• ベストアンサー

女は押しの一手ってホント?

昨日、僕は、ずっと好きだった人に告白し、ふられました。 その人は、8月から海外に2年間留学することになっており、「遠距離はお互いに会えなくて辛くなるから無理」と言われ、断られました。僕も、その時はしょうがないと諦めたのですが、一晩考えて、やっぱりその人を諦められませんでした。というのは、「たとえ離れていても気持ちは変わらない」という僕の思いを充分相手に伝えきれなかったと感じたからです。このままではこの先絶対後悔すると思いました。 一度ふられて、もう一度アタックするのは有りなんでしょうか。俗に、「女は押しの一手」と言われますが、誠意を持って自分の気持ちを伝えつづければ、相手の気持ちは変わるものなのでしょうか? 僕は、もう一度自分の気持ちを伝えるつもりでいるのですが、他の人の客観的な意見が聞きたくて、質問しました。ちなみに、僕は今年で22歳、相手の女性は僕より2つ年上です。

  • hrk-o
  • お礼率42% (64/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.10

遠距離恋愛経験者です。私も留学経験があり、家庭の事情で私が先に帰国して就職しましたが、遠距離恋愛は辛かったです。友達として影からメールで支えてくれるというのははっきりいって心の支えになります。ただ、彼女の場合、これから貴方が体験できない様々なことを体験していくわけですよね、もしかしたら渡米先でのことが忙しくなって貴方への連絡が途絶えがちになり自然消滅という可能性もあるわけです。 自立した年上の女性ならなおさら本来の目的を目指して進みたいと考えているはずです。この次トライするときは告白というのではなくメールフレンドとして話しかけてみてはどうでしょう。婚約等をしている場合以外は、そうとうな強い絆がなければ彼氏・彼女の関係は長続きしませんよ。友達なら多少なり長続きするでしょうし、彼女が帰国後も貴方の支え方次第では関係が発展する可能性があると思いますよ。 がんばって!

hrk-o
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。 悩んだんですが、やっぱり再度の告白はよそうかと思います。というのは、僕にも彼女にも、それぞれ別々の夢が有り、(長くなるので書きませんが)その夢を追求しようと思ったら、お互い離れ離れに暮らすしかないからです。相手の夢をじゃまするのも、自分の夢を諦めることもしたくないので、現時点で彼女と付き合うことは諦めようと思います。 それに、彼女も、「これからもたまには(友達として)メールとかして連絡とりたい。」って言ってくれてるので(社交辞令かもしれないけど)、そのほうがお互いいい関係でいられると思うので、告白はしません。 でもまあ、彼女が海外に行っちゃう前に、どこか一緒に遊びに行ったりはしたいと思っています。思い出作りに・・・。 とにかく、いろんな客観的な意見が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.9

ネプチューンの原田泰造は昔同じ女性に8回告白して全て振られたそうです。 これを 「泰造だって8回もしたのだから僕だってチャレンジ!」ととるか 「8回告白してもダメなものはダメか。」と取るかはあなた次第。 どっちの解釈も間違っていないし、 あなたが思うようにしたらいいと思うよ。 とりあえず外国に行っているなら 自分の気持ちを抑えてあくまで友達としてメール交換を続けるのがおすすめ。 きっとなれない外国で寂しいだろうし、日々の「今日はこんな事があった」とか 「日本ではこれが流行ってる」みたいなメールを送っていれば向こうもそのうち心を開くと思うよ。 ただ熱烈なラブコールは友達でさえいられなくなると思うのでここは我慢のしどころですね。

noname#160412
noname#160412
回答No.8

私もhrk-oさんと同じ経験をしたことがあります。その時に同じように納得できなくて、迷った末もう一度tryした口なんですが・・・。 相手の結論は、やっぱり同じでした。でも、自分で納得できたことと、そのときの相手の人の誠意を感じ、その人を好きになった自分の気持ちが間違っていなかったことが分かり、自信が湧きました。 引き際が潔くなくちゃ「ストーカー」と同じだけど、もう一度気持ちを伝えることは大賛成です。勇気を出して頑張って欲しいです。hrk-oさんも「自分てこんな人なんだ」って思えると思う。それに「押し切られて、結婚しちゃった」って友達も現に居ます。もっとも、彼女の場合は、31歳でしたが・・・。 すみません。質問の答えになってないですよね。でも、そこまで好きになれる人には滅多に出会えないから、もう1回くらい頑張らなくちゃ、自分がかわいそうだよって思うんですよね。後悔しないように、頑張って!

