• ベストアンサー

筋肉痛は体からのどういうサインと受け止めればいい?

運動し過ぎとか 運動の仕方が悪い と受け止めればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家では無いのですが何かの本で筋肉痛は運動やトレーニングによって筋肉を形成する筋繊維が分断されてそれを修復する際に発生している、といった内容を読んだことがあります。分断された筋繊維が修復すると筋繊維が少し太くなってそれを繰り返すことで筋肉が大きくなるという事です。なので、筋肉痛になったということはその前にやったトレーニング、もしくは運動が質問者さんの筋肉量(キャパ)を少し越えていたので、筋繊維が分断され修復しようとしている状態だと思います。 運動のし過ぎと捉えるか、運動の仕方が悪いと捉えるかは考え方次第ですが、部活やスポーツをしていて筋力アップを意図しているのであれば適度な運動だと思います。で、もし意図しない部位で筋肉痛が発生しているのであれば、普段あまり使わない筋肉が使われてびっくりしているような状態なんじゃないかと思います。 筋肉痛になっている間はあまり無理な運動をしないで回復させてあげるほうがいいと思います。そのほうが怪我するリスクも抑えれると思いますし。 早く治るといいですね。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2141257216273204001
DEQAPUVSYOGIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

頑張っているね、というお褒めのサイン。

質問者

お礼

回答No.1

状況によると思います。 筋肉痛が日常生活に支障がない程度であれば、「体が成長している」と受け止めればいいかと思います。 普段使わない筋肉を普段とは違う負荷で使ったため筋肉痛になったと考えられるため、筋肉痛が起こる程の動作へ体が適応しようとしているサインだと思います。

質問者

お礼