• ベストアンサー

バックアップとリカバリーについて

私のパソコンでは、毎回決めた日時に自動でバックアップするようにしてあって、 毎回、大体1ヶ月に1回自動でバックアップされています。 最近、パソコンの動作が遅くなってきたので、一度リカバリーしてみようかと 思っていますが、失いたくないデータもあるので外付けに保存する事も 考えています。 パソコンに関してよく知らない事もありまして教えてほしいのですが、 リカバリーをしたあと、また前の状態に戻したい時は最終のバックアップされた日に 復元されるのですか? 戻す日を選べたりするのでしょうか? 外付けのディスクに保存する場合、一番簡単な保存ディスクって何がありますか? よろしくお願いします。

noname#244311
noname#244311

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>最近、パソコンの動作が遅くなってきたので、一度リカバリーしてみようかと 無駄です。リカバリーしても「遅いまま」です。 パソコンが遅くなる原因は「ソフトウェア」ではなく「ハードウェア」が原因です。 例えば、 ・基板上のコンデンサの劣化による、電子的な応答速度の低下 ・ハードディスクの物理的な劣化による、エラーリトライの増加による速度低下 ・内部のホコリ等による空冷効率の低下による過熱での速度低下 ・CPUの放熱用グリスの劣化による熱伝導率の低下による過熱での速度低下 などが「遅くなる原因」です。 リカバリをしても、これらの「ハード的な原因」は1つも取り除けないので、やるだけ無駄です。 「リカバリ」とは「何らかのソフトウェアの不具合で、ソフト的な理由で起動できなくなった時」や「HDDを新品に取り替えた時」に行なう物です。 なので「遅くなった」のであれば「PCを本体ごと買い換える」とか「PCの中を清掃する」など「速度低下のハード的な原因」を取り除く必要があります。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでもリカバリーしちゃえばいいって物でもないんですね。 PCの中なんて怖くて開ける事も考えられなかったですが、 一度やってみないとですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.3

>最終のバックアップされた日に復元されるのですか? 戻す日を選べたりするのでしょうか? バックアップツールによります。 パソコンの動作が遅くなった場合、ハードによる事もありますが、ソフトが原因の場合も多いです。 もしバックアップがOS含めたバックアップであれば、せっかくリカバリーしてもバックアップの復元をする事で遅い時の状態に戻してしまいます。 そのような場合はNo2さんの言うとおり、データのみバックアップしてリカバリーし、データを復元してください。 アプリケーションはインストールし直す必要があります。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーって買った時の状態に戻すって聞いていたので、 早くなるもんだと思ってましたが、そうとは限らないんですね。 遅い時に戻ってしまっては意味がないし、やはりデータのみの 復元が良さそうですね。 それも、最終のバックアップした日のデータに戻るのでしょうか。 まだまだチンプンカンプンですね。 詳しくなりたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

バックアップアプリは基本的には最新の状態に復元されます。 日時を指定する事は出来ません。 (可能なアプリは有ります。-MacのTime Machine機能と同じ物) リカバリするとその機種工場出荷時点の速度に成ります。 データのみを復元する場合は速度の変化は無いです。 アプリは再インストールでしょうかね。 個人的にはHDを消去後。OS&アプリをインストールして『データのみ』を復元します。

noname#244311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データのみ復元だったらできそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカバリーとバックアップ

    PCをリカバリーしよう思うのですが、その前のバックアップはどのようなソフトを使ってバックアップと取れば良いのでしょうか?外付けのHHDは持っていません。バックアップと復元の簡単な手順を教えてください。

  • リカバリーからの復旧

    VAIOリカバリーセンターを使用してWindowsバックアップと復元の指示通り、 外付けHDDにバックアップを取り、 お買い上げの状態にリカバリーを行い、リカバリーディスク作成した。 再度バックアップと復元から復元を試みるが、バックアップが見つからないと表示され、 ファイルと復元元として別のバックアップを選択をして、最新の情報に更新を押しても外付けHDDが表示されない。 ネットワークの場所の参照を押しても外付けHDDまでたどりつけない。 外付けHDDをみるとちゃんとバックアップはできている。 リカバリー前に作成した、修復ディスクはいつ使うのでしょうか。 リカバリー後のバックアップの復元方法を教えてください。

  • Lenovo(旧:IBM)ThinkPad X60のリカバリについて

    購入から1年経ち、少し動作が重たくなってきました。 そろそろ1度リカバリをしたいのですが、この機種はリカバリ用のディスクを自分で作成するようになっており、DVDで作成しようとしましたが「メモリが足りません」と表示されてしまいました。 また、「パソコン内にリカバリ領域がある」とのことだったので調べてみましたが、バックアップの内容の詳細が表示されず、どこまでデータが復元されるか分からないため、リカバリに踏み切れません。 友人に聞いたところ、「保存なら外付けHDで保存しないとと足りないのでは」と言われましたが、本当に基本の機能(メール・ネット・iTunes・たまにエクセル)以外は不要ですし、iTunesの音楽以外はそんなに大事なデータも無いので、外付けHDDを使用せずにリカバリ領域だけで処理するか、出来ればDVD・CD-RかUSBメモリなどでリカバリディスクを作成出来ればと思っています。 HD以外で保存する場合、どんなものを用意したら良いでしょうか?また、「バックアップの保存」でバックアップをとっていた場合、どこまで復元できるのでしょうか? 大変初歩的で申し訳ありませんが、どなたかご指導をお願いします。