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.7

それは、ただの言い訳だったのか、それとも本当にそうだったのか? 後者を信じるとしたら、再度、押すべきなのではないかと思いますが、 前者なら、本当の気持ちを確認するべきと思います。 そうしなければ、後悔します。 女性は男と違って、本当の意味での遠距離恋愛ができるものと思います。 恋愛していれば、忘れないでしょう。 がんばってください。

  • kattima
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

告白して振られるというのは非常につらいことですよね。 私も、過去に失恋してハゲが出来るくらい悩んだことがあります(笑) どうしても好きな気持ちってなかなか止められるものではありません。 相手がこう考えているだろうから、やめておこう。とか、一度断られた手前言いにくいとか、心境は複雑だと思います。 でも、恋愛に関しては、自分の思ったままの気持ちをぶつけることが何よりも大事なんではないでしょうか。 包み隠さず、カッコをつけず、正直な気持ちをストレートにぶつけたほうがいいと思います。 連絡をとる方法ならいくらでもありますし、留学だけでは、断る決定的な理由にならないと思います。 相手の本音を引き出すには、まず、自分が心を開くことが重要だと思います。 せっかくここまで勇気を出したのだから、自分の気が済むような方法をとったほうがいいと思いました。

回答No.5

心のままに・・・。 恋愛は頭よりハートで。 縁があればいつか必ず2人は結びつきます。 心のままに、結果をあせらず、過程こそ大事。楽しみましょう。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

「押しの一手」って、通じる場合と通じない場合があると思います。あまりしつこくしてストーカーまがいになっても困り者です。ただ、今のままではあなたの気持ちがすまないでしょうから、「2年でも3年でも待っています」くらいは言ってもいいと思います。それでも駄目なら彼女の出発まで、「思い出を下さい」とか言って一緒に遊びに行きましょう。彼女が楽しんでくれれば脈あり、つまんなそう、もしくは、誘いに乗ってこないようなら、あきらめた方がいいかも・・・ あなたを好きだという気持ちを、彼女が少しでも持っているなら、「押しの一手」が通じます。そうでないなら、逆効果になってしまいますので、彼女の親しい人に相談してみてはいかがでしょう。 女の人って、ふる場合でもはっきり嫌いだとは言ってくれないもんなんです。そこらへんの見極めは彼女を知る第三者に委ねてみましょう。

  • Kaay
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

海外留学の経験のあるものから言わせてもらうと、新しい環境での新しい生活が始まると、当然新しい出会いもあるわけなので、よほと、「人生でこの人しかいない!」と将来を堅く近いあった人でもない限り、留学前に告白されてもどうすることもできないと思います。告白してつきあうことになっても、それは海外に行く彼女を束縛することになり、彼女が束縛されることに嫌悪を感じたら、結局は途中で遠距離恋愛は終わると思います。本当に彼女のことを考えているのであれば、今は、潔く引き下がって、友達として「留学、がんばってこいよ!」と送り出してあげたほうが、彼女としてもうれしいはずです。彼女のいない間に、彼女のことを想うのは自由だと思いますが、今はこれ以上の行動を起こすべきではないと思います。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.2

あくまで一般論から言いますと、好きでもない男性に「押しの一手」でアタックされても迷惑なだけです。それは男性だって同じ事だと思えます。 それが有効なのは、好きだとはっきりと自覚せずとも、何となく憎からず思っている相手でしょう。 ご質問の文面から、彼女の反応が言葉ではなく、具体的にどういうものだったのかわかりかねますが、hrk-oさんがこのままだったら、この先絶対後悔すると思うのでしたら、ここでの他人の意見など参考にせず、ベストを尽くされた方がいいと思います。その方が、後悔しないと思いますよ。 誠意を持って自分の気持ちを伝え続けても、この世には伝わる相手と、伝わらない相手がいると思います。それが、人と人との「縁」というものなのだと思います。 後の事など考えず、まずは自分の思うようにやってみなはれ!

