友人の言葉に惨めな気持になり立ち直れません

このQ&Aのポイント
  • 30代後半のシングルマザーである私は、幼少期の困難な家庭環境を乗り越えて国立大学を卒業し、普通の生活を送っています。しかし、私が頭の良さを強調すると、友人たちから嫌味っぽい言葉を言われ、落ち込んでしまいます。
  • 私の学歴や能力を評価してくれる大人はいませんでしたが、頑張って勉強してきたことで大学進学ができ、幸運にも安定した生活を送れるようになりました。しかし、友人たちに「頭よかったのに」と嘆かれるたびに、自信を失ってしまいます。
  • 私の周りには結婚相手や仕事の成功者が多く、私が持つ能力や学歴を認められない自己否定感が広がっています。友人たちとの会話についていけず、孤独を感じることもあります。切り替える方法やアドバイスがあれば、助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の言葉に惨めな気持になり立ち直れません。

いつも皆さんにはアドバイスを頂き、随分と助けられています。   有難うございます。   今日も何かお言葉をください。   30代後半です。シングルで小学生の息子と二人暮らしです。   自分でいうのは何ですが、勉強が得意でした。   家庭環境が悪く、小学校も入学式さえ行っておらず、実母が再婚し義父に引き取られてから   まともな衣食住を得られました。   すでに高学年だったため、5年まで学校に通っていないコンプレックスを解消すべく   勉強してきました。      実母がとにかくひどい人間だったため、大学受験でさえ自宅での勉強は一切禁止、部屋・机はなく   プライべートもなく、信頼できる大人や将来にアドバイスをくれる大人がいない中で   何とか自力で国立大学に入り、スーパーやパチンコ店で働きながら卒業しました。   義父は社会的地位が高い職業で、再婚にありがちな虐待等はありませんでしたが、   基本無関心で進学・習い事・旅行などには一切お金や手間をかけてくれることはありませんでした。   ですが小学校すら行っていない私が大学までいけたのは義父のおかげなので、感謝はしています。  勉強だけが取り柄で、就職もさほどうまくいかず、結婚も失敗し、元旦那に隠れて勉強した国家資格で  離婚後、公的機関に就職でき普通の生活ができています。  とはいっても平均的な会社員の生活レベルしかできず、こつこつ貯金しながら、安物でしのぐ生活です。  それでも専業主婦から実家からも逃げ、息子と二人暮らせるだけの収入を得られたのは幸運だったと思っています。  ですが、学生時代の友人たちは いつも私に 「頭よかったのにね~」「(頭の)使い方間違えたね~」「そういう生き方しかできないんだろうね~」  「半端に良すぎるとかえって不幸だね。」といつも言われます。    同じ大学を卒業してるので、学歴に関する嫌味ではありません。  ただ、そこそこの大学卒業なので、皆、結婚相手もそこそこなのです。 お寺の住職だったり、不労所得だけで暮らしていける相手だったり、  とにかく自分が育った家庭よりも上の相手を探していましたし、実際叶えています。 「頭いいのにね。」「頭よかったのにね。」と言われる度、落ち込みます。 進学も進路もとにかく、ひどい家庭環境なのです。 もっとひどい環境で育った方もいると思いますが、 勉強が得意だった故、それなりの家庭の子が集まる学校ばかりに行ってしまい、学生の頃から惨めさから 逃れることができません。 親のせいにするのは~のようなご意見もあるかもしれませんが、私に恥をかかせるため、学校や会社に来て暴れたり、精神病のフリをする母親でした。 会社を辞めざるをえない位まで追い詰め、友人恋愛、すべてヒステリックに壊されてきました。大学入試の日に朝から阻止され遅刻して受けたほどです。 給与や貯金もすべて浪費に使われ、今は居場所を告げず逃げています。 こんな親に生まれた時点でいろいろ諦めなければならず、普通に暮らせるだけで人の何倍も努力してきたと思っています。 嫌味か同情かわかりませんが、普段皆が集まっていても私だけ子供を預ける事も出来ない為自然と年に1回程度しか呼ばれなくなりました。 普段交流がある皆の話題についていけない上に 「頭いいのにね。」「勿体ないね。」と事あるごとに言われます。 祖父がクオーターなので、ほんの少しだけ日本人離れしており、「あんたの見た目と頭があるのに・・・」なども良く言われ、本当につらくなります。 言われることも仕方ありませんし、疎遠にしていますのであまり友人たちと会うことはありませんが、 気分を切りかえることができません。 切り替えできる考え方等、アドバイス頂けましたら幸いです。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

