• ベストアンサー

三角関数のグラフについて

画像の通りなんですが、この場合は、y=1のところを2にするだけでいいのですか?おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

画像が鮮明に見えないのですが、パッと見た限りあってるように思えます x=0のときy=2×tan0 = 0 x=π/4のときy=2×tanπ/4=2 x=π/2に近づくと無限大に発散し、-無限大から戻ってくるのがグラフ化されてるのでokっぽいです。 質問の意図が少しわかりませんが、推察しますね。 「y=tanxのグラフをかいた時y=1になるxにおいて、 y=2tanxのグラフではy=2にすればよいか?」といった感じですかね。 y=2tanx はy=tanxをy方向に2倍に引き伸ばしたグラフになります。 したがって質問者の言うとおりy=1をy=2に変えればいいです。

関連するQ&A

  • 三角関数のグラフを教えてください

    (1)y=e^sinx (2)y=log(sinx) (3)y=xsin1/x (4)y=tan^-1(x^2) ←アークタンジェントのxの2乗 (5)y=sinx/x これらのグラフを書くときにはどういう手順で書けばいいですか? 解き方を詳しく教えてください おねがいします。

  • 三角関数のグラフ

    y=2cos(x/3)最初y=cosxを薄く書いて、消して (π/2、π、3π/2、2π)を (3π/2、3π、9π/2、6π)に変えて、それぞれ結べばいいんじゃないですか? あと、この時は-3π/2まで書かなきゃいけないのに、y=cosxは正の値から始めるんですよね。 なんかおかしくないですか? たとえば、グラフを書けって問題出て、 y=sinxとy=2cos(x/3)が同じ欄に書くようになってたら書けなくないですか? y=sinxは周期2πだから周期6πなら、その3倍スペースいるわけですし。 違う欄に書けるなら倍率あわせなくてもOKですが、同じ欄に書くなら倍率あわせないとダメでしょうし 同じ欄に書くのはありえないかもしれませんが‥ あと、伝えたい事がネットだと理解されにくいんですが 周期6πでy=2cos(x/3)です。 なんか周期3πとか色々思われてるので。

  • 三角関数のグラフ

    -π/2<θ≦π/2の範囲で、関数y=tanθは単調に増加する。関数y=sinθおよびy=cosθは0≦θ<2πの範囲でどのように増加・減少するか 教えて下さい!!!

  • 三角関数のグラフの書き方

    y=2(cosx/3)なら、y=cosxに書いたグラフに打った点xとyを数だけ書き直すって言うのはダメなんですかね? >それとも、y=cosxのグラフを微妙に横にスライドさせて、縦に2倍伸ばしたものをy=2(cosx/3)周期6πのグラフとしていいんですか? あと教科書だと、xが(-3π/2、3π/2、3π、9π/2)に打ってあるんですよね。-3π/2を打たないで、6πに打ったらいけないの?と思うんですよ。 普通のx(π/2、π、3π/2、2π)をそれぞれ3倍したわけですから。 縦は2倍にすればいいんですよね

  • 三角関数 グラフ

    y=cos(2x+(π/2)) これって、どこ点打ってどこまで曲線書けばいいですか? y=cosxはπ/2とπと3π/2と2πを点打って、0含めたその範囲(2πまで)で結ぶらしいですが。

  • 三角関数のグラフについて

    三角関数でグラフを書くとき、y=2sin xなどでは、もととなるy=sin xのグラフを書くべきなのでしょうか。

  • 三角関数のグラフ

    y=2Sinθ(2θ-π)のグラフの周期を教えてください

  • 三角関数のグラフ

    y=2Sin(2θ-π)のグラフの周期を教えてください

  • 三角関数のグラフ

    y=sin(x-(π/4))のグラフでもそうじゃなくてもいいんですが、π/2くらい適当に伸ばしとけばいいと言われましたが、π/2じゃないといけないんですか?半端なところなほんの少し伸ばすっていうんじゃいけないんですか?

  • 三角関数のグラフ

    y=sin(θ/2)のグラフはθを2で割ってるのになぜθ軸方向に2倍するのでしょうか? よくわかりません教えて下さい。