• ベストアンサー

子どもをわざわざ見せびらかしに行くのは何ハラ?

特に赤ちゃんから乳幼児位までの子を SNSで披露したり、職場に連れて行ったりして、 相手を「キャー可愛い!!!」と言わなきゃならない状況に持っていく行為は、 何ハラになるんでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coicoi43
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

「チャイルドハラスメント」 と思いついたのですが、 それを何ハラと縮小出来ませんでした (^_^)a 「親ハラ」なら言いやすいけど、 今度は元の言葉が思いつきませんでした (^_^)a 可愛いと言えなければ 「小さい~。」 「お肌ゆで卵~。」 「目があなたに似ている~。」 と乗り切ってます。

nopne
質問者

お礼

締めます。みなさまありがとうございました。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 あそうですか。 やっぱり辛い時ありますよね。 親バカでゴメンと一言あれば、圧迫される側の苦しさも緩和され、 許す気になり、微笑みも向けられるでしょうに。

その他の回答 (6)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

No.1です。 >必要無いのに見せる目的で子ども連れて来られたら、可愛いの一言くらい言わないとなりませんよ。さすがに。 そうですか? 私は男ですが、言ったことないなぁ。 「何歳(何か月)?」とかは普通に聞くかな。 興味本位として。 かわいいと思ったらそう言うんだろうし。 「言わないといけない」と感じた事はありませんねー。 でもさ、質問者さんんは恐らくは社会人なんだろうからさ、 そこは大人の対応をしようよ。 難しい話じゃないからさ。 朝、会社に上司が来たら「おはようございます」って言わなきゃダメです。 これって何ハラですか? っていうのと、そうたいした差は無いですよ?

nopne
質問者

補足

ありがとう! 俺? オレあさー。 人のモヤモヤを大きな気持ちで見守る。 そうありたいなあ。 だからこんなテーマが振られたら、 ほう!面白いこと言うなあ。 なるほど。 何ハラだろーな。^ ^ 祝ハラ?ナンチャッテなー(笑) と大人の返しするかも。 つまんねーこと言うなあお前は! なんて説教はかまさないかな。 だって昼飯ん時の会話だったら、飯が不味くなっちゃうしさ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

あえていうと「子供を産み育てる人生が望ましい」と強制するセクハラに近いととることもできるかもしれません

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 いいこと仰いますね。 職場だと逃げられないし、微笑ましく見ないとならないですね。人間関係上。 子育て経験者でさえ、苦笑いです。 おそらく、子どもではなく、場を考えない押しつけが嫌なのでしょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

>>職場に連れて行ったりして相手を「キャー可愛い!!!」と言わなきゃならない状況に持っていく じゃあ、「パワハラ」でいいんじゃね? >>必要無いのに見せる目的で子ども連れて来られたら あなたには無いと思っても、向こうにはあるんですよ。 「育休」の状況で職場に連れてくる~のが多いパターンですかね? 「この子のために休業させてもらってます。」ってのを示すための、ただの社交辞令です。 社交辞令~を、何ハラか?と言われたら、パワハラでいいんじゃない? でも、別に「強要」されてるわけじゃないんだから、可愛い~とか言わなきゃいい。 そういう状況だと判断して、とりあえず言っておくのは「世渡り」としてそうしたほうがいいと判断したんでしょ? だったら、気にせず流しておきましょう。 仕事の一環です。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

結婚式に招待されて花嫁に綺麗ですねって言ったり、新居に招待されてステキな住まいですねって言ったり当たり前の対応ですよね・・・ なんでもいちいち何ハラって言葉いりますか? 思ってなくてもかわいいと言えばいいでしょう?それで誰か損するの・・・言わない方が大人の対応も出来ないとあなたの評価が下がると思うけど・・・。