>「頭いいのにね。」「頭よかったのにね。」 うるさいですね。そう思いませんか。いちいちそれがどうしたっていうのでしょうね。そんな人たちは友達ではありません。なぜならその先どうするべきか言わずそこで終わる、悲しい気持ちにさせる、決して親切とは思えないからです。 徹底的に言えなくする方法は、息子さんを成功させることです。それこそあなたの頭が良くてもったいなかったかどうか、明白になるというものです。もったいないどころか、頭の良さはお金では買えないとその人々も分かるでしょう。 頭が良いほうが良いに決まっています。次世代にあげられる大きな贈り物です。まして容姿が良いからこそ、嫌がらせを言われているんですよ。それしか言うことがないからです。親切そうに言う嫌味は一番厄介です。でも本当に親切であなたを思うなら、あなたが嫌になることは感じ取って言いません。それが思いやりです。毎回同じことを言いその先どうすれば向上するのか説明する親切さがありませんね。それを念頭に置かれたほうが良いと思います。彼女たち、同期の時にあなたの成績にも嫉妬したのではありませんか。 頭と容姿が良い人が今の暮らしぶりだからもったいない、さて、10年後はどうでしょう。頭の良さと財力はリンクします。実際にあなたはお子さんと一緒に生活できています。その人達にできるでしょうか。くだらない友達会より、お子さんの教育に励み、あなたが本来親にしてほしかったこと、してもらえなかったことをお子さんにしてあげましょう。お弁当を作ってもらえなかった、アイロンをかけてもらえなかった、おそらく様々な思い、幼少からの心残りな思いがあると思います。それをすべて丁寧にお子さんにしてあげてください。必ずお子さんはあなたの一番の理解者になっていくと思います。そしてあなたは自分を信じて良かった思える日がきっと来ます。頭の良さは生き抜き方を考えられます。実際にあなたはそうやって生きてきた、自信を持ちましょう。お子さんの教育を一番に。それがあなたの証明です。しっかり。

その他の回答 (12)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.13

褒め言葉でしょう。 頭良かったのにね? そう、頭が良くて、努力を惜しまないから今の貴女がいるのです。 素晴らしい!と賞賛いたします。 少なくとも小5以降から怒涛の追い上げを見せて、主婦になってからも国家資格を得るだけのバイタリティがあるのですから、周りの方々とは出来が違うと思いますよ。 「今からでも頭を使わないとボケるわよ」と笑顔で言ってあげたらどうですか?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

新しい友人関係を築くほうがいいのかも。難しいでしょうけど、少しお子さんから手が離れたら少しずつ趣味を見つけてみてはどうでしょうか。そのつながりで、新しい関係を構築し、昔のあなたを知らない今のあなたを評価してくれる人をみつけてください。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.11

気にしない事。そんな友達縁を切った方がいいですよ。

noname#213191
noname#213191
回答No.10

付き合う人を変えたらどうですか。 過去にとらわれることなくこれからの出会いを大切にしてその人達と付き合っていったらいいと思います。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.9

