• ベストアンサー

洗濯乾燥機は必要ですか?

新しく洗濯機を購入するつもりですが、 乾燥機または乾燥機能(簡易タイプも含む)は 必要だと思われますか? どんなときに利用して便利なのかや、特に必要ないなど みなさんの意見を理由も含めて教えてください。 (便利そうなら乾燥機能付きのものにするつもりです。) また、下記条件でお勧めの機種があれば ついでに教えてください。 購入したいのは 1.厚手の毛布も洗える大容量タイプ(7~9キロ) 2.ドラム式やら洗剤ゼロやらなど最近の機能は   あまり気にしません。乾燥機能もなくてもよい。 3.機能がシンプルなものがいいです。 4.平均週2,3回使用。 5.週末にはシーツやマット類など大物を洗うことが多い。 6.希望価格 10万円以内(安いにこしたことはないです) 今まで一度も使ったことがないし、天日に干すのが 一番好きなので、特に必要性を感じないのですが、 最近の機種はほとんどが乾燥機能つきですよね? 今のように梅雨の時期などあれば便利なのかな とも思いますが、漂白剤を一緒に入れて洗えば そんなに臭わないし、一年のうち一時しか利用しないので 必要ないかなとも思います。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

GWに今まで使っていた全自動洗濯機が壊れてしまい、乾燥機能付きを購入しました。 購入したのは三菱の『ちょいエネ』の8キロタイプです。購入の条件は3210goさんとほぼ同じでした。違うのはインバータータイプ希望だったのと、希望価格が6万以内だったって事かな。 『洗濯乾燥機』は価格的に眼中になく、乾燥機能が付くかどうかで悩んでいましたが、値切ってみたら付いても付かなくても金額が同じだった為に『おまけ付き』感覚で決めました。また、機能無しの場合はインバータータイプではなかったり、在庫が少なくて注文になってしまうのがネックでした。 それと私の決め手になったのが『槽乾燥』の機能。 前の洗濯機がプラスチック槽だったためか、カビなどの槽の汚れに悩んでました。長く使う事を考えると『槽洗浄』や『槽乾燥』の機能があると良いかな~と考えて決めました。 1ヶ月半がたちましたが、乾燥機能は大物を洗う時にしか使っていません。大物・・・特に毛布などを洗うと物干し場のスペースを占領されて困ってましたが、乾燥機能を使うと干し時間が少なくて済みました。 シャツなどの乾燥はまだしてないのでわかりません。 これからの季節は日照時間がたっぷりあるのであまり使わないような気がしますが、冬場などは大物の時に良いかもしれないと思っています。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/sentaku.htm ,http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/sentakuki/lineup/maw_hv8up_b.html
3210go
質問者

お礼

すぐ回答くれと言いながら御礼が大変遅くなって申し訳ありません。 この場をお借りして回答いただいたみなさんに御礼申しあげます。 みなさんの意見をお聞きして、乾燥機能は私も「おまけ」感覚で考えようと思いました。 この週末に電気屋さんに行って実際に見てこようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

回答というより経験上参考までに。 我が家にも乾燥機ありますが、ほとんど使いません。一番の理由は 衣類が縮むからです。標準で乾燥かけようものなら、おどろくほど縮んでしまいます。 どうしても使う場合、短めに時間設定する必要があります。(最新式は違うのかなぁ) それに乾燥時間が長く、音は結構うるさいし(旧式だからかも)、さらに電気代もバカになりません。 急いで乾かす緊急の場合は便利ですが、ほんとに滅多につかいませんよ。(くどい)

