• ベストアンサー

「デート」ってどこからが「デート」ですか?

デートデートって言うけど、どこからが「デート」と呼んでいいものなんですか? 気になってる女性とたまに食事してるのですが、仕事終わりにラーメン屋や定食屋で食事しながらお喋りするだけ(正味1時間ぐらい)で解散しても「デート」と言えるのですか? それとも、休日に会って食事以外の何か(映画とか買い物とか)も入れないと「デート」と呼べないのですか? 考えれば考えるほどわからなくなってきたので、皆さんの見解を教えて下さい。

noname#211050
noname#211050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

すいません。整理させて下さい。 貴方は男性で恋愛経験がなく一般的なデートをしたことがない。 好きな女性と仕事帰りに食事をしながらおしゃべりをすることがある。 貴方が気があることは彼女は知らない。 それを貴方はデートと呼びたい。 こんな感じで間違いないでしょうか? 回答者としては貴方が彼女に上手くアプローチ出来るよう応援したい。 もう一度気持ちを整理して、新たに質問し直しては如何でしょうか。

noname#211050
質問者

お礼

恋愛経験はありますが、何せ久々なものですっかり忘れてしまってる次第です。 まだハッキリと好意がある事を伝えてはいませんが、私は表情や態度に出やすいので気付いてるかもしれません。 もう一度質問しなおしますので、その際はご協力下さい。

その他の回答 (10)

回答No.11

一緒に出かけて手をつなぐぐらいまであったらデートじゃないですかね

noname#211050
質問者

お礼

私もそう思います。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.10

デートすることで、お互いのことをより深く知り、交際を深めてゆきます。 食事、ショッピング、観光や映画・展覧会・演劇・演奏会の鑑賞、 遊園地・アトラクション、夜景などを見に行く事が多いです。 ただ行く事だけが目的ではありません。 それを通して互いの考え方や価値観や感情を深めたりすることです。 相思相愛のケースもあるでしょうし、片思いの場合も有るかも知れません。 従って、お互いが恋人同士と認識や意識をしていなくても 「デートをする」と言ってもおかしくはありません。 頑張れ若者!全てのスタートはこれから。。。祈健闘!!

noname#211050
質問者

お礼

片思いでも一緒にいる時間の仲で何か得る物があればデート扱いしてもいいのですね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

いろいろ人によって異なるとは思いますが、基本的には休日に二人で会って出かけるのがデートだと思います

noname#211050
質問者

お礼

ま、やっぱりそんな感じですよね。

回答No.7

仕事帰りでの流れで食事は微妙ですね。 それくらいは恋人でなくてもするでしょうから。 単なる同僚でもします。 ただ既に付き合っている二人ならデートの一つになると思います。 普通に言うデートというものは誘ってオーケーされて出掛けるのがデートだと思います。

noname#211050
質問者

お礼

やっぱりきちんとお誘いした上じゃないと、デートとは呼べないですよね…。

回答No.6

二人きりでラーメン屋に行ったとします。 両思いであればデートでしょう。 片思いであっても気があることに相手が分かっていればデートなんじゃないですか。 気があることに相手が気づいてないならデートではないとするかな。 この質問の意図は片思いの女性からあれをデートと呼ばれたくないと言われたのかな?

noname#211050
質問者

お礼

たぶん片思いだと思うので、デートにはならないでしょうね…。

noname#223564
noname#223564
回答No.5

例え1時間でも会ってご飯を共にしているのだから、それはデートだと思います。 お休みの日とかに本格的にドライブデートとか行ってみたらいかがですか?? これから紅葉の時期だし紅葉とか見に行くのもいいと思います。

noname#211050
質問者

お礼

私は土日休みですが相手は平日休みなので、休みが合わないんです…。 どちらかが有給休暇を取れば、それも可能なんですけどね。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.4

あなたがデートだと思えばデートでしょう。 他人が決めることではないでしょう。基準なんて何も無いのですからね。

noname#211050
質問者

お礼

まぁたしかに。 私は「デート」と思い込みたいところですが。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

『付き合ってる』状態の二人が会って一緒に行動するのを日本ではデートと呼ぶんじゃないでしょうか。ハグ有りキス有りの関係の二人→デート。何も無い二人→デートとは言わない。

noname#211050
質問者

お礼

確かに「恋人かどうか」で決まりそうですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 気分の物ですから、恋愛対象と一対一で何かする(ただ一緒に歩くだけでもいいと思います)と二人とも感じたら「デート」、だと思います。  ですから仕事帰りにラーメンを二人だけで食べてもデートと思う人もいれば思わない人もいると思います。

noname#211050
質問者

お礼

私はデートと思ってます(思いたいです)が、相手がどう思ってるかはわからないので微妙な所ですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

自分たちがデートっていう認識ならデートでいいんじゃないですか。 特に定義とかないですよw

関連するQ&A

  • 初めてのデート(と言うのかわからないけど…)

    同じ趣味教室で気になる女性がいます。 教室終わりに何度か食事をしましたが、今月末ぐらいに教室関係なしで遊びに行く約束をしました。 お互い仕事が終わる夕方ごろ合流して、それから軽く食事して映画を見る予定です。 お互い電車の都合などがあるので、たぶん22時か23時には解散すると思います。 さてここからが本題なのですが、初めてのデート(デートと呼べるほどの仲ではないですが、他に適当な言い方が見つからないので…)ではどんな事をしたらいいですか? 私自身女性と遊んだ経験がほとんどないので、食事→映画以外によさそうなプランが思いつきません…。 もし時間があったら夜景を見に行く?それとも、バーやカフェなどでお喋りする? こう言うのっていかにもすぎて下心ありありな感じがしますか? いきなり告白するとかホテルへ行くとか、そんな事は考えていません。 男性でも女性でもいいので、どなたかアドバイス下さると嬉しいです。

  • 初デートにいきますが

    気になる女性を誘い初めて映画にいくことになったのですが、 誘う時間帯で悩んでいます。 電話で確認し、都合のよい日程を聞いたところ私と都合の会う休日 もあったのですが、その後平日(仕事帰り)でも良いよと提案がありました。 これは、あまり長い時間一緒にいたくないということなのでしょうか・・・ とりあえず、見たい映画を決めてそれにあわせていく時間を 決めようということになったのですが、心配な点として平日だと仕事が 終わって20時。そこからだと見れる映画に限りがありますし、 見終わっても会話できる時間もなく解散といったことがあるかもしれません。 初デートということもあり正直どうしたものか悩んでます。 年齢は20代です。 どうすべきかご相談させてください。

  • デートについて

    先日お見合いした結果成立しまして、今週の木曜に始めてのデートで映画と食事をすることになりました。 初めて彼氏ができたとゆうわけではないんですけど4年ぶりかになるんです。 私は36で、彼は40です。 私は週末土日は仕事が休みですが、彼と休日が合わなくデートは平日夜になってしまいます。 ●デートの仕方についていいアドバイスがありましたらお願いいたします。 わずかな時間ですから食事してさよなら。とゆうのでは味気ないし、かといって時間もあまりないですし・・・ ●皆さんはどのようなデートしていますか? ご自由にお書きください。

  • 1度のデートのあと・・・(女性にお聞きします)

    先日気になる女性と映画を見に行きました。その後カラオケをして初めてのデートだったこともあり食事はせずに夕方で解散しました。 直感であまり良くなかったのかな・・・という印象は否めません。 そんな中「ありがとうメール」を私から送信したのですが2日経過してもその返事すらもありません。その本文で「今度はゆっくり話をしたいから食事でもどうですか?」ということも付けています。 そこで質問です。 ・1度のデートであまりよくなかった相手に対してメールや電話をその後から一貫して無視しますか? ・仕事が忙しいのかもしれませんが、「ありがとうメール」すらも返信しないことありますか?(ちなみにデートした日は互いに休日でした) せっかくいい出会いだったためムダにしたくありません。 ご回答お待ちしております。

  • 次のデートの誘い方?

    いま気になっている人がいます(同じ職場の人です)。 2人で1回食事とバーに行ったあと、先日2人で仕事終わりに映画を見に行きました。 1回目から2回目の映画まではスムーズに誘えたのですが、映画のあとの食事では 話があまり盛り上がらず1時間くらいで帰ることにしました。 彼女側の事情として ・時間がちょっと遅めだった(映画が終わったのは9時半くらい) ・仕事で疲れていた(同じ部署でなかったのでその事情を知らなかったのは 失敗でした…) というのがあったのですが、解散したあとでお礼とともに「また遊ぼうね」と メールしたのですが、その部分はスルーされてました。 ということで、正直2回目のデートは失敗だったのかなという気がしているのですが ここから3回目のデートに誘うにはどうすればいいでしょうか? それとももう脈なしでしょうか…。

  • 来週映画デート、緊張しすぎてヤバイです…。

    私も意中の女性も共にに30代前半で、今まで2回食事に行った程度の仲です。 2回食事と言っても帰りがけにうどんすすって帰るぐらいの事しかしてませんでしたが、今週土曜日の夜から映画デートをする事になりました。 (まだ正式にお付き合いを始めた訳じゃないので「デート」と言うのは幾分おこがましい気もしますが…) 今まではご飯食べて最寄り駅まで一緒に歩いて1時間ちょっとで解散してましたが、今回は一緒にいれる時間がグッと増えます(4~5時間ぐらい?) 相手の女性がどう思ってるかは知りませんが、私は好意があるだけに今からものすごく緊張してます…。 この年で全く女性慣れしてないので、どう言う準備が必要か…とかさっぱりわかりません。 男同士でワイワイ騒げるような居酒屋(味はイケてる)は知ってますけど、さすがにそんな所じゃまずいですよね? 夜会うので私は少しお酒も飲みたいんですが、相手にもお酒を薦めていいのですか?(無理強いはしませんけど…) 途中映画をいれるんで正味2~3時間会話が持てばいいんですけど、それすら持たせる自信がありません。 恋愛系のサイトとか見ると「チャンスがあったらスキンシップ」とか書いてあるけど、そこまでする勇気はないしさすがに馴れ馴れしすぎるだろ…と思ってます。 初デート(?)を上手くこなせるコツみたいなのがあったら教えて下さい。

  • デートに誘う場所

    デートに誘う場所 お世話になります。 先日もこちらで質問させていただきましたが、先日紹介で知り合った女性とはじめて食事(2時間程度)をしたのですが、再度誘うことが出来ました。 先日は緊張して、なかなかうまく話せなかったので、半ばあきらめていたのですが(汗) 今回も食事に誘ったのですが、食事以外(例えば映画やボーリングなど)に誘うのはありでしょうか。 もう少し親しくなってから、映画などに行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これってデートになるの?

    一般的にどうなんでしょうか? みなさまのご意見をお願いします。 ※すべて男1・女1とします 1.会社帰りに食事 2.休日に映画 3.休日に買い物 4.2.や3.のあと食事 5.休日に車でドライブ

  • 平日の夜に9時からのデートはしますか?

    平日の夜に9時からのデートはしますか? たまにしか会えなかったら 特に記念日でもない平日でも 21時から食事だけのデートってしますか? 21時に会って23時くらいには解散なので2時間くらいしか一緒に居られません。 でも、休みも合わない為、なかなか会えません。 (休日だけ会ったら2カ月に1回位になってしまう) 私は2時間でも会いたいし、彼もそう言ってくれるのですが 彼は毎日残業でヘトヘトで、仕事も私の為に早く切り上げてくれるなんて申し訳ないから 夜遅くからデートしないで我慢した方がいいのかな?なんて思ったりもします。 みなさんならどうしますか? 彼に休日だけ会おうと提案しますか? また、仕事に追われて疲れていても、会いたいものなのでしょうか? 私が会いたいって言うから無理やり会ってくれてるのでしょうか? 彼は現在30歳を超えてて、大きいプロジェクトを任されているそうです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 明日☆デート何するか決まりません。

    こんばんは。休日出勤や徹夜でお疲れ気味の彼との久しぶりのデートです。 何をしようかで悩んでいます。 彼の家(新橋)でのんびりでも良いかなぁと思うのですが ちょっと勿体ない気もして・・・ カラオケや映画やドライブや買い物以外で何かないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。