• 締切済み

10にするとTVチューナーが機能しない

WINNDOWS7仕様のデスクトップのVAIOですが。10をインストールするとTVが見れなくなりました。チュナーのアイコンが消えました。 SONYのサイトでは8仕様の対策ソフトはありますが、7仕様の場合はメーカーの処方待ちでしょうか。こんな不具合が出るとは思いませんでした。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

日本ではデジタル放送の番組や市販のブルーレイなど著作権の保護のため、雁字搦めのガードが掛けられています。(日本は厳しい) そのためTVチューナー内蔵のパソコンをアップグレードすると不具合が発生する可能性が高くなります。 どうしてもパソコンでテレビが見たいなら下記リンクを参照して、Windows7に戻して下さい。 [Windows 10] Windows 10にアップグレードしたVAIOをもとのOSに戻す方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S1506190072367/

回答No.2

以前から不具合のコメントが多数出ています。 Giga Pocket Digitalでしたら VAIOサポートトップのWindows 10情報のアップグレード情報 http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/index.html に対処法「Giga Pocket Digitalが起動しないなどでお困りの方は こちら をご確認ください。」の記載あります。 私はWin7からWin10にアップグレードした後、Giga Pocketが起動せず、この手順通りで対処したところ、今まで通り起動することができました。

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/temp.html
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

VAIOのチューナーはwindows10を作ったマイクロソフトによるものではなくVAIOを製造したメーカーによるものなのでwindows10にそのためのソフトやドライバーは当然入っていません。 windows10は基本ソフト(OS)なので、取り付けられたチューナーなどのハードウエアはそれらを製造したメーカーがwindows10に対応するソフト・ドライバーを作ることになります。 そのためSONYがwindows10用のドライバーとソフトを提供(公開)しない限りwindows10では使えなくなります。 また、必ずwindows10対応のソフト・ドライバーが出る保証もありません。 最悪、windows10対応のチューナーを購入し取り付けなければ無理ということもあります。

関連するQ&A

  • vaio tv with nasne

    Windows 10にしたDuo 11ですが、VAIO TV with nasneのアップデートが 関連モジュールのインストールに失敗したため、VAIO TV with nasne(TM)のインストールを中止しました。 というエラーで行えません。 Q&Aによると再インストールはアンインストールしてから、 VAIO Updateでインストールとありますが、 「プログラムと機能」からは消えているのでアンインストールができません。 消えているけど、何かが残っていて、 アップデートしようとしているけど、 消えているのでアップデートはできないという感じでしょうか? 何とかアップデータではなく、インストーラを入手したいものです。。。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニーのTV SideView機能について

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、 ソニーのTV Side View機能は、このレコーダーからの録画映像や放送番組を自宅のTVで視聴しているときに、これとはちがう放送や映像をスマホやタブレットPCで同時に視聴することはできるでしょうか。 また、ほかのメーカーでは同様の機能を持つ商品はあるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO TV with nasne再インストール

    【機種名】 VPCL24AJ 【使用OS】 Windows 7 VAIO Care 8.4.1.07021 【困っていること】 最近、nasneを購入しVAIOからも利用しようと思ったのですが、 VAIO TV with nasneをアンインストールしてしまっていました。 (たしか1.0β版だったと思います) 再インストールしたいのですが、VAIO Careのアップデートからも 復元とリカバリ-からも見つからず困っています。 再インストールはどうすればできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOのTV機能不要なのですが

    SONY VAIOです。 機種名=SVL241A11N OS=WINDOWS7 内容=当方PCではTV視聴しないので、アンテナ接続していません。CASカードも抜いてあります。 PC作業中に、頻繁に以下のメッセージが出て、PC画面が中断して、困っています。 TVを遮断する方法を教えてください。 メッセージ=「受信できるチャンネルがありません。地上デジタルに対応したアンテナを接続後、地上デジタルの受信設定をして下さい。」 なお、PCの部屋にはアンテナが引いてありません。 ベストアンサー宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 再インストール後にアイコンがあります。

    VAIO TV with nasne のアイコンとパッキングマネージャーEP0000269467のアイコンがあります説明をお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • バイオソフトのアップデートについて

    初めて質問します。 使用機種:VAIO VGC-LV70DB OS:ヴィスタ 32ビット 上記機種のOSをウィンドウズ8.1に入れ替えたら、デスクトップのアイコンに バイオ、アップデートのアイコンが表示されません。バイオのプレインストールソフトがまったくなくなりました。また、リカバリーディスクで元に戻そうとしたけどうまくいきません、バイオソフト(特にギガ ポケット)を再インストールする方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • TV受信のためのソフトウェア

    SONYのVAIO-Aというモデルを使用しています。 先日、誤ってプリインストールのDO VAIOというソフトウェアを消去してしまいました。 そのため、アンテナを繋いでもTVを見ることができません。 復旧のためにはこのVAIOをリカバリするしかないのかな、と考えていますが、もしもDO VAIOと同等のソフトウェアをインストールすれば見られるのであれば、そうしたいと思っています(SONYのサイトへ行っても、DO VAIOそのものはダウンロードできないようです)。 そこで、チューナー付きPCにインストールしてTVを見られるフリーウェアなどをご存じでしたらお教えくださいませんでしょうか。あるいは、他の解決策をお教えいただけば幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

  • SONY vaio HX PCV-HX51BのTV機能

    皆様どうかよろしくお願いします。 先日SONY vaioのデスクトップを購入しました。 店員曰く、本体の電源を落としたままでもTVがみれる!と話していたんですが、電源を落とした後TVをみようとおもってもみれません。  これは、もともとみれないものなのでしょうか? また本体の電源を落としてみるためには、何か設定を変えなければならないのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • バイオノートでTVを見る方法

    バイオノートのPCG-FX55V/BPを使っています。 パソコンでテレビを見たいのですがバイオで不具合の起きない外付けTVチューナーを教えてください。(ソニーのパソコンは純正以外は相性が悪く不具合を起こす場合があるので・・・)

  • カーソルが動きまくって目的のアイコンを補足できない

    VAIO VPC-J128 WIN7 デスクトップの状態でカーソルが動きまくって目的のアイコンを補足できない マウスが役に立たない。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。