• 締切済み

10にするとTVチューナーが機能しない

WINNDOWS7仕様のデスクトップのVAIOですが。10をインストールするとTVが見れなくなりました。チュナーのアイコンが消えました。 SONYのサイトでは8仕様の対策ソフトはありますが、7仕様の場合はメーカーの処方待ちでしょうか。こんな不具合が出るとは思いませんでした。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

日本ではデジタル放送の番組や市販のブルーレイなど著作権の保護のため、雁字搦めのガードが掛けられています。(日本は厳しい) そのためTVチューナー内蔵のパソコンをアップグレードすると不具合が発生する可能性が高くなります。 どうしてもパソコンでテレビが見たいなら下記リンクを参照して、Windows7に戻して下さい。 [Windows 10] Windows 10にアップグレードしたVAIOをもとのOSに戻す方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/

回答No.2

以前から不具合のコメントが多数出ています。 Giga Pocket Digitalでしたら VAIOサポートトップのWindows 10情報のアップグレード情報 http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html に対処法「Giga Pocket Digitalが起動しないなどでお困りの方は こちら をご確認ください。」の記載あります。 私はWin7からWin10にアップグレードした後、Giga Pocketが起動せず、この手順通りで対処したところ、今まで通り起動することができました。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/temp.html
  • nijjin
回答No.1

VAIOのチューナーはwindows10を作ったマイクロソフトによるものではなくVAIOを製造したメーカーによるものなのでwindows10にそのためのソフトやドライバーは当然入っていません。 windows10は基本ソフト(OS)なので、取り付けられたチューナーなどのハードウエアはそれらを製造したメーカーがwindows10に対応するソフト・ドライバーを作ることになります。 そのためSONYがwindows10用のドライバーとソフトを提供(公開)しない限りwindows10では使えなくなります。 また、必ずwindows10対応のソフト・ドライバーが出る保証もありません。 最悪、windows10対応のチューナーを購入し取り付けなければ無理ということもあります。