• ベストアンサー

恋人に裏切られ消えたい衝動にかられる、心がおかしい

5年付き合っていた彼と別れました、婚約もしていたのに、結局違う女のところに走りました。  それがショックで辛くて体が動きません。 現実ではあり得ないけど、感覚的に、自分が小さくなっていってそのまま消えたいとか、全ての自分を知っている人のまわりの記憶から消えてほしいとか思います。 皆の記憶から自分が消えて、自分も小さく小さくなってそのまま消滅したいとか、よくわからないけど、そんなことを考えてしまいます。 とにかく、動いて仕事に行こうとするエネルギーが湧いてこない、一日中横になってそのまま小さくなって消えていくようなことばかり考えてしまいます。 こんなとき皆さんはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お辛いですね。 私も同じ経験をしました。5年ほど前の話しです。 当時は同じように無気力で何もする気になりませんでしたが、生きていくためには仕事にも行かないといけず、なんのために生きてるんだろうと思った時もありました。 そのときに自分がやったことは、人に話を聞いてもらった、ノートに感情を日々書き出していった、この2点です。 そして1番は時間が過ぎて自分の中で昇華できるのが大切だと感じました。 最初の1年位は本当にキツかったです。恨み辛み色んな感情があって大変でしたが時が流れてみると、いまはそういう男性と結婚しなくて良かった。結婚してからじゃなくて良かったと心底思っています。そしてその恋愛を通して自分のことも客観的に見れるようになりました。時間がたてば辛い経験は自分の糧になります。 いまはともかくどこかに自分の感情を吐き出せる場所を作ってみてください。 少しは楽になれるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

人生のうちで数年一緒に過ごしただけの単なる他人ごときにそんな気持ちになる必要はありません。 やる気はなくても仕事は出来ますし生活はできます。

関連するQ&A

  • 心の病で恋人を困らせてしまい...

    私の精神的な弱さで彼をいつも疲れさせています。。 はじめまして。こんにちは。 本当に困っていて皆様からアドバイスをいただきたいのです。 お願いします。 私は29歳の会社員ですが、心療内科にかかっています。 外見からは精神的な弱さなど想像つかないようで、まわりの人からは冗談扱いされてしまいます。。 街中や駅などで喧嘩の声が聞こえると足が竦んで歩けなくなり、汗が止まらなくなったり... 会社での緊急事態や予定変更などにビクビクしたり... 本当にいい大人なのに、自分が情けないです。 まわりは一生懸命頑張ってるのに、私は何故こんな状態なんだろう、と悔しくてたまらなくなって会社のエレベーターや駅などで涙が出てきます。 でも、どんなに張り切っても体調が途中で崩れてしまいます。 社内でふと周りを見渡すと、私だけ残されているような感覚で... 誰もまわりにいなくなるような孤独感に襲われます。 そして、現在 お付き合いしている彼との仲にも影響が出てきました。。 彼はすごく大人で私の精神的な病気にも理解があり、まだ短期間ですがいろいろ助けてもらっています。 ですが、やはり恋人とはいえ他人なので彼も私の具合について疑問が沢山あり、悩んでいます。。。 本来なら、頑張って仕事をこなす彼を支えたいのに、それすら今の私には出来ません。 情けなくて今も涙がでてきます。 どうすればいいのかな、と、真剣に聞いてくれてるのに私も自分が分からない状態で体調も良くならず毎日苦しいです。 もっと辛い状況の方もたくさんいるんだ!もっとしっかりしろ!って言い聞かせてますが頑張ろうとすればする程空回りします... 甘えてる、自分に厳しく、いろんな事も言われましたが今のこんな情けない自分がなくなりません。。。 本当に苦しいです。どなたか何でも小さな事でもいいのでアドバイスを下さい。 お願いします。 みんな頑張ってるのに、何で自分は出来ないのか悔しいです。 いなくなる勇気なんかないのに消えたくなります。 仕事、彼、将来、今はどうすればいいのか自分は何故ここにいて生きているのか。 わからないです。 助けて下さい。どなたかアドバイスを下さい。

  • ココロとカラダのどちらが大切ですか。

    この前、『明日の記憶』と『1リットルの涙』を見ました。 アルツハイマーなど、自分の知能や記憶が失われ 自分が自分でなくなっていく病気と、脊髄小脳変性症など 知覚はそのままで自分の体の自由が失われていく病気、 どちらもかなり残酷な病気だと思ったんですが どちらかを選べといわれたら皆さんはどちらを選びますか?

  • 心の恋人っていますか?

    私は来月4年間付き合った彼と結婚します。そのことは、自分でもとても嬉しいし、待ち遠しく思っています。ただ今回の質問は「心の恋人」についてです。 私には、明らかにその結婚する彼ではない「心の恋人」がいます。しかも2人。 一人は病気のため10年前突然亡くなってしまったK君。そしてもうひとりは、大学時代につきあっていたT君で、今はすでに結婚をして海外にいます。T君とはたまにメールで近況報告しあう仲です。 T君と付き合っていたときにK君が突然病気でなくなってしまったのですが、そのショックで誰を見てもK君に見えてしょうがない時期がありました。結局うちにこもるようになってしまい、気づいたらT君とも疎遠になってました。そして、T君は今の奥さんと付き合いだし、結果結婚したわけです。 K君とは気まずい別れ方をしたために、常に「謝りたい。」という気持ちがあって、彼が亡くなったときに結局謝れずに永遠にお別れをしてしまうことになって、それが哀しくて、悔しくてたまりませんでした。 そうして、二人の大事な人を私は失ったわけですが、正直言って彼らのことを忘れた日はありません。 最近、結婚が近くなったということもあって、二人のことを余計に考えます。 だからどうだってことはないのですが、想うと切なくて切なくてたまらないのです。もしも、皆さんの中にも私のように「どうしても忘れられない人」がいる方がいればお話を聞きたいな、と思い書き込みました。 私は別にK君やT君を忘れられないことを悩んでたりはしません。 それどころか、できる限り想い続けられたらと思っています。 K君はもちろん、T君にももう会うことはないでしょう。だったらなおさら忘れずにいたいと思っています。タイミングさえ合えばもしかしたら、彼らのどちらかと結婚していたかもしれないわけですから。