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

一人住いの会社員です。 洗濯は専ら休みの日にしています。 乾燥機は絶対必要です。 1.雨の日に洗濯した後、使用する 2.洗濯物の量が多いので、一度に外に干すことができないときがあり、半分は乾燥機にする。 3.午後洗濯したときや、平日会社から早く(といっても夕方6時半ころ)から洗濯した後に使用する。そうすればその日のうちに乾かすことができる。 だいたい以上のような理由です。 欠点は時間がかかること(概ね1時間)、トレーナーなどの生地では更に時間がかかることです。 >天日に干すのが一番好きなので、 私もそれが好きです。しかし時間がないときや雨が降ったときはやむを得ず・・・といったところです。 晴れた日のみで洗濯するとなれば、不要だと思います。

noname#6951
noname#6951
回答No.2

私もお日様で乾かすほうが大好きです。 でもこの時期、雨が3日も続くともうお手上げです。 干しても乾かないでしょう? 子供がいるので急ぎの洗濯もあり、乾燥機はとてもありがたいです。 私もどうしてもという時しか使ってません。 それに乾燥機で乾かすとなんかニオイますねー。 やっぱりお日様が一番です。 週2,3回ということなので、急ぎでもなく晴れの日に洗濯してことたりるのなら、別にいらないと思いますけどねー。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

冬場に雨が降ったら1日ではなかなか乾かないのもあると思います。 それでも不自由しなければ必要無いと言えば無いと思いますが。

関連するQ&A

  • 洗濯機と乾燥機は別々に買うべきでしょうか?

    最近は洗濯乾燥機が主流のようですが、一台に色々な機能が付いていると、どれかが壊れたときに困るとも思います。テレビデオがまさにそれでしたよね。そこで、洗濯乾燥機を買うよりも、洗濯機と乾燥機は別々に買ったほうが良いのか悩んでいます。最近は3~10年保障などもあり、コスパ的にも洗濯乾燥機でもいいのかなあとも思うのですが。。。洗濯機・乾燥機・洗濯乾燥機のオススメも教えていただけたら嬉しいです。ちなみにコインランドリーは使用した事がなく、毛布などの大物も自分の家で洗っています。

  • 洗濯乾燥機の乾燥機能ってどうですか???

    上位機種の洗濯乾燥機の購入を検討しています。 そこでなんですが、乾燥機能ってどうですか??? ちゃんと乾燥できますか? そのままタンスに入れれますか?

  • 乾燥もできる洗濯機がほしいです。

    わが家の洗濯機がかなり老朽化してきました。 ほどなく買い換えの必要が出てくると思うのですが、 最近よく見かける乾燥機能つき洗濯機が気になります。 でも種類が多すぎてどれがいいのやらさっぱりわかりません。 洗濯と乾燥が連続でできるものとできないもの、乾燥の時は減らさなくてはならないものもあるようですし。完全に乾かすものと、軽く乾かす程度のものとか。 あと乾燥つきタイプは蓋が二重になっていて、洗濯のみのタイプより口が小さいように思いますが、その辺の使い勝手も気になります。 また、年配者でも使い方がわかりやすいかどうかも心配です。 そこで実際に使われている方の感想をお聞きしたいのですが。

  • 乾燥機って電気代食いますか?

    乾燥機って電気代食いますか? 洗濯機から衣類を出して、干すという作業が正直目茶苦茶めんどくさいです そこで、洗濯から乾燥まで行ってくれる洗濯機が便利だろうなぁと購入を考えているんですが、電気製品で「熱」を出すものって一番電気代を食うじゃないですか 洗濯機から乾燥まで行えるものに変えたらやはり電気代はとても跳ね上がるでしょうか? 多分使い始めたら良い天気の日でも天日干しせずに、そのまま乾燥機能に頼ってしまうと思われるのですが

  • 乾燥機か洗濯乾燥機か迷っています

    我が家には乾燥機がないので、購入を考えています。 今使っている洗濯機はみつびしのキラットカラットという洗濯機 なのですが、まだ全然壊れていないので使えます。 乾燥機を単独で買って洗濯機の上に取り付けるか それとも、今は洗濯乾燥機も8万円くらいで購入できるので 洗濯乾燥機に買い換えようか迷っています。 単独の方が乾燥がきちんとできるのかなと思ったりしたのですが 今は洗濯乾燥機の機能も上がっているので、変わりはないのでしょうか? 詳しい方、もしくは購入した方でこうした方がいいと思われている方 教えてくださいm(__)m

