• 締切済み

職場の女性に個人的に差し入れをすることについて

同じ会社の別の部署の男性から差し入れをいただきました。 顔見知りではあるのですが、 広い職場で、仕事で関わることもありませんでした。 以前、社内の飲み会で、はじめてお話することができた男性です。 ただ、他の人に聞く話によると私のことを前から可愛いと言っていたようなのです。 その後、個人的にお菓子の差し入れをいただいてしまいました。 好意を持ってくださっているのかなと思うのですが、 どの程度のものなのでしょうか。 ちなみに彼は真面目で周りに可愛がられる優しい独身男性です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

お近づきの印。 その程度の一歩なんだと思う。 差し入れという口実を挟めば、 貴方方向に踏み出す自分の一歩が浮かない。 貴方の事はちょっと興味がある。 以前(初めて)話をする前は。 気にはなっていても、 遠くから何となく気になる~止まりだった。 でも、 以前の飲み会で、 初めて具体的な接点が生まれた(会話成立) それ以来、 彼の「中」の貴方という印象は、 興味はあるけれど接点の無い別の部署の人。 そこから少し変化している。 会話が出来た事で、 外側から見ているだけの印象とはまた違っている。 会話を経た後彼は、 機会があれば(チャンスがあれば)また関わりたい。 そう思っていた。 そう思っている彼にとっては、 仕入れという一歩はとても踏み出しやすいもの。 個人的な欲の為に動いている。 そんな異性臭の強い動きでは無いじゃない? 貴方も含めた部署に差し入れ、 その流れを汲んで個人的に貴方にお菓子の差し入れ。 彼の中では段階を踏めている。 急いで近づこうとは思っていない。 それでも、 差し入れをしたという事実(行為)があれば、 次にコミュニケーションをする際の潤滑になる。 貴方側で言えば、 この前は差し入れありがとうございました。 それが会話の「入口」になる。 彼からしても、 この前のお菓子食べて貰えました? 会話の切り口を無理が見つけやすくなる。 真面目な彼だからこそ、 恋愛恋愛と動いている(ように見える自分)、 それも違和感があるんだよ。 良いなと思う相手であっても、 その相手に辿り着く行程には、 それなりの「筋」を、「理由」を。 それが真面目な彼の考え。 それも、 強引に捻り出して持ち込むのもちょっと違う。 あくまで自分が出来る範囲で。 自分が出来る範囲なら、 相手も受け止められる範囲だろう、と。 彼はそう考えている。 だからこそ、 差し入れをしても、 そのドサクサで個人情報を添えたり、 早く社外に出ようと急いだりはしない。 個人情報を交換するとしても・・・ それは、 今後貴方とまた話せる機会が得られ、 そこでお互いに話が弾んだり、投合を感じてから。 貴方はどう思う? どの程度の好意か? 貴方にハッキリ分からない時点で、 彼もハッキリと意識はしていない、という事。 貴方への評価はあっても、 具体的に展開欲を注ぐ対象として意識する。 そこにはまだ至っていないのかもしれない。 今後展開したらしたで嬉しい(考えたい) そうならなくても、 別に貴方一人にこだわる理由は無い。 社内では気になる一人でけれど、 社外にも気になる異性位いる筈だから。 貴方は、 余り深読み(深追い)しない事。 彼に見つけて欲しいなら、 貴方の方がおっきくならない事。 周りからの情報(可愛いって言っていたよ?) それに対して余り色めかない事。 評価してくれている事は嬉しい。 でも、 その評価をこっちから嗅ぎ付けて動いたら・・・ 貴方の方が片思い、になってしまうから。 本当に貴方との関係を何とか「したい」なら、 その差し入れに留まらずに今後も動きがある筈。 貴方は、 そんな展開にもうっすらと期待はしつつ、 貴方は貴方のペースで過ごしていく。 彼の情報が入る「前」の貴方を簡単に見失わない事。 気になるのは分かるけれど、 貴方はもっと肩の力を抜いておく事。 大切にね☆

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.2

どの程度の差し入れをいただいたのかにもよりますけど、 一度や二度の差し入れは気にすることではないと思います。 私はいろんな人から差し入れいただきます。 理由はいろいろです。 もらったけど苦手だから。 甘いの好きそうだから。 ひとつしかないから。 この前〇〇の資料手伝ってくれたから。 何度も何度もいただいたら考えますけど、 今は気にされなくても良いと思います。 どうしても、気になるのであれば、 先日お菓子を頂いたので・・・といって 何かお返しされてはいかがでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、母親に物凄く可愛がられて、毎日毎晩お菓子を差し入れられて、河馬のようになった人を知っていますので、御用心。

関連するQ&A

  • 職場で差し入れ

    はじめまして。 職場で異動になった上司に差し入れ(実家に里帰りした際のおみやげ)を届けたら、すごく嫌そうな顔をされ「気を使わなくていいですよ、気持ち悪い」と言われてしまいました。 (苦手なようならすみませんと付け加えてはいますし、私の所属している部署は差し入れ等が多いのでよくあげたりはしています。 確かに以前同じ部署にいたときは私が人見知りだということもあり、あまりお話できませんでしたが…私の行動は迷惑だったのでしょうか? それとも私が渡すから嫌なのでしょうか?(嫌われている…?)

