芸能界やアスリートで成功するための運について

このQ&Aのポイント
  • 芸能界やスポーツ分野での成功には、才能や外見といった先天的な運の他に、経済的余裕、本人の性格、ケガや不幸のないこと、交友関係、良い教師の存在などの幸運が必要です。
  • 永作博美さんの成功には、家族の理解という運が大きく影響していました。芸能界入りするためには、家族のサポートや理解がなければ難しいです。
  • スポーツ選手にとっても、家族のサポートは必須です。有名な選手でも、親が普通の生活をしていた場合、プロになることは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能界やアスリートで成功するための運について

お世話になります。 芸能人が持ってる資格やスキルのまとめサイトを偶然見たのですが、 その中で永作博美さんが調理師免許を持っているとのことでした。 Wikipediaを見たところ、専門学校を出ていたようで、 芸能界入りしたのはお父さんが美少女コンテストに応募したからだそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%BD%9C%E5%8D%9A%E7%BE%8E#.E7.B5.8C.E6.AD.B4 そこでふと思ったのですが、もし永作さんのお父さんが、 芸能界に理解がなく「調理師になって普通の家に嫁入りしろ」 というような考えだったら、女優・永作博美は生まれていなかったわけです。 永作さんは多くのトレンディドラマに出演したり、 30~40代女性のカリスマのような存在になっていますが、 家族の支えがなければ不可能だったはずです。 どの学校でも美少女というのは一学年に一人はいますが、 芸能界入りできるのは一握りです。運の要素が強いです。 また、スポーツ選手にしても家族のサポートは必須ですよね。 福原愛選手、横峯さくら選手のご両親は有名です。 もし親御さんがサラリーマンだったら、ただのOLをしていた可能性があります。 先日、高校野球でプロスカウトされたのに、家庭の事情で 農家を継がないといけない、という人の記事を見ましたが、 体格も良く、せっかく練習してきたのにもったいないな、と思いました。 おそらく、そういう事情で夢を諦めた人は沢山いると思います。 永作さんの場合は家族の理解、という大きな「運」があったと思いますが、 芸能界やスポーツ分野での成功、というのは 才能や外見といった先天的な運の他に、どんな運が必要でしょうか? 例:経済的余裕がある、本人の性格、ケガや不幸がない、   交友関係、良い教師の存在、など・・・ 私見で結構ですので、お気軽なご意見を頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

はっきり言って、どういう家庭に生まれたかでその人の人生はほとんど決まってしまいます。羽柴秀吉や野口英世が立身出世のカリスマのように言われるのは、そういう家庭の生まれで出世した人が類稀だからにすぎないのです。

その他の回答 (2)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.3

人との出会いの運命 ↓百田と玉井の首がつながった話。沢尻エリカ成功の話。 https://www.youtube.com/watch?v=SPb5Prb7aAQ

  • hv9V8ZDj
  • ベストアンサー率64% (112/174)
回答No.2

スポーツの場合ですが、 自分を理解し、能力を発揮できる使い方、指導をしてくれる 監督・コーチとの出会いでしょうか。 プロ野球のイチロー選手は、入団時の監督やコーチには冷遇されていましたが、 その後仰木監督、他コーチのおかげで今日があります。 松井秀喜選手の場合は、長嶋監督とか。 野球が好きなので上記がすぐに思いつきました。

関連するQ&A

  • 何故、運の強い人、弱い人がいるのか?

    . 生まれた時から不治の病におかされていて、苦しみぬいて数ヶ月とか、数年で死んでしまう子供のいれば、 一方では、本人がそれ程努力していないのに、とんとん拍子に人生の幸運をつかむ人がいます。 芸能人の「藤田まこと」氏は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E7%94%B0%E3%81%BE%E3%81%93%E3%81%A8 自分は、運の強さだけで、芸能界を生き残ってきたと言っています。 自分の回りを見ても、確かに、真面目に生きているのに、一人で数人分の不幸を背負っている人と、逆のタイプの人を知っています。 なぜ、人には、強運の人、運の悪い人が存在するのでしょうか? その意味は、何なのでしょうか? 哲学では解決できず、宗教的な問題なのでしょうか? 意見を聞かせてください。 .

  • 「スポーツ」にあって「芸能」にない物。

    以前ここの回答者がスポーツがニュースや一般紙で報道される理由として「需要が高く、数字が取れるネタになるから。」って言ってたんですが、それなら逆に何故、芸能はニュースや一般紙でスポーツの様に大きく取り上げられないんでしょうか? 多くの人が関心を持っているのなら、その日の芸能ニュースをある程度取り上げても良いと思います。 ニュースで「スポーツコーナー」一般紙で「スポーツ面」と言う様に、芸能も「芸能コーナー」や「芸能面」を作っても良いと思います。 例えばその日に行われたCMや映画の制作発表会の模様など、ワイドショーのみならず、社会の出来事としてニュースや新聞で報道しても良いかと。 「芸能スポーツ」と言う言葉もある様に、芸能もスポーツも「娯楽」(又は『エンタメ』)と言う分野にまとめて、両方同時に報道する事も十分ありだと思います。 実際スポーツも芸能分野も「エンターテインメント」に分類されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 しかし、現実には芸能はスポーツの様に大きく取り扱われず、昼間のワイドショーやスポーツ紙の後ろの方にこぢんまりと取り扱われる程度。 対照的にスポーツはニュースではコーナーを設けて、他局が放送したスポーツの結果も含めて、毎日報道しますし、一般紙も国内から国外、メジャーなプロスポーツからマイナーなアマチュアスポーツまで、報道量の差こそあれ、試合結果を毎日報道します。 スポーツが政治・経済など他の社会情勢と同様に、ニュースでコーナー、一般紙で紙面を割き「その日の社会の出来事」として大きく報道されるのに、芸能はそうした扱いをされていません。 芸能とスポーツは同じ娯楽とされてますが、こうして報道のされ方を見る限り、この2つは根本的に違うんですかね? スポーツが大きく報道出来て、芸能が大きく報道されにくい理由とは何でしょうか?

  • 芸能人女子フットサルは「近代スポーツ」?

    こないだ「スポーツ」をウィキペディアで調べていて、1つ気になった事があります。 「sportとは、統括組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツである。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84#.E8.AA.9E.E6.BA.90 そこで思ったんですが「芸能人女子フットサル」の様な芸能人がやっているスポーツ大会、あれもれっきとした「近代スポーツ」と呼べるのですか? ちゃんと統括組織(競技連盟など)によって整備・運営されたルールに則って行われているか疑問です・・・・。

  • 芸能人一家

    家族やきょうだいで芸能人が複数いるというのは珍しくありませんが、そのすべてが有名というのは少ないように思います。先日逮捕された橋爪功の息子など私は初めて知りました。 高島忠夫の一家みたいに、家族のうち芸能人が複数いて、そのすべてが有名という例を挙げていただきたいのですが。芸能人でない家族は知られていなくて当然ですので、芸能人である家族だけが有名ということでお願いします。スポーツ選手や政治家などが含まれていても結構です。

  • スポーツ選手は恵まれた環境があるからこそ成功する。

    スポーツ選手が成功するのは運ですよね? 練習場所に恵まれ、良い指導者に恵まれ、支えてくれる家族に恵まれ、金銭的に支えてくれる人に恵まれ、これらがあって初めて本人の努力ですよね?しかも、その努力もこういった支えや恵まれた環境があるからこそ出来る。 アイススケート選手とか見てると本当にそう思います。 羽●選手や浅●選手が私の家に生まれていたら100%アイススケート選手にはなっていない。 スポーツ選手は恵まれた運と環境があるからこそ成功するんですよね?