nopne
質問者

補足

まあ、もっと気楽にこのテーマを楽しく読んでいただければ。 あと花嫁の声がけと、新居の話と関係あるように感じません。 ありがとうございます

noname#211004
noname#211004
回答No.2

世間一般では認められているハラスメントとしては特にないと思います。 写真を個人のラインやメールに頻繁に送りつけてきたり、職場が求めていないのに勝手に連れてきているなら単なる迷惑行為となるかと思います。 私も赤ちゃんに興味がないので、過度なSNSはその方の投稿だけを非表示にしてます。 相手から見れば友達のままなので害もなく楽ですよ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 迷惑行為であれば、今後なんらかの名称が付与される可能性はあるわけですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>相手を「キャー可愛い!!!」と言わなきゃならない状況に持っていく行為 『ハラスメント』とは、嫌がらせやいじめ強要などであり、質問の件はこれらには当てはまりません。「SNSを見ろ!!」と強要されたわけではないですよね?SNSを見るのも見ないのもあなた次第・個人の自由です。例え見たとしても、それにレスするかどうかも個人の自由。 ヘタすれば、ただの『被害妄想』と受け止められるかもしれません。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 必要無いのに見せる目的で子ども連れて来られたら、可愛いの一言くらい言わないとなりませんよ。さすがに。

関連するQ&A

  • 分からないので教えて下さい(子供連れ)

    1歳の息子を持つ30代女性です。 何かを批判したい訳ではなく、素直に分からないので教えて下さい。 このOKではない他の発言サイトで 『親族以外の子供の参加を断った披露宴に、友達が赤ちゃんを連れてきた。信じられない』 と言う書き込みを見ました。 詳しい内容には 『披露宴には赤ちゃんは連れて来てなく、集合写真にだけ抱っこして一緒に写っていた。許せない』 と言う内容で、 披露宴の間は赤ちゃんはパパが面倒をみていたようです。 その友達は予め 『赤ちゃんも連れて行くかもしれない』と断りも入れています。 私ならば、 親族以外はお子様お断りの披露宴には赤ちゃんは連れて来ていない訳ですし、 友達と赤ちゃんが一緒に写ってくれるなんて 『赤ちゃん泣かずにえらかったね』とは思い、とても嬉しいくらいで、 許せないような状況ではありません。 でもその発言のレスには 『マナー違反』や『非常識、距離を置くべき』と言う物が書き込まれていました。 中には『披露宴で泣きわめいた訳でもないのに、気にし過ぎ。』 『赤ちゃんが来ると主役が奪われるからイヤなの?』 などと言う意見もありました。 確かに上司や先輩などの披露宴に招かれ、 集合写真に赤ちゃんも…と言うのはさすがに失礼かと思いますが、 仲のよい友達で、小さな赤ちゃんがいる事が分かっている上でお招きし 母乳や母親でないと泣いて大変な場合もありますし、 私なら、せっかく会場まで来ているのなら是非写真には写って欲しいと思うのですが…。 その発言のトピ主は 『赤ちゃんを見せびらかしたかったのか?』 とまで書いてあり、 私が友達ならばそれも嬉しいと思っているレベルが、 間違っているのでは?と不安になってしまいました。 色々なご意見があると思いますので、皆様はどう思われるか ぜひお伺いしたいです。

  • はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています

    はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 つきあっている人がいて、自分を好きな相手に 「これからも友達として食事に行ったりして欲しい…」なんて、 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 それともまだチャンスは残っているのでしょうか? ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況がしばらく続き、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑していました。 でも職場で毎日顔を合わすと、時々このことを思い出して、腹が立ってしまいます。 皆さんの経験談や感じたことを教えてください。

  • 腹が立つ●●に対して

    職場で私自身毎日上司に対し腹を立ててます。 皆さんも腹が立つ方はいらっしゃいませんでしょうか?部下や同僚、両親、兄弟などそういった腹がたつ、ムカつく相手に対して、どのように心を処理していますか?私はムカついたままで対処の方法がわかりません。同僚は、上司に入れるお茶にほこり?をいれて解消しているようですが・・・精神的なものでも、行動的なものでも結構ですので、皆さんの対処法を教えてください。

  • はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています

    はっきり言って、ものすごく腹が立つし軽蔑しています 告白をして、「友達として今後も食事に行ってほしい」といわれ、友達づきあいをしていました。 期待していた自分がいました。でもこの状況がとてもつらいです。 まだ気持ちが残っている相手には、付き合っている人がいて、 その話を聞くのが一番つらいです。 なんだか「察してください…身をひいてください…」と言われているようで、 時には、自分の気持ちがもてあそばれているようでとても深く傷つきます。 「友達として今後も食事に行ってほしい」なんて言ってほしくなかったです。 相手が自分勝手だと思うのは私だけでしょうか? 気持ちが残っている相手に「友達として…」は残酷です。 もし断るならスッパリと断ってほしかったです。 社交辞令でも言うべきではないと思います。 相手に未練と期待を残してしまうし、気持ちの整理ができません。 それともまだチャンスは残っているのでしょうか? ところが最近は、職場では無視されたり避けられたりで気まずくなっています。 気まずくならないように自分から話しかけようとしても挨拶すらままなりません。 今までどおり友達として、普通に接していきたくても、 無視されたり避けられたりすると、逆に腹が立つと同時に悲しくなり、 こちらも同じ対応になってしまいます。 「友達として…」なんて言わなければ良かったのにと思います。 こんな状況が続くと、もう顔も見たくなければ声も聞きたくなく、 軽蔑してしまうことがあります。 友達づきあいを受け入れた自分に落ち度がありますか?

  • 腹が立った時

    相手にムッと来るような事を言われて腹がたった時、あるいは何かに凄く腹立たしく感じた時、どうやってストレス解消してますか? と…、いうかどうやったら忘れられますか? 職場等で毎日顔を合わせなければならない時とかは、   私はずっと頭から離れないので、上手く息を抜く方法を教えて頂けると有難いです。

  • 僕の子供ですか?悩んでます。

    僕の子供ですか?悩んでます。 疑問に思ったんで詳しい方は、教えてください。 長文ですがお願いします! 実は、彼女が妊娠しました。 前の生理は、多分4月20日辺りで性行為を持ったのは、5月5日と20日です。 避妊無し外だしです。 彼女が生理予定日一週間後から使える検査薬?を5月30日にしたところ すぐにクッキリ濃い線が出ました!ですが、病院に行っても何も見えませんでした。 4日後の6月3日に病院に行ったら赤ちゃんが入ってる袋?が確認できたそうです。 5週0日らしいです。 実は、5月中旬に彼女は浮気をしてました。彼女は否定してますが浮気相手と性行為もあったみたいです…。 避妊は、してたか僕には、わかりません。 僕の子なら産んで欲しいですが本当に自分の子か疑ってしまいます。 5日か20日の性行為で出来た子でしょうか? 教えて下さい。

  • 子供じみた対応しか出来ない相手に腹を立てない方法はありますか?

    子供じみた対応しか出来ない相手に腹を立てない方法はありますか? 職場の女性2人です。 例えばこんな感じです↓ ・私にだけ挨拶をしない。 ・業務上必要であっても、私には直接話してこない。 ・休暇明けのお土産を私には配らない。 幼稚園児が「キライな○○ちゃんは仲間はずれにしよう!」みたいなノリです。 仲良しグループを作って、ターゲットを決め攻撃。 ゴミの廃棄すら一人で行けず、常につるんで行動しています。 会社は仕事をしに来るところなのに、 自分の感情を持ち込んで、キライな相手は無視って どうなんでしょうか?私的には有り得ません。 まったく理解出来ず、これまで、こちらが大人になろうと 努力して、声をかけてみたり、私はお土産を(もちろん) 皆に平等に配ったりしましたが、向こうは今も平気で無視してきます。 相手にしないでおこう、気にしないでおこうと思っても 人間なので、正直非常に腹が立ちます。 心を平静に保つための、何か良い方法はないでしょうか? * おそらく関係の改善は無理です。1年以上この状態ですし、   私が大卒・既婚であることで妬まれているので。。

  • このような女の子が身近にいたら、腹が立ちますか?

