• 締切済み

告白された後の彼の変化

25才、女性です。 今まで遊んでいた一個下の男の子から4回目に遊んだ帰りに告白されました。 彼のことは気になってはいるものの好きと いう確証はなく、その時は即答せず数日後にメールでもう少し遊んだり話してから決めたいと連絡しました。 彼も早すぎたかも、ゆっくり考えて! また遊ぼうと連絡があってからそう言ってもらえて良かったと返信してから連絡がありません。 今まで気にならなかったのに気になってしまい、彼の事が好きなのかも・・?と感じてきました。 彼の連絡を待たず いきなりこなくなったからどうしたのかと思った、好きなのは辞めることにしたの? と聞いてしまいました・・。 彼からの返信は 仕事が忙しく帰りが遅くなってしまった。そんなことはないよ。 と返信があったものの具体的な次の約束もありません。 彼は冷めてしまったのでしょうか? 彼の気持ちがわからず私もどう動いたらいいのかわかりません。 私から次の誘いをしてみた方がいいのでしょうか? 男性の方に男性の心理をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.3

完全にパワーバランスが逆転した。 それが貴方と彼。 今の彼は、 貴方側の動きをとても「冷静」に見ている。 ソワソワして不安定な貴方とは真逆。 告白された時点では、 彼側の方がソワソワしていた事になる。 (だから告白という一歩さえ選んだ) 彼が動いたタイミングでは、 貴方の方がまだ確からしさ不十分だった。 ⇒う~ん、 まだ気持ちに確証が無いから、 ハッキリ好きだと言える程じゃないから、 もう少し確かめさせてもらえる? 一度はそう返答した。 彼も、 決して機が熟したタイミングで伝えた訳じゃない。 そんな自覚はあった。 回数としてはそれなり(4回)だけれど。 貴方からの手応えが選ばせたタイミングでは無かった。 何となく4回も会っているし、そろそろ。 実はその位の感覚で動いたのが現実。 だからこそ、 即答を避けられても別に動揺は無かった。 むしろ、 こっち(彼側)のタイミングでバタついてゴメンね? 別にこっちは、 返事待ちというスタイルも選ばないから。 必要なら必要なだけ時間を掛けて考えてみて! 彼はそう伝えてきたんだよ。 彼の中では、 そう伝えた時点でスッキリさえしている。 一応自分の行動(告白)には、筋道を創れたから。 貴方には、 彼側の行動によって 心に「バチャン」と波紋が生またんだよ。 告白された時点で、 彼は明確な意思表示を先に私を選んできた。 彼が選んだ時点ではまだ、 貴方は自分の意志を選べていなかった。 それでも、 時間差でじわじわ来るものがあった。 私を選ぼうとしてくれたという事実(告白) それが段々嬉しく感じてきた。 嬉しい?⇒あ、私も彼の事が好きなのかも・・・ 貴方は彼の告白を受けて、 彼に対して受け身では無くて、 能動的な気持ちで向き合いたくなった。 その貴方自身の能動(自発)とすれ違うかのように、 告白後の彼は落ち着いてしまった。 落ち着いた理由は明確。 彼自身急ぎ過ぎたと思っている事。 そして、 貴方に次を、 告白の返事を急かすつもりが全く無い事。 むしろ、 告白という大きな一歩の後だからこそ、 今後は焦らずに、急かさずに進みたい。 彼は優しい気持ちでそう考えていた。 それを、 発情した貴方は理解出来なかった。 自分が彼の気持ちに応えたい、 そう思った時に彼からの連絡が来ない(ソワソワ、ソワソワ) 貴方は、 それに耐え切れなくなり、 彼に極論を押し付けるような幼さをぶつけてしまった。 ⇒好きな事はもう辞めにしたの?? 彼からしたら本当に?の展開。 え、どうしたの?と。 何でそっち(貴方)の方が忙しくなっているの?と。 動いたのはこっちなのに。 何で貴方の方が崖っぷちにいるの?と。 彼は、 貴方の忙しない(幼い)心をなだめるように、 別にこっちは、 何も変わっていないし、動いていないよ、と。 むしろ、 直前にバタバタした(告白を選んだ)側として、 今後のコミュニケーションにはゆとりを持ちたい。 急かしたくないし、急かされたくない(だろう)と。 それを、 幼い貴方が分からなかっただけ。 少し恥ずかしいよね? 完全に貴方は、 彼からの思われに囚われている。 今ソワソワして不安なのは彼じゃない。貴方。 すっかり立場が逆転してしまった。 貴方の方がもう彼を「追いかけ」いる。 貴方の方が彼を片思いに切り替わっている。 彼は今、 貴方の心的なバタつきに冷静に「向き合って」いる。 貴方はどう思う? ゆっくりと深呼吸しないと。 彼から求めてくれたのに・・・ それを早々に彼の手から奪い取って、 悩みのように扱い出して悶えている貴方って。 貴方も考えてみたら? 一人で相撲を取らない。 興奮してまわしを締めない。 ちゃんと彼側の心の動きを感じないと。 貴方はただ、 告白された事だけに発情している。 発情した貴方は、 思ったように届かない彼にただ?を付けている。 その女子力ってかなり低い。 告白する前に感じていた貴方の魅力が、 告白後にバーストした幼さで隠れてしまったら? それは貴方も不本意でしょ? だったら、 もっと落ち着くんだよ。 別に悪い事は何も起きていないんだから。 彼は急いでいないだけ。 告白を機に、 彼の中で今後の交流軸が変わった。 貴方のやや忙しない一面を見た事も含めて、 余計に急ぐ理由が無いと思っている。 彼は、 仮に付き合うとしても、 相手の強い気持ちを「構う」関係にはなりたくない。 あくまで無理なく楽しく、心地良く付き合いたい。 付き合う以上、 バランスの良い同士で付き合いたい。 そう思っているだけ。 だったら、 貴方も自分自身を整えないと。 彼の気持ちに応えたいからこそ、大切にしてみて☆