  • オススメの全自動洗濯乾燥機

    全自動洗濯乾燥機の購入で迷っています。 値段の幅がありすぎて(5万~25万)どれを買えばよいのか決めかねています。 私が望んでいるポイントは・・・ 1.ニオイが消えて除菌も出来ること。 衛生面が第一の職場で使います。タオルや包帯やシーツが少しでも匂ったらアウトです。 2.大きくてパワーがあること。 シーツ2枚、バスタオル4枚が一気に洗えて白い物が多いので二層式以上の洗浄パワーが欲しいです。 3.安いこと。 型落ちでもいいです。上の2点が完璧なら。 省エネや静かさは欲していません。理想は二層式で洗って天日干しした状態です。 これに近い全自動乾燥洗濯機を教えてください。

  • 縦型洗濯機の乾燥機能について

    乾燥機能付きの縦型洗濯機を購入したいと考えてますが、乾燥の能力について知りたくどなたか教えて下さい。 ドラム式に比べて乾燥能力が落ちることは仕方ないと思ってますが、下着や靴下や薄手のシャツを計十枚程度であればストレス無く乾燥できるでしょうか?衣類が痛みやすいことは無いでしょうか? 大きいものは手で干して、細かい物だけを乾燥させる使い方をしようと考えてます。 機種は東芝製の8kgタイプで考えてます。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。

    洗濯乾燥機の洗濯容量と乾燥容量のちがいによる使い方等を質問します。 今回、洗濯乾燥機への買い替えを検討しているのですが、よく見ると洗濯9kg、乾燥6kgというように洗濯容量と乾燥容量に違いがあります。 いままでは天日乾燥していたのですが、洗濯乾燥機の乾燥機能を使う場合、みなさんどうされているのでしょうか。 たとえば、上の例だと9-6=3kgの余りががでます。3kgを天日乾燥するのか、3kgを追加して乾燥し、1回の洗濯で2回乾燥機能をつかっているのか、乾燥機能に合わせて6kgだけ洗濯しているのか。どのようになされている(どれが一番合理的な方法)なのでしょうか。 (特にドラム式の場合は洗濯から乾燥まで一貫してしないと衣類がごわごわになるとも聞きました。これが本当なら一回で一貫して洗濯できる分量は6kgということになるのでしょうか。)

  • 洗濯機(乾燥機能なし)を購入します。

    現在二層式の洗濯機を使用しています。 4か月ほど前に東芝の二層式を購入したのですが、汚れ落ちも悪いし、すすぎをしてもぜんぜん泡が無くならないため(4回くらいすすぎをします)新しい物を購入しようと考えています。 この機会に、全自動洗濯機を購入しようと思うのですが、どの機種がいいのかさっぱりわかりません。 そこで、 (1)できれば自宅で小さな毛布くらいは洗濯したいので、容量は大きい方がよい。 (2)乾燥機は別にあるので、洗濯機能のみでよい。 (3)いろいろ調べてたら、送風乾燥機能付きがいいみたいなので、送風機能が付いているとなお良い。 (4)置き場が狭いので、縦置型に限ります。 東芝のAW80DB、日立のNW-8FX、三菱MAW-N8WPなどがいいのでは?と考えています。 メリットデメリット、また、他にもお薦めの機種が有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯乾燥機、どれがいいですか?

    洗濯乾燥機を購入しようと機種を迷っています。 どの洗濯乾燥機がいいでしょうか? 気になっているのは、CMでお馴染みの「ビッグドラム」です。 他にもおすすめがあれば教えてください。 ちなみに乾燥機は結構使用します。