相手が傷つかない断り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしている彼氏がいます。今月、東京に遊びに来たい&大阪の両親に挨拶にきてほしいというのですが、傷つけずに断る方法はないでしょうか。
  • 理由は金銭面と健康面です。彼は、4つも年下で、稼ぎが私の半分しかないということもあり、彼氏の交通費は全額私持ちです。ただ、今月病院の出費が多くて、私のお金に余裕がありません。しかし、お金がないと本当のことをいうと彼は「自分が出せないからだ...」と傷ついてしまうと思います。そこで、彼氏が傷つかずしばらく東京にこない方法はありますか。
  • また、落ち込ませず大阪へ行くのを断る方法はありますか。大阪へ行きたくないのは、彼は私と結婚を考えているといい、両親に挨拶をしてほしいというのですが、私は結婚より今の関係で十分な気もします。そして、私は体が弱いので遠出すると身体的負担になり、会社などに影響がでないかも心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が傷つかない断り方を教えてください。

遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 東京(私)⇔大阪(彼氏) 今月、東京に遊びに来たい&大阪の両親に挨拶にきてほしいというのですが、 傷つけずに断る方法はないでしょうか。 理由は金銭面と健康面です。 彼は、4つも年下で、稼ぎが私の半分しかないということもあり、 彼氏の交通費は全額私持ちです。 (デート代は東京に来てくれたときは私が持ち、大阪へ行った時は割り勘:約5万) 稼ぎが少ないから仕方がないのと、大切な休日を割いて来てくれているので、 お金を出して欲しいわけではありません。 ただ、今月病院の出費が多くて、私のお金に余裕がありません。 しかし、お金がないと本当のことをいうと彼は「自分が出せないからだ...」と 傷ついてしまうと思います。 そこで、彼氏が傷つかずしばらく東京にこない方法はありますか。 また、落ち込ませず大阪へ行くのを断る方法はありますか。 大阪へ行きたくないのは、彼は私と結婚を考えているといい、両親に挨拶をしてほしいというのですが、 私は結婚より今の関係で十分な気もします。(以前これを伝えるたらとすごく落ち込んだので今回は避けたいです) そして、私は体が弱いので遠出すると身体的負担になり、会社などに影響がでないかも心配です。 彼氏はお金がなくても、毎日スカイプやラインをしてきてくれて、とても優しいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

正直に「今月は病院の出費があってピンチなの」と言う事がどうして彼を傷つけるのでしょうか? それよりも傷つけたくないと本当の事を言わず適当に断る方がよっぽど失礼ですよ 遠距離恋愛はぶつかり合ったり傷つけ合ったりすることを避けて付き合えるかもしれませんが恋愛にはそう言うことも必要です。  彼が「自分が出せないから」と思ったとしてもそれで落ち込むか発奮するかはわからないでしょ。 私も主人と交際していた頃は主人の倍の稼ぎがありました。当然奢ることが多かったけれどその事に関して特に気にしませんでしたね。 結婚に関しても彼が落ち込んでも「好きだけど今は考えられない。」とはっきり言った方が良いですよ。 中途半端に返答すると相手がその気になってしまい後で揉める元になります。 なまじの優しさは返って残酷な事もあると思います。

kokoko2211
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読み返しました。私は、断ると傷ついてしまうんじゃないかと怖かったのですが、誤魔化す方がよっぽど傷つけてしまうんですね。 こんなに早くご回答ありがとうございます。 たくさん皆様のコメントを読み、考えさせられます。 きちんという、ということしてみようと思います。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.7