sukichunti
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 そうなんです。 今までの付き合いも付き合う前は私の方が気持ちが低かったのに付き合ったら私の方が気持ちが大きくなってしまうのがほとんどでした。 今、気持ちに余裕がなくなっているのも事実です。 アドバイスありがとうございます。 少し落ち着きます。 アドバイスを読んでいて、確かに焦っている自分に気づきました。 彼の事も本質的に好きにはなっていないと思います。 今後会うにしてもゆっくり考えていけたらと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

ええ、少しずつ好きと質問者さんが起き好きならば、今度はあなたが誘うべきです。 これは絶対に近いほど良好な判断だと思います。 質問者さんもわかると思いますが、告白した後返答が来るのに結構相手に近づいていいのかどうかわからなくなります。 次、誘ったらもしかしたらしつこく思われるんじゃないか? 本当は、もっと良いアピールにもなるんじゃないか? 不安だらけです。 そこで、あなたから誘うことによって。少しでも、告白してよかったと思えるはずです。質問者さんが気になるのならなおさらのことです。 がんばってください^w^また何か困ったら受け付けております

sukichunti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらえて少し救われました。 自分からアクションをとりあえず起こしてみようと思います。 それでダメなら縁がなかったとやめようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

別の女性の質問者様が、「付き合う気になれないので、相手を傷付けないよう、『フェードアウト』で断りたい」旨の質問がありましたが、貴女の場合は逆で、彼に『フェードアウト』で逃げられてしまいました。貴女に問題があるのではなく、ただ彼が結果を焦って、慌てん坊だっただけです。むしろ貴女の「好きなのは辞めることにしたの?」と問いただした勇気を誉めたい。貴女も慌てず、次の男との出逢いを待ちましょう。男は彼一人ではありません。

sukichunti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、フェードアウトされているって事ですね・・。 ただ、私の方が気になりだしてきてしまったので少しアクションを起こしてみてダメだったらやめようと思います。 それと同時にもう少し視野を広げて彼以外も見る事にします。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白されたのですが…

    初めて質問させて頂きます。 長文失礼します。 私20代後半、男性30代前半です。 先日飲み会で知り合った男性にご飯に誘われ飲みに行き、帰りに付き合ってほしいと告白されました。 とても楽しかったし 、いい人だなぁと思ったのですが、知り合ったばかりでまだ分からないので、考えさせてほしいと伝え保留にさせてもらいました。 そして今週末にまた会う約束をし、その際お返事すると約束しました。 しかし一昨日から急にメールの返信がなくなりました。 (私の方から週末どうしますか?と連絡しました。) それまでは返信があくことなく、むしろ早いくらいでした。 このまま返事なければ、もちろん週末の約束はなくなりますし、それならそこまでだと思ってます。 ただ先週末に体調悪くて家で休んでると言っていたのが気になるのですが… 彼はどういう気持ちなんでしょうか? ・知り合ったばかりでいきおいで告白したものの(酔うほどではないけど飲んでたし)、後からさめてきた ・同時に別の人に告白して付き合った ・本当に体調が悪い(にしてもメール一通くらい送れそうですが…) 彼女もち、既婚者というのはないと思います。(共通の知人が何人かいるので) 会った後にもメールで前向きに考えてくれると嬉しいと頂いていたのですが、そんなことを言っておきながら約束の直前で連絡がとれなくなるというのが、不思議でしょうがないです。 お返事に関してはとても悩んでたのですが、このままだと悩む必要もなくなりそうです(笑) 客観的に見てどうなのかなと質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 告白されたんですが…告白して冷めることってありますか?