  • 職場の先輩(女)へ手作りお菓子の差し入れを考えているのですが

    職場の先輩(26・女)に想いを寄せている者(25・男)です。 最近、先輩が仕事に追われて体調を崩してしまったようです。 (鼻をすすっていたり咳き込んだりしていました) 先輩とは部署が違うので仕事上でのサポートはできません。 それでも何か助けに…と思い、手作りお菓子の差し入れを考えました。 ただ、付き合ってもない相手から個人宛には思いかな…とも思います。 女性は男性からこういう差し入れを頂戴した場合、受け入れ難くはないですか? あるいは、彼女だけでなく他の皆の分も作っていった方が受け入れやすいですか? (できれば、自分にとって特別であることを彼女にそれとなく伝えたいのですが…) ちなみに、これまでにも何度か(その先輩も含め)職場の皆に 振舞ったことはありますので、特別驚かれることはないと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 接点の少ない職場の顔見知りに、個人的に親しくなりたいと伝えるのは?

    例えば、同じ職場で部署が違うとかで、面識はあってもほとんど接点もないような男性が気になっているとします。 そういう場合、地道に挨拶したり話しかけたり、連絡先を書いた手紙を渡すというのが定番だと思うのですが、私の場合、自分から何度か声をかけたりして、気になる男性と顔見知りになり、雑談できるくらいになりました。(偶然連絡先を聞き出す事も出来ました。) けれども、彼の方には今の所その気もないようで、私が親しげに接していくのを気が向く範囲で丁寧に応えてくれるような感じです。好意は薄々気づかれていそうですが、人懐こい年下の子を無下に扱わず相手にしてくれているのかもしれません。 相手が5つ以上も年上で立場も離れている事や、お互いまだよく知らない事から、憧れの方が大きいのですが、その人の醸し出す雰囲気にすっかり惹かれ、人間として大好きになりました。 …ですが、自然に仲良くなれる程の接点もなく、向こうはあくまで私の事を「職場の知り合い」としか見ていないので、距離を縮めたくてこっちが踏み込もうとしても、一歩引かれ距離を置かれてしまいます。 こちらも、好意を匂わせつつ、あくまで「職場の顔見知り」に対して失礼のない程度に無難な接し方をしています。が、口実を作ってちょこちょこつきまとっても、彼は私の真意をはかりかねてどう接してよいのかと慎重な態度を取る様子だし、なかなか距離を縮められません。 なので、思い切って「あなたがとても気になっているので、個人的に仲良くなりたい」と伝えたいのですが、職場の顔見知り程度で、何とも思っていない相手からこういう事を言われたら引きますか? 「付き合いたい」とまでは望んでいないので、気軽にメールのやりとりをしたり、まずは個人的な友人として気軽に接してもらえたらって思うんですが・・・。こういう微妙な好意の伝え方されるとかえって気まずいですか?

  • 野外の差し入れ

    ストリートライブを見に行くのですが 今の時期、とっても寒いですよね。 差し入れを持っていくのに何が好まれるでしょうか? 顔見知りなので食べ物なども大丈夫です。 今考えているのはカイロと暖かい飲み物とお菓子くらいかな‥。 他に考えつかないのでよろしくお願いします。 ※カテゴリーが決められなかったのでアンケートとします。 皆様なら何を持って行きますか?というアンケートと考えてください。

  • 差し入れ

    こんにちは、はじめまして。 いつも読んで参考にさせていただいてます。 こちらに書き込みさせていただくのは初めてです。 今、好きな人が居るのですが・・・。 職場が同じで些細な話からお弁当を作って行く様になりました。 週2日程ですがかれこれ1ヶ月ぐらいになります。 いつも喜んでくれて「おいしかった」って言ってくれるんですが・・。 実際独身男性は差し入れって嬉しいのかなって最近不安です。 あと、一念発起してデートに誘ってみようかなって思うのですが、 やっぱり女の子から誘われるのは嫌でしょうか・・・。 もう20代だというのにこんな質問してすみません。 どうしたらいいのか分からないので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場女性に酔って誘われたら

    パートです。 職場の飲み会で帰り道に酔いすぎてフラフラになって記憶が曖昧ですが、職場男性独身に、絡みあげたようです。 介抱してくれていた男性です。 話によるともたれかかりキスしてしまったようです。 その男性が次の日さっそく職場の上司(昔からの友達同士です)に 私から誘われたと言いふらし、問題になっているようです。 反省すべき点がたくさんある為、私も何も言えず、酔っていたのでなんとも言えません。 夫にも正直に話、謝りました。 その男性は、私に誘われた(酔っていただけですが)ことが、そんなに不快だったということですかね? もし嬉しかったら上司に言わないですよね?