こんなことを言って申し訳ないのですが、貴女の考え方と彼氏の考え方が 真逆であるならば、いつかは混乱することになり得るので、現状は結婚を 最優先したくないというべきです。貴女の考え方を押し通したところで 彼に何のメリットがあるのでしょうか。 貴女の稼ぎの半分しかないという事が貴女が結婚するための障害になっている のは明らかだし、貴女が身体が弱くて妊娠したりして働けなくなった時に 今の彼氏では生活が出来ないのは目に見えている事ですよね。 であれば一時的に距離を置いたとしても彼氏はまた同じことを求めてくるで しょう。そうなれば、また同じことの繰り返しをするんですか。 あなた方の関係にはもう結果が見えているではありませんか。 貴女が結婚するつもりがなければ、一日も早く突き放すか、連絡をしないように することですよ。相手の幸せを思うのであれば、決断するしかないですよ

noname#211666
noname#211666
回答No.6

こんばんは。私は過去に同じような経験があります。その時はお金を出すことに抵抗はありませんでしたが今になってものすごい後悔してますね。 彼はあなたの事傷つけてるじゃないですか? お金がなくて彼が傷つくような人なら彼女に交通費を出させたりしませんよ。すごいしたたかな人じゃないかな。 正直に伝えるべきだと思います。

回答No.5

結婚を考えているなら、なおさら本当の事を伝えなくてはいけません。 もし貴女が上手にその場をうまく切り抜けても結婚を考えている相手なら近い将来必ずバレます。 その時、本当に傷つくのは貴女がうそをついてまで断ったことで、今断った位のダメージでは無い事を 理解してください。 本当の事を伝えてわかってもらうしかありません。 それにいくら稼ぎが少なくても、貴女におんぶにだっこでは貴女も可哀そうだけど、男として情けないです。 よくよく話し合うことです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.4

断わる事=傷つける事。 その考えに縛られれない事。 まさに貴方が書いているように、 金銭面と健康面でちょっと今(今回)は難しい。 貴方はそう言っておけばいいじゃない? 全然傷つかないよ。 自分が出せないからだ・・・ そう思う位なら、 自分が出せるようになって、 自分の資本を整えて改めて貴方を丁寧に招こう。 そう思えば良い訳でしょ? 急がなければいけない理由なんて実は無い。 気持ちは急いていてもね? 良い機会じゃない? 今のうちに、 ノーはノーと言える部分も大事にしてみる。 元々彼との関係を貴方は死活にしていない。 それは、 既に今の関係のままで良いと以前にも伝えている。 彼にも分かっている。 だからこそ、 良い意味で早く貴方に「踏絵」をさせたい。 そう考える彼もいるんだよね? 親に挨拶をするところまで持ち込めば、 貴方も後ろには引き下がれないと思ってくれる。 貴方目線で言えば、 挨拶まで進んでしまうと戻り難くなる。 そういう事になる。 彼にはそれがありがたい。 貴方にはありがたくない。 だったら、 今回は金銭&体調面でちょっと難しい。 素直にそう伝えるんだよ。 中途半端に彼の顔色を窺わない。 ショックを受けるのは、 自分が思ったようにならない現実に対して。 それは心の「傷」とは違う。 本当に相手の傷云々を考えるなら、 出来ない事は出来ない、違う事は違う。 彼にしっかり分かって貰った上で付き合うべき。 思ったようにならないのはショックだけれど。 当然貴方にも貴方の事情があるんだろう。 それ位分かる彼でしょ? それも分からない彼なら、 そもそも傷つけたくないと気遣う価値も無い事になる。 伝えれば分かる。 今が無理なら、 「お互い」に気持ち良く動ける時に動きたい。 彼はそう考える。 貴方を本当に大切に思っているなら。 貴方が考える範囲でショックを受ける彼なら・・・ 彼はただ、 自分が思ったように付き合いたいだけ。 思ったようにならないと一々ショックを受ける。 思ったようにしたいから、 その為に貴方に優しくしようとする。 私の彼は、 そんな自己中の彼じゃない! 貴方はハッキリそう言える訳でしょ? だったら、 貴方は素直に断るんだよ。 金銭面と体調面でちょっと(ゴメン) 詳しく突っ込まれても、 同じように答える。 ちょっとお金の面でも、 体調の面でも今は厳しいから、と。 私も私なりに気持ち良く動きたいから。 今回は察してもらえると嬉しいな(有難い) そう伝えたら・・・ 彼はこのタイミングでのごり押しは出来ない。 気持ち良く付き合い続けたいなら、 貴方は貴方の出来る範囲の中で交際していく事。 相手の気持ちやスタンスに流されない。 貴方は貴方。 大切にね☆