  • demon
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

「遠距離はお互いに会えなくて辛くなるから無理」 というのであれば、辛さを感じることが人を好きでいられる ことの証拠だろ? あなたは相手の女性を好きで、 「辛くても、それでも彼女を好きでいられるなら幸せだ。」 と言えるなら、もう一度自分の気持ちを伝えたほうがいいと 思う。 押しの一手なんて安っぽい言い方で片付けてはいけないと 思う。自分の気持ちと相手の気持ちを、すべて大切にできる 自信があるのならもう一度アタックするべきだと思う。 大切に思い続ける自信がないのなら、ここで諦める。 ただそれだけのことだと思う。 (わかりにくい言い方しかできないけど、相手の気持ちも自分の 気持ちも大事にできるようにがんばってほしいと思う。)

関連するQ&A

  • 彼を誘う次の一手は・・・?

    恋愛ベタな♀です。 達人の皆様!そのテクニックを教えてください!! この間、飲み会で少し気になる男性に出会いました。 どうしても、もう一度会いたくて、 この季節なら・・・これだ!と思い 「紅葉でも見に行きませんか?」とお誘いのメールを送ったんですが… 返ってきたメールは「みんなで行けたらいいね」 明らかに乗り気じゃない! 返信のタイミングはものすごぉーく遅いし、 私が相手にやんわり断るのと同じ手法で来たぁ~~~と思ったら おもわずズッコケてしまいました。 次の一手がどうしても打てなくて、 どうしたらいいものか日々考え込んでいます。 彼にアタックしていくのか、その場の楽しい雰囲気に流された一時のまやかしだったのか・・・?? もう一度お話しして、自分の気持ちをちゃんと確かめたいんです。 別に紅葉見に行かなくてもいいんです。また飲み会でもいいんです。 彼が乗ってくるように誘うにはどういうメールを送ったらいいのでしょうか?

  • 押し?

    こんばんわ。20歳学生です。 先日好きだった女の子に振られました。 凹んでいた僕を元気付けようと友達が男だけで飲み会を開いてくれました。 その場で友達にこう言われました。 『優しいけど押しが足りない』 『かわいいキャラじゃダメだよ、男らしさを見せなきゃ』 ・・・押しってどういうことをいうのでしょうか? 男らしさってどういうものなのでしょうか? 僕は自分が自分がっていうタイプではなく周りの人を見て行動します。 そういうことが少し情けないんでしょうか?? 今まで彼女ができたこともありますが、それは相手から告白をされて付き合いました。 自分からいって実った恋は一度もありません?? 押しと男らしさについて教えていただけないでしょうか??

  • 押しが足りない?

    一度別れた彼氏と友達関係になっています。彼はやり直せる可能性がある、それには自分を惚れさせてくれ!と言ってきます。 最短でまっすぐ惚れさせろ!嫌われるかも…とか思うな、と。まるでコーチのように言ってきますが、私にはその言葉の意味を理解しきれていません。 つまりは、嫌われることを恐れず自分を出して欲しいという事でしょうか?まっすぐな気持ち、というか。そして、好きをアピールして欲しいのか、押しが足りないそうです。 説明下手ですみません。男性の方は、別れてもやり直せると思う相手に欲しい一押しなどありますか?また惚れ直した!というエピソードがありましたら教えて下さい。

  • 最後の一手でやたら時間かける人

    オンライン対戦ゲーム(将棋)してて時々あるんですけど、最後、もう誰が見ても次の一手で詰みってときに、さっさとトドメささないで、30秒くらい経ってから打つって人いるんですけど、あれってなんなんですか?勝利に浸りたいから? 僕が勝つときは、相手は面白くないのもわかるので、最後の一手もそれまでと同じように思いついた途端にすぐ打つし、さっさと席を立つので、こういうネチっこそうな人の心理がちょっと気持ち悪く感じたりします。 それに、たかがアマどうしのヘボ将棋で、いちいち勝利に浸る時間を長引かせる精神のほうがかなり痛い気がするんです。 だから、そういう人に当たるとすごく気分悪いんです。 ただ思考中っていうならわかるんですけど、それは寄せに入るときですよね?寄せは確信もてるまでに時間かかりますけど、最後の一手って大抵決まってるし、少し難しいものもあるけどほとんどは単純な一手じゃないですか。 だから、何やってんだろ?と待ってる時間イライラするし理解しがたいのです。 ただ単に人の気持ち考えない人に当たってしまったから、自分と合わなくて気分悪いのかな?とも考えました。 なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、頭金レベルの誰がみてもわかる詰みで最後の一手だけやたら時間かける人ってどういう性格してると推測しますか?同じような経験のある方、お暇なときにでもお答えください。

