• ベストアンサー

民間企業の解雇

上場企業の営業社員です。 この前、大阪市で公務員が能力不足で免職になりましたが、意外に民間企業で正社員だと不祥事起こさない限り解雇もあまりないように思いますが、周りに解雇とかあります? 組合が強いからうちの会社が無いだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

解雇には懲戒解雇以外に 普通解雇と整理解雇があります。 リストラによる整理解雇はどこにでもあることでしょうし、 私傷病による労務不能なども解雇要件ですが 先に労働者が退職を願えば解雇にならないだけです。

hiromegumi42
質問者

補足

私傷病も確かに解雇の可能性が就業基礎的にかいてあります。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

民間企業でも上場企業なら不祥事起こさない限り解雇はまずありません。そのかわり昇進もなく,それでも意欲を見せなければ閑職にまわされます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

ありますよ。少なくても弊社ではあります。 無断欠勤が続いた人とか 作業中に命の危険にさらされてとても使い物にならなかった人とか 実際にあります。 ちなみに組合はありません。 契約期間満了で更新なしという人もいます 普通でしょう。無能なやつを雇うほど儲かっていませんので。

質問者

お礼

うちの会社は無能でも居続けます。