• ベストアンサー

筋肉痛は体からのどういうサインと受け止めればいい?

運動し過ぎとか 運動の仕方が悪い と受け止めればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

専門家では無いのですが何かの本で筋肉痛は運動やトレーニングによって筋肉を形成する筋繊維が分断されてそれを修復する際に発生している、といった内容を読んだことがあります。分断された筋繊維が修復すると筋繊維が少し太くなってそれを繰り返すことで筋肉が大きくなるという事です。なので、筋肉痛になったということはその前にやったトレーニング、もしくは運動が質問者さんの筋肉量(キャパ)を少し越えていたので、筋繊維が分断され修復しようとしている状態だと思います。 運動のし過ぎと捉えるか、運動の仕方が悪いと捉えるかは考え方次第ですが、部活やスポーツをしていて筋力アップを意図しているのであれば適度な運動だと思います。で、もし意図しない部位で筋肉痛が発生しているのであれば、普段あまり使わない筋肉が使われてびっくりしているような状態なんじゃないかと思います。 筋肉痛になっている間はあまり無理な運動をしないで回復させてあげるほうがいいと思います。そのほうが怪我するリスクも抑えれると思いますし。 早く治るといいですね。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2141257216273204001
DEQAPUVSYOGIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

頑張っているね、というお褒めのサイン。

DEQAPUVSYOGIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

状況によると思います。 筋肉痛が日常生活に支障がない程度であれば、「体が成長している」と受け止めればいいかと思います。 普段使わない筋肉を普段とは違う負荷で使ったため筋肉痛になったと考えられるため、筋肉痛が起こる程の動作へ体が適応しようとしているサインだと思います。

DEQAPUVSYOGIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉のつき易い体とつき難い体

     大学の時は体育会系の部活に入っていましたが、その後社会人になってからは特別な運動はしていません。現在30歳ですので、6年ほど本格的に運動をしていないことになります。しかし週に1回水泳に行く、毎晩腹筋を50回やる、など細々とした運動は続けていました。  先日、健康診断にて筋肉量を計測した結果、同年齢の平均よりかなり低い%が出てショックを受けています。同い年の友人は大学の時は普通の部活で、社会人になってからも特に運動もしていないそうなのですが、一応標準値に達していました。  これは単に、筋肉のつき易い体、つき難い体、ということなのでしょうか?  また、もしも私がつき難い身体だとすると、どうすれば筋肉のつき易い(落ち難い)身体になるのでしょうか? 運動するのは勿論のこと、それ以前の体質作りの方法などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 食べなくて痩せた体に筋肉をつけたい

    先日体を壊し、2週間ほどあまりご飯を食べられない日が続きました。今は少し食べられるようになったんですが、体が変に痩せてしまい(一気に4キロ近くです。筋肉が落ちた気がします…)力も出なくなってしまいました。 なので運動で健康的な体を取り戻したいと思っているんですが(急激にたくさんは出来ないと思いますが)、その場合どのような運動がいいでしょうか?? 今考えているのが市営プールで泳ぐ、ジムでマシンを使う、ヨガです。ちなみに大人になってからはほとんど運動はしていないので自分のペースで出来るものがいいなぁと思っています。

  • 体の筋肉がつきやすいところは?

    運動など体の使い方によるとは思いますが、一番つきやすい順から 5つ位教えてください。

  • 筋肉をつけて、体を引き締めたいですっ(><)

    こんにちわ☆ 夏に向けて、ダイエットに励んでいます。 ○お昼はカロリーを考えたお弁当 ○会社の帰りには、30分程歩いて帰宅 ○寝る前に購入した本を参考に、筋トレ 主に、こんな感じのことをしています。 学生の頃は部活などで運動をしていたのですが、勤めてからほとんど何もしていなかったので、筋肉も落ち、ものすごい甘やかした体になってしまいました(><。 なので、有酸素運動も続けながら、筋トレを重点的にやりたいと思ってるので、今やっているものよりも種類を増やしたいのです。 ウエスト、ヒップ、背中、太もも・・・ これは効いた~~!!っていう筋トレをご存知でしたら、是非教えていただけませんでしょうか!? オススメのダイエットサイトがあれば、併せてお願いしますっ 今年こそ、大好きなお店のワンピースを着て、デートしたい~~~っ(*><*)

