• ベストアンサー

ノーベル賞を超える賞

日本でノーベル賞を超える 世界的な学術賞を作る機運はございますか? 京都賞は小さすぎます。 もっと大きな賞は創設できませんか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ノーベル賞を超える賞」と言えるかどうか分かりませんが、既に国際科学技術財団が授与している「日本国際賞」があります。 これは、ノーベル賞に匹敵するような賞が、日本にも必要だとして、松下幸之助が基金30億円を提供しました。 1983年、政府内で各機関からの協力が閣議決定され、1985年に第1回の受賞者が選定されています。 対象分野は、幅広い科学技術分野とし、1年に2分野から選ばれます。 これまでの受賞者は下記URLを参照下さい。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%B3%9E

33935825
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.5

個人の栄誉をたたえる賞としてはノーベル賞でもう十分なのではと思います。いつの時代でも個人が才能や努力を傾注して研究が進むにしても、実際は個人の栄誉をたたえるのはあまり根拠がなくなっているのが事実では。それに一般の人にとっては賞金の額が関心事であることも考える必要があるのでは。

• tetsumyi
回答No.3

安部総理なら100億円の報奨金で賞を作るかも知れません。 しかしながら技術的な功績よりも儲かる発明発見しか対照にならないでしょうから、世界から見れば相手にもされないでノーベル賞を超えるなんてことはあり得ないです。 もっと大きな賞とは何か???

• yoruaru-q
回答No.1

日本では流行語大賞が大きく取り上げられます