• 締切済み

国勢調査の資料が届きません!

北区に住んでいる子供(28歳男 独身)住民票も正規に届け出ずみ。 アパートに居住。のところには国勢調査の資料が届いていません。 通常、自宅での仕事なので留守をすることはほとんどありません。 ここの地区の担当者が訪ねるのをもらしたか、故意に資料配りをさぼった のかもしれません。この仕事の報酬はそれなりにもらえるそうですが、 いい加減な作業でもばれなければ金がもらえることは起こりえるのでしょうか? 当の本人は届けられれば調査に協力するつもりでしたが、来なければ、 わざわざ連絡してまで協力するつもりはないと言っていました。 ただ、いい加減な仕事でも報酬を得ている調査員に対して腹立たしい気持ちです。

みんなの回答

回答No.2

お怒りですね ただ、国勢調査の資料は、北区役所に連絡するか、行かれればもらえます。 また、国勢調査の結果は、今後政府が経済政策や社会政策を決定するうえで、大変重要なデータになります。日本全体のためにも、回答に協力してくださいね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

区役所に問い合わせてください。 調査員は、資料配りサボたり末届しますと罰せられますので未届けは無いと思いますが。

debuguma
質問者

補足

調査員の資料配りのさぼりや調査員自身がかってに資料に記入してしまうことは どのようにして発覚しますか?当人からの連絡以外にもこれらの不正はみつかりますか? 調査員の資質により国勢調査の精度がかなり変動してしまうことはありませんか?