  • リカバリー・バックアップについて

    パソコン(2000)の動きが遅くなってきましたので、リカバリーをしようと思います。そこでお尋ねしたいんですが、よく何かトラブルが起きた時のため、「バックアップをしといた方が良い」と聞きます。そしてその通り「バックアップ」してあります。ところがリカバリするってことは、データを全部消しちゃうってことですよね?????バックアップしたものをどのようにして、復元したらしたらいいんでしょう?よろしくお願いします。

  • ASRリカバリーについて質問です。

    万一に備えてASRバックアップをとっておきました。(保存先はLAN接続のディスクです) 最近パソコンの調子が悪くなったので、ASRリカバリーをおこないました。作業が順調に進み、バックアップしておいたデータを復元する段になると、保存先であるディスクが認識されません。(ネットワークが認識されません。) これを解決する方法があればどなかたご教示ください。 そもそも、ネットワーク経由の外付けHDDにバックアップしたのがいけなかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。(泣)

  • システムの復元みたいなバックアップソフト

    OS   windowsXP Home Edition 機種  NEC Lavie 昨日、リカバリーが終了したんですが、思いのほか大変だったので、今度からはできるだけリカバリーの手間をなくしたいと思いました。 なので、バックアップソフトを使おうと思ったんですが、フリーウェアも市販のものもたくさん種類があり迷ってしまいました。 そこで、今求めているのが (1)このリカバリー直後の状態を、丸ごとバックアップできるもの。 動作が不安定になったら、リカバリーをせずに、この状態に戻せるようにしたいです。 外付けHDD(160GB)があるので、このデータはその中に入れたいと思います。 (2)毎日、自動的にバックアップをとってくれて、間違って削除してしまった、インストールしたら調子がわるくなったという時に、その直前まで残してくれる。 こちらは、外付けHDDではなく、CやDドライブに保存したいです。ノートパソコンを家族で使っているので、移動が激しくスケジュールどうりにバックアップするというのが困難なためです。 システムの復元という選択もありますが、ちゃんと戻らないときや、解決にならないことが多いのです。 なので、システムの復元のように気軽につかえ、直前の状態に完全に戻るものを希望しています。 フリー、市販などは問いません。簡単にバックアップがとれて、簡単にちゃんと復元できるもの。手間がかからず、わかりやすいものを希望します。 いろいろ注文をつけましたが、よろしくお願いします。

  • iTunesのバックアップ

    iTunes7.1.1.5を使用しているのですが、パソコンの不具合があり、リカバリーを行います。そこで質問なのですが、iTunes内のファイル→ディスクへバックアップでバックアップをとりました。これで、リカバリーして、バックアップから復元すると元通りになりますか? もし、iTunesフォルダなどの保存が必要なのであれば教えてください。

  • まるごとバックアップ→リカバリ→復元で意味はあるでしょうか?

    パソコンの調子が今ひとつなのでリカバリをしたいのですが、当然必要なデータはバックアップしようと思っています。しかしなにが必要かわからないので、この際外付けHDDに「まるごとバックアップ」をしようかと思います。ただ まるごとバックアップ→リカバリ→復元 をした場合、リカバリをする前と全く同じ状態になるということでしょうか?だとするとリカバリの効果がないということになるのでしょうか?わかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • バックアップデータが見つかりません

    Windows7 システム修復ディスクから「パソコンの状態を復元する」で外付けディスクの「バックアップデータが見つかりません」と出る (バックアップデータは保存されている) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バックアップとリカバリー

    Xp標準の機能のファイルと設定の転送ウイザードでバックアップとリカバリーをする場合、USBメモリや外付けHDDにバックアップを作る場合は、 1、ファイルと設定の転送ウイザードで「このコンピューターからファイルと設定を転送します。」を選択して、USBメモリや外付けHDDにファイルと設定の転送を転送し、USBメモリや外付けHDDにバックアップを保存。 2、PCリカバリー完了 3、リカバリーの済んでいるPCで先ほどと同様に、ファイルと設定の転送ウイザードで今度は「このコンピューターにファイルと設定を転送します。」を選択、次に「ウィザードディスクは必要ありません。既に、古いコンピューターからファイルと設定を収集しました」を選択、次にUSBメモリや外付けHDDを選択しファイルと設定を転送すれば完了でしょうか? 分かりにくい表現ですみません。よろしくお願いします。