kokoko2211
質問者

お礼

ありがとうございます。 blazinさんの私と彼の関係を全て見抜いているかのよなコメントにびっくりです。 「貴方は貴方の出来る範囲の中で交際していく事。」 この言葉に胸を打たれました。年上だからなんでもしなきゃと思ってきたので少し泣きそうです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に生きる といったスタンスを貫く中で 自身で考えて対応することでは ないでしょうか。 谷崎潤一郎の『細雪』を読めば、 お望みのことがゲットできるでしょうが、 チト厚いので、今日明日では読了できないでしょう。 All the Best.

  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.1

相手を傷付けずに断る方法はないと思います。 もちろん必要以上に傷付けてはいけませんが、結婚を考えてくれた彼には、きちんと伝えた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 入籍を先にすること。

    彼と今月から東京-大阪での遠距離となり、結婚することになりました。 私の両親にはすでに紹介済みなんですが、彼の両親に会ったことはありません。 というのは彼の両親は海外に住んでいてそう簡単には会えません。 今度お母さんだけ帰国されることになりお父さんはいないけど、とりあえず、 挨拶というか紹介してもらうことになりました。 で、ご相談なんですが、彼は今東京寮に入ってますが、これから結婚準備を 進めるにあたり、東京-大阪を行ったり来たりすることになると思うのです。 彼は寮の為私は入ることはできません。なんで結婚前に入籍していれば 単身赴任寮に入れますので、そこなら私も入れます。 結婚式の予定とかはこれから決めるにしても先に入籍だけしたいのです。 そうすれば大阪に帰ってきた時も私の実家に泊まることができるし、彼の寮へも入れ、 宿泊代だけでも浮きます。それに、式までに会社を辞めると(私が)お祝い金とかももらえないし、 入籍すれば、休みももらえるしイイと思うのですが・・・。 これからお金がいろいろかかるので少しでも節約したいのです。 彼にはまだこの話をしてませんが、どう思われますか? お互いにメリットが出ると思うのです。 私の両親はOKだと思うのですが、彼の両親は昔からの古い考えの持ち主らしく それを許してくれるかわかりません。しかも一度も会ったことないし。 親からすれば、式前に入籍(1年前くらいに)すると言った都合のいい話は イヤなものでしょうか?籍を入れるのは彼のご両親に会ってちゃんと挨拶 してからにしようとは思ってますが・・・。

  • 相手のご両親への挨拶

    いますぐ結婚、というわけではないのですが、 結婚しようとなったとき、お互いの両親に挨拶に行きますよね? 女性の側が男性のご両親に会うとき、どんな挨拶をしているのでしょうか? よくドラマなどでは「娘さんを下さい!」とかやっていますけど・・・ 息子さんと結婚させて下さいとか言っているんでしょうか? 彼氏が「ねぇ、なんて言うの?」とすごく気にしていて、私も??と思ったので 質問しました。

  • 彼氏と1年同棲で

    彼氏と1年同棲で ・お金をかしてる(20万) ・暴言を吐かれる ・セックスレス ・全く構ってくれない(デートなし) ・実家には帰れない ・出費は全て割り勘 ・結婚しても養ってくれないと言っている どう思いますか??

