• ベストアンサー

飲食店のフロアのタイルについて

内装関係の方に質問です。 添付写真のような飲食店のクラシックな感じのつや消しのフロアのタイルを 探しているのですが、どういったところで探せばいいのでしょうか? また、なんというコンテンツで検索すればいいのでしょうか? ネットで検索してもなかなか出てこないのですが... 店舗の内装などに詳しい方、お願いします。

noname#248615
noname#248615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

陶磁器質タイル、もしくは磁器質タイルです。 床だと磁器質タイルかせっ器質のタイルが向いているようですね。 よくある質問[タイル基礎編] http://www.tile-net.com/faq/base.html タイル施工業者に頼めば好みのタイルを探して施工してくれるのでは? http://www.tile-net.com/stick/index.html タイルの種類 http://www.chuokai-toyama.or.jp/tile-y/syurui.htm http://www.nittaren.or.jp/?page_id=24086 Sketch(スケッチ) http://www.tn-corporation.com/products/sketch.html インテリアタイル~INTERIOR TILE~ http://www.tn-corporation.com/products/i_tile.html こういったタイルだと思いますがつやが無いものかまでは分かりません。

noname#248615
質問者

お礼

この度は親切丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。 陶磁器質タイル、もしくは磁器質タイルについては、初めて知りました。 url参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご自分でタイル張りする訳ではないでしょ。 左官屋さん(住宅工事屋さん)が決まれば(ないしは見積もり照会する時に)カタログ/見本でもって依頼すればよいですが

noname#248615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • フロアタイル用接着剤

    以前、フロアタイルを張った事があるのですが、乗った時に、その時にフロアタイルとフロアタイルの間から糊が飛び出て大変な目にあいました。 時間はおいてから張ったのですが。 先日、職人さんからフロアタイル専用の物を使った方がいいといわれました。 前は失敗したのはクッションフロアをつける為の物を使ったせいかと思い、 ちゃんとやりやすい物を探しています。 先日、島中で見た接着剤や ネットで調べた、 ルビロン・エコパワー シンコール・EPシングルウレタン あたりを検討しています。 何がいいでしょうか?もしくはお勧めありますか? よろしくお願いいたします。

  • クッションフロアーとフロアータイルについて

    床材のリフォームを考えております. 家庭用では無く店舗のリフォームです. 土足で上がるのではなく上履きに履き替える部分の床です. コマのついた椅子およびワゴンを頻繁に動かします. なるべく安価で... フローリングも考えましたが 価格およびコマにより塗装面が剥げてしまう為,候補より外しました. 上記条件で床材をリフォームする際 (1)クッションフロアーとフロアータイルではどちらのほうが適しているのでしょうか. (2)床材の厚さはどのくらいが適切でしょうか. (3)コマつきの椅子を動かす際,動き方は違うのでしょうか (4)クッションフロアー,タイル以外で当方の条件に合致する素材はありますでしょうか. お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします.

  • 新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

    お世話になります。 現在新築で家を建てる計画をしております。 やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。 頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。 建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。 正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。 そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか? 他にオススメの床材はありませんでしょうか? ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。 フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。 トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。 アドバイス等お願いいたします。

  • 店舗の床P-タイル→クッションフロア

    現在使用中の店舗の床がコンクリートにP-タイル直貼りなので 木の椅子やテーブルが動いた時の音がうるさくて気になっています。 椅子の足に何かを履かせることも考えましたが、見た目や管理の わずらわしさを思うと、床をクッションフロアに張り替えた方が良いのではと思うようになりました。 ただし業者に頼む予算が無いので自分でやろうと考えています。 その場合・・・ (1) 古いP-タイルは全て剥がした方が良いでしょうか?   また、その時出た下地はパテ等で均すのでしょうか? (2) 剥がさずそのまま施工することも可能でしょうか?   その場合、タイルの上に直接接着剤を塗っても良いのでしょうか?      どうかお知恵を貸してください。

  • フロアタイルの張り替え等について

    お世話になります。 現在、自室の床が白と黒の格子柄で塩ビタイルが敷き詰められています。 (家を新築した際に最初から業者に頼んで張ってもらいました) 当時の趣味が奇抜だったため、最近飽きが出てきました。 本当はナチュラルなフローリングに変更したいのですが、 (イメージとしては『無印良品』や、通販の『haco』のようなナチュラルさ)高くつくのでは、と思い、 白黒の黒のみを外して、そこだけ木目柄のフロアタイルを敷こうかと思っています。 1→それは自分で作業が出来るような簡単なことでしょうか? 2→全部外してフローリングに張りなおしたほうが手っ取り早いでしょうか・・・? (価格はフローリングの種類にもよりますよね?) 3→また、床材は関係ないのですが、窓のブラインドも真っ赤なものを使用しています。 スプレーペンキなどで色の変更は可能でしょうか・・・。 以上、アドバイス等いただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • OAフロアで可能な床張り替えの種類について

