• ベストアンサー

子どもをわざわざ見せびらかしに行くのは何ハラ?

特に赤ちゃんから乳幼児位までの子を SNSで披露したり、職場に連れて行ったりして、 相手を「キャー可愛い!!!」と言わなきゃならない状況に持っていく行為は、 何ハラになるんでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coicoi43
回答No.7

「チャイルドハラスメント」 と思いついたのですが、 それを何ハラと縮小出来ませんでした (^_^)a 「親ハラ」なら言いやすいけど、 今度は元の言葉が思いつきませんでした (^_^)a 可愛いと言えなければ 「小さい~。」 「お肌ゆで卵~。」 「目があなたに似ている~。」 と乗り切ってます。

nopne
質問者

お礼

締めます。みなさまありがとうございました。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 あそうですか。 やっぱり辛い時ありますよね。 親バカでゴメンと一言あれば、圧迫される側の苦しさも緩和され、 許す気になり、微笑みも向けられるでしょうに。

その他の回答 (6)

• 150715
回答No.6

No.1です。 >必要無いのに見せる目的で子ども連れて来られたら、可愛いの一言くらい言わないとなりませんよ。さすがに。 そうですか? 私は男ですが、言ったことないなぁ。 「何歳(何か月)?」とかは普通に聞くかな。 興味本位として。 かわいいと思ったらそう言うんだろうし。 「言わないといけない」と感じた事はありませんねー。 でもさ、質問者さんんは恐らくは社会人なんだろうからさ、 そこは大人の対応をしようよ。 難しい話じゃないからさ。 朝、会社に上司が来たら「おはようございます」って言わなきゃダメです。 これって何ハラですか? っていうのと、そうたいした差は無いですよ?

nopne
質問者

補足

ありがとう! 俺? オレあさー。 人のモヤモヤを大きな気持ちで見守る。 そうありたいなあ。 だからこんなテーマが振られたら、 ほう!面白いこと言うなあ。 なるほど。 何ハラだろーな。^ ^ 祝ハラ?ナンチャッテなー(笑) と大人の返しするかも。 つまんねーこと言うなあお前は! なんて説教はかまさないかな。 だって昼飯ん時の会話だったら、飯が不味くなっちゃうしさ。

• yoruaru-q
回答No.5

あえていうと「子供を産み育てる人生が望ましい」と強制するセクハラに近いととることもできるかもしれません

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 いいこと仰いますね。 職場だと逃げられないし、微笑ましく見ないとならないですね。人間関係上。 子育て経験者でさえ、苦笑いです。 おそらく、子どもではなく、場を考えない押しつけが嫌なのでしょう。

• STICKY2006
回答No.4

>>職場に連れて行ったりして相手を「キャー可愛い!!!」と言わなきゃならない状況に持っていく じゃあ、「パワハラ」でいいんじゃね? >>必要無いのに見せる目的で子ども連れて来られたら あなたには無いと思っても、向こうにはあるんですよ。 「育休」の状況で職場に連れてくる~のが多いパターンですかね? 「この子のために休業させてもらってます。」ってのを示すための、ただの社交辞令です。 社交辞令~を、何ハラか?と言われたら、パワハラでいいんじゃない? でも、別に「強要」されてるわけじゃないんだから、可愛い~とか言わなきゃいい。 そういう状況だと判断して、とりあえず言っておくのは「世渡り」としてそうしたほうがいいと判断したんでしょ? だったら、気にせず流しておきましょう。 仕事の一環です。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

結婚式に招待されて花嫁に綺麗ですねって言ったり、新居に招待されてステキな住まいですねって言ったり当たり前の対応ですよね・・・ なんでもいちいち何ハラって言葉いりますか? 思ってなくてもかわいいと言えばいいでしょう?それで誰か損するの・・・言わない方が大人の対応も出来ないとあなたの評価が下がると思うけど・・・。

nopne
質問者

補足

まあ、もっと気楽にこのテーマを楽しく読んでいただければ。 あと花嫁の声がけと、新居の話と関係あるように感じません。 ありがとうございます

noname#211004
noname#211004
回答No.2

世間一般では認められているハラスメントとしては特にないと思います。 写真を個人のラインやメールに頻繁に送りつけてきたり、職場が求めていないのに勝手に連れてきているなら単なる迷惑行為となるかと思います。 私も赤ちゃんに興味がないので、過度なSNSはその方の投稿だけを非表示にしてます。 相手から見れば友達のままなので害もなく楽ですよ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 迷惑行為であれば、今後なんらかの名称が付与される可能性はあるわけですね。

• 150715
回答No.1

>相手を「キャー可愛い!!!」と言わなきゃならない状況に持っていく行為 『ハラスメント』とは、嫌がらせやいじめ強要などであり、質問の件はこれらには当てはまりません。「SNSを見ろ!!」と強要されたわけではないですよね?SNSを見るのも見ないのもあなた次第・個人の自由です。例え見たとしても、それにレスするかどうかも個人の自由。 ヘタすれば、ただの『被害妄想』と受け止められるかもしれません。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 必要無いのに見せる目的で子ども連れて来られたら、可愛いの一言くらい言わないとなりませんよ。さすがに。