• ベストアンサー

Macのメモリ増設について

miitannの回答

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.3

快適な環境を目指していらっしゃるようですね。でも本当に練習用としてもらう(お金は払わない)なら設備投資をしてもある程度限界があるので、逆に投資をしない方が私はいいと思います。ただし、使用できるソフトは限られます。メモリやHDDを増設してもマシンの限界もありますから・・・・。 いずれ新しいコンピュータの購入予定があるならば必要に応じてそちらに投資をした方がよいのではないでしょうか? 私も最近新しいマックを購入しましたが、その新しいマシンにさらにメモリやハードディスク・周辺機器など増設が必要でした。いまはまだ古いマシンで出来ることで練習して、それから新しいものを買った時に必要なものを揃えるという手もありますよ。

niya_n
質問者

お礼

なるほど! 確かにそうですよね。 最低必要なものをそろえてしまうほうがいいですよね。 きっとできるようになったら、いろいろ新しいのがほしくなるだろうし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリを増設したら急にフリーズばかり。

    タイトルの通り、メモリを128MBから256MBに増設したとたんに、 フリーズばかりするようになってしまいました。 画像処理ソフトなど使おうとすると、たちまちフリーズしてしまい、とても困っています。 これならメモリを増設する前の方がよっぽど快適でした。 私はパソコンに詳しくなく、周りにも詳しい人はいません。 良い解決策はありませんか? ちなみに私のPCはソーテックのPC STATION M366です。

  • メモリ増設後フリーズします。

    先日までメモリ512MB一枚でしたが2日前に 同じメーカー物512MBを増設しました。 メモリスロットは二箇所です。 ということで1Gになりました。 システムプロパティーでも認識はされています。 (実際は992MBですが・・・これも何故この数値なのかな?) 起動も早くなり良くはなったのですが 512MB一枚の時はフリーズはしなかったのですが 二枚にしたところ頻繁に起こるようになり困っております。 (マウスなどは動くので主にIEやメモ帳を開いた時など) それとIEがフリーズしてない場合でも右クリが出来ない事もしばしば。 一枚に戻してみたのですが、やはりフリーズは起こりません。 元に戻し二枚にすると起こります。 フリーズした場合タスクマネージャーで元には戻ります。 フリーズする原因に何があると思いますか? 増設後にしなくてはいけない事などあるのでしょうか? ご助言宜しくお願い致します。 それと参考になるかはわかりませんが スペック OS WindowsXP CPU 2.70GHz(Celeron(R) 増設後のメモリ認識 992MB ハードディスク C 容量 135GB  使用 6.14GB 空き 7.45GB D 容量 4.65GB 使用 2,60  空き 2.05GB 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設について教えて下さい。

    FMV-DESKPOWER CE30E5を使っています。パソコン環境を快適にしたいと思って256MB→512MBに増設したいのです。永久保障のついているIO・DATA製品が良いと思い対応しているメモリを見てみたところ以下のどれにしようか迷っています。個人的には一番値段の安いものにしたいのですが、ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m ・SDD333-256M (SODIMM DDR PC2700 256MB) ・DR400-256M (DDR PC3200 256MB) ・SDD266-256M (SODIMM DDR PC2100 256MB)

  • メモリの増設・・・?

    はじめまして☆ 先日Windows Updateをしたら,フリーズを頻繁に起こすようになりました.最初はウイルスだと思いスキャンしてみたのですが,途中でフリーズします.いろいろ調べてみた結果,メモリ不足が一番あやしいと思うのですが何か意見等あれば書き込んでください.僕自身があまりパソコンに詳しくありません.お願いします. メーカー:NECのLavie L(ノート型) OS:XP RAM:256MB ちなみに2001年に購入したやつです.

  • メモリを増設したら

    昨日512MBのメモリを2枚購入して増設しました、増設するまでは普通に使えていたのですが2枚(1GBに)増設したとたんOSの立ち上がり途中で画面が真っ青になってなにか文字が表示されて再起動されてしまいます。 普通に立ち上がる時もありましたが、しばらくするとフリーズしてしまいます。(ハードディスクのランプも消えたままです) もともとついていた256MBのメモリと新しく買ってきた512MBのメモリ(どちらをつけても)をつけると普通に立ち上がりますが、オンラインゲームの途中などで同じように画面が真っ青になり再起動されたり固まったりします。 ゲームなどをしないかぎりこのようなことはおこりません。 メモリが原因でしょうか?それとも増設中になにか変なところを触ってしまったのでしょうか? パソコンの機種は NECのPC-VS700/BDで 購入したメモリは BUFFALOのDD333 PC2700(CL2.5)の512MBです。 このメモリはパソコンを買った電気屋で店員の人に聞いて、機種などを確認して購入しました。 どうしたらいいのでしょうか?教えていただきたいです。  