あなたの話は、「自分は不幸である、なぜかと言うと・・・」というものですが、これってネガティブ思考の典型ですよね。鬱病とか、精神を病んでいる人はだいたいこういう感じです。 逆に、現状がどうであるかは関係なくて、これからどうなりたいかが明確になっていて、そうなるにはどうしたらいいかを考え、そうなるための行動を始めるのがポジティブ発想ですよね。 あなたは不幸な家庭環境の中で難関な大学を受験し合格し、卒業したんでしょう?目標があったからそんな大変なことをやり抜くことができたんでしょう?今からだって同じことです。どうなりたいか決めて、そうなるために本気で頑張れば、あなたならきっと、何だって叶えられますよ。 平均的な会社員の生活レベルで安物でしのぐ生活が不満なら、賢い頭脳を活かして、自分にできるあらゆる可能性を駆使して、億万長者になればいいじゃないですか。 私はちっとも頭はよくないけど、若い頃からお金持ちになりたいと思っていたし、こんなにお金持ちになりたいんだから、お金持ちになれないわけがないと思ったし、実際、そう思って行動し続けていれば、そういう風になっていくものなんですよ。あなたは頭がいいんだから、なろうと思えば絶対なれます。 億万長者になったら、お友達もみんな、「やっぱりあなたは成功したんだね」と尊敬し、賞賛してくれますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.8

私の単なる感想にすぎませんが、貴女のように数々の困難を切り抜けてきた方へ、役に立つような助言というのはできる人はごく少数に限られると思いました。また私には現在の貴女の状況のなかに解決しなければならない課題が見当たらないようにも思えます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

とりあえず叶えたけど、 もっと違う感じを想像していたのに っていう人ばかりなんじゃないでしょうか。 だから 他人を見下すような余計なお世話なことを言い 自分たちは満たされている的な雰囲気でいるのです。 全然そんなことないのに。 つまり 容姿や今シングルでがんばれていることが 嫉妬の対象になっているのです。 効果的に傷つける言葉を投げつけて 傷ついているのを見て みなさんはご自身の憂さ晴らしをしているのです。 そこから抜きん出ましょう。 気にならなくなります。 おそらく一番効果的に見返せるのは 容姿に磨きをかけることです。 女性にとって美しさは最大の武器です。 特にアラフォー、結構諦めるか諦めないかで 顔立ちから体型から全然違ってきます。 さらに美しくなって 大いに嫉妬されたらいいと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

うーん、なんで、ご友人方の言葉を傷つく方面でしか受け取れないのでしょうか? それだけ、あけすけに言うということは、もしかして・・・でもなく、 私は’称賛’だと思うのだけど、思えませんか? だって、誰だって、悲劇のまっただ中で戦って、危い人(頼られそう)には、言わないし、 近寄らない。 それをいわば、安心して、そのように言えるだけの強さと美しさと、頭の良さを備えているからこそ、安心して言える、いや、言い放つことができると。 【気分を切りかえることができません。 切り替えできる考え方等、アドバイス頂けましたら幸いです。】 美人薄命といいます。 いや、別に、不吉なことをいうわけでなく、美人だと持ち上げるという説もあるし、年取ると無残なのが美人だともいう説もあるが、 美人だからこそ、’お話’になるのです。 そして、悲劇のヒーロー、ヒロインともいうが、それだけの資質(美人で賢い)がなければ 主役は張れない。 だって、ブスで、馬鹿なら不幸で当たり前でしょう? あなたが母子家庭をいわば、代々やっているようなところが 並の人にはできない、物語があって、本心から’素敵’だからこそ、 美人だし、頭がいいし・・・・なのに・・・という、あけすけな’称賛’なんです。 ドラマをみて、主役がかっこよくても、誰も、その前の苦労をしてまでそうなりたいかというと、誰も手を挙げないでしょう? それをあなたは、リアルでやっているんです。 あなたにとっては、それが最初からの当たり前に’準備された日常’に過ぎないから できるし、ちょっと(いや、かなりでしょうか?)、悲しいぐらいでしょうけど、 ご友人方にとっては、羨ましいぐらいの’ドラマ性、ドラマの中の主人公そのまま’だということです。 ドラマが面白いのは、かっこいいとこだけ自分です。 人の悲劇が興味深いのも、自分ではないが、同じようにシンクロして、 でも、リアルの自分は違うことで、安心し、 安定が幸せなんだ、ドラマな人生は大変と自身に納得させるという作業をする。 自分でなくてよかったと思う反面、自分では乗り越えられないというリアルもちゃんとわかるからです。 普通に生きる人には、ドラマな人生は面白そうです。 ドラマを子供の頃から生きて生活している人にとっては、普通に生きている人が 羨ましい反面、とても、退屈にも思える。 あなたなら、実力で今の生活を維持している実感があるでしょう? そしてね、今のあなたなら、いかにして、普通の生活、日常性を維持することが 本当は難しいことかがわかるはずです。 3分おきに来る山手線が当たり前に用意される生活する人は、ありがたみがわからない。 ご友人たちはそういう人達です。 非常時に強い人と、日常を繰り返すことに強い(疑問を持たない)人に2分される。 あなたがどちら側かはわかるでしょう? 私も、’ドラマ’を生きて、60を過ぎました。 いまもその後のドラマが進行中です。 日常性を求めて、ここまで努力してどうしてこうなる?という疑問はあります。 でも、自力で解決するほうが簡単なんですよね。 あなたは、何があっても、大丈夫。 自分で考えて、自分で行動して、誰の責任にもしない人だから。

