• ベストアンサー

30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるもの?

30代後半サラリーマン一人暮らしです。 30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるものでしょうか? 環境にもよるでしょうが、あなたの考えで結構です。 1年でどのくらいでしょうか?  (だからと言ってそれが例えば年数によって倍になっていく、という 事ではない事は承知です。必ずなにかしら支出、イレギュラー、失敗が つきものですからね。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるものでしょうか?      ↓ 66歳 男性 年収-生活費(住居費+光熱費+食費+保険+交通費他)±配当利息≒年収の65%程度を目標に また、節約だけでは楽しくなく限界もあり、その他収入(雑所得&資産アップ)を上げるために、私の30~40代はバブル期だったこともあり財テクに勤しみました。 それはボーナスは全額株式と転換社債で運用し、またまった資金で国債や土地・貸家を購入して資産は時価総額(動産+不動産で増やすようにしました<銀行の貯蓄は財布代わりに最低限、ローンは組まず>。 私の場合は、30歳で結婚しましたので、質問の設定と葉異なりますが、 今も同じような考えで生活しており、正に若い時の苦労は・・・先憂後楽だと思います。

その他の回答 (3)

• 00000000aa
回答No.3

収入、支出が全くわかりませんが、一般的には所得の20%位を貯蓄に回すと言われますよね? 30-40代ですと、収入も増えてきて、独身ですと扶養家族がいないからお金はたまると思います。仮に600万所得があれば年に180-200万位貯蓄できるんじゃないでしょうか?

回答No.2

いまだと年間100万円貯めれるかどうかってところかな。 会社の寮住まいの時代は年間250万円貯めた年もあったが光熱費を自前で払うようになるとそうもいかないんだよね。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まったく今まで貯金というものをしたことがなかったのですが >年間100万円貯めれるかどうかってところかな。 に同意します!賛成します。 今は物価は高いですしね。 自分も今年チャレンジしてみたら 100万が無理せず、なおかつ浪費せずの目標金額 だと思います!(そうはいっても恥ずかしながら この年まで貯金ゼロですが^^それに人生落とし穴や 不幸不運、趣味への過度のハマりもありますので、あくまで、がんばれば、 って事で、そんなに毎年毎年はうまくいかない、と御承知の上での の質問です。) ありがとうございます。

• caleche
回答No.1

年収の半分くらいは貯められました。 物欲は多い方なので辛かったですが、2年程そんな生活をしたことがあります。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごいですね!^^

質問者

補足

ちなみに自分は恥ずかしながら全く貯金していませんでした。 これではいかん・・・って思っての質問です。