• ベストアンサー

30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるもの?

30代後半サラリーマン一人暮らしです。 30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるものでしょうか? 環境にもよるでしょうが、あなたの考えで結構です。 1年でどのくらいでしょうか?  (だからと言ってそれが例えば年数によって倍になっていく、という 事ではない事は承知です。必ずなにかしら支出、イレギュラー、失敗が つきものですからね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>30~40代独身で1年で貯金どのくらいできるものでしょうか?      ↓ 66歳 男性 年収-生活費(住居費+光熱費+食費+保険+交通費他)±配当利息≒年収の65%程度を目標に また、節約だけでは楽しくなく限界もあり、その他収入(雑所得&資産アップ)を上げるために、私の30~40代はバブル期だったこともあり財テクに勤しみました。 それはボーナスは全額株式と転換社債で運用し、またまった資金で国債や土地・貸家を購入して資産は時価総額(動産+不動産で増やすようにしました<銀行の貯蓄は財布代わりに最低限、ローンは組まず>。 私の場合は、30歳で結婚しましたので、質問の設定と葉異なりますが、 今も同じような考えで生活しており、正に若い時の苦労は・・・先憂後楽だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

収入、支出が全くわかりませんが、一般的には所得の20%位を貯蓄に回すと言われますよね? 30-40代ですと、収入も増えてきて、独身ですと扶養家族がいないからお金はたまると思います。仮に600万所得があれば年に180-200万位貯蓄できるんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いまだと年間100万円貯めれるかどうかってところかな。 会社の寮住まいの時代は年間250万円貯めた年もあったが光熱費を自前で払うようになるとそうもいかないんだよね。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 まったく今まで貯金というものをしたことがなかったのですが >年間100万円貯めれるかどうかってところかな。 に同意します!賛成します。 今は物価は高いですしね。 自分も今年チャレンジしてみたら 100万が無理せず、なおかつ浪費せずの目標金額 だと思います!(そうはいっても恥ずかしながら この年まで貯金ゼロですが^^それに人生落とし穴や 不幸不運、趣味への過度のハマりもありますので、あくまで、がんばれば、 って事で、そんなに毎年毎年はうまくいかない、と御承知の上での の質問です。) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • caleche
  • ベストアンサー率39% (34/86)
回答No.1

年収の半分くらいは貯められました。 物欲は多い方なので辛かったですが、2年程そんな生活をしたことがあります。

tamitamichan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごいですね!^^

tamitamichan
質問者

補足

ちなみに自分は恥ずかしながら全く貯金していませんでした。 これではいかん・・・って思っての質問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身のみなさん、何年くらい貯金していますか

    額じゃなくて、年数のことです。 単純に考えて、いくらであろうと、月の収入ー月の支出=残り これがプラスになれば、貯金と考えるのですが それを、何年くらいやっていますか… ということを質問したいです。 もし、無職期間などがあり、それまでの貯金を食いつぶして? しまった期間などがあれば、それらを引いた期間で お願いします。 また、勤続年数や、年齢などは伏せていただいてかまいませんのでm(_ _)m

  • 30代男性(独身)で貯金なしは普通ですか?

    タイトル通りなのですが、 30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか? このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。 お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、 彼が少し前に貯金がないということを言っていました。 金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。 約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、 仕方ない事かな?と思っています。 ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。 (話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした) 私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。 なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという 考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが) 上記のような男性って結構普通でしょうか? もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

  • 30代独身女性で一人暮らしで貯金はどのくらいある?

    私自身、お給料があまり良くなくぎりぎりの生活をしているので、貯金があまりありません。 ですが、http://woman.mynavi.jp/ad/sonybank/を見ると、20代、30代の女性のみなさんは250万円くらいは貯めているようです。 友人にはお金の話なのであまり深く聞けませんし、自分の貯金額が少ないので話しにくいです。 実家暮らしと一人暮らしでは違うと思いますので、一人暮らしの30代独身女性の方で実際にどのくらい貯金があるかお聞きしたいです。 もしくは、実家暮らしでも賃貸相当代金+光熱費+食費を実家に全て入れている方でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 月どれぐらい貯金してます?(独身男)

    自分は、会社へは自宅から通ってます。 歳は20代後半、手取りは15万円ほど、貯金は月5~8万円ほどしていますが、正直もうすこし倹約すべきかと考えてます。 そこで独身の方にお聞きしたいのですが、みなさんの場合はどれぐらい貯金していますか?

