• ベストアンサー

エルバージュエースについて

一週間前からラミノーズテトラとカージナルテトラを飼育しています。 今朝、ラミノーズテトラに小さいぽつぽつができていました。 魚を買ったホームセンターの方に聞いてみたところ、やはり白点病ではないかということでした。 熱帯魚コーナーの店員さんにすすめられた「エルバージュエース」を買ってきたのですが、ネットで調べたところ、エルバージュエースは白点病には効果がないと書かれてあり、使用するのをためらっています。 ネットで言われているとおり「メチレンブルー」や「マラカイトグリーン」などの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

エルバージュエースは抗菌剤で白点病に直接効く薬ではありません。 メチレンブルーやマラカイトグリーンは白点病の治療薬ですが、着色剤でもあり、飼育器具を染めてしまうこともありますので白点病専門薬のグリーンFクリアをお勧めします。

tweety1908
質問者

お礼

教えて頂きどうも有難うございます。 やはりエルバージュは白点病には効果がないんですね・・・。 グリーンFクリアを買いに行ってみましたが、私が行ったお店にはメチレンブルーしかなかったので、昨日から薬浴を始めました。 残念ながら今朝3匹が☆になってしまいましたが、薬が効いて残りの魚たちが無事回復してくれることを願っています。