    OAフロアで可能な床張り替えの種類について 質問させていただきます。 現在サロン店舗経営しており、床の張替えを検討しています。 雑居ビルの1室を借りており、現在タイルカーペットで、下がOAフロアになっています。 ウッド系にしたいのですが、ウッドタイルや塩ビのウッド、フローリングなど、張替え可能なのはどれになるでしょうか? 店内の人はほとんど歩きません。座りがメインですが、ヒールの人もいます。 OAフロアの写真をつけました。 その他アドバイスでも結構です。 ご教授よろしくお願いします

  • Pタイルについて

    この春引越しをしたのですが,床がクッションフロアで少しかっこ悪いのでPタイルを敷こうとおもっているのですが,なかなかいいものがみつかりません... イメージとしては,下記のサイトの左上の写真のように,物が写り込む位ぴかぴかのホワイトのものがほしいのです。 http://store.muji.net/user/UserMain/category/T00031?svid=6 もし,これに似たものを売っているのをご存知の方,是非是非,お教えください!

  • 業者にクッションフロア上の接着剤を取除いてもらう法

    お世話になります。 甲府市内のワンルームマンションの原状回復工事について、昨年7月末、以前から家賃徴収等を依頼している甲府市中心部にある地元の不動産業者に、クッションフロアと壁・天井クロスの「全面張替え」、ルーム・クリーニングを発注しました。 その後、2回のクッションフロアの張替えのやり直しをしてもらいました。 その過程で、クッションフロアに付着した接着剤は綺麗に取り除くように、内装業者に注意してもらうように不動産業者に何度もお願いしていました。 しかし、今月初め、やっと3回目の張替えが終わっので確認した処、添付写真の上段の2枚の写真のとおり、部屋のほぼ中央のクッションフロアの2か所に接着剤がかなり付着していました。 そこで、不動産業者に対して内装工事業者に接着剤を取除くようにお願いしましたが、2週間経過しても取除いてもらえません。 ついては、次のことについて教えて下さい。 1)内装工事業者にとって、クッションフロア上に付着した接着剤を取除くことは難しいことなのでしょうか? 2)この内装工事業者や不動産業者にクッションフロア上の接着剤を取除いてもらうために、どのような効果的な方法があるでしょうか? <1回目、2回目の作業結果> ・1回目 ベランダ手前の中央付近のクッションフロアに5cm四方の補修跡があったため(添付写真の下段の左側)、張り直しもらった。 また、接着剤がクッションフロアに付着していたので、注意するようにお願いした。 ・2回目 品番の異なる部分が張替えをしていたので、やり直してもらった。 また、接着剤がクッションフロアに付着しないように注意をお願いした。

  • 床タイル割付け用ソフト

    内装の床を割り付けるときに、なにか良いソフトをご存知の方いらっしゃいませんか? 例えば、50センチ角のタイル、またはタイルカーペットを店舗やその他商業施設の広い範囲に敷設する場合、図面上の決められた範囲に、簡単にハッチング処理が出来て、さらにタイルが何枚必要かということがわかる、専用のソフトがあればよいのですが、もしご存知の方いましたら教えてください。 フリーソフト、有料どれでも問いません。 宜しくお願いします。

  • 三井ホームさんの石タイルを探しています。

    家の門柱にはるタイルを探しています。 ご近所で張っておられるタイルでとっても素敵なものがありました。そのタイルを我が家にも使いたいと思っています。そこで、業者やメーカーに問い合わせてみたのですが、取り扱いがないか、似ているけれど、ちょっと違うという回答ばかりで困っています。 その人と友達だったらよかったのですが、全くの他人さんなので、メーカーや品番などを聞くわけにもいかず、友達の友達の友達くらいまたいで、何とか三井ホームさんで建てられたという所までは聞いてもらえましたが、それ以上の情報がなくて具体的なところまでは分かっていません。 気になるタイルの写真を添付してみました。 上からの画像と、タイルの表面をドアップにしてみた画像を添付しています。 どなたか、お心当たりのある方、このタイルがどこのメーカーのなんと言う商品が教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します(>_<) 大きさは次の通りで 横幅225mm 高さ65mm 厚み16mm くらいでした。多少は前後していると思います。 見た目は御影石のような、大理石のような感じです。 ご面倒ですが、お心当たりのある方、よろしくお願いします(>_<)