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問があります。 僕のパソコンは約3年使っています。(ノートPC) スペック OS VISTAのホームベーシック CPU Intel Celeron 1.46GHz~1.5GHz(何もしていないときのCPU使用率は2,3%ですが、ネットサーフィン時は50~%です結構不安定な気がします) メモリ 894MB(インターネットを開いた状態だと、約650MG使用しているそうです) グラボ ATI RADEON XPRESS 200M Series 現在のHDD空き容量は46.5GB中の7GB程です(Cドライブ) このような低スペですが、光が入ってるので、インターネットなどをしていて不便だと感じたことはありません。オンラインゲームもそこそこできていました。 ですが、3年目になったためか、今まで快適にできていたオンラインゲームが少し重くなってきてしまいました。(インターネットはぬるぬるできています。) 現在はCrossFireというFPSオンラインゲームをしています。 前のような快適なプレイをしたいと思って、思いついたのがメモリの増設でした。 今考えているのはメモリ1GB増設です。(894MB→1.894GB) しかし、もともと低スペですし、メモリは価格が高いし壊れる可能性が高いそうなので、効果があるかどうかが心配です。 メモリの少なさが原因ではなく、CPUやグラボが原因ということもあるので、買おうかどうか迷っています。 メモリを増設して、効果は期待できるでしょうか? また、1GB増設は行きすぎでしょうか?どれくらい増設するのが一番適切でしょうか? あまりPCについて詳しくないため、間違った使い方をしていると思いますが、どうぞよろしくおねがいします。 (パソコンの買い替えはできないそうです・・・)

  • メモリ増設

    現在、DELLのノートパソコンを使用しています。 2つのスロットのうち512MBが、1枚ささっておりもう一つのスロットは空き状態です。 そこで、1024MBを増設しようと考えております。スロットにはAとBがあり、512MB、1024MBどちらをどちらに差してもいいのでしょうか、例えば、「Aの方に大きい容量の1024MBを差した方が効率がいいとか・・・」そういった事はないのでしょうか? ちなみに、このパソコンは最大2Gまでは、OKのようです。 以上、教えてください。よろしくお願いします。

  • メモリを増設するべきか?

    まだパソコン初心者です。教えてください。 現在使用しているパソコンはDynaBook SS S4/275PNHWです。スペックは、 CPU 超低電圧版Mobile pentiumIII-M-750MHz メモリ 256MB なんですが、最近インターネットをしながらiTunesで音楽を聴き、この状態で何かソフト(イラストレーターとかofficeのソフト)を起動すると、かなりの確立でフリーズします。当たり前な気はしますが、この問題を解決するにはどうしたらよいでしょう。やはり、メモリを増設するのが良いのでしょうか?増設するとすれば、自分としては、256MBか512MBのメモリを増設しようと考えているのですが、現在のスペックを考慮すると、256MBと512MBでは増設した場合、起動等の速度や安定性はかなり違ってくるのでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • メモリってどれだけ必要ですか?

    私は絵チャットが好きでよくやるのですが、 ここ2日ほど、急に通信が切断されるようになりました。 しかも5分に一回くらいの割合で・・・ レンタル元によるとメモリ不足が原因のようでした。 そこで、今使ってるパソコンはフリーズすることも 多くなってきたことだし思い切って買い替えようと 思うのですが、快適な環境で絵チャットをするには、 どれくらいメモリが必要なのでしょうか? パンフを見ると256MBとか516MBとか・・・ 多ければ多いほどいいのですか?全く分かりません; どなたかアドバイス下さいませんでしょうか・・・!

  • メモリとビデオカードの増設について

    いつもお世話になります。 「シムズ2」というゲームを快適に遊ぶためにパソコンのスペックをあげたいと思うのですが、アドバイスをください。 現在のパソコンはNECのValueOne Gというもので、 CPUがCeleron(R)2.93GHz メモリ:512MB ハードディスク:160GB ビデオカード:GeForce(TM)6200 with TurboCache DVDスーパーマルチ です。 自分でいじれるとしたらメモリとビデオカードかな、と思うのですが、以下の点がよくわかりません。 ◎メモリは4スロットあり、現在は256MB×2で使用しています。ということは残りのスロットに256MBを2つ使用して、全4スロットを使用することで1GHzとすることができるのでしょうか。 今までのPCは2スロットのみだったので、よくわかりません。 ◎メモリを1GHzにするときは、上記のように256MB×4とするよりもよい方法があるのでしょうか?(たとえば512MB×2など・・) ◎ビデオカードは替えた方がいいでしょうか。 シムズ2のゲームの動作環境には同じGeForceの6600や6800というものがあげられていますが、やはりそちらの方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。