• 締切済み

支払調書でバレる?

最近、にぎわっているマイナンバー 仕組みが一部わからないのですが 税務署にしか出さない支払調書、なぜ、それで会社にばれるのでしょうか? 仮にホステスの収入が年間100万あったとします 提出義務がありますよね。 税務署にいきます。 給料は300万とします。一般社員なので税務署にはいきません。 このあと、どういう風になっているのでしょうか? 支払調書が2,3枚あるのに確定申告をしていなければ本人に通知がくるというのはわかりますが、 源泉10%ひかれていればそれで申告不要にはならないのかな? というこっちは二つ目の疑問。 かなり詳細に説明できる方いましたらお願いします。 おそらくこの手の質問は、少ししっている程度の人の回答が多いと思うので・・・。 不明な点を何度か質問するかもしれませんので、対応できそうな方、お願いします。

noname#211051

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

> そこから、どうやって市町村に通知されるのですか? > そのような仕組みになっているのでしょうか? > そのようなシステムに変更されるということですか? システムが変わるようですね。 税関係の制度として『国と地方にそれぞれ提出する義務のある給与・年金の源泉徴収票・支払報告書の電子的提出の一元化』というのを謳っていますから、国税と地方税の申請が一つにまとめられて、それぞれにデータが送られると言う事なのだと思います。

• t_ohta
回答No.1

源泉10%引かれているのは所得税。 それとは別に住民税の支払いが必要になります。 住民税が給与からの特別徴収になっていると、毎年6月に市町村から会社へ住民税の通知が行き、住民税額から会社の給与所得以上の所得がある事が知られ、会社に副業がバレると言う話しですね。 今までは確定申告してないと正確に所得を得た人が誰か特定できず、住民税とも紐付いていませんでした。偽名で副業をしていたらますます誰の所得かわかりません。 しかも所得税と住民税を管轄する役所は別々なので、うまく連携していなかったため無申告なら簡単には判らなかったという縦割り行政の問題もありました。 マイナンバーが導入され、税務署へ通知される情報にマイナンバーが記載されれば、コンピュータで簡単に各個人の収入が全て紐付き、申告漏れが簡単に見付かってしまいます。 正しく確定申告し、副業分の住民税を特別徴収ではなく普通徴収にすれば会社にバレません。 これまでも正しく申告すれば副業分を普通徴収にする制度があったので、住民税の徴収についてはマイナンバーが始まっても変わりません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません。全て知っています。 確定申告分のみ普通徴収にするということもです。 その上で、質問です。 支払調書にマイナンバーも記載されるようになりますね そこから、どうやって市町村に通知されるのですか? そのような仕組みになっているのでしょうか? そのようなシステムに変更されるということですか? つまり、金額がいくらであれ、税務署に送られてきた書類を市町村が閲覧可能になる、お互い連携をとるシステムに変更されるということでしょうか? そうじゃないと、今までは、上記のケースだと、税務署でとまっていますよね?給料は税務署にいかないので、支払調書のみだと課税対象ではないので、税務署もスルー。では、ないのでしょうか?そこ、ちがってますか?