• ベストアンサー

Alt + F4でシャットダウンしない。助けて!

昨日、ノートPCを Win8.1 から Win-10に無料アップグレードしました。 終了しようと、Win8.1と同様に、Alt + F4を押し、「シャットダウン」を選んだのですが、 いくら待っても電源が切れません。 ついに根負けして、クリックすると、「ようこそ」画面が表示され、 結果として「再起動」してしまったようです。 スタートボタンの方から「シャットダウン」すると、時間がかかりましたが、 なんとかシャットダウンしました。 Alt+F4でシャットダウンするためには、どこかで設定が必要でしょうか? ノートPCなので、Alt+F4の方が操作性がいいので、使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FAY
回答No.3

高速スタートアップ機能が原因で同様の現象が起こることがあるらしいです。 Windows 10ではデフォルトで高速スタートアップ機能が有効になっています。 参考URLを参照して高速スタートアップを無効にして試されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ligamap.com/w10fastboot/
leo-ultra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高速スタートアップを無効にしましたが、変化ありませんでした。 症状がはっきりしてきました。 スタートボタンからも、コマンドプロンプトでShutdownと入力しても、Alt+F4でも 1回目は再起動になってしまいます。 もう1回続けてやると、シャットダウンします。 少し他の方の回答を待って、だめならば、Win8.1に戻そうかな。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/turning-off-computer-properly#1TC=windows-7 ページの最下段にノート PC の場合 設定変更して画面を閉じたら電源が切れると書いてますが?

leo-ultra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 画面を閉じるという意味は、ノートPCのスクリーンを閉じるという意味ですね? この方法は知りませんでしたので、さっそく設定してみました。 しかし、お教えいただいた方法を含め、5種類のシャットダウン方法を試しましたが、 どれも一度目は「再起動」となってしまいます。 (お教えいただいた方法の場合、電源が切れずに、画面を開くと、立ち上がっています。) やっぱり、不具合ですかね。 さよなら、Windows10、ハロー、Windows8.1

• koi1234
回答No.2

http://pcmanabu.com/windows10-shutdown/ 確認はしてませんが 上記URL の7項を見ると ふつうにシャットダウンできてよさそうです 同じことをやっていてシャットダウンできないのであれば設定の問題ではなくて お決まりのアップグレードによるWin10どうにゅに起因する不具合ではないかと思われます データバックアップできてドライバも自分で用意できるなら クリーンインストールすれば改善するかもしれません

leo-ultra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり不具合ですね。 症状がはっきりしてきました。 スタートボタンからも、コマンドプロンプトでShutdownと入力しても、Alt+F4でも 1回目は再起動になってしまいます。 もう1回続けてやると、シャットダウンします。 少し他の方の回答を待って、だめならば、Win8.1に戻そうかな。

回答No.1

こちらでよろしいでしょうか? http://pc-karuma.net/windows8-shutdown-reboot-alt-f4/

leo-ultra
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 シンプルすぎるご回答で、意図がよくわからなかったのですが、 「Alt+F4」は諦めて、シャットダウンのショートカットを作るという 新しい方針でしょうか? ちょっとAlt+F4に踏ん切りがつかないので、もう少し他の回答も待ちたいと思います。