• ベストアンサー

国政調査

国民の義務のようで、罰則もあるようですが、本当に全国民が提出されているのでしょうか? これまで配布には来られましたが、それ以上の追求はされたことはありません。

noname#212798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答しない人は、近所の人に聞き取り調査をします。 他人にあれこれ好き放題喋られるわ、罰則受けるわでは、割に合いませんよね。 協力しましょう。

質問者

お礼

そうなんですね。 一応しましたが、これまで配られるのみでその後、何か言われたことはありません 若い頃はしていなかったので。 御意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

集計結果をみると提出したのは全員ではないようで、忘れる人もいるのだと思います。

• y-y-y
回答No.2

国政調査ではなく、「国勢調査」です。 国勢調査のスケジュール 調査は,平成27年10月1日午前零時現在で行う。  オンライン回答期間:9月10日(木)~9月20日(日)  調査票(紙)の配布:9月26日(土)~9月30日(水)  調査票(紙)の回収:10月1日(木)~10月7日(水)  提出状況の確認・フォローアップ :10月8日(木)~10月20日(火) http://www.stat.go.jp/info/kenkyu/kokusei/yusiki27/pdf/kikaku/03sy0301.pdf > これまで配布には来られましたが、それ以上の追求はされたことはありません。 himawari507 さんは、インターネットの環境が有るのに、9月10日(木)~9月20日(日)の間にインターットで回答をしなかったのですか? インターネットでの回答をしなかった場合は、調査票(紙)を9月26日(土)~9月30日(水)の間に配布します。 himawari507 さんは、調査票(紙)の配布をされたようですので、調査票(紙)の回収は、10月1日(木)~10月7日(水)にします。 提出状況の確認・フォローアップ が10月8日(木)~10月20日(火)の間ですが、himawari507 さんが提出・回収をしていないならば、きっと、未提出者のリストアップされているでしょう。 そして、明日10月8日から20日迄の間のフォローアップの期間に、国勢調査員はhimawari507 さんと連絡が取れなければ、近所を聞きまわるかもしれません。

質問者

お礼

NETでしました。 が、その後も配布に来られたので何でと思いました。 また、若い結婚したころには聞き取りも何もありませんでした。 近所に聞きまわるのでしたら、個人情報もあったものではないかと思います。 御意見ありがとうございます。