• ベストアンサー

なぜココアはとろみがつくのでしょうか?

カフェオレやカフェラテはサラサラした飲み物なのに ココアは若干トロッとします。 これはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

ココアにはデンプンが含まれるからだと思います。 森永のミルクココアのサイト、中程「おいしい飲み方」の「口当たりなめらかな秘密」もごらんください。 http://www.morinaga.co.jp/cocoa/milk/ 以下は余談です。 ピュアココアに含まれる炭水化物の量は100gあたり約42.4g、 そのうちどの当たりが糊状になるデンプンかは私は存じませんが…。 いま成分表を見てみたところ、インスタントコーヒーにはココア以上に炭水化物が含まれているそうです。 コーヒーにはほとんど含まれません。 ですがインスタントコーヒーは加熱しながら混ぜてもとろみがつかないこと、沈殿しないことから糊状にはなりにくい炭水化物のようです。 量をうんと多くしてみれば、加熱したらインスタントコーヒーもとろみはつけられるんでしょうね。

FHRPKKRQFKKJ
質問者

お礼

ありがとうございました。