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

それって友達と言えるのでしょうか? そんな友達付き合わなくていいんじゃないですか? 友達の言葉はあなた自身がそう思っているから傷つくのかもしれません。 人生いろいろ経験すると世の中勉強出来る出来ないは人間性や社会的な成功とは別だと言う事がわかって来ます。 社会的地位がある人容姿端麗な人もコンプレックスを持っている人もおり反対に真逆な人が自分に満足し自分を愛している人もいます。 ○○だから価値があると言う条件付きでしか自分を愛せない人はいつまでもコンプレックスから抜け出せません。 どんな状況でも自分の置かれた場所で誠実に丁寧に生きている人は人と比較せず満ち足りた気持ちでいられるでしょう。 結果はどうであれあなたは一生懸命勉強し努力し今を誠実に丁寧に生きている 胸を張って堂々と生きてゆきましょう。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

途中で確定ボタンを押してしまったので、補足です。 結局タイトルはちょっと違っているんですね。 母がこうで、父がこうで、友人がこういうので惨めになった。 それは直接の原因じゃないですよ、一番の原因は自分が変わらないから、少しでも関係ある言葉を聞くとそれに影響されるし、外野もその先入観を払拭する新しいあなたの印象がないから、また同じセリフを言われる。 私が夫の好きでない服は着ないことについて「まぁご主人の言いなり?自分らしくなくなってしまいそうで私は無理」って言われたことが何度もありますが、ちっとも同意しません。 だって私は好き嫌いも割合ハッキリしているし、だからこそ夫には、価値観もセンスもかなり似通った人を選んでます。 そして自分らしさが濃すぎる自分だからこそ、あえて、自分とは近くても他人ではある夫のチョイスを取り入れる、そのぐらいがちょうどいい。 これのどこが自分らしく無いのだろう、浅知恵で決めつけられても困ると思ってます。 そのように「◯◯もこう言うし」は結局、自分次第であるし、自分が変わると周りも変わる可能性は結構あります。

関連するQ&A

  • 友人の言葉が許せない

    私は、おととい中学を卒業しましたが、夏休み明けからほとんど学校に行けていなく、たまに行っても教室には行かず保健室登校か、1時間程度担任と個室で話をして帰るということをしていました。 その理由はいくつかあるのですが、最初は母との仲が悪くなり鬱状態になったことでした。 ですが、12月13日に母がガンで亡くなってからは、同級生と会うことが嫌で行けなくなりました。 私には父親がいなく、母親だけだったのですが、その母も亡くなり両親がいなくなり、87歳の祖母だけが私の家族です。 色々な思いがあり、クラスに行くことができませんでした。 そして、4日前に友達から卒業前日にやる送別会に来ないかという連絡が来ました。 ですが私は教室には行きたくないから…といいました。 それに対して友人に何で来ないの?と言われので、私は理由を話しました。 あるクラスメイトの男子のお母さんで私の母と同じガンになり治った方がいます。 そのお母さんやクラスメイトはもちろん悪くないのですが、どうしても、人は人、母は母という考え方ができなく、同じガンでの片方は治り、片方は亡くなった、そう思ってしまい悲しくて涙が出てくるから嫌だからと伝えると、そんなことを考える〇〇(私)はきらいだと言われました。 大切な人を亡くすことがどれほど辛いかもわからないのに、わかったかのように泣きたくても家では泣けないと言った私に泣けないのなんか当たり前だ。みんな何かしら悩みを抱えている、家にだって色々ある。もっと強くなれ、甘えるな、頑張れ、などと言われました。 泣けないのが当たり前と言いますが、友人には、ご両親もお姉さんもいます。 今、どんなに甘えたい、思ってることをぶつけたいと思ってもそれさえできない私には、それが嫌味にしか聞こえませんでした。 私は、強いかはわかりませんが、甘えているつもりはありませんし、学校に行けなくても、たくさん悩み、葛藤してきたつもりです。 その人に私の辛さの何がわかってそんなことを言えるのか、と聞けば何もわからないと言われました。 それなのになぜその人に説教されなければいけないのかもわかりません。 わかったようなことをいわれるのも嫌です。 この気持ちは同じ経験でもしなければわからないと思います。 所詮15歳、親を亡くした気持ちのわかる人のほうが少ないのもわかっています。 私のことを思ってくれるのなら、見守っていてくれればいいと思うのは、私だけでしょうか? 人の命と、家庭内の悩みを同じ天秤にかけた友人が許せません。 ごめんねの一言で片付けたくないです。 理由は、数日で私がここまで言う理由もわからないと思うからです。 私が、友人を許さなければならないのなら、彼女の行動や、言動でもっと大人になったな、と思えたとき、そして、友人にどうして私が許したくないと思ったのかをわかってもらったときでないと許せないと思うのは、私のわがままなんでしょうか…? 思っていることをそのまま書いたのでまとまりがなく、わかりにくいかもしれないですが、答えていただけると嬉しいです。

  • 気持ちの切り替えが出来ません(長文です)