  • 相手を良く思っていない親への挨拶

     長文すみません。  27歳の女です。  付き合って5年になる彼氏(同い年)と結婚話が出ていますが、その後の段取りの一歩目の親への挨拶について悩んでいます。  私の母への挨拶なんですが(両親が離婚しているため、母だけです)、彼氏のことをあまり気に入っていません。別れろとか、そこまでの大反対ではありませんが。  理由は、「きちんと挨拶ができない」「暗い」「たよりなさそう」など、彼氏の性格(?)が原因のようです。それ以外の理由はないと思います。  あまり良く思われてないので、彼氏も私の母には「娘さんとはちゃんとお付き合いしています」という挨拶はまだです。  この前、母には「彼氏とは来年ごろに結婚したいと思ってて、4月ぐらいにうちに挨拶に来たいって言ってる」と言いました。  そのときには会いたくないとは言われず、「連れていたら? 受けて立つわ」と言われました。  私は彼氏の家の近所で一人暮らししているため、2、3回しか会ってませんが、面識がない訳ではないので、余計にどうしたらいいのかわかりません。  結婚の挨拶の前に、「結婚を前提にきちんと付き合ってます」という挨拶をしに行ったほうがいいのでしょうか?  それとも、いきなり「結婚させてください」と言ったほうがいいのでしょうか?  「受けて立つ」の意味もわからず、どういう対応をされるのかも想像がつきません。  どなたか、アドバイスをお願いします。

  • デート代

    デート代について困ってます 私は学生で彼は社会人で、デート代はほぼ割り勘です。色々なところにデートにいったりするのは楽しいですが、正直私はアルバイトだけの稼ぎではデート代の出費がかなり負担です。 できたらもう少し彼が出してくれたら嬉しいんだけど・・・。そんなふうに考えちゃう自分もやだなって思います 彼とは他の面ではすごく相性がいいのでこれからも長く付き合いたいのですが、デート代だけが引っかかります みなさんの知恵を貸してください

  • 結婚相手に会わせたい

    私は近い将来お付き合いしている彼氏と結婚を考えています。 近々両親に彼氏を紹介したいと思い連絡したのですが顔もわからないしどんな人なのか知りたいからいきなり挨拶にくるのではなく、まず私本人から話を聞きたいとの事です。まず彼氏を紹介する前に親と話をするのですがどのような事を話せばいいでしょうか? 人柄、職業、どうやって出会ったか等等 挨拶行く前に反対されるのではないかとドキドキしています。 ありのまま話せば大丈夫ですか?

  • 挨拶のこととか、結婚の準備での疑問です。

    度々お世話になってます。hiro_3です。 10月に彼氏が大阪を離れる事になりました。 そして、私は1月に今いる会社を辞めて、彼氏の元へ 行くという話になりました。 そして、軽い挨拶(顔合わせ?)を来週末にすることになりました。 まずは、私が大阪を離れることと、結婚での疑問を彼氏が 私の親に言いたいとのことです。 自宅ではなくて、外食にする予定です。 そのときって、母親だけでもいいかな?とか思ってるんですが、 父親とかいたほうがいいのでしょうか? 正式な挨拶ではないので、どうしたものか...と。 正式な挨拶をする場合は、外ではダメなのでしょうか? 母親は、正式な挨拶は外ではおかしい!と言ってました。 1月に仕事をやめて、入籍しようと思うんですが、 結婚式は入籍のだいぶ後ってどうなんでしょうか? 私の希望は同じくらいにしたいと思っているのですが お金がありません。 先にしたら、間が抜ける...ってことは ないのでしょうか? 入籍=結婚したということなので、結婚してから日が あいたら「今更...」なんてことにならないのでしょうか? なんだかわからないことだらけです。 質問は、 1.正式な挨拶ではない場合、両親に挨拶したほうがいいのでしょうか? 2.正式な挨拶の場合、外でするのはおかしいのでしょうか? 3.入籍と結婚式の日がだいぶ違うと間が抜けたりしませんか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚相手を選ぶ時

    こんにちは。 付き合っている彼氏の事です。 最近、真剣に私との結婚を考えていると言われました。 私は彼のことが大好きなので、すごく嬉しいのですが、 ちょっと動機に疑問があります・・・ というのも、今一時的に私の都合で遠距離恋愛になっており、 毎日メールやスカイプはしていますが、約3ヶ月会っていません。 で、やはり彼の中には溜まるものがあるようで・・・^^; そのせいなのか、なぜ私と結婚したいかっていうと、 床上手だから、と言うんです。 こんなに相性が合う人はいない、と。 結婚相手の条件として、何よりもそれが大事だと。 女性の私としては、そう言われても素直に喜べないというか、 そんな気持ちで決めてしまっていいのかな?と思ってしまいます。 だって、男性っていつかは飽きてしまうんでしょう?? 彼は、結婚などの大事なことを冗談としていう人ではないし、 具体的に両親の挨拶の日取りとかを話しているので、本気だとは思います。 でも、結婚を考えるきっかけとか理由が性相性って・・・ 男性の方、どう思います? ちなみに彼はまだ20代半ばで若いです。