  • 職場で

    23歳女です。 職場で気になる人がいます。 飲み会で話したりして、 好意をもったのですが 部署が違うので、ほとんど会いません… 人見知りで、話しかけたりできませんし苦手です。 携帯も知らないので、どうしようもなく悩んでいます。 今まで積極的に動いて恋愛したことなくて戸惑っています。 突然携帯教えてください!!と言うのも変ですよね… 同期の子には相談しています。 その子は部署が一緒で協力してくれると言ってくれていますが 男からしたら、そういうのは嫌ではないですか?

  • 職場の女性へのアプローチ

    今職場の女性が気になっています。 他会社の女性なのですが、仕事上のつながりが多いため、 会社の飲み会で知り合うことができました。 年次は同期であり、実年齢は彼女のほうが下です。 先日、飲み会の時にみんなで連絡先を交換しました。 (翌日に彼女のほうからお疲れ様とメールがきました。) 同じ社内の人間であり、仕事上接点も多いため、 堂々とアピールすることができません。 メールアドレスは知っていますが、 彼女が私に対する恋愛感情を持っていないのに、 積極的にメールを送ったりして、 仕事上気まずくなるのも恐れています。 ある程度、脈があると分かってから行動するべきかと考えています。 判断ポイントが少ないので回答しずらいとは思われますが、 以下の点で脈あり・脈なし等どのように思われるか回答願います。 また、社内恋愛をする上でどのようにアプローチをしていったらよいものかアドバイスお願いします。 1.飲み会翌日彼女のほうから「お疲れ様」メールが来た。 2.以前、業務中に私の部署を通る際にお菓子を手渡してくれた。 3.出身地や家族の話などは聞かれるものの、彼女の有無など恋愛事情は聞かれたことなし。 4.飲み会の時はたまにタメ口で話すが、メールでは敬語。 5.私のことは初対面に近い段階では「紳士的」「気配りができる」等とほめていたが、先日の飲み会で親近感を持ってもらおうと接し方を変えたところ、冗談なども言ってくれるようになった。 6.会うとかならず挨拶はしてくれる。 7.以前仕事で少し彼女の手助けをしたところ、社内メールでお礼のメールを送ってくれた。 8.飲み会の数週間後、彼女の兄の赤ちゃんの写真と一緒に「かわいいでしょ?」と言ったような内容のメールを送ってきた。  (飲み会の時に、兄の赤ちゃんが最近生まれたと話していた) 9.連絡先は交換したものの、「みんなで交換しよう」というノリになったため、彼女から直接聞かれたわけではない。 10.飲み会の席で他の女性が彼女に、私の部署の男性の中で誰が良いかと質問をしたところ、「誰だろう?わからないなぁ~。」と言っていた。 彼女は私に対して好意的には接してはくれています。 しかし、恋愛感情を持っているかどうかは分かりません。 やはり今の段階では『職場の同僚』止まりでしょうか?

  • 職場の既婚男性が私だけ食事に誘ったり、差し入れをくれたりする

    職場の男性(50歳既婚)が、いつも私にだけお菓子の差し入れをしてくれたり、食事をご馳走してくれたりします。 私の職場は男性ばかりで、男性と接する事に慣れているので、二人で夕食に誘われても特に抵抗なく、単なる仕事の後の食事という感覚で行っていました。食事だけして普通に帰るという状態です。 最近、頻繁に夕食に誘われ、私が残業続きの最近は1週間位連続で、コンビニ弁当や、お菓子の差し入れを袋一杯部屋まで持ってきてくれるのです。親切にしてくれて有り難いのですが、あまりに続いたり、食事に誘われたりするのは余り良くないのではないかと思うようになりました。 ずっとその状態が続いていますが、これは特に付き合いを断ったりすべきではないのでしょうか?その人から今まで、少しも迫られるようなそぶりを見せられた事はありません。でも、やはり付き合いを自粛した方が良いのでしょうか。アドバイス下さい。

  • こんな女性職場にいますか?

    会社の男性が何人か狙っている(彼氏がいるのは知っている) そのうちの一人とはキス済み。別の男性とは食事に行ったりあだ名で呼ぶ。また別の男性とはお互い彼氏彼女がいるのに付き合って修羅場になる。プライベートでも二股がばれてどっちを選ぶか迫られる。 飲み会では「顔がエロい」といわれる。 常に彼氏がいて、浮気もよくする。 講習会では講師に「アシスタントにならないか」と誘われる。 セクハラをよくされる。 他にも色々ありますが、こんな女性って職場にいますか? この女性は友人の会社にいるのですが職場の女性からかなり嫌われているそうです。 私は話には聞いたことがありますが、実際見たこと無いのでそんな人いるの?って感じですがどうなんでしょう。 アンケートカテの方が良かったかな・・・