• ベストアンサー

天然キャラについて

男です。 私は必ず天然だねとどこでも言われます。 全く嬉しくないです。しかも最近は天然を作ってるよねと言われたりもします まず、天然と言われるのもあんまり嫌なのにさらに天然を作ってると言われてとても驚きました、そして不快な気持ちになりました どうしたら天然と言われなくなりますか。 基本的に私は天然だねと言われた時はめっちゃ興味なさそうに返事をするか無視をしています 天然を作ってるよねと言われたのは驚きましたが、言ってきた人は自分で天然と自覚している人なので同族嫌悪みたいなものなのかもしれません どうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 「どこでも言われる」のであれば、またこの質問文を拝見して若干そう感じるのとで、やはり少々天然なのかもしれません。 多くの人がそう感じるならそれが正だと言うつもりは全くありませんが、少なくとも私は上記の理由から質問者さんを少し天然なのかなとは感じます。 ※感じる=真実その通りでは決してありません。単なる個人の主観です。 色々と手はあるのですが、手も使いこなさなければなりませんから、使いこなせるか解らない小細工を労するよりは「天然」は別に悪い事でも何でもなく、むしろそれが良いと感じる人も大勢居る事に目を向けた方が早いかもしれません。 人間誰でも人には見られたくない隠している部分というのがあります。 そこを他人に知られたら「天然」という言葉に込められる程度では済まない嘲笑や軽蔑などが普通にあり得ます。 つまり、人に見えているか見えていないかの差しかなく、誰でも同じなんです。 その点、「天然」の人は私の経験上、比較的そういった恥ずかしい弱みというものがありません。 他の人が必死に隠さなくてはならない-100点を隠しているのに、自分は隠せない(別に隠す必要もない)-5点を他人にさらけ出しているだけと思えば? 根こそぎ洗いざらい全部が露呈したらきっとあなたの方が立派な人であると言える確率は高いと思います。 「見えているか、隠れているか」の差でしかなく、「隠れているものは露呈するとしゃれにならないが、隠れていないものはシャレで済む程度のもの」なんです。 潔く認めるところは認め、別に恥じる事はないと知り、立派に毅然と過ごせば良いと思います。 腐れ外道はどんなに立派な人にでも反吐を吐き濡れ衣を着せあらゆる嫌がらせをします。 もしそういう事をされたとしても、それはあなたが天然だからではなく、天然というところをつつかれているだけなんです。 天才にも秀才にもそういう「つつかれる点」はあります。 相手は何とかあなたの気を引こう、気を散らそうと働き掛けてきますから、これは「慣れ」しかありません。 小細工は小細工でしかありませんから、結局「慣れ」てしまうのが根本的解決策の中の最も手っ取り早い道ではないかと考えます。 グッドラックです!(^^)

LovelySo
質問者

お礼

ありがとうございます 大学からキャラ変えようと思いましたが疲れそうなのでこのままいきます

その他の回答 (3)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

「必ずどこでも言われる」というのが過剰表現でないのなら、あなたには必ず天然だと思われる要素があります。他の人なら行わない特殊な言動を、あなたは行っているのです。必ずです。 それを把握していますか?もし把握しているのならそれを行わないようにしましょう。まぁ天然といわれ続ける人なのだから、まだ把握していないのかもしれませんが…。 もしもまだ把握できていないのなら、まずは把握するよう努めましょう。一番簡単なのは、「天然だね」といわれた瞬間に、「どの点を見てそう思ったの?」と聞けばいいでしょう。まずはそこからでしょうね。

LovelySo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.3

反論すべきかもしれませんね。 質問者様が何故「天然」と呼ばれる事に不快感を持つにかにもよりますが、元々は「天然ボケ」ってことなので、本気でおかしなことを言って「笑われる」ような人のことです。 普通に他人にいうべき言葉ではなく、かなり失礼な言葉だと思います。 そういった意味で捉えて不快かを持っているのであれば、、その旨を伝えるべきだと思います。

LovelySo
質問者

お礼

ありがとうございます

  • def222
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

たぶんその作ってるよね、と言ってきた人は天然ではないと思います その人こそがいわゆる「養殖物」、自分を可愛く見せる、もしくはキャラ付けをするために天然を装ってるのではないでしょうか その方は男性ですか?もし男性なら純粋にあなたのことが気に入らないだけかもしれませんが、どっちにしろあまりその人に言われたことは気にしないほうがいいと思います そして、天然と言われないためには、ということに関してなのですが、 ・まずはどういうときに天然だと言われるのかよく意識する ・分からなければ信頼できる友人なりなんなりに聞く ・その上で、天然だと言われる原因を取り除く または、 ・小説を読むなり雑学書を読むなりして知識を増やす ぐらいではないでしょうか

LovelySo
質問者

お礼

天然の要因を取り除けそうであれば取り除いて見たいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 天然キャラ

    天然キャラ 女子高生です。天然らしく(自分では自覚していない)、たいした仲良くない男子にいじられます。何だか、バカにされているようでたまに嫌になるときがあります。仲が良い人からいじられるのは、全然構わないのですが…。好きなのか嫌いなのか、いじる人がほしいのか、仲良くなりたいのか…もう本当によくわかりません。また、好きな男子は思わせぶりなちょっかいを出してくるので、どう反応すればいいかという方面でも困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • よく天然と言われます。直したいです。

    こんにちは。 私はよくまわりから「天然」と言われます。親にも「抜けている」と言われます。血液型はA型なのですが「AB型ぽい」とも言われます。(血液型に関しては相手の意図はよくわからないのですが。) ただ、私には自覚がなく、いつのまにかそういったイメージを持たれてしまっています。 私自身、天然ちゃんというのにはあまりいい印象を持っていなく、そうキャラ付けされることに喜んでいいのか、複雑な気持ちです。 そして、私は慣れていない人としゃべるとき、気まずくならないようにと意識すると必要以上にベラベラしゃべります。余計なことまでしゃべります。自分でもスイッチが入ると止められません。その話し方や話す内容などからも天然という印象を与えるのか、始めたばかりのバイト先の男性に「そんなに天然キャラを全うしなくていいよ」と冗談で?言われてしまいました…。 帰ってから、「さすがにわざとやっていると思われただろうか?」「困らせただろうか?」「あきれられただろうか?」と延々と考えてしまっています…。 最近は、もしかしたら天然というイメージに応えようと、自分から天然ぽいしゃべり方をしてしまっているのかも?と考えるようになりました… そしていつか女子に嫌われるんじゃないか、という不安があります。 こんな自分が本当に嫌です。 私はしっかりしてて且つかわいい女子になりたいのに、これではただの頭悪い女子です。 どうしたらいいのでしょうか…。相談にのってください。

  • 天然の男子ってどう!?!?

    高3の男子です。 自分でこんな質問をするのは恥ずかしいんですが、真剣に悩んでます。 先日、友達と8人で食事に行った時の事です。 「前から思ってたんだけど、○○って天然入ってるよね」と友達の前で言われて、返答に「自分でも他の人とはちょっと違うと思うんだよね」って言ったら大爆笑され、「自分でも自覚してんの!?」と言われ、かなりショックでした。 その場で笑いを取れたのは良かったんですが、本当に恥ずかしかったです。 自分でも””自分が他の人とちょっと違う””と言う事を自覚をしているだけに、一番痛い言葉でした!  そこで質問なのですが。  すごく気になるのが、あなたの周りに天然の男子はいますか? それで、あなたはその人の事を、どう思って、どう接していますか?  また天然は直らないと聞きましたが、少しでも天然とは見られたくないので、天然に見えない風にするにはどうすれば良いでしょうか?   結構、悩んでいます。    ぜひ、教えてください。

  • 少しの事で、すぐに天然と、、

    つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

  • 天然キャラ

    こんにちは。 私の母はかなり天然です。 被害(?)を受けた時は怒っているのですが 時間がたつとおかしくて怒る気もなくなります。 数限りなくエピソードはあるのですが その中で印象深いものは (1) 私の高校の入学式の時、待ち合わせしていたが   お腹がすいたからとソバ屋に寄り遅刻した。   (私の荷物も持っていた。母が来るまで    中に入れず私も遅刻。自分で持つべきだったと    反省) (2) 弟の授業参観で遅刻しそうになり父のバイクの   後ろに乗っていたらノーヘルメットだったので   パトカーに止められた。   「授業参観に遅れそうなんです」と言うと   「理由はどうあれ違反なので学校まで送り   ましょう」とパトカーで送ってくれた。   警官の方がいい人でよかった。   普通なら手前で停めてもらって歩いて   行きますよね。でも母は校門の中まで送って   もらい(さすがにサイレンは鳴らしてませんけど)   生徒たちが「なんだ。なんだ。事件か?」   と校舎の窓からのぞいていて   弟が何の騒ぎだろうと見るとパトカーから   降りて来る自分の母・・・   逃げるように教室に入ったそうです。 こんな天然キャラの母ですが本人は普通だと 思っています。 でも去年、父が亡くなってがっくりしてた時 天然母のおかげですぐ明るい家庭にもどりました。 皆さんのまわりにこんな天然キャラの家族・友人は いますか? よろしかったら教えて下さい。

  • 天然ボケとは?

    いつもお世話になっております。 大学4年生・女です。私はよく知り合いから天然だね。と言われてしまいます。もちろん自覚はありませんし、そもそも天然とはなんなのかもわかりません。 自分おかしいのかなあ…。と落ち込んでしまいます。 最近バイト先でこんなことも言われました。 「天然だと就職先で苦労するね」 天然だと苦労するんですか? 天然ってなんだろうとか、自分気が利かないのかな?とかいろいろと考えてしまい、凹んでます。 じゃあ普通ってなに?って思ってしまいます。 天然に関するアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 天然と言われることについて・・・

    20歳女子大学生です。 私は外見は大人っぽいほうでそんなに女の子らしい感じではないのですが、よく天然と言われることが多く、バイト先でもチーフなどから天然だと言われます。喋り方もゆっくりな方で、自分でも抜けてる部分があると自覚しています。 バイト中では、最初の頃はその抜けてる部分によってのミスもかなりあり、自覚している分しっかりしよう、集中しようと努めて最近はやけに真面目になってしまっているとも思います。 そこで質問です。仕事上、天然な部分はないほうが役に立つし、しっかりしてる方がチーフからも頼ってもらえると思うんですが、実際喋り方もはきはきするなどそういう部分も変えていくべきだと思いますか? おっとりゆったりしていてもミスが無いように努め、仕事上問題のないようにすればよいですか? それともやっぱりおっとりしてるとトロトロしている感じがしますし仕事上あまり良くないですかね? 社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします! また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。

  • 天然よりしっかりした女性と結婚したいですか?

    私は周りから天然と言われることがイヤです。 自分ではノロマで、小さなミスが多くおっちょこちょいだと自覚していますが、無意識のうちに出てしまうんです・・・。 仕事場ではミスしないように慎重に心がけ、忘れそうなことはメモを取り周りに迷惑かけないようにしています。 しかし、先日も男友達からも「天然ボケって結婚してから不安だよな、結婚するならしっかりテキパキ物事をこなしていく女性がいいよな」とか前の彼からも「何かいつも忘れ物してそうだよな。いつもボーっとしてるな」などと言われ傷ついて落ち込んでいます。 女友達からは「おっとりしてる、温厚で優しい性格」だと言われますが、私のような性格では一生結婚もできない気がします。 自分ではもっとしっかりした女性になりたいと心がけ、もっと知的に生きたいと思うのに器用に生きることができません。 こんな自分がすごく嫌で、自己嫌悪です・・・ 料理は上手いと周りから絶賛されアイロンかけが好きで細かいことも嫌いじゃないのですが、おっちょこちょいなところが直りません。(時間にはきっちりしてるので、待ち合わせなどには遅刻はしません。) 男性は結婚するなら、しっかりした要領がいいテキパキした人がいいですよね?またどうしたら、天然ボケを改善できますか? 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • いじられキャラ・天然は損?

     今、二十歳の男です。特に10代後半から20代の方に聞きたいです 自分は回りからよくいじられたり、天然ボケだといわれることが あります。以前友人からいじられキャラだと、面白い人と言われたり、 人気はでるかもしれないけど、恋愛には進展しないといわれたことが あり、気になっています。でも、自分は器用なタイプとはいえず、 違和感もあるので別のキャラを装ったりするのは簡単ではないと 思います。恋愛をするときそのようなキャラだと損でしょうか?

  • 天然

    私はよく天然だといわれます。 女性で天然だと「かわいく愛らしい」「癒し」のイメージの人もいるのでしょうが、私の場合はKYなので困っています。 大きな要因の一つは物知らずで、こんな例があります。 「グラサン」(サングラス)を「グラタン」だと思って話に加わったら大爆笑された。 「キムタク」を木村さんと卓也さんのコンビだと思っていたので笑われる。 などなど。 これが日常茶飯事です。 中学校で教育実習をしたら、「授業は難しかったけど、先生が面白かった」といわれました。 中学生から見ても私は変わった人のようです。 ある友達いわく、私の返事は「斜め45度ずれている」そうです。 方向性が間違っているわけではないけれど、相手の期待したものとは違うところに向かっていくんだそうです。 つまり、私の理解は他の人の理解とはずれているってことです。 なのでトンチンカンな返事をしてしまったり、他の人には意味不明(らしい)行動も多いです。 友達はやさしいので、「今のままのあなたでいて」「無理に変わる必要ないよ」といってくれますが、そのやさしさに甘え続けるわけにもいかないので自分を変えたいと思います。 が、自分では他の人とずれている自覚がほとんどなく、笑われても何がおかしかったのか分からないことが多いです。 場の状況(雰囲)をつかむことの不得手さ、知識のなさが原因と思って、一生懸命テレビを見たり、雑誌を見たり、話を聞いたりしたのですが、天然改善にはいたっていないようです。 最近気がついたのですが、言葉の裏に隠されたものや冗談を本気に取ってしまうのが理解の違いにつながっているようです。 冗談で、「明日までにレポート20枚ね」といわれて、本当に書いてしまったりして驚かせてしまったこともあります。 考えてみると居酒屋や飲み会の場での会話と比べると、仕事やまじめな会議では困った経験が少ない気がします。 長文になりましたが、私の「天然」改善のためにはどのようなことをすればいいでしょうか。 どうしたら場の雰囲気をつかめて、ジョークをジョークとして受け止められるようになるのでしょうか。 いいアドバイスがありましたら教えてください。