    私(30代半ば:初婚)主人(40代半ば:再婚)結婚5年目・子供無しです。 かなり長文になると思いますが、宜しくお願いします。 私は早くに父を亡くし、結婚するまで母とふたりで暮らしていました。 私には、もし結婚しても母の面倒を見たい気持ちがありました。 婿養子や実母と同居まではいかなくても、せめて近くに住みたい。その思いは主人には伝えてありました。 主人はその思いを分かってくれ、結婚を決めました。 主人は再婚で、一度目の結婚はとても若い頃でした。そして前妻との間の子供達も とても若くで結婚しており、私が知り合った頃の主人にはすでに孫がいました。 私は初婚だったので、「前の奥様との子供」や「孫」という存在がなんだか受け入れられず悩んだ時期もありましたが、 実母に「親子の縁は切ることは出来ない。どうせなら皆と仲良く楽しく前向きに暮らしていった方がよくないか?」と 言われ、その通りだなと思い受け入れました。 結婚式には子供と孫も招待し、とても喜んで出席してくれました。義父母もとても良い人で、仲良くして頂いています。 主人も優しくて家事の手伝いもよくしてくれますし、いつも実母のことを気遣ってくれてとても感謝しています。 ですが・・・。結婚してしばらくたち、主人の仕事の都合で実母とは少し離れて暮らすことになりました。 そして、その頃から主人が義父母との同居をほのめかすようになりました。 主人は長男で、実家は車で1時間半ぐらいの所にあります。 こことは違いかなりの田舎で、「跡を継ぐ」や「長男」や「同居」が当たり前な感じです。 「実家に帰ったら通勤も出来ないし今は無理。だけどのちには帰るつもりでいる」と主人は言います。「俺は長男だし」と。 私も、親を思う気持ちはとてもよく分かりますし、年配の義父母のことを考えると生活が大変だろうなとか心配もあります。 ですが、結婚する前に「長男だったら同居するとかあるの?」と聞いたときには 「実家に帰ったら仕事にならないし、帰れないよ」と言っていたのに・・・。 私は「義父母と住むのが嫌」というよりも、主人の実家や実家の近くに行くことがどうも嫌な気持ちになるのです。 主人の実家の近くには、前の奥様が住んでいます。(行き来はありません) そして子供達も近くにいて、家にはしょっちゅう出入りしています。 主人のお姉さんや妹さんも近くに住んでいます。 ふたりとも「長男」に嫁いでいますが、実家の近くに家を建て、実家に来たり子供を預けたりしています。 主人の子供も孫も好きですし、お姉さんも妹さんもとても優しい人です。もちろん義父母も大好きです。 なのに、のちにあの土地で住むということを考えると、悲しくて嫌で涙が出てきます。 たぶん、「なぜ私だけ・・・」という気持ちがあるのだと思います。 嫁に行ったとは言え、私だって実母が心配だし、近くにいたいです。(ちゃんと伝えていたことだし) 義父は「長男なんだから。早く帰ってこい」と言いますが、 お姉さんも妹さんも長男の嫁なのに実家の近くに住み、実の親と簡単に会えてうらやましいです。 そのことについて義父はむしろ嬉しそうに話します。(娘と婿が近くにいてよくしてくれる、と) でも、私が実母の近くにいることはダメなの?と思うたびに、自分はなんて心の狭い人間なんだと嫌になります。 主人は「向こうに帰るとなったときは義母さんも連れて行こう」と言ってくれますが 実際にそんなことが出来るはずも無く、実母もそれは嫌だと言います。 私たち夫婦にはまだ子供がいないのですが(主人に少し問題がある状態です) もし子供を授かることが出来なければ、このままふたりで仲良く暮らせればいいかなと思っていました。 でも子供がいないまま実家へ帰るとなると、それは辛いな・・・と思います。 すでに出来上がっている環境に対して「疎外感」を感じているのかも知れません。(自分勝手に) 私には子供はいないのに。私は実母の近くにいたいと言っていたのに。私は主人の子供や孫のことを受け入れて仲良くしようと努力したのに。 ・・・と不満ばかりが出てきてしまい、そのつどそんな自分に嫌気がさします。 きっと私はまだ精神的に子供なんだと思います。嫁に行くということに対して考えが甘いんだと思います。 そう思っても、なんだか辛くて悲しくて仕方がないです。 私の本音は、主人の実家と実母との中間辺りに住み、自分たちの家庭を育んで行きたいです。 でもそれはとても無理そうで、そして自分のエゴにも思えます。 どうすれば気持ちを切り替えることが出来るでしょうか? みんなのことが好きだという気持ちに嘘はないですが、不満な気持ちにも嘘がありません。

  • 友人の彼女のことで

    友人が結婚するつもりでいる彼女のことなんですが、複雑な家庭環境で育った人のようなんです。というのは、その人の祖父・祖母、父・母、兄弟・姉妹がすべて離婚をしているらしいんです。みんな最終的には再婚しているようなんですけど、その彼女本人も2回の離婚経験があり、過去に不倫相手の子供を妊娠して中絶したこともあるらしいです。明るくてとてもいい人のように見えるんですけど、惚れっぽい性格のようで、本人にも何か問題があるように思えます。2人の結婚生活がうまくいくかどうかは相性次第だとは思いますが、人の性格はなかなか変わらないですよね。すいませんが、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 義父からの性的虐待

    友人の話です。 友人が小学生の時、母親が再婚をし、その再婚相手から13才から17才の4年間にわたり、性的虐待を受けていたそうです。 現在友人は25才ですが、当時のトラウマによりパニック障害になり、仕事に行けなかったり、リストカットを繰り返しています。 今回初めて友人が友人の彼氏と私に過去の事実を話してくれ、友人の実母、義父と話をしました。実母は当時からその現場を目撃していたにも関わらず、見ていないふりをしていたこと、義父も虐待の事実を告白しました。 現在は友人は家を出て、彼氏と暮らしています。 しかし実母、義父のした行為を許せず、慰謝料請求を考えているようです。 この場合どのくらいの金額の請求が可能なのでしょうか? また、時効なども心配です。 文章が未熟で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 詳しい方からのアドバイスお願いします。友人が自己破産と免責しようかどう

    詳しい方からのアドバイスお願いします。友人が自己破産と免責しようかどうか迷っています 友人Aは、母子家庭で家庭内の事情と自分の病気で大学に行きました。その間、学費と勉強に必要な(本とかの)費用、大学にいる間の生活費の足しに各種貸与奨学金を借りていました。 しかし、友人Aは、元々(父のDVのために)母子家庭でただ一人の家族母親が病気と老齢でありました。そして、その疲れで自分も体が弱かった為に大学在学中に病気をしてしまい。一時大学を少し休みました、いつ回復するか当時わからなかった為や家庭の事情で、その間、生活保護を受けていました。そして、どうしても卒業したいということで(卒業しないと就職ができないので)復学し、就職と同時に生活保護を廃止し、貸与奨学金をすこしづつ返済していたのですが、また病気になってしまいまして、貸与奨学金の返済ができなくなりました。負債は800万円くらいあります。 質問します。 1、 友人Aは、複雑な家庭内の事情の為と、本人の就職する為に、生活保護を受けながら奨学金を借りていましたが、破産(免責)に影響しますか? 友人Aは自己破産、免責は認められますか?

  • 友人の気持ちがわかりません

    文章とかおかしいかもしれませんがすみません。 私は高校3年です。 最近友人が自分のことをどう思っているのかわからなくなりました。 その友人とは高校1年から仲良くなり、けっこうボーイッシュで、力も強いサバサバ系女子です。 高校3年にもなると女子特融のスキンシップも多くなりました。 高3の夏休みでは、3年生は学校行事である体育祭の準備に取り掛かります。そのころから友人との接触が多くなりました。 毎日メールをするようになりましたし。スカイプなんかもしょっちゅうするようになりました。 メールでは、夜帰りが遅かったときには 帰ったかー?とメールをくれたりと優しいです。 カラオケの帰り道では夜危ないからと途中(友人の家が過ぎて少ししたとこ)まで送ってくれたり… 他の友人ではないことをしてくれます。 スカイプでは 内容で恋愛の話になりました。 友「自分はお前に彼氏ができたら絶対今後(卒業後)あうことはないわ」 とか 友「結婚するか?でもそうなったら海外いかねーとな(笑)」 みたいな会話もしました。 これは冗談で言っているのかそれとも本気なのか、自分では判断できないような感じでした。 この内容も少しおかしいかもしれませんが自分は全然気にしませんでした。 自分はたぶんバイなのかなと最近思うようになりました。 その友人に言われて全然不快にも思いませんでしたし。彼氏がいた時期だってありましたし。自分はもしかしたらその友人が好きなのかもしれません。 そんな感じで今 まだメールをしています。スカイプは少なくなりましたが… 学校生活のほうは、最近、スキンシップとかがめっきり少なくなりました。それに会話も少なくなりましたし。会話しない日だってありました。 私は結構スキンシップとか好きなほうで、ハグとかしてもらうと落ち着くんです。 自分からしようとしても手ではじかれたり… こんな感じだから避けられてんのかな。と思うことが多くなりました。 でもたまに突然ぎゅうっとハグしてきます。 避けてると思ったらたまにハグしてきて 友人はどう思っているのかわかりません。 自分は嫌われているのか、それとも友人に好意を持たれているのか… 自意識過剰なだけかもしれませんが… もし自分のことが好きなのならそれだけでうれしいし、 嫌いなら近づかないほうがいいし と悩んでいます。 友人はどう思ってると思いますか? 皆さんの考えをお聞かせくださいお願いします。

  • 30歳からの友人作り方

    学校等を卒業後の30歳以上からの友人作り方を質問します。 皆さんどうやって友人を見つけていますか?

  • 相続の権利?

    相続問題でもめている友人の事で、ご相談致します。 友人が幼年の頃、実母が再婚し、義父が実母の性 (婿養子)となりました。 友人は、婚姻の為、一度 は、母方の姓を抜けましたが、離婚後、義父名義の家 へ出戻り、現在、実母・義父と共に暮らしております。 (性は、母方の姓に戻っております。) 義父には、実子(兄)がおり、交流もありますが、 その義理の兄と、相続問題でもめているとの事です。 義父と友人の間に、養子縁組をしたかどうかが、不明 との事ですが、友人に、相続の権利があるのでしょう か? 又、遺言状を残しておいてもらった方が良いで しょうか? ご回答下さいませ。

  • 浪人生の友人に年賀状

     私は、大学一回生の男です。来年の年賀状を、浪人生の友人にも出したいと考えています。しかし、ちょっと考えるといろいろ問題がありそうです。  まず、勉強第一の浪人生に、返事を書かせる手間をかけてしまうのではないかということです。実際、私も去年は時間の節約のため、メールで代用していました。  また、年賀状を書くとすると、大学生活の報告や「受験頑張ってな」というような文面を避けては通れないと思うのですが、嫌味にとられはしないかとの不安もあります。  ですが、年賀状はつながりを確認するツールとして大切だと思うので、ぜひ出したいと思うのです。皆さんはどう思われますか。アドバイスをお願いします。特に、浪人生の方の意見を聞きたいです。

  • 彼女 性的虐待 どうすればいいか

    はじめまして。私は大学生で、ゲームを通じて知り合った高校3年生の女性とお付き合いしています。彼女は中学生になったころから実母、再婚相手(義父)、義弟と4人で暮らしています。先日彼女から、義父から性的虐待を受けていると聞きました。中学1年生のころから、母が居ない時を見計らい、義父の性器に触れさせられたり、口でさせられたり、また逆に触られたりするそうです。一応行為を断ることも出来なくはないが、断るとインターネットを使えなくさせられたり、機嫌悪くなりよく怒鳴るようになるなどして怖いので、しぶしぶしてきたそうです。このことは私にしか相談していないそうですので、母親や児童相談所、警察に相談しようと言ったのですが、家庭環境が壊れたり、学校に通えなくなる、もしくは学校に知れ渡って気まずい思いをする、とにかく大事にしたくないの一点張りでした。それでも説得を続けて、大事にしないという約束で児童相談所に行きましたが、職員の方も、彼女の意思を尊重するということで、今後何かあれば連絡をと、特に何かしてくれるような感じではありませんでした。彼女と、もう二度とそれに応じないという約束をして一応昨年の12月を最後に、行為はないということになっていますが、私が大事にしようとするのを危惧して隠している可能性もあります。来年高校卒業をすると共に、家出をして私と同棲するという方向で考えておりそれまで現在の環境で頑張るというのが現状ですが、それでも私は現在も彼女と義父が同居してることが嫌でたまらなく、また義父のことを激しく憎んでいます。 虐待に関して彼女が嘘をついている可能性もあるのではとも思うかもしれないですが、彼女の両親の、彼女に対する態度はかなり酷く(度々怒鳴る、パチンコやゴルフに出かけるので弟の面倒を見させるため彼女に学校を休ませる、異常に過干渉など)、また12月に虐待を受けた日時も判明しており信憑性はあると思います。 毎日、一度はこのことで酷く落ち込んだりして、誰かに相談しようにも、中々安易に相談できる内容ではありません。そして、彼女に黙って警察に通報したり、両親の勤務先に虐待の事実を言って通報しますという手紙を送ろうか等とも頭をよぎってしまいます。 更に彼女とは遠距離交際で、また彼女の両親は交際の事実を知りません(知られると間違いなく反対されるそうです)。高校卒業時、家出しても捜索願などで連れ戻される可能性もあります。しかし母親、義父ともにかなり問題のある家庭だと自分は思います。 長くなりましたが、自分はどうしたらいいと思いますか?近々、1人で法律相談に行こうかとも考えていますが、結局彼女自身にどうこうする気が無いなら無駄足な気もします。この悩みを、共有したいです。また、義父にはしかるべき罰を受けてほしいです。