    気になっていた人に告白されました。 彼30代、私20代で、会社の取引先の方です。 その時の会話はこんな感じです。 彼「気づいてると思うけど、好きだから」 私「私も…前に飲んだ時、気になる人がいるって言ったの覚えてますか?   それは○○さん(あなた)のことだったんです。」 彼「嬉しい。」 沈黙が少し続いた後…… 彼「まあ返事は急いでないからさ」 付き合うともならずにその日は別れました。 帰りにメールが来て「また遊ぼうね、楽しみにしてます」みたいな内容でした。 いつも会った1~2日後ぐらいには、次の誘いのメールが来ていたので またすぐ誘ってもらえるかなあ~と思っていましたが1週間ほど来ません。 もともと電話やメールはあまりしないのですが… もしかして告白して冷められたのかなぁ?と思っています。 それとも告白後の私の行動で何か嫌われるようなことがあったのか… だったら帰りにメールで「また遊ぼうね」なんて言うかな~と思ったり。 男性の方、告白してすぐ冷めることってありますか?

  • 告白を断られた後も仲良くして、その後付き合った方いらっしゃいますか?

    告白を断られた後も仲良くして、その後付き合った方いらっしゃいますか? 女性は告白した側として、男性はされた側として教えていただけたらと思います。 気になる男性に「付き合ってみない?」と告白し、断られても今までどおりの二人で遊びに出かける関係を続けていて、その後再び告白して付き合うことになったという経験を持っている方いらっしゃいますか? 断られたのですが、誘いには応じてくれる相手に対し、どうしたらよいのか迷っています。

  • 告白されて断ったけれど…

    先月の20日に夏の短期バイトで出会った子に何度か遊びやご飯に誘われた帰り、突然告白されました! びっくりしてドキドキしましたが断りました。そのあと何時間か話して「(俺の事を)好きにさせるように頑張る」と言われましたが、それからは1回買い物に誘われて行っただけです。先週もご飯の約束をしていましたが、向こうから風邪ひいちゃったから今度でいい?とメールが来て、了解してから連絡や誘いはありません。 告白される前も後も頻繁に連絡は来ていませんでしたが… 正直告白されてからかなり意識し始めて今彼の事すごく気になって気になって仕方ないです…。 彼は、私がやっぱり付き合いたいと思ってる事なんて気付いてないと思います。 風邪、というのも断る為の嘘だったのかも知れないし、もしかしたら彼女が出来たのかも知れない、もう興味はないのかも…と思うと、振ったくせに勝手ですが、超消極的でマイナス思考の私は行動を起こす勇気がわきません…。 みなさんなら何て連絡送りますか?どのように、どんな言葉で今の自分の気持ちを伝えるのがベストだと思いますか? 男性の方からから見た意見も聞きたいです!! うじうじしてて分かりづらい文章を長々とすみません。

  • 連絡をしてこない男性の心理

    20代女性です。 先日、男性と知り合いました。 最初は向こうが私のことを気に入ってくれたようで 「次は御飯を食べに行こう」 「○○にも行こう」「○○にも行けたらいいね」などと彼の方から 次に会う時の約束話をいっぱいされました。 彼とは話も合うので、次第に私も好意を持っていきました。 「また連絡するね」と男性に言われその日は別れました。 あの日から毎日誘いの連絡を待っているのですが、 彼の方から全く連絡が来ません。 一週間後、「元気ですか?」とこちらからメールすると 「ご飯行こうねー。また連絡するね。色々と絡んで行こう。 ゆっくり話そうね」と返信が来たので 忙しいのかな?と思い、次の誘いをもう少し待つことにしました。 しかし、それからまた一週間が過ぎても連絡が来ないので 「いつ御飯行きますか?」とメールした所、返信が来ません。 一度だけ電話してみたのですが 彼は電話に出てくれませんでした。 このような場合の男性の心理を教えて下さい。 彼女でもいるのでしょうか? それとも、からかわれているだけなのでしょうか。 これ以上、私から連絡してもしつこいと思われるだけでしょうか? もう一度会いたいです。つらいです。

