• ベストアンサー

三角関数のグラフについて

画像の通りなんですが、この場合は、y=1のところを2にするだけでいいのですか?おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ast0718
回答No.1

画像が鮮明に見えないのですが、パッと見た限りあってるように思えます x=0のときy=2×tan0 = 0 x=π/4のときy=2×tanπ/4=2 x=π/2に近づくと無限大に発散し、-無限大から戻ってくるのがグラフ化されてるのでokっぽいです。 質問の意図が少しわかりませんが、推察しますね。 「y=tanxのグラフをかいた時y=1になるxにおいて、 y=2tanxのグラフではy=2にすればよいか?」といった感じですかね。 y=2tanx はy=tanxをy方向に2倍に引き伸ばしたグラフになります。 したがって質問者の言うとおりy=1をy=2に変えればいいです。