  • 芸能人、政治家、等ではないのに話題に~

     お世話になります。スポーツ選手、芸能人、アナウンサー、政治家などがマスコミに取り上げられるのは普通のことですが、本来、マスコミに取り上げられる立場や職業ではないのに、ひょんなことからマスコミにとりあげられるようになり、さらにルックスがいいのでアイドル化してしまった、というような人はいますか。近いところでは小保方さん、遠いところでは江戸時代、笠森お仙という女性がいたそうです。このような人(主に女性)を他に思いつく方は教えてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%A0%E6%A3%AE%E3%81%8A%E4%BB%99

  • 芸能プロダクションについて

    掲示板などで有名(?)なメインキャストという芸能プロダクションに合格しました。 いろいろ調べていると怪しいから所属を辞めたという人が多いのですが・・・どれも主観的で決定的に怪しいとは思えません。 ただ、所属すると3年間は契約が切れないと言われました。 入学金やプロフ写真などの費用はかかりません。 レッスン費用のみ2年分で50万、月約2万が必要らしいのですが・・・他の事務所と比べてどうなのでしょうか? 講師も調べたらちゃんとしたプロが教えてくれてるみたいなのですが・・・払う価値があるのでしょうか? 雑文ですがご回答よろしくお願いします。 公式HP http://www.main-cast.com/ ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

  • 卓球マンガのタイトル

    いや~、女子卓球団体銅メダルに続き、男子団体銀メダル、素晴らしいっ! 特に水谷選手のメンタルの強さに感服いたしました。誰だ波田陽区に似てるとか言ってたのはっ!でも「卓球侍」って呼び名は合ってるかも♪ 私が卓球部だった頃は「暗いスポーツ」と言われてましたが、天才卓球少女愛ちゃんが現れ、石川佳純選手や伊藤美誠選手がそれに続き、今回の男子選手の大活躍に至り、ようやく卓球ブームが来そうな雰囲気。この勢いに乗って卓球マンガを描いてみようと思います。 まずはマンガのタイトルを決めようと思うんですが、スポーツマンガってそのスポーツに関わる言葉を取り入れたカッコイイのが多いですよね。「スラムダンク」とか「オフサイド」とか「帯をギュッとね!」とか。 私が考えた卓球マンガのタイトルは「ラバクリをシュッとね!」なんですが、どうもイマイチです・・・ そこでネーミングセンス抜群の皆さん、素敵な卓球マンガのタイトルを考えていただけないでしょうか?採用したタイトルで連載した折りには、印税半分差し上げます♪ 参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

  • スポーツ選手は容姿の良さも必要?

    スポーツ選手は、特に女性のスポーツ選手は可愛いとか美人はチヤホヤされてなんかおかしいと思いませんか?マスコミに注目されるけど、他に同じように血の滲むような練習をして頑張ってる実力者だってたくさんいるのに。 容姿が良いと有名選手になり、すぐマスコミが美人~~とか~~~美少女とか呼び始める。 地道に頑張る選手が不憫ですよね?

  • 芸能人で、忘れてはいけないこと。

    忘れてはいけないニュースは?というアンケートをして、ちょっと考えさせられました。 http://sanwa.okwave.jp/qa3799149.html 今回は、ちょっと、気軽に・・・というか、削除されそうなので、金曜の夜に、こっそりと。 芸能人で、いい面も、悪い面も忘れてはいけない事件・事故ってありますか? 例えば、若人あきら(現 我修院 達也)の記憶喪失とか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%91%E4%BF%AE%E9%99%A2%E9%81%94%E4%B9%9F いまわワイン女優の川島なお美さんも、昔は「お笑いマンガ道場」の出演者。 ダルビッシュのタバコ、パチンコ、出来ちゃった結婚って、スポーツマンとしてどうよ、とか。 芸能人・有名人・著名人で、忘れてはいけない事をあげてくださいね。 私が言うのもなんですが、プラス面な事も歓迎です。 あとは、事件・事故で、いなくなった人は、除外で。 「もうやめて」の弁護さんとか、極楽とんぼの彼とか。