  • 告白について

    これまで何度か2人で食事をしており連絡も取り合っていた男性がいました。しかし彼が忙しくなりしばらく連絡も取れませんでした。そして久しぶりに連絡を取り合ったのですがわたしの気にしすぎなのかもしれませんが以前より素っ気なくなった気がします…今から考えると告白するタイミングを逃したと思うので今更かもしれませんが食事にいく約束が出来たので告白しようと思います…いいと思いますか…?

  • 告白後、女性の態度に変化?

    約3ヶ月前同僚の女性に告白をしました。 それまでにも2人で仕事帰りに出かけたりしていましたが、結果は 「今すぐは難しい。自分の気持ちが固まるまでもう少し待っててくれるなら・・・」 という返事でした。 そしてその後も変わらず接し、食事等に誘っている状況です。 ですが、告白の前後で下記のように彼女に少し変化がありました。 (1)誘いのメールへの返信に2日~3日ほどかかるようになった。  以前は、結果は別としてその日のうちには返信がありました。  ちなみに本人はメール不精とのことですが、告白前はそれを  感じませんでした。 (2)以前よりも会話がぎこちない?感じになった。  相手がなんらかの意識(警戒?)をしている気がします。  そのため会話が途切れてしまうこととかも、告白前の食事に比べ  増えました。 ↑だけ見ると脈なしでは?と思うんですが、↓のような面もあります。 (1)返信こそ遅いですが、ほぼ100%相手は来てくれます。  仮に都合が悪いと「別の日でもいいですか?」と代替案を出しても  くれます。 (2)いざ会ったら、終電間際まで付き合ってくれます。 皆様から見て、彼女はどのような心境だと思いますか? ちなみに私(男):27才 女性:31才です。

  • 告白を断られた後について

    私 大学生  相手 他大学一つ下 先日友人の紹介で女性を紹介され二度ほどデートしました。 帰りに、私が相手に好意をもっていることを伝え「ありがとう」と回答を得ました。 その後、数日して富士急へ行きました。 一日遊んだ後、帰りの車の中でお付き合いしてほしいと、告白したところ 「まだ男性として見れてないから付き合うとかはできない」と回答を得ました。 告白後特にきまずいとかも無く、気長考えてくれれば良いと話、次回遊びにいく約束もしました。 通常、告白に失敗した場合は1年ほど期間を空ければ良いと、聞きますが、今回の場合もそれにあてはまり、遊びいく等をしない方が良いのでしょうか? また、彼女と付き合うために何をすべきなのか、お勧めな方法を教えてください。

  • 5回会っても告白されない

    知り合いの紹介で出会った男性と5回デートしたしたが、 未だに告白してきてくれません。 次に会う約束もしています。 皆さんはまだまだゆっくりと待てますか? 私は待ちたいのですが、男性は付き合う気がなくても、何回もデートできるのでしょうか? 因みに彼は真面目で、男女の関係どころか名前もお互いよびあった事がありません。 皆様どう思われますか?お誘いは彼からが多いです。

  • 告白、その後の対応について

    告白、その後の対応について 20代女性です。先日、好きな人に告白してしまいました。向こうからお誘いを受けて、初めて二人で遊びに行き、もちろん、告白するつもりじゃなかったのですが、あまりに楽しくて、お酒の勢いもあって、好きって言ってしまいました。相手からは、保留でした。(他に気になる人がいる)でも、社交辞令かもしれませんが、また遊びに行こうね、とは言ってもらいました。 私は、返事を急いでいるつもりはありませんが、これから彼の負担にならないように、彼にどう対応していけば良いのでしょうか?彼から連絡があるまで待つべきですか?女からガツガツ行くとひかれそうで… 私自身は、酔った勢いで言ってしまったこともあり、もう一度会ってちゃんと話したいです。でも、それって私の気持ちの押し付けになりますよね? ちなみに、別れたあと彼からお礼のメールがあって、私が謝りとこれからもよろしくと返信したきり、メールは来ていません。余談ですが、彼に食事代を返せていないので、それだけは早く返したいですが、メールの返信が途絶えてしまって、その事も伝えづらいです。(告白された相手から立て続けにメールが来たら、負担に思うんじゃないかと思い)