• ベストアンサー

DIY 木とコンクリートの隙間について

こんにちは。 先日、DIYで自転車小屋を製作しました。 基礎に羽子付きの沓石を使い、その上に90cm角の木材を立てました。 そこで質問ですが、 雨が降ると沓石と木材の間に雨が入っていきます。 夏でしたら、すぐに乾くのですが、 これからの季節は乾かずに、木材が腐っていくのではと 心配しています。 何か対応策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

隙間は防水性のコーキングで穴埋めし、材部の部分にはキシラデコール 等の防腐剤を塗り、乾いてから撥水性ステインと言う塗料を塗れば雨水 の侵入は防げます。

その他の回答 (1)

• 33215321
回答No.1

こんにちは まず 雨が降ると沓石と木材の間に雨が入っていきます。 沓石と木材の間にシリコンコーキングを入れる 沓石と木材の間ビス止めしているならそこにもシリコンコーキングで埋める 木材は腐食しやすいので気休めですが防腐剤など塗り雨にも強い塗料で 塗装する。 どうでしょう? ご参考程度に