  • どんどん体の筋肉が

    最近、以上に体の筋肉がなくなっていることに 気が付いたのがやたら疲れやすくなっている ことによってだった。 触ってみるとはっきり感じるほど 体がガリガリになっているのがわかります。 これまでの平均体重が50キロ前後で体型としては やせ気味です。 ちょっと前に体重、量ったら48キロでした。 これまでこの辺まで体重が落ち込むことが なかったような気がしますし 特別、夏バテしてるというわけでもないし 食事も何日もとらずにいたということもなかった。 気になるまでは そんな事考えたことがなかったのですが、 立っていたり横になっていてもなんとなく 筋肉がなくなってるためなのか体が、 痛いような感じがあります。    気にし過ぎ? そう思えなくもないのですが、どんどん筋肉が 萎縮でもしていってるような感じに すごい不安になっています。 病院に行ったとしても何の異常がないと いわれるようにも思えます。 先月までは、運動とかも定期的にしていて、 かなり筋肉もついてきていたなと感じていました。 今月は、ちょっと運動とかも しなくなってはいましたが、 体全体的に肉がなくなっているのが 触るとはっきりわかります。 ガンになると急に体重が落ちるということを 昨日聞き今すごく不安です。 こういうことはあるのでしょうか?

  • 筋肉がないと身体に異変が起きる?

    運動してません、太ってます ヤバいですか?

  • 体にほどよく筋肉(体力)をつけたい。

    こんにちは! 私は今155センチ、43キロの女です。 体が細すぎて(なよなよしている)幼児体型で悩んでいます。 運動もしていなく、体力がかなり落ちてきたので(ブリッジができなくなった)ジョギング(有酸素運動)と腕立て伏せで少し鍛えようと思っているのですが、友達に脂肪がないから筋肉はつかないといわれてしまいました:: 確か体脂肪は18%だったと思います。 ウェストは58 バストサイズはBです。 このような貧弱な体で、運動するのは危険でしょうか?? まず、最初にどうにかして太らないといけないのでしょうか・・・ 食事の取り方などアドレスよろしくお願いします。

  • タダ細いだけじゃない筋肉のついた体を目指したい。

    私は23歳で今、ネイルサロンで働いています。初対面の人からいつも言われるコトは細いね!です。食べてもあまり太らないみたいで。でもホントはよく見ると運動不足で体はプヨプヨしているんです。だから筋肉を鍛えたいと思っています。程よく引き締まって見える体はどんなことを運動をすれてにいれられるのでしょうか?お勧めの本やDVDを知っている方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

  • 慢性的に身体がだるく、筋肉が張ります

    私は今年33才の会社員です。 ここ半年以上慢性的に疲れています。 十分睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中無性に眠いことがあります。(以前はそんなことはありませんでした。)眠くなくても、だるくて、横になりたい、と思うことが多くなりました。よく聞く「欝」かな、とも思い、いろいろ書籍に目を通しましたが、少し違う気がします。(精神科には行ったことがありません。) ところがここ1ヶ月前くらいから、なぜか足と肩周辺の筋肉の張りが出てきました。(もともと肩こり等全く縁のない人間です) 別にスポーツらしいこともしていないのに、です。普通の日常生活だけで、特に足の裏側が張っている感じがして、先日は普通に歩くだけで「痛い」感じでした。 単に運動不足に年齢が重なってのことなのか、何かの病気なのか。不安で仕方ありません。こういうとき何をすべきなのか。いい情報源、経験談、また医者に相談する場合、何科に行けばよいか、など何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 筋肉を付けて脂肪の少ない体にする場合(そういう体に

    筋肉を付けて脂肪の少ない体にする場合(そういう体になりたいと思ってます)に嫌気性運動と好気性運動の長所と短所にはどういうものがありますか? また脂肪を落とすには好気性運動は必要ですか? 噂話や、風の便り、虫の知らせ、などのどんな情報でも良いのでお寄せください。そういう回答もお待ちしております