  • 40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。

    40代後半、独身、自営業、貯金はほぼありません。 最近、老後のことを考えると不安で、胸が苦しく、全身が震えます。 あと、両親が亡くなったときのことを考えると辛いです。わたしは独身なので孫の顔を見せてやれなかったとか、なにも親孝行できてないと思い、苦しく辛いです。 昔から自分でも心配性すぎるのかな?と思うこともありましたが、最近いっそうひどいです。このままでは頭がおかしくなりそうです。 他の皆さんは、将来を考えてそんなふうになったりしないのでしょうか?

  • 40代独身女性で貯金なくて大丈夫ですか?

    44歳独身女性です、年収は300万円弱ですが、パラサイトシングルなのでそこそこ貯金しています。 しかし、余計なお世話ですが、先輩の46歳独身女性Tさんは同じぐらいの年収ですが、全然貯金はないと言っています。 大阪市内のアパートを借りて独り暮らしで2年おきに引っ越ししています。(同じ場所は飽きるらしいです) 「結婚願望は全然ないし、宵越のお金はもたない主義なの」って胸を張っています、、、。 大好きなTUBEのコンサートのツアーの関東地方の日程分まで車で行ったり、頻繁にグッズを1万円以上買ったり・・・。 入院保険とか個人年金保険とか民間の保険は何も入っていません。 私は「老後は心配じゃない?定年になったらどうするの?」と聞いたら「なんとかなるんじゃない?」とケロッとしています。 どう、なんとかなるんだろうって思います、、、。 ただ、Tさんには3歳下の独身の弟さんがパナホームに努めていて奈良県の大和郡山市に一軒家を建てて住んでいるらしいです。(両親は既に他界しています) 貯金なんてしなくても大丈夫なんですかね? こういう場合、やっぱり老後は弟さんと住むのでしょうか? (少し前に病気になった時は弟さんの家に帰ってました) 本当に余計なお世話で私には関係ない事ですが、同世代として貯金なしってどうなのかなって疑問に思いました。

  • 20代独身女マンションを買っても結婚できますか

    結婚願望のある独身20代後半の女です。 一人暮らしを始めようと相談したところ家族に家賃より勿体ないものはないと説得されました。 そこで、中古マンションがほしいと思うようになりました。 シュミレーションをしてみると、35年ローンで2500万くらいなら借入出来そうです。 市内で駅近の3LDKで探しています。 今のところ婚約者はいませんが、将来出来たときに、マンションのローンがあったら引きますか? それ以外は、倹約家で貯金も400万ほどあります。年100万ペースで貯金してきました。 カテ違いかもしれませんが・・・

  • 20代後半の方の貯金額はどれくらいなのでしょうか?

    もうすぐ29歳の男ですが、色々と訳あって貯金がたったの100万弱しかありません。 少なすぎるのは承知ですが、平均的に20代後半ではどのくらい皆さんは貯金していらっしゃるのでしょうか? 是非、参考にさせて下さい。

  • 貯金出来ない。。。

    私、20代後半の独身男性です。 いきなりですが、今も昔も、貯金ができません。。。 かなり苦手です。 自分では浪費家とは思っていないのですが、 確かにあったらあっただけ使ってしまうかもしれません。 でも!貯金したい!というかしなきゃ! どうしたらよいのでしょう。。。

  • 30代中盤独身女性貯金600万は貧乏ですか

    30代中盤の独身女性です 遺産相続で数千万もらうと遺言書に書いてもらっているのですが 新築のタワーマンションを購入したため、貯金が600万になってしまいました これではかなり貧乏だなあと思うのですが、どうでしょうか お仕事はしており、これから年100万のベースに貯金しようと思っています ※結婚願望はありません・

このQ&Aのポイント
  • ワードファイルの文字がプリントアウトされないトラブルにお困りですか?対処方法や原因をご紹介します。
  • ワードファイルの文字がプリントアウトされない問題を解決するための実用的な方法をご紹介します。
  • ワードファイルの文字がプリントアウトされない問題を解決するためのヒントと注意点をまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう