• 締切済み

除湿機オススメ教えてください!

除湿機オススメ教えてください! 24時間だれもいない部屋で運転させたいです。 3LDKなんですが、一人暮らしなので使わない部屋を乾燥させたいのです。 排水設備がないので連続排水はとりあえずいらないですが、今後のことを考えて付いていると助かります。 部屋がカビるのが嫌なのと電気代が惜しいので、40%とかそれくらいで自動停止して、湿度が高くなればまた動き始めるのがいいです。 コンプレッサータイプのほうが電気食わないでしょうか。 連続運転 自動停止、復帰(できれば40%キープ) マンション8畳 無人の部屋 毎日私が溜まった水を捨てられる デシカントでもコンプレッサーでもOK 2台欲しい 本体価格は一つ3万円くらいまで。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 三菱電機 MJ-180KX http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/product/highpower/180.html 〇コンプレッサー式 〇除湿能力:18L/日(60Hzの場合、50Hzの場合は15.5L/日) 2015年3月時点で販売されている除湿機の中でトップクラスのハイパワーモデルで、8畳なら約19分で除湿でき、下吹きルーバーにより床面までしっかり除湿ができます。値段は4万円台と高めですが、1台でも十分に対応可能である点を考慮すると2台買うよりはだいぶ安くできるのではないかと思います。 >自動停止、復帰(できれば40%キープ) →任意の湿度を設定して自動制御する運転ができますが、設定できる湿度が最低でも50%からになります。 >毎日私が溜まった水を捨てられる →排水タンクは約4.7Lの大容量としているので、捨てる頻度が減らせ、頻度が少ない分運転時間が長くなります。また、内径15mmの市販のホースを用意すれば連続排水も可能です。 あと、以下の機能も搭載されています。 〇除湿量が少なくなる気温の低い冬に設定することで「強」運転時よりも除湿量がアップしてさらに強力になる「冬モード」搭載(この場合は湿度設定ができません) 〇本体内部の湿気を乾燥させることで冷却器でのカビの発生を抑制する「内部クリーン運転(内部乾燥運転)」搭載(所要時間:約1時間、運転中に設定することで運転を終了する度に自動で内部クリーン運転をすることができます) 〇置いたまま移動できる4輪キャスター装備 また、消費電力はコンプレッサー式が低いとされています。 (通常運転時はハイブリッド式のほうが最も低いですが、ハイブリッド式の場合、ヒーターを使うと消費電力が大きくなるため、場合によってはコンプレッサー式よりも消費電力が高くなる場合があります) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/jyoshitsuki/introduction/

• fxdx
回答No.1

お部屋の温度が下がると、コンプレッサー式は除湿しません。 つまり、冬場は除湿してくれません。 しかし、夏場の除湿量とCPは、デシカントを遥かに上回ります。 ですから、ハイブリッド式と呼ばれる、両方式を採用した物を お勧めいたします。 なを、湿度設定とか、自動運転、停止とかは、標準の機能です。 パナソニック:F-YHLX120 など。 価格面が問題で、一年中使いたいなら、デシカント式しか 有りません。

OKWAVE-LOVE
質問者

お礼

ありがとう。 デシカントもコンプレッサーも使ったことありますが、コンプレッサータイプでもダイキンのは冬でもちゃんととれてます。 コロナの安いやつはダメでしたが、コロナでもヒーターの付いているタイプは大丈夫でした。