  • デート代

    はじめまして。 私はいま21歳大学生です。彼氏は30歳社会人、独身で遠距離中です。 彼氏と逢うのは月1くらいで、絶対相手が来てくれます。(交通費1万くらいかな?) デートするときの食事代は割り勘です。それは何とも思わないんですが、こっちに来たときのラブホ代やビジネスホテル代はだいたい私が払っています。 彼氏は、今月お金ないとか、来月払う、返すとか言いますが返してもらったことがありません。 バイトしかしてない私には痛い出費です。 しかも今は就活中で思うようにバイトに入れてません。(月3~4万かな) なので、『今月お金ないんだ。』って言うと『じゃぁぶらぶらしたり、貧乏デートだね』と言われます。 『今月は出すねとか』言いません。 友達に相談すると、そんな男別れろ言われます。 しかし、別れた理由がお金って言うのもどーかと思うし、私がケチなのか?と思います。 私ってケチですかね? ホテル代出してって言うのは図々しいですか? 私大切にされてませんか? お金意外は穏やかでいい人なんですが…

  • 彼氏の両親に同棲の挨拶をします

    こんにちは。 28歳の女です。今の彼氏とは半年間、東京(彼)~大阪(私)間で遠距離恋愛をしています。 お付き合いして半年経つのですが、会うのも何かとお金もかかりますし、ちょうど今の仕事をやめたいと思っていたので私が東京に引っ越しすることになりました。 彼はマンションに1人暮らしなので、そのまま同棲、という形になります。 お互い結婚までいけたらいいな、とは思いつつも、まだ付き合って半年ですしもう少し慎重になろうという感じです。 それに先駆けて、来月、お互いの両親に挨拶に行くことになりました。 まず私の家に挨拶に来てもらい、翌日彼のご両親に挨拶に行きます。 そこで、皆さんにおうかがいしたいことが数点あります(すみません^^;) (1)彼のご両親に挨拶に行くときの服装 こちらで検索して色々検討して、水色のフェミニンなアンサンブルに白いスカート、ストッキングに白のパンプスにしようかと思っています。 (2)同じく挨拶に行くときの手土産 彼は「大阪だし551の豚まんでいいよ」とは言いますが、さすがにそれだけというのもちょっと……^^; 母の日が近いので、お母様にお花と、大阪の名産で何かを持っていったほうがいいのかなと思いますが、大阪の名産って何か手土産にできるものありますか?(地元のくせにすみません) (3)「同棲」という中途半端な報告なこと 彼が母親にその旨を話したところ「順番が逆なんじゃない?」と言われたそうです。まったくその通りだと思います。 彼から聞くところによると反対はされなさそうなのですが、結婚のご挨拶に行く訳でもなし、何とお話しをしたら失礼がないでしょうか? (4)私が片親なこと 私には事情があり、母親しかいません。 彼はそのことを知っていますが、彼のご両親はご存知ありません。 聞くところによると、彼の妹の結婚相手の家をこっそり見に行ったりしていたらしいので、そういうところには厳しいのかもしれません。 事情というのも、父親が蒸発して行方不明。しかもまだ母は籍を抜いていません。 このあたりを質問されたら、私はどう答えればいいのでしょうか? 嘘をつくわけにもいきませんし、結婚を考えている彼のご両親ということもあって、悪い印象も与えたくない……。 この話題は出ないかもしれませんが、出たときの場合の答えを用意しておいたほうがいいかなと思っています。 いくつも質問を重ねて申し訳ありませんが、皆様のご意見やご教授をお待ちしております。 よろしくお願い致します。