  • エネルギーが落ちてしまっているようです。

    自分の持っていたエネルギーが落ちてしまっているのを感じます。 感覚がいつもと違うんです。職場の環境がよくないせいか(周りのせいにしてはいけないのですが、あまりにも酷いです、特に人の質が) もっていたエネルギーが奪われたのか、何か吸い取られていく感じがするのです。 この吸い取られたエネルギーを元に戻して心身UPの状態にしていくにはどうしたらよいですか?復活した経験があるかたお願いします。このままだとダダ漏れして体がしんどくなりそうなんです。 実際にしたらよいこと、考え方などお願いします。

  • スターオシャンセカンドストーリーについて

    スターオシャンセカンドストーリーのコミックを読んだのですが、最後は結局エネルギー体に飲み込まれて惑星は消滅してしまうのでしょうか? それとゲームでも同じようなことになってしまうのでしょうか? ゲームやったことないので全然わかんないんですがよろしくお願いします。

  • 心を落ち着ける方法を教えてください。

    心を落ち着ける方法を教えてください。 こんにちは。 自分の気持ちのありかたをコントロールできず困っています。 実は先月、彼の一方的な婚約破棄により落ち込んでいたあげく、 別れた彼が私と別れてからゲイ遊びにハマってしまったこと、 まだ私と別れていない時から、婚活と称して他の女の人を紹介してもらい「運命の人探し」をしていることが分かり、 当初落ち込んでいた気持ちが、ふつふつと極度の怒りに変わってきており、 自分の感情をコントロールできずに苦しんでいます。 自分に魅力がなかったのは分かりますが、女として・人間としての自信が踏みにじられ、 なんとも情けなく悔しい気持ちでいっぱいです。 何か他のことに打ち込み、どうにかしたいと思っていて、いろいろやってみるのですが、 どうしてもその悔しさを忘れることが出来ず、困っています。 皆さんは婚約破棄や失恋の悔しさや悲しさをどうやって克服しているのでしょうか? ぜひ、皆さんの体験談をお聞かせください。

  • 皆さんは心に両性あると感じたらどうしますか? 男になったり、女になったり…(バイです) 「不定性」というものもあるそうです。 一日の間に女や男になって、少し煩わしいのですが最近は慣れました。 体は女ですが、心が定まらないまま生きています。 ちなみに乳房切除、子宮卵巣は摘出したいのですが、男性のものはなくてもいいのです。

  • 生きている感覚がしない

    自分が夢の中にいるように感じます。 なんか、自分が幽霊になってしまったような感覚です。 いきてるここちがしません。 なんか、まわりのひとには私がいないように扱われてるように感じます。 だからミスも多くて、何かしているとき、自分がなにをしているのか分からなくなるときがあるんです。 自分に自分が気づかないときがあるんです。 ちなみに、自分がなにをしていたのかも忘れてしまいます。 なんか常に寝ている気分です… 現に布団に横になっているのですが 少しのことですごく大きなエネルギーを使ってしまうようです このかんかくはなんなんでしょうか?

  • 心と体は別!?

    眠れなくて相談にきました。 彼女に「他に好きな人できた。でも。別れてもあなたに触りたいし・Hはしたい」って言われてへこんでます。Hだけの関係は虚しいし彼女を独占したい!!彼女と別れるのは嫌だ。 きっぱり別れたほうがいいのでしょうか。望みなしかな でも彼女の言ってる事わかる気するんです。体が会うってHだけじゃなくて 肌が合うんです。 今、つきあってる彼女と自分は肌が同じなんです。「肌」に記憶があるのです。 何というか、私の「肌」だと感じてしょうがないのです。 別に宗教やってないし前世とか信じないけどもしかして何かつながりあるのか? って思うぐらい・・・彼女に触れた時、皮膚感覚が同じなんです。つまり、触ったら自分を触ってるみたいな感じ。でもHしたら気持ちいい感覚はあります。体験した人にしかわからないと思いますが 気持ちいい感覚ありますが、普通のHと違う気持ちよさなんです。一体化してるって感じ。同化してるというか融合してるというか・・・・ 言葉で表現できない変な感覚なんです だから別れても体が離れたくないって思うかも 体と心は別なのでしょうか?

  • 他人はもちろん、恋人のことを頼ることができない。

    難しい問題なのですが、この前彼女に「あなたも含めて、私は困ってるときやつらい時に本気で他人を頼ることはできない。愚痴くらいなら言えるけど、結局は自分しだいだし。」と言われました。 その時は自分は力にはなれないんだ、と思ってショックでした。彼女はかわいそうな人間だとも思いました。 でも落ち着いて考えてみると、僕だって彼女のことを全面的に信用し頼ってるか、というとそんなことはありません。わからない部分もあるし、自分をよく見せようと隠してる部分もあるし、不満に思ってる部分もあります。でもそれを全部彼女に言えるかというと、絶対にいえません。 そう考えると男女の仲ってそんなもんかと悲しくなるのですが、やはりこれが現実なのでしょうか? 別に彼女のことが嫌いになった訳ではもちろんありませんがもしこの関係が違うのであれば、自分は彼女と合わないのでしょうか?