• ベストアンサー

雇用は減っているのでしょうか?

100年前、50年前、10年前に比べると 科学の発達で生活が便利になってますが そのたびに雇用は減っているのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

すでに回答があるように、仕事は減っていると思いますね。 昔の映画をみると、広い職場にずらりとタイピストの女性が並んで書類を作成しているシーンを見ることがあります。 昔の銀行や企業なら、ずらりとならんだ女性たちが、算盤や電卓などをつかって決算書類のための計算をやっている風景になるでしょうか? もちろん、タイプや算盤、電卓を素早く操作するには、それなりの技量が必要だったことは確かです。そういう技能を育てる専門学校も昔は多かったと思います。 でも、コンピュータの発達で、ワープロが生まれ、経理システムなどが出来上がれば、そういった多数の人たちは不要になりました。 ただ、ちょっと前までは、科学の発達で、新産業、新製品が生まれたら、その製造とか、流通の仕事のために、多くの雇用が生まれたといいます。 でも、最近では、コンピュータがらみで新ビジネスが生まれ、新産業、新ビジネスの売上が大きく伸びても、雇用はそんなに増えないのが現実だそうです。 ちなみに、私の住む東京の蒲田は、「下町工場」が多いってことでTVに取り上げられたりしますが、大きな工場は閉鎖され、マンション用地となり、小さな工場はどんどん無くなり、宅地に変わり、残った工場は、「操業音がウルサイ、匂いが臭い!」など、マンションの新住民から嫌な目でみられたりで大変だったりします。 その結果、地元で働く場所はどんどん減っていると思えますね。 SFの世界では、専門家・技術者と管理者、そして政治家や宗教家などになれない一般人は、仕事が無く、福祉事業としての土木工事の仕事が与えられている世界が描かれています。 そういう時代に少しずつ近づいていっている気がします。 なお、現時点では、コンピュータ化、機械化が難しい仕事、コンピュータ化などしても、費用対効果があまり見込めない仕事については、雇用は増えていると思えます。 介護職などは、求人が増えているといいます。現場の汚れ仕事は、コンピュータ化では対応できませんからね。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.4

データによると就業者数は1980年に比べて増えています。 失業率はここ5年ほどは下がっています。 詳しくは、リンク先参照。http://ecodb.net/country/JP/imf_persons.html

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

英国で産業革命が興りましたが、機械化すると 雇用が減る、ということで、労働者が暴動をおこして 機械を破壊する、なんて事件も起こりました。 しかし、その後、機械化が進むや新しい仕事が 増えて、逆に人手不足になります。 それを繰り返して、人類はここまで来たのです。 昔に比べれば、科学の発達のお陰で人口は 桁違いに増えています。 それでも失業者が街に溢れないのは、科学が発達したため 新しい仕事もどんどん増えているからです。 パソコンが発明されれば、パソコンを造る企業が 出て来ますし、ソフトを開発する企業、メンテする 企業、パソコンで仕事をする人たち・・・・・ そうやって、新しい雇用が次から次へと生み出されて 行きます。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

新しい仕事はできていますが、それに従事するためには特殊な技術や技能が必要なことが大半です。しかも職場で養成する手間をかける企業は減っています。「誰でも従事できる」仕事は比較にならないほど少なくなっていることは確かです。仕事の量に対する雇用の数は明らかに減っています。 昔は蒸気機関車のけん引する列車一本運転するにも機関士、機関助士、車掌の3人が最低必要で、しかも機関車は短距離で交換したり燃料や水を積み込んだりしていたのでその要員も必要でした。今は路線にもよりますが、運転士と車掌だけで2時間は交代無しで運転されたりします。

TQDUFDEJQL
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事や生活が便利になるにつれて、雇用は減っていくの

    科学が発達したり、機械でできる事が増え 仕事や生活が便利になるにつれて、 雇用は減っていくのでしょうか?

  • 障害者雇用で働くかどうか

    現在フリーターで特定不能の広汎性発達障害と診断され先日、発達障害支援センターに行ってきました 色々と説明を聞いたのですが障害者雇用の話もされました 一般雇用と障害者雇用の違いですが 障害者雇用では自分が今まで人に迷惑をかけてきたためその障害を理解してもらえる事を前提に配慮されます 学生時代にいじめられて一回精神科通いに行った俺にはいいかもしれません しかし問題は障害者手帳の所持と年金の問題… 障害者雇用は一般雇用と比べると障害者手帳のため年金や給料が低くなります 別に特別扱いしてもらおうなんて思っていません ただこれ以上迷惑をかけるのがいやなんです 迷惑をかける度に人間関係に支障が出たりします… バイトでも他の人は半年で覚えたのに俺は一年かかりもうクズ扱いされてきました 直す努力はしていますが時間が経つとまた同じ事の繰り返し… こうなるのなら最初から理解してもらえるような所にすればいいんじゃないかと… しかし先程言った年金の問題もありますし、ハローワークであるサポート支援センターで色々と学んだ方がいいと考えています もうこれ以上迷惑はかけたくないし人間関係も崩れたくない…でも何回も失敗したら…… 恋愛だってしたいし友達も欲しい、彼女も欲しい… 俺はどっちを目指して行くべきなのでしょうか? 発達障害に対して理解出来ない上から目線の人はご遠慮下さい

  • 障害者雇用と学歴

    障害者雇用(発達)は、高卒だと不利ですか? 個人的には 雇用実績が身体障害者のみのところは 障害者雇用の求人だと、専門・高専卒以上というのを見かけることも多いですが 発達障害、知的障害、精神障害の雇用実績も豊富なところは高卒以上が多いかなという印象を受けていますが

  • 雇用保険の被保険者証はいつまで有効ですか?

