています。そして、こんなに弱い自分が嫌いです・・・。正直ばれていたらどうしようかとういうのが一番不安です。私の友達に「ずる休みでもしてるんじゃないの?」というようなことを平気でみんなに言ってしまいそうな子がいて、とても不安です。 もうどうしようもできないのに悔んでしまっている自分が嫌です。けど、今も罪悪感と不安でいっぱいです。この思いを消し去るにはどうしたらいいのでしょうか?そして、クラスの友達が唯一の友達なので、仲良くすべきですよね? 長文、乱文、失礼しました。

  • 徹夜して学校を休みました。

    高2です。 今日、私は徹夜したせいの体調不良で 学校を休んでしまいました。 なぜ、徹夜をしてしまったかというと、 春休み期間にコロナウイルスに感染して しまって課題をまともに終わらせることが できず、次の日に提出だったので 1日で終わらせようと思い徹夜をしてしまいました。学校でまだ課題できていません。と言う のも怖くてなんとか終わらせようと。 でも朝方5時くらいから体調が悪くなって いって、結局正直に親に言ったのですが、 やはり、怒られてしまいました。 じゃあ、昨日なんで習い事行ったの? その時間にできたんじゃないの?と、 実際親の言う通りだと思います。罪悪感で おしつぶされそうです。 友達にもコロナで数日休んで、さらに 体調不良で休み、どう思われているのか不安に なってしまいます。勉強も自分だけ遅れて いるようで不安です。 1日休んだだけですが、自業自得すぎて なんとも言い表せない気持ちです。 精神的に気持ちを和らげるにはどうすれば いいでしょうか?優しいアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 学校に行きにくいです

    中学生です。 私は普段、周りから優等生のように思われています。 ですが、よく風を引いてしまい休むことがあるのです。 今、困っているのは2週間ぐらいも休んでしまったことなのです。 体調が中々戻らず仕方ないとは思っていました。 しかしいざ治ると学校に行きたくないと思いました。 こんなに休んで友人も心配してくれています。 時間が経てば経つほど行きにくくなってしまいました。 ずる休みと思われていたりしたら嫌など、教室に入った時の空気が心配などあります。 普段真面目にしている分、そのイメージを壊したくはないのです。 不安や罪悪感で一杯です。 行かないといけない気持ちはあるのですがとにかく心配です。 これ以上休むとただ行きにくくなるだけなので行こうとは思います。 こういう時、皆さんはどう思いますか? 周りの目が怖いのです。 後、皆さんはどう友人に接しますか? 迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちです。 長文失礼しました。 回答をどうかお願い致します。

  • 学校に行ってもらうには。

    私の子ども(中2男子)は、よく学校を休みます。 本当に具合の悪いときもあるのですが、そう見えないときもあります。 今日も休んでいるのですが、 特別具合が悪そうには見えません。 今日は、 頭が痛いからという理由でした。 あとは、 熱があるからとか(体温計は見せてくれませんが。)、 お腹が痛いから、 というパターンがあります。 普通にお友達もいて、1日に何十通もメールが来るので、お友達関係で悩んでいるようでもないし、 女の子のお友達も結構いるし、 部活も好きだし。 どうすれば学校に行ってくれるのかわかりません。 学校に行く日も、朝、車で送って行かないとならないし。 以前、遅刻してもいいから…なんて思い、送らなかったら、学校を休みました。 私はどうすれば良いのかわかりません。 もう、小学校からのことなので、 私も疲れて、 どうにでもなれ! とか思うこともありますが、 自分の子どもなので、放置しておくわけにもいかず。 良いアドバイスを、 ぜひよろしくお願いします。

  • こんなことで学校を休んでも大丈夫ですか?

    質問です まぁもう休んでしまったのですけど… 私は昨日部活で足の甲を怪我してしまいました。昨日冷やしましたがまだすごく痛いです。ただ座っているだけだと少し違和感があるちょっと痛いかな?くらいです。足に体重をかけずに立つ(左を怪我してるので右足に体重をかけて左を少し浮かせる状態)だと立てるのですが、両足に体重をかけると経つことすら困難な状態です。部活が終わるのが遅かったので昨日は病院に行ってないです。歩けないし、万が一ヒビなどが入っていたら怖いので学校を休んだのですが、こんなことで休んでいいんでしょうか? 仮にただの捻挫だった時に凄いズル休みをしている感じがしてなんかちょっと… 周りからの目も怖いです

  • 休み癖を治したい!

    休み癖がついていて困っています。 元々小学生のころから休み癖があったのですが、中学に入ってからは受験の事もあり少し改善されました。(中3の3学期は悲惨でしたが) ですが、高校に入ってから、また休み癖がついてきています。 別に高校が嫌いと言うわけではありません。 ただ、朝眼が覚めていきなり行きたくなくなるのです。 そして学校に連絡した後に、罪悪感と自分への嫌悪感でいっぱいになり、パソコンをしたりして現実逃避をしてしまいます。 それでも一応、こんな私にも夢があり、その為にはある程度の大学に行かなくてはいけないので、勉強だけは学校の授業に遅れない+αぐらいにはしています。 また、元々体力がないのに運動部に入っているので、疲れて休んでしまう事もあります。 親にはしんどいなら部活を辞めたらいいと言われますが、少しずつではありますが、部活での成績が良くなってきているので、今は辞めたくはありません。 自分に甘いと言われればそれまでですが、こんな状態では大学卒業して社会に出てからやっていける自身がありません。 何かいいアドバイスなどありましたら、教えてください! お願いします。

  • 【女性限定】生理の時の部活について

    こんばんは。私は中学一年生です。 今日、生理が来てすごく体調が悪くなったので部活を休みました。毎回1.2日目は生理痛が酷く、動きたくありません。我儘でしょうか? 今、常備していたナプキンが切れてしまいそうなので買ってなんとか部活に行こうと思ったのですが部活の時間が早く買いに行けません。それに部活が始まってしまうとトイレ休憩などがないためナプキンを取り替えることができません。ランニングなどもあるので不安です。明日お休みしてナプキンとかを買いにいってもいいのですかね。生理でも頑張ってる人もいると思うしみんな練習頑張っているのに2日も休むのは罪悪感があります。私はどうすればいいでしょう…。

このQ&Aのポイント
  • MAGIX Photostory Deluxe 2021のダウンロード版を購入しましたが、フリーダウンロード素材の一部がダウンロードできませんでした。
  • 最近、再度その素材をダウンロードしようとしましたが、うまくできません。
  • ソフトを一度アンインストールして再インストールする方法を知りたいですが、プロジェクトファイルを消去するのに躊躇しています。
回答を見る