  • 年上女から年下にアタックした場合…

    30代前半・女性です。 彼氏いない歴=年齢だったのですが気になる人にアタックしたら意外にもOKをもらえました。 ただ言ってしまってから後悔してるんです。私が年上だから、恥をかかせないように無理に付き合ってくれてるのかなって。私は本当に自分に自信がなくて相手に申し訳ない気持ちで「相手はまだ若いし、性格もいいし、私なんかと一緒にいるよりも他の娘と付き合ったほうが幸せになれるから早く離れてあげたほうがいいのかな」という気持ちと「こんないい人を放したらもう自分にはチャンスはないだろうな」という気持ちの間で悩んでいます。 もし無理して付き合ってくれてるのなら私も辛いので「無理しなくてもいいんだよ?」とか「私でほんっとうにいいの?」とか何回も相手に言ってるんですが「大丈夫。無理ならそう言うから」というセリフも私が年上だから気を使っていってるのかな…といまいち信用できないんです。 どうなんでしょう、実際のところ年上女からアタックされるとやっぱり嫌ですか?

  • 18歳、女です。

    10歳年上の方に恋をしてしまいました。 . 私がもう少し年をとっていれば、10歳なんて年の差はあまり関係ないと思うのですが、さすがに私の年では相手の方が本気になってくれるとは思えません。 だから、何度も諦めようとは思うのですが、思わせぶりな対応をされたりして中々諦めることができません。 どうしても思い出してしまいます。 どうやったら諦められると思いますか? もしくは自分の気持ちを強く持ってアタックした方がいいとおもいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 押しの強い男について

    長文です。 この人は思いやりがないのでしょうか? 客観的にどう思いますか? 私には好意を持たれてる男性がいます。 友達として仲が良く、知りあって2年ぐらいです。 この人と一緒にいて気心知れてラクな面が多く、頼りがいはあるのですが、わりと押しが強く、私の意見を聞かない人だなと感じていました。 そして先日も遊びの誘いを受けました。 遠出するような場所でした。 でも私はケガをしてしまったためケガの状態を説明して断ると、「じゃあご飯は?近場でどう?」と言われました。 私は歩くのも一苦労で出来れば安静にしたいと伝えて断っていたので、「じゃあご飯」と言われた事に内心いつも自分の気持ち優先だなと思いました。 けどご飯の日まで日数もあったので、「病院行ってみてそれ次第だ」と保留にしました。 そのあと病院で診察を受け、全治1カ月の診断を受けました。 この時ケガをしてまだ2,3日しか経っておらず、病院行ってもまだ痛みました。 それを相手に伝えると「そのケガにいい食材はこれみたい。行けるならそれ買ってあげる」と言われました。 冗談なのはわかりつつも今の気持ち的に、その冗談がケガが軽い状態だと思われてる気がしてしまい、気分を害しました。 私も冗談でいらないと言っても「じゃあこれは?」とか、とりあえず会うのが前提なようでした。 それで何回か行けないことを強めに伝えたら、ようやく諦めたようでした。 でも「了解、やめとこ」と入ってきました。 他の友人は「無理して動くな」とか「ケガどう?」とか労りのメールばかりくれる一方、この人は強引なだけで労る言葉や気持ちなど一切感じず、食事に行くのも本当に私のためだったのかと疑問で仕方ないです。 交際を申し込まれてますが、こういう部分が好きになれません。 美味しいものを食べて元気づけようとしてくれたのかもしれません。 でも相手がケガが痛い、ケガして日も浅いから安静にしたいと言ってるのに、それでもしつこくどうにか動かそうっていうのはどう思いますか? 私ならば日を改めるとか、ひとまず悪化しないように見守ると思います。 ご意見宜しくお願いします。

  • 好きな女性に対しての押しについて

    27の男です。知り合いの人などに好きな女性のことを相談するとよく 押しが弱いとか言われるのですが、押しというのがどういう行為なのかわかりません。電話やメールをしたり遊びに誘ったりはできるのですが、自分は今までは世間話をしたり相手の相談やグチを聞いたりというのが主です。話を聞くのは得意だし、聞き上手とも言われたことはありますが、これではただの友達のままかとも考えるようになってきました。 女友達も「女のほとんどは押しに弱い」と言っていたのですが、どういう言動をすれば押しが強いと言えるのかわからず困っています。 みなさんはどういう好きな女性に対してどういう言葉や行動で押してきましたか?また女性の方にもこういう言動で好きになったまた気になりだしてきたなどぜひ教えてください。

  • 女性の方に質問です。押しが足りないから?気を遣いすぎでしょうか?

    女性の方に質問です。押しが足りないから?気を遣いすぎでしょうか? 人との距離を自然に縮めて、恋愛できるようになりたいです。 29歳、社会人、男です。 たびたびお世話になっています。 4年前に結婚を考えていた彼女と事情があって別れてしまいました。 以来、彼女が出来ません。 恋愛!彼女!!とガツガツするより、人との距離を縮めて、恋愛できるようになりたいです。 アドバイスいただけたら、うれしいです。 別れてしばらくは自分を責め、先が見えませんでした。 その後は人の良いところを認めて興味を持つように、仕事や趣味を楽しむようにしていました。 最近、知人から紹介を受けたり、飲み会で女性とご一緒することも多くなりました。 ここまで4年かかりました・・・。 少し前に、お互い自然に話せて、引き寄せられる女性に会いました。 ほとんど会う機会が無い人でしたが、気持ちを押し殺せず、メールや電話で話して、ご飯に誘いました。 結果は相手に彼氏がいて、ダメでした。 でも、惹かれる人に出会えて、ご飯に誘えたことがうれしかったです。 考えると、足りないなと思うことがたくさんあります。 押しが足りないと思うことがあって、主張をあまりしない、控えめ、気を遣いすぎと言われます。 今回も「素敵な人だから、ご飯を食べて話をしたい」を言うまで、ずいぶん考えてしまいます。 いざ誘っても「うれしいし、すごくいい感じだから断りにくい。彼氏がいて、どうでもいい人じゃないから、困る」 と言われるとサッと引いてしまいます。 彼氏がいると言われたら、押せないですし、優しい社交辞令で返してくれてる気もします。 でも、本当に付き合いたい人なので、もう一声だけ「付き合いたいんだ」と気持ちを伝えたかったです。 やっぱり押しが足りないのでしょうか? 他にも、飲み会ですてきな女の人と会っても、連絡先を聞けないことがあります。 楽しい話をじっくり聞けても、相手が風邪を引いてたり、疲れ気味のときは「迷惑かな?」と思って「今日はありがとう。お疲れ様!」で済ましてしまいます。 相手の顔の表情や体の向きもとにかく気になって、「嫌がられてないかな」と思うと、近づけません。 気を遣いすぎでしょうか? 日ごろから気を使うようには気をつけているつもりで、相手を傷つけたり、嫌がることはしたくないと思っています。 その反面、人との距離を縮めたいのです。 職場や趣味の世界では人(特に年上の女性)との距離が縮まって、とても心地良い感じになることがあります。 男女問わず、良い人間関係が広がっている気がします。 そんな感じで人と付き合えたらいいのにと思うのですが、とても難しいですね。 アドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 押しの強さって?

    アラフォー、未婚、男性です。 合コンや人の紹介などで気に入った女性がいます。 初対面のあと、何度かメールをしているのですが、返信がほとんどありません。 返信がないのにこちらから毎日メールするのは、なんだかストーカーみたいで嫌なので、 数日に一回にしています。 それでも返信はありません。 このままメールを送り続けるのは相手にしてみたら「何この人」と思われているのかもしれません。 また一般論として、返信しないのは「もうメールしないで下さい。あなたのことは何とも思っていません」という、女性からの答えであるいう話も聞きます。 でも、それとは反対に、気にせずアタックし続けて、成功している人もいると聞きます。 正直、どうしたらいいのかわかりません。 40近くにもなってこんなことで悩む自分が嫌で、自己嫌悪気味です。 でもどうしたらいいのかわからないので、質問させていただきました。 よいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。