    この度パート先が決まり、雇用主から「前の前の会社で入っていたら、持ってきて下さい」と言われました。前の会社はこの5月で退職、週18時間だったので雇用保険は無しで5年1ヶ月いました。それ以前は6年間雇用保険に入っていたのですが、最近の5年は入っていなかったので、もう被保険者証は無効だろうなと思って捨ててしまったのですが、前の前にそれが5年前でも入っていたなら番号があるので、あると助かりますとの事なのです。 最近の5年が未加入でも、その前の6年分の加入が加味されるのか、それとも番号を知りたいだけなのか、あれは何時になっても捨ててはいけないものだったのか教えて下さい。

  • 便利さが拡大すると

    科学が発達して便利さが拡大すればするほど、それに比例して自殺者は減っていくものなのでしょうか。 また、些細なことでトラブルになっていがみ合うようなことも減っていくんでしょうか。

  • 雇用保険被保険者書について

    この度、就職が決まったんですが その会社から雇用保険被保険者書を提出するように求められました。 雇用保険被保険者書というのが見あたりません。 たぶん無くしたと思うんですが……。 どこで再発行して頂けるんでしょうか? ちなみに6年前までは正社員として働いていて そのあとはSOHOで生計を立てています。

  • 雇用保険について

    最近転職して雇用保険に加入してますが、その前は1ヶ月程あけて、一年半くらい加入してます。 今の会社で働く日数を減らすと雇用保険に加入出来なくなりますが、もし今、雇用保険を辞めて、一年以上間を空けて、再度加入したら、前の雇用保険に加入してた分はどうなりますか? よろしくお願いしていたします。

  • 一般雇用から障害者雇用

    20歳の娘は広汎性発達障害を持ち療育手帳をもってますが小学校から普通級で高校も公立高校を卒業し、一般就職しました。車の免許も取りました。車で通勤しています。 特別児童扶養手当は対象にならずもらっていませんでした。なのでごく普通に20歳になりました。 20歳になり町民税が療育手帳で安くなることから忘れていた手帳の存在を思い出し役所に行きましたが、職場には一般で、入社しており障害があることは伝えてませんでした。 減税すると職場に障害手帳があることがわかるので職場に相談したら上司と相談して回答すると言われました。一般で採用になったのに手帳があるばかり、障害者雇用に変わったりするものでしょうか? ちなみに職場には障害者雇用の方もたくさんいるようです。 入社試験はクレペリンと面接でした。 今まで仕事で悩んだことも行きたくないと言ったことも1度もありません。 本人はこのまま今まで通りの勤務をしたいと言ってます。 一般雇用から障害者雇用に変わることもあるのでしょうか?

  • 年功序列&終身雇用でいいのではないでしょうか?

    この所 リストラ リストラと騒がしいです 年功序列&終身雇用でいいのでは? こうすれば 少子高齢化問題も 年金問題も解決するのでは? 様は金でしょう?奇麗事言っても金でしょう? 出世したい人はすればいい 平でいたい人は 平でいい 上見ちゃいけないなあ SMAPの歌にあるでしょうオンリーワンだって 仕事があって余暇があり 睡眠がある これが普通だったのでは? 派遣切り 正社員リストラ これでは子供に将来の夢が無くなるような? 不景気になったら まず リストラではなく CEOの年棒ゼロにすればいい そしてリストラするんじゃなく 皆の給料下げればいい でも もっと稼ぎたい セレブになりたいと言う人は ベンチャーをやればいい 人間の心を豊かにするのは 科学ではなく文化だと思います 鉄腕アトムは 確かに科学の子だったかもしれない でも 世の中便利になれば 一番大切な人間が要らなくなるという事を 教えてくれなかったと思います うまく書けずすいませんm(_ _)m わかる方 教えて下さいm(_ _)m

  • 雇用保険をもらいながら障害年金3級をもらえるのでしょうか。

    雇用保険をもらいながら障害年金3級をもらえるのでしょうか。 現在傷病手当金を貰ってます。 一年4ヶ月通院してます。 月に4度程ならパートに行っていいと医師に言われました。 うつ病です。 でも生活がなりたちません。 3月から雇用保険は8ヶ月給付される予定です。 3月から障害年金3級申請したいのですが。 雇用保険は月15万円もらう予定です。