• ベストアンサー

USBにインストールOSをコピー

windows8.1 を外付けDVDドライブに入れてインストールを行いたいのですが、 PC起動時にDVDドライブを認識してくれません。 USBにインストールOSをコピーしてインストールしたいのですが、 DVDのデータそのままをUSBにコピーする方法は どのようにしたらいいのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>DVDのデータそのままをUSBにコピーする方法は >どのようにしたらいいのでしょうか? 例えば Rufus http://www.forest.impress.co.jp/library/software/rufus/ みたいなソフトを使えば言われているようなことはできます。他のも似たようなソフトがありますので使いやすそうなのを見つけてください。 もし、PCがUEFIブート対応の物ならUSBメモリをFAT32でフォーマットしてそこにWin8.1のセットアップDVDの内容を丸々コピーするだけでUSBメモリからブート可能ですがそうでなければ上記で書いたようなソフトが必要になります。 一つ注意が必要なのはメーカー製PCに付属や作成するようなWin8.1のリカバリディスクをUSBメモリに上記のようなツールを使ってコピーしてもUSBブートでインストールは出来ないのでご注意を。メーカーによってはリカバリメディアの作成時にUSBメモリを選べるような場合もあります。あくまで製品版のWin8.1のDVDや組み立てPC向けのDSP版のDVDって言うのが前提なので。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>DVDのデータそのままをUSBにコピーする方法はどのようにしたらいいのでしょうか? Win8.1のインストール用USBドライブを作成する方法は使うPCの仕様によって異なります。 DVDを挿入して隠しファイルの表示モードですべてのファイルとフォルダーをUSBドライブへコピーするだけでインストール用ドライブとして有効になる機種もあります。 確実な方法としてはMicrosoftから「mediacreationtool」をダウンロードして実行すると元データをダウンロードしてUSBドライブを作成できます。 この時、USBメモリのサイズは8GB以上の容量のものを使います。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/create-reset-refresh-media
回答No.3

PCがUSB起動に対応してない事はありませんか。ブートデバイス選択画面にUSBがありますか。

• kteds
回答No.2

インストールDVD(ブータブルDVD)を単純にUSBスティックにコピーしてもブータブルUSBにはなりませんので、USBスティックから起動することはできません。 ブータブルUSBを作成するには下記のような工夫が必要です。 インストールDVDをいったんisoイメージに変換して、isoイメージをUSBに書き込む。 ※UEFI対応も考慮するとマルチブート対応にしておくことが必要です。 マルチブートとはBIOSモード、UEFIモードの両方でブート可能なことです。

• kawais070
回答No.1

http://thjap.org/win/windows8-1-win/6377.html 上記の手順でWindows8.1をダウンロードし、同時にUSBメモリーへの書き込みもやってくれます。 このUSBメモリーを使った起動は大丈夫だったはず。