    私の彼はバンドマンなのですが、彼のバンドにいる、紅一点のボーカルの子(20代前半)を、どうも好きになれません。 それは、以下のような理由です。 ・バレンタインになると、彼女持ちの男性メンバーにもお構いなく、豪華な手作りの義理チョコを配る。 ・私の彼の誕生日になると、わざわざ特製の手作りケーキを持ってくる。 ・彼が私に「着てほしい」と言って購入した、超ミニスカートのメイド服wがあるのですが、  それを「私も着たいから貸して!」と彼に言い、  バンドのスタジオ練習の際に、男性陣の前で着用し、しかも返却してくれない(汗) ・その女の子にも彼氏がいた時期があったが、  自分の彼氏を放っておいて、自分の誕生日にメンバー全員(全部男)を部屋に招き入れ、深夜までゲームをして遊んでいた。 ・メンバーの一員であるA君から激しいストーカー行為を受けているが、バンドを辞めることは考えておらず、  A君のことを表面的には怖がりながらも、密かに自分がモテている状況を楽しんでいる。  そして、「A君が家に来るから怖い」という口実で、イケメン・ギタリストのB君を部屋に泊めようとする。  さらに、私の彼の車の中で、「A君が怖いのぉ~」と言って泣き崩れる(それでもバンドは脱退しない)。 以上のような行為は、私から見ると、随分と、男好きで、”構ってちゃん”で、デリカシーが無いように感じるのですが、 皆さんは、もしこのような女の子が身近にいたとしたら、どう感じますか? やはり腹が立ちますか? それとも、さほど「非常識な子」だとは思いませんか?

  • 義親に腹が立ちます

    10月3日に第2児を出産しました 私が入院中、実母は一週間仕事を休んで長男の面倒を見てくれてました 義親はどちらも仕事上、偉い立場で忙しい為、仕事を休んだり悪いと思い義親には長男を預けることはしませんでした お産前にも何回か義親には一週間くらいは義母に預けることを伝えてあり向こうも怒ることもなく預けるなら何回か泊まる練習でもさせたほうがいいよとアドバイスをくれたほどでした 出産当日、無事に元気な男の子が生まれたのですが次の日になって様子がおかしいと先生に言われ大きな病院に搬送されてしまいました 私は悲しみと不安と戸惑いでいっぱいずっと泣いてました 一応、義母に電話で伝えると励ましの言葉をくれました… そのはずなのに義母と義姉が次の日にお見舞いにきてくれたのですが 義姉の赤ちゃんと遊ぶばかりで私の話をまともに聞いてくれてない感じでした 私は退院したら一緒に赤ちゃんの病院に行って会ってくれませんか?と誘ったのに赤ちゃんが退院してからでいいよと軽い一言… 私は内心かなりショックでした 一応、そのときは順調と言われてましたがいつ悪化するかわからないしいつ命を落とすかわからない状態なのに一度も入院中に会いに行かないのはおかしいと思いました 私のお母さんは長男を見ながらも何回も赤ちゃんの様子を見に行ってくれたのに義母たちのその言葉と一度も行ってくれなかったことに対して腹が立ちます なので退院の報告はしませんでした それだけじゃありません… 旦那に義母からメールがきたらしいのですが長男をあずけてることに義父が機嫌を悪くしてるとのこと 私は意味がわかりませんでした それだから赤ちゃんのお見舞いにも行かないの?とか病気持ちだから?とか二人目だから?とか色々考えてしまいました 腹が立ったので義親にありのままの気持ちを、メールで送りました そしたら義母からは逆ギレのメールが返ってきて「別に預けたことに対して怒ってないし、義姉の子がしょっちゅう遊びにきてるし。 ただ退院の連絡こないのは意味がわかりません」と返ってきました 私はこのメールをみてぶちギレ 返事は赤ちゃんのお見舞いになぜいかなかったのかと送ると返ってこなくなりました 義父からは一切かえってきませんでした この義親たちはまぢおかしいです 自分たちのことしか考えてません 絶対、謝る気もないと思います どうしたらいいのでしょうか

  • 腹はいっぱい、でも飲みたい・・つまみは何を??

    状況説明 場所:居酒屋(割烹では無い普通の居酒屋) 相手:仲の良い友達同士もしくは同僚 ・・な時に 最初に腹に溜まる物・・揚げ物とか、焼き鳥とか・・頼みますよね? しかも「とりあえず、ビール!」とかなんとか言いながら・・ しばらくたつと、腹も良くなって来て でも、まだ喋りながら飲みたい・・・なにかつまめるもの・・って思いませんか?! (意地汚い証拠か、はたまた真の酒飲みで無い証なのか?) さて、皆さん?この時いつも何を「注文」します? ちなみに私のよくあるパターンは「川海老のから揚げ」 大きさも量も「つまめる」に最適で、良く使います。 予想:おしんこか?やはり・・さて、どうでしょう??