• 締切済み

告白された後の彼の変化

25才、女性です。 今まで遊んでいた一個下の男の子から4回目に遊んだ帰りに告白されました。 彼のことは気になってはいるものの好きと いう確証はなく、その時は即答せず数日後にメールでもう少し遊んだり話してから決めたいと連絡しました。 彼も早すぎたかも、ゆっくり考えて! また遊ぼうと連絡があってからそう言ってもらえて良かったと返信してから連絡がありません。 今まで気にならなかったのに気になってしまい、彼の事が好きなのかも・・?と感じてきました。 彼の連絡を待たず いきなりこなくなったからどうしたのかと思った、好きなのは辞めることにしたの? と聞いてしまいました・・。 彼からの返信は 仕事が忙しく帰りが遅くなってしまった。そんなことはないよ。 と返信があったものの具体的な次の約束もありません。 彼は冷めてしまったのでしょうか? 彼の気持ちがわからず私もどう動いたらいいのかわかりません。 私から次の誘いをしてみた方がいいのでしょうか? 男性の方に男性の心理をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

完全にパワーバランスが逆転した。 それが貴方と彼。 今の彼は、 貴方側の動きをとても「冷静」に見ている。 ソワソワして不安定な貴方とは真逆。 告白された時点では、 彼側の方がソワソワしていた事になる。 (だから告白という一歩さえ選んだ) 彼が動いたタイミングでは、 貴方の方がまだ確からしさ不十分だった。 ⇒う~ん、 まだ気持ちに確証が無いから、 ハッキリ好きだと言える程じゃないから、 もう少し確かめさせてもらえる? 一度はそう返答した。 彼も、 決して機が熟したタイミングで伝えた訳じゃない。 そんな自覚はあった。 回数としてはそれなり(4回)だけれど。 貴方からの手応えが選ばせたタイミングでは無かった。 何となく4回も会っているし、そろそろ。 実はその位の感覚で動いたのが現実。 だからこそ、 即答を避けられても別に動揺は無かった。 むしろ、 こっち(彼側)のタイミングでバタついてゴメンね? 別にこっちは、 返事待ちというスタイルも選ばないから。 必要なら必要なだけ時間を掛けて考えてみて! 彼はそう伝えてきたんだよ。 彼の中では、 そう伝えた時点でスッキリさえしている。 一応自分の行動(告白)には、筋道を創れたから。 貴方には、 彼側の行動によって 心に「バチャン」と波紋が生またんだよ。 告白された時点で、 彼は明確な意思表示を先に私を選んできた。 彼が選んだ時点ではまだ、 貴方は自分の意志を選べていなかった。 それでも、 時間差でじわじわ来るものがあった。 私を選ぼうとしてくれたという事実(告白) それが段々嬉しく感じてきた。 嬉しい?⇒あ、私も彼の事が好きなのかも・・・ 貴方は彼の告白を受けて、 彼に対して受け身では無くて、 能動的な気持ちで向き合いたくなった。 その貴方自身の能動(自発)とすれ違うかのように、 告白後の彼は落ち着いてしまった。 落ち着いた理由は明確。 彼自身急ぎ過ぎたと思っている事。 そして、 貴方に次を、 告白の返事を急かすつもりが全く無い事。 むしろ、 告白という大きな一歩の後だからこそ、 今後は焦らずに、急かさずに進みたい。 彼は優しい気持ちでそう考えていた。 それを、 発情した貴方は理解出来なかった。 自分が彼の気持ちに応えたい、 そう思った時に彼からの連絡が来ない(ソワソワ、ソワソワ) 貴方は、 それに耐え切れなくなり、 彼に極論を押し付けるような幼さをぶつけてしまった。 ⇒好きな事はもう辞めにしたの?? 彼からしたら本当に?の展開。 え、どうしたの?と。 何でそっち(貴方)の方が忙しくなっているの?と。 動いたのはこっちなのに。 何で貴方の方が崖っぷちにいるの?と。 彼は、 貴方の忙しない(幼い)心をなだめるように、 別にこっちは、 何も変わっていないし、動いていないよ、と。 むしろ、 直前にバタバタした(告白を選んだ)側として、 今後のコミュニケーションにはゆとりを持ちたい。 急かしたくないし、急かされたくない(だろう)と。 それを、 幼い貴方が分からなかっただけ。 少し恥ずかしいよね? 完全に貴方は、 彼からの思われに囚われている。 今ソワソワして不安なのは彼じゃない。貴方。 すっかり立場が逆転してしまった。 貴方の方がもう彼を「追いかけ」いる。 貴方の方が彼を片思いに切り替わっている。 彼は今、 貴方の心的なバタつきに冷静に「向き合って」いる。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸しないと。 彼から求めてくれたのに・・・ それを早々に彼の手から奪い取って、 悩みのように扱い出して悶えている貴方って。 貴方も考えてみたら? 一人で相撲を取らない。 興奮してまわしを締めない。 ちゃんと彼側の心の動きを感じないと。 貴方はただ、 告白された事だけに発情している。 発情した貴方は、 思ったように届かない彼にただ?を付けている。 その女子力ってかなり低い。 告白する前に感じていた貴方の魅力が、 告白後にバーストした幼さで隠れてしまったら? それは貴方も不本意でしょ? だったら、 もっと落ち着くんだよ。 別に悪い事は何も起きていないんだから。 彼は急いでいないだけ。 告白を機に、 彼の中で今後の交流軸が変わった。 貴方のやや忙しない一面を見た事も含めて、 余計に急ぐ理由が無いと思っている。 彼は、 仮に付き合うとしても、 相手の強い気持ちを「構う」関係にはなりたくない。 あくまで無理なく楽しく、心地良く付き合いたい。 付き合う以上、 バランスの良い同士で付き合いたい。 そう思っているだけ。 だったら、 貴方も自分自身を整えないと。 彼の気持ちに応えたいからこそ、大切にしてみて☆

sukichunti
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 そうなんです。 今までの付き合いも付き合う前は私の方が気持ちが低かったのに付き合ったら私の方が気持ちが大きくなってしまうのがほとんどでした。 今、気持ちに余裕がなくなっているのも事実です。 アドバイスありがとうございます。 少し落ち着きます。 アドバイスを読んでいて、確かに焦っている自分に気づきました。 彼の事も本質的に好きにはなっていないと思います。 今後会うにしてもゆっくり考えていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ええ、少しずつ好きと質問者さんが起き好きならば、今度はあなたが誘うべきです。 これは絶対に近いほど良好な判断だと思います。 質問者さんもわかると思いますが、告白した後返答が来るのに結構相手に近づいていいのかどうかわからなくなります。 次、誘ったらもしかしたらしつこく思われるんじゃないか? 本当は、もっと良いアピールにもなるんじゃないか? 不安だらけです。 そこで、あなたから誘うことによって。少しでも、告白してよかったと思えるはずです。質問者さんが気になるのならなおさらのことです。 がんばってください^w^また何か困ったら受け付けております

sukichunti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて少し救われました。 自分からアクションをとりあえず起こしてみようと思います。 それでダメなら縁がなかったとやめようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

別の女性の質問者様が、「付き合う気になれないので、相手を傷付けないよう、『フェードアウト』で断りたい」旨の質問がありましたが、貴女の場合は逆で、彼に『フェードアウト』で逃げられてしまいました。貴女に問題があるのではなく、ただ彼が結果を焦って、慌てん坊だっただけです。むしろ貴女の「好きなのは辞めることにしたの?」と問いただした勇気を誉めたい。貴女も慌てず、次の男との出逢いを待ちましょう。男は彼一人ではありません。

sukichunti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フェードアウトされているって事ですね・・。 ただ、私の方が気になりだしてきてしまったので少しアクションを起こしてみてダメだったらやめようと思います。 それと同時にもう少し視野を広げて彼以外も見る事